高校時代にあまり親しくなかったクラスメイトが、同窓会を機に同じ歳の息子(2歳)がいることがわかり、メールをするようになりました。
先日、うちにくることになり、BBQをしようと思っていたのですがあいにくの雨。外食をしようと伝えると、「うちの子はジッとしないから、自宅で食べたい。」と言われました。うちは、まだ新築なので汚されても困ると思い、なんとか外食にしてもらいました。
レストランでも、テーブルの回りを走ったり、しゃがんだり・・・。
正直、ちょっと疲れました。
そして、今度は、友人宅にBBQをするのでお呼ばれされました。
ご主人が、準備をしてくださったのですが、友人の子は
・裸足で外に出る
・座ってご飯を食べない(外に逃げるので、追い掛け回して外で食べさせる)
・お菓子、ジュースは飲み放題、食べ放題(食事中にアイスを食べることも)
・就寝は11時 起床は10時
なんです。
一方うちの子は、
・外に行くときは、必ず靴を履く
・座って食事をする(下りるともいいません)
・お菓子は3時のみ ジュースは基本的にはあげていません。お友達と遊んだときに友達が飲んでいたら飲ませる程度
・就寝は8時 起床は7時
です。
友人の子は「大らかに育てたいから」と言いますが、ちょっと疲れてしまいました。うちの子も見て、真似をしようとするし・・・。
みなさんは、育児方針が違う方と付き合ったりしますか??
幅広い付き合いをしないといけないとは思うのですが、どうでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

きっと、子供に悪いと感じてるんじゃないかと感じました。


育児方針が違うのは、これからもいくらでも出てきます。
付き合う相手を親が選ぶことのほうが、問題ありそうな気もしますけど・・・

あたしには、5歳の男の子と、1歳5ヶ月の女の子がいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便ポスト設置位置を確認するには

日本郵政公社のホームページをみても郵便ポストの設置位置のページがない
ことに気付く人はいますか。どうして郵便ポストの位置を地図に表示するページが
ないのか分からないと思います。郵便ポストが身近になくどうしても何か出かけた時の
継いで利用するときに確認してから利用したいと思うからです。

郵便ポストを確認するサイトをご存じではありませんか。探し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵便ポストの設置場所が地図上で確認できるサイトがあります。
ポストによっては回収時間がわかるものも。
http://postmap.org/

Q2才の息子と休日に二人で過ごしたいのですが、あまりお金をかけないで、楽

2才の息子と休日に二人で過ごしたいのですが、あまりお金をかけないで、楽しく過ごしたいのですが、皆さんはどんな風に過ごしていますか?

Aベストアンサー

息子が2歳の頃は家ではミニカー遊び、外では公園でした。
2歳児は公園行って走ったり、お母さんと砂場で遊んだり、鳩をおいかけまわすだけでもすごく楽しそうでした。
怪我すると悲惨な休日になりますので、十分な水分補給と帽子(子供は脱ぎたがる)は用意してあげてください。

Q新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定し

新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定して設置するのですが外壁に影響はないのでしょうか?ちょっと心配なので質問しました。宜しく願います。

Aベストアンサー

取り付けは、コーチスクリューに変成シリコンで問題ありませんが、もっと大きな危険が潜んでいます。
それは、壁内にはわされた、配線。
照明やインターホン、全く配線は無い、と確証できない限り、よくよく検討なさることをすすめます。

施工記録をばしばしデジカメにおさめ、それを確認した上での壁への ビスもみだったんですが、見事に電気配線に命中。
発火した経験者です。自己消火して、事なきをえましたが。

Q明日で5ヶ月になる息子がいます。 生まれてしばらくは昼間もあまり泣くことがなく、夜も5時間ぐらい

明日で5ヶ月になる息子がいます。


生まれてしばらくは昼間もあまり泣くことがなく、夜も5時間ぐらい連続で寝てくれるとても育てやすい子でした。

ですが3ヶ月頃から、何をしてもぐずっていることが多くなり、悩んでいます。

置くと泣くし寝たと思ったから置いたら起きるし、おなかもいっぱいオムツも綺麗一緒に遊ぼうと思ってもぐずったり、、、
でもそれは昼間だけで夜はすんなり寝てくれます(笑)
さっきはミルクをあげてる時、ゔーっていいながら反り返ったりしました。
この時期はこーゆーもんなんでしょうか(._.)
ほっておくと声枯れるぐらい泣きます。
近所に虐待って思われるんじゃないかと思うので、放っておけなくて家事がはかどりません(T_T)
言い訳ですが。

みなさんのお子さんはどうでしたか?

Aベストアンサー

7ヶ月の娘がいます。
うちも、産まれてこのかた夜はずっと寝てくれる子で、最初は昼間も特に泣くことはなかったのですが、3ヶ月手前くらいから午後~夕方に泣くようになりました。
うちは気圧の変化が関係していたみたいで、6ヶ月を過ぎた頃からは少しくらいの気圧の変化は平気になったみたいで機嫌良く過ごしています。
ミルク中にう゛ーっと反り返るのもありましたが7ヶ月に入ってからは減り、最近は大人しく飲みきってくれてます。
ひとり座りやつかまり立ちをはじめたので、やりたいことをするのに反り返る必要がなくなったのかもしれませんね。
アプリ等で気圧の変化が見られるので、泣いている時間に一致するようだったらそれかもしれません。
うちの子は温めると治まるタイプでした。

Qポストバック時のスクロール位置保存方法について

VS2005 ASP.NET

縦に非常に長いページがあります。
ページにはGridViewが配置してあり
編集ボタンと任意のボタンの列が追加してあります

buttonコントロールを押してポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいと考えています.

色々調べたところ
SmartNavigationで実現できるとあり追加したところ、
編集ボタンについてはスクロール位置を戻せたのですが
任意に追加した列のボタンについてはポストバック時に
ページの先頭に戻ってしまいます.

任意のボタンには何か設定が必要ですか?

また、JavaScriptを使う方法も見つけたのですが
<body>句にonScrollはXHTMLでは動作しないらしく
スクロールの位置を取得できませんでした

ポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいです.

お力添えお願いします。

Aベストアンサー

ASP.NET 2.0ならば PageクラスのMaintainScrollPositionOnPostBackをTrueに設定してやればいいと思いますよ

Page_Loadイベントあたりで設定してみてください

Q息子の友達。 息子の友達について質問させてください。 今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のこ

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

さらに昨日息子がその子と外で遊びに行くと言って出かけて行ったのですが、ひっつき虫がたくさん付いたと言って2人で帰ってきたんです。

それで、2人でお風呂に入りたいと。

もちろん夏場であれば了承はしたのですが、この気候でシャワーで入れる訳にもいかないし無理だと断ったんです。

するとその子が「子供が入りたいって言ってるのに、それでもお母さんなん!?」と言われてしまいました。

さすがに腹が立ってしまい、いつもより強い口調でシャワーだと風邪をひいてしまうかもしれないこと、お湯をはるには30分程度かかるし待っていたら5時を回ってしまうこと、まずお風呂は自分の家で入るべきではないのか?と叱りました。

すると、その子はもういいと言って怒って帰ってしまったんです。

厚かましいとはいえ、息子の友達にそこまで言って良かったのか少し悩んでいます。

けれど、このままの態度が続くのも困るので・・・

私のやったことは間違っているんでしょうか?

まとまりの無い文章で申しわけないですが、回答をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

間違ってはいません。

「郷に入っては郷に従え」とのことわざもあるように、貴女の家の中では貴女の家のルールに従わせるべきです。

そのルールが気に入らないのであれば、来なければ良いだけの事。

そもそも他人の家で縦横無尽な振る舞いをするのは、その子の家でのしつけに問題があるのですから、子どもに物の善悪を教えるのは大人の務めです。

Q持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。 位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポスト

持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。
位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポストを少し道路上に出して設置しようかと思います。
その場合、共有者全員の許可が必要になりますか?

Aベストアンサー

位置指定道路=建築基準法上の道路
(建築基準法第42条第1項第5号による道路)

建築基準法の道路内に建築物(ここでは門や塀、付属物の郵便受けなども含む)を突出させてはダメです。
私道、公道の区別はありません。

建築基準法第44条第1項に抵触。

その違法行為を容認したら、共有者も是正の責任を負わされかねません。
(特定行政庁からの違反指導は設置者へですが、是正のための金銭的は費用負担という意味で)

Q夫の両親が息子に頻繁に会いたがります。

夫の両親が、息子が生まれてからずっと頻繁に会いたがって困っています。息子はもうすぐ1歳になります。
夫の両親は車で15分くらいの近くに住んでいるのですが
毎回、週末に会いたがって、夫にメールで連絡をしてきます。
生まれた直後からそれは始まって、1年になります。
本当によく可愛がってくれて私も感謝しているのですが
毎週「あずかれますよ」「会いたい」メールが来るのには
正直うんざりです。
夫がメールを確認した後など、話しかけられるとドキドキします。
嫌な気持ちが高まって、この先どうしたらいいのかわかりません。
毎週「あずかれますよ」と言われると、ストレスがたまります。
最初は夫から、「親孝行だと思って」と言われて
毎週会ったり、あずかって貰ったりしていたのですが
なんだかどんどん毎週イライラしてきて・・・。
たまに会わない週があると、次に会った時に
「1ヶ月くらい会ってないよ」とか言われます。
また、断りのメールを送ると「寂しい」などのメールが返信される
ようです・・・。
先週は思い切って断って義理父母と会わなかったんですが
家族3人の時間が持ててすごく嬉しかったです。
心のモヤモヤがない週末っていうか、すがすがしくって。
でも、昨日夫からまた週末のことを聞かれました・・・。
「あずけなくていい」と私が言うと、夫は
「じゃ、ちょっとでもいいから顔を出そう。」と言うんです。
夫は実家に息子を連れて行きたいようで、それはわかるのですが
私だって、好きになった人の両親ですから嫌いにはなりたくないです。
でも、平日ほとんど仕事が夜勤などがある夫なので
息子と家族3人で団らんとかって全然ないのに・・・
週末くらいゆったり3人で過ごしたいです・・・。
なんか訴えても、「親孝行と思って」とか言われると
私も言い返せません。
なにより、義理父母は本当によく可愛がってくれるので
ただ毎週毎週というのだけが嫌で嫌で仕方ないのです。
 長々と書いてしまってすいません・・・
いったいどうしたらいいのでしょうか・・・。

夫の両親が、息子が生まれてからずっと頻繁に会いたがって困っています。息子はもうすぐ1歳になります。
夫の両親は車で15分くらいの近くに住んでいるのですが
毎回、週末に会いたがって、夫にメールで連絡をしてきます。
生まれた直後からそれは始まって、1年になります。
本当によく可愛がってくれて私も感謝しているのですが
毎週「あずかれますよ」「会いたい」メールが来るのには
正直うんざりです。
夫がメールを確認した後など、話しかけられるとドキドキします。
嫌な気持ちが高まって、この...続きを読む

Aベストアンサー

夫の両親と同居し、6歳小一の娘を育てています。
どうして「週末」なんでしょうね。
義両親様も働いていて、週末ならゆっくり見られるということなんでしょうか?
もしそうなら、質問者様夫婦だって、ご主人のお休みは週末であって、
父親がゆっくり子供と接することができるのは週末のみ、となりませんか?
だったらまだ平日預かってもらえるなら許せるって気がしませんか?

何が何でも「週末がいい」というのなら、
「○○(お子さんの名)が週末になったら大好きなパパと遊ぶのを楽しみにしてるので」
と言って、週末だけはカンベン!というニュアンスで伝えられたらいいと思います。
そのへんをはっきり伝えると「週末に……」というのは、
ものすごく自分勝手な要求だというのに気づいてもらえそうなものですが……。
実際、男の子なんだから、これから父親とダイナミックに遊ぶ機会は、
本当に貴重になってきますよね。
うちは娘しかおりませんが、それでも父親と体を使う遊びは貴重でしたよ。

それから、ここから先は別の意味でのアドバイスですが、
質問者様は自分の考えはまちがってはいない、というのはお感じでしょう。
ただ、どうして向こうがこっちの立場を理解してくれないのかな……、
とお思いで、バトルになる以前に円満に、嫌な事言わずに済めば、とお思いでしょうが、
黙っていたら、歳を取っている人たちのほうがどうしても図々しいですから、
要望ははばかることなく口にされますよ。
だから、いいお嫁さんでいようと努力するのではなく、
「はっきり自分の意見を通すお嫁さん」って思われるようにしたほうが後々楽ですよ。
>好きになった人の両親ですから嫌いにはなりたくないです。
自分の意見をはっきり言って、先週のようにいつも実行していられれば、
嫌いにならなくて済みますよね。
嫌いになるのは、自分が我慢して相手の意見をのんでしまって、
もやもやが残るからですよね。
自分の意見を通すようになれれば、嫌いになることもないし、
そういうふうになれるのが一番いいと思います。

夫の両親と同居し、6歳小一の娘を育てています。
どうして「週末」なんでしょうね。
義両親様も働いていて、週末ならゆっくり見られるということなんでしょうか?
もしそうなら、質問者様夫婦だって、ご主人のお休みは週末であって、
父親がゆっくり子供と接することができるのは週末のみ、となりませんか?
だったらまだ平日預かってもらえるなら許せるって気がしませんか?

何が何でも「週末がいい」というのなら、
「○○(お子さんの名)が週末になったら大好きなパパと遊ぶのを楽しみにしてるので」
...続きを読む

Qインターホン付きポストの位置。。

家を新築しているのですが、インターホンの位置で迷っています。
インターホンとポストは別々にできません。
外階段が15段位あり、登りきったところに少し1畳分くらいのデッドスペースがあり、右を向くと全面4.5mくらいの庭がありその奥に2階建ての家が建ちます。
階段下には車二台分くらいの駐車場があります。
そして、場所で迷っているのが、外階段の脇にインターホンを付けるか、階段を登りきった所のデッドスペースに付けるか迷っています。
(1)外階段の脇だと、プライバシーが守られる、家の全体が見えないのでセールスなど居留守が使える?でも新聞など取りに行くのが遠い
(2)登りきった所だと、庭にいる時など人が上がってくる驚くのではないか、家の全体を見渡せるのでいるかいないのか分かる、でも新聞など取りやすいなど。。
どちらにもメリット、デメリットがあり、同じような家の方は皆さんどうしているのか、どのように決めたのか、また住んでみて実際どちらが良かったかなどお聞きしたいです。
本当に迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐというわけではなく、適度な距離がありますので快適に過ごせています。

個人的には外階段の脇だと何をするにも距離がありすぎるかな~と思うのですが・・・

帰宅したときに、思いがけず玄関の鍵が閉まっていて
インターホンを押しに戻る・・・ということも、たまにあります。

そんな時にまた階段を下がるのは、ちょっと面倒かな~といった感じです。

人の目が気になるとのことでしたら、素敵な樹を植えるとか、最近はお洒落な目隠しも
でていたりしますので、そういった工夫でなんとかなるのではないでしょうか。

おっしゃる通り、どちらの選択にもメリット・デメリットがあるかとは思います。
生活していく上で、頻繁にあることを優先していけばいいのではないかと思います。

新しいお宅~楽しみですね。

参考までに。

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐという...続きを読む

Q家のルールについて悩みを聞いてください。 小6の息子が同じクラスの女子にダンスのチケットをもらって来

家のルールについて悩みを聞いてください。

小6の息子が同じクラスの女子にダンスのチケットをもらって来ました。その子が習ってるダンス教室のものです。はじめは、クラスのみんなが行くから行きたいと言っていましたが、聞いていくと、みんなではなく4人くらい。その中に仲良くしてる女子もいて、だから行きたいのかもしれませんが‥
我が家はダンスなどは興味なく、しかも同級生ではあるみたいですが知らない子なので行きたくありません‥。しかも、一人2000円。
行かないよと言うと子どもが大暴れ。
いつもいつもダメって言われる。何でも規制される。と。何をダメって言ったの?と聞くと、
DS。と。 学校から帰って宿題を済ませて、それからずーっとDS。息子はスポーツをしているのですが、その練習もせずゲームばかり。しかも、フレンド?というものをして、友だちグループでチャットもしてるみたいなので、それは、長い時間やりすぎだと先日言いました。
家のきまりってのがある。
ダメな時はだめ。そんなにお金の余裕もありません。
そうすると、子どもが、うちに産まなかったら良かったじゃんか。〇〇くんちは、ゲームを沢山しても怒られんし、行きたいところに行けるし!と言いました。
息子はいつも穏やかで、どちらかと言うと幼いタイプですが、こんな感じで、ゲームのこと、ダンスの発表会のことで、わーーーっと文句を言って来ました。
他のお母さんたちはみんな来るのに、絶対に行きたい!
私が厳しいのでしょうか‥
今までいろいろ我慢して来たのが爆発したのか。
友だちが一番になってくるのは、こういうことからですかね?
同じようなことがあった‥
こうしたら?
など、ご回答をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

家のルールについて悩みを聞いてください。

小6の息子が同じクラスの女子にダンスのチケットをもらって来ました。その子が習ってるダンス教室のものです。はじめは、クラスのみんなが行くから行きたいと言っていましたが、聞いていくと、みんなではなく4人くらい。その中に仲良くしてる女子もいて、だから行きたいのかもしれませんが‥
我が家はダンスなどは興味なく、しかも同級生ではあるみたいですが知らない子なので行きたくありません‥。しかも、一人2000円。
行かないよと言うと子どもが大暴れ。
いつもいつ...続きを読む

Aベストアンサー

ゲームについてはまあ、まったくの禁止ではなくルールがあるのはいいと思います

ダンスは、親が興味がないからつれていかないっていうのはどうかなーと。
せっかく興味を持ったなら子供のうちに何か少しでもいろんな世界に触れさせたい
と思うほうなので…。
もったいないなぁ。

チケットは「もらってきた」んですか?
「買え」といわれたのでしょうか。

ダンスのチケットなどは、舞台の費用を捻出するために、チケットノルマ
チケットを出演者に買い取らせます。
それを売ってね、ということです。

しかし、なかなか素人のチケット、売れるわけじゃないので
身内などのお義理で買ってくれる以外には、基本費用は参加費用と思ってあきらめて
無料で、せめて見に来てほしiからと配る人が多いです。

お子さんが「もらってきた」なら「くれた」のでは?

もし「買ってくれ」ということなら、学校で勝手にチケットを売るのは問題なので
学校を通して話をしたほうがいいでしょう。

子供の言う「みんな」はまあそりゃ、そんなものでしょう。
周りのお友達。

でもそれが重要っていうのは確かですよね。

自分が所属しているコミュニティ、グループの「みんな」

大人でもそうでしょう。
それぐらい普通、あたりまえ、みんなそれぐらいやってる、みんなそれぐらいやらせてもらってる
よその子はこれぐらいできる…。だれそれはちゃんとやった…。
そのサンプルの少ないこと少ないこと。

>友だちが一番になってくるのは、こういうことからですかね?

というより、息子さんは息子さんなりに年齢的にも
友達の中で自分の立場や地位を守ることが大変な時期になってきてるのでは…
とも思いますね。
特に幼いタイプなら。まわりについていこう、馬鹿にされたくない、みたいな。
自分が思春期ごろにもそういうのなかったですかね。

今回の件の答えじゃないですが
ちょっとルール作りもそうですが
最近の何かモヤモヤとか、悩みとか、遠回しに少しずつ話しやすいように
ちょっと気もちを受け入れてあげたり、うまく話しを聞いてみてはどうでしょうか。

ダンスやゲームについては表面的なことかもしれません?

それから、将来の目標とか日頃の目標とかも意識できるようにすれば
無制限にゲームをやっていても、その将来につながらないとわかれば
いろいろ気もちも変わってくるのかなーとも。

ゲームについてはまあ、まったくの禁止ではなくルールがあるのはいいと思います

ダンスは、親が興味がないからつれていかないっていうのはどうかなーと。
せっかく興味を持ったなら子供のうちに何か少しでもいろんな世界に触れさせたい
と思うほうなので…。
もったいないなぁ。

チケットは「もらってきた」んですか?
「買え」といわれたのでしょうか。

ダンスのチケットなどは、舞台の費用を捻出するために、チケットノルマ
チケットを出演者に買い取らせます。
それを売ってね、ということです。

しかし、な...続きを読む


人気Q&Aランキング