高校時代にあまり親しくなかったクラスメイトが、同窓会を機に同じ歳の息子(2歳)がいることがわかり、メールをするようになりました。
先日、うちにくることになり、BBQをしようと思っていたのですがあいにくの雨。外食をしようと伝えると、「うちの子はジッとしないから、自宅で食べたい。」と言われました。うちは、まだ新築なので汚されても困ると思い、なんとか外食にしてもらいました。
レストランでも、テーブルの回りを走ったり、しゃがんだり・・・。
正直、ちょっと疲れました。
そして、今度は、友人宅にBBQをするのでお呼ばれされました。
ご主人が、準備をしてくださったのですが、友人の子は
・裸足で外に出る
・座ってご飯を食べない(外に逃げるので、追い掛け回して外で食べさせる)
・お菓子、ジュースは飲み放題、食べ放題(食事中にアイスを食べることも)
・就寝は11時 起床は10時
なんです。
一方うちの子は、
・外に行くときは、必ず靴を履く
・座って食事をする(下りるともいいません)
・お菓子は3時のみ ジュースは基本的にはあげていません。お友達と遊んだときに友達が飲んでいたら飲ませる程度
・就寝は8時 起床は7時
です。
友人の子は「大らかに育てたいから」と言いますが、ちょっと疲れてしまいました。うちの子も見て、真似をしようとするし・・・。
みなさんは、育児方針が違う方と付き合ったりしますか??
幅広い付き合いをしないといけないとは思うのですが、どうでしょう??

A 回答 (11件中11~11件)

きっと、子供に悪いと感じてるんじゃないかと感じました。

育児方針が違うのは、これからもいくらでも出てきます。
付き合う相手を親が選ぶことのほうが、問題ありそうな気もしますけど・・・

あたしには、5歳の男の子と、1歳5ヶ月の女の子がいます。
    • 0