プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前、縁があり野良猫の子猫(多分生後1ヶ月ちょっと)を保護しました。最初はかなり弱っていて、涙、鼻水、ノミなどすごい状態でしたが、病院に連れて行き、現在はピンピン元気に跳ね回っています。
私の実家にいるのですが、実家にはスコティッシュが2匹います。どちらも子猫から飼っているのですがとてもおとなしい猫でした。(子猫時も今も)新参子猫があまりにも元気すぎて実家の母、父は困惑してます。たとえばものすごい勢いで走り回ったり、すごい高いところに飛び乗ったり、いきなりジャンプしてアタックしてきたり、もとからいるスコティッシュに襲い掛かり(多分本人はじゃれている)フ~!!って怒られたり・・・
これらの行動は、日本猫(野良猫)の特徴なのでしょうか?それともただたんに、子猫だからやんちゃなだけでしょうか?皆さんの飼っていらっしゃる猫ちゃんの子猫の時の様子をお聞きできればうれしいです。

A 回答 (7件)

それが猫です。

それが無ければ猫失格です。
そういう行動が狩猟能力を涵養するのです。
日本猫や野良猫に限らず普通はそうです。
怒られながら猫社会の秩序を学ぶのです。
大人になるとおとなしくなります。
おとなしい子猫はどこか具合が悪いのです。
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみればその通りですね!
それでこそ猫!!って思います。
最近よくかみついてくるので、かみつきかえしてやろうと思います。
ありがとうございました。

スコちゃんが 大人しいと思った方が賢明です

それだけ走り回るのが「子猫」です
十何年の猫生中 この1年間しか(人間側が)体験出来ない事ですから うるさくても走らせてあげてください
我が家の様に 長寿しかいなくなりますと 嫌でも「置物の様に寝ている姿しか」見られなくなりますから
    • 0
この回答へのお礼

そのうち、大きくなり体重が増えれば、今のようには動けなくなりますよね^^今は思う存分、走り回ってもらいます!!
現在いるスコ2匹、まさに毎日置物になっています。
寝てるか、食べているかしか見たことがありません。

日本猫は活発な子が多いです!

運動能力が高いのに加えて、頭も良いから、ひどい悪戯をします。
鳴き声も大きいです。

スコティッシュフォールドは、長毛も短毛もいますが、
猫種としては一番、
大人しい、おっとりのんびりした子が多いといわれています。
(ちなみに、その次に大人しいのが、メインクーン・ノルウェジアンといった長毛種です。多分。)

どんな猫であっても、年と共に、だらけてくるものですが、
それでも日本猫はスコみたいにはならないと思いますよ。

友人の日本猫は、大人になった今も、
吃驚するような悪戯をやって、友人を悩ませています。
それでも可愛くてしょうがないんですから、
面白いものです。
    • 0
この回答へのお礼

大分、子猫のテンションに父、母は慣れてきたようです。
実家のスコは短毛と長毛1匹ずついます。どちらもおとなしいです。
鳴き声すら短毛の方はほとんど聞いたことありません。最近子猫にかまれて
ニャニャ!!って怒っていますけど。噛み返す事を知らないようです。フーフー怒ってばっかりで完全になめられています。でも長毛の方が男同士で厳しく、噛んだりしてます。たくましくそだって欲しいものです。

うちも同じ状態だったので、よーく分かります!

もともといる猫はキジネコです。
今は5才で、1ヵ月半からいます。よく走りますが、気が弱くおとなしいです。
日本猫?は、キジ白で、2ヶ月のときにきました。走り回るし、いつも先住猫に飛び掛ってました。
先住猫との違いにびっくりでした。
頭より体が先に動くタイプです。
半年以上いても、どうしても合わず、うちの猫がずっとイラついていたので、里子に出しました。

大きくなったら落ち着く猫もいます。
また、先住猫ちゃんが大丈夫なら、飼ってあげて下さい。
いたずらもしますが、かわいいのは確かです。
もう少し様子を見てみてください。

参考までに・・・・・・もし、里子に出す場合は身分証明書の提示をお願いしてください。
    • 0
この回答へのお礼

里子にだしちゃったのですね。
父も母も最近やんちゃにも慣れてきて、最初は里子・・とか言っていましたが、毎日だっこしたり、じゃれさせて遊んであげたりしています。気に入っているようです。このまま多分飼うような気がします。
アドバイスありがとうございました。

こんにちわ

元気そうな猫ちゃんですね。
日本猫の性格は「温厚」だそうですから、やんちゃなのはそのこ自身の性格ではないでしょうか。
うちはエジプシャンマウ2匹ですが、上の姉の猫もそれなりにやんちゃですが、下の弟の猫はとてもやんちゃですよ。
華麗な空中ジャンプも繰り広げてくれていますw
2匹でよく追いかけごっこしています。
ただ、壁や家具には一切なにもしないので、好きにさせてますが。。
大人になると体重も増え、動きはどうしても遅くなってしまいます。
これはどの猫でも。。
ただ、大人になっても元からとてもおとなしい猫のようにはならないんじゃないかと。。
なので、タワーを与えたり、定期的におもちゃで発散させないと猫によっては壁登りや家具で爪とぎなどする子もいるそうです。。
うちはやんちゃですが壁登りや家具での爪とぎはしないので、これをするのもやんちゃかどうかではなく個々の猫の性格じゃないかと思います。

なにはともあれ、元気になってくれてよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

スコは猫の中でも温厚らしいですね。動きも太っているせいか、かなりどんくさいです。走ったところを見たことがありません。食っちゃね、食っちゃねです。座っていると、ジャバザハットのようです。子猫が隣にいると妖怪に見えます^^
タワー実家にありました。スコ2匹は見向きもせず、今は物置にありますが。現在ベンジャミンの木に登って枯れ葉を落としまくっていますのでタワーを与えてみます。ありがとうございました。

元気なのですねぇ。

うちにはヒマラヤンとアメリカンショートヘヤと野良猫がいます。
子供の頃はどれも元気すぎましたねぇ。「ヒマラヤンのお嬢様」が台所の食器の中に小便をしたり・・

生後1年あたりの時、うちの猫はオスもメスも全て去勢しました。去勢すると、小便をまきちらしたりしなくなりましたよ。性格も少し大人しくなったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

さすがにテーブルの上には登りませんが、そのうちジャンプ力がでてきたら食卓の魚でもくわえて逃げるのでしょうか・・・

我が家にも、知人から引き取った元野良の、日本猫(メス)がいます。

子猫の時に知人が保護し、生後3、4週間の頃にうちにやってきました。
ご質問を読んで、うちの猫の小さい頃を思い出し笑ってしまいました。そのくらい良く似た行動パターンです。
>ジャンプしてアタック
すごいエネルギーですよね(^^;うちのは両手をバンザイして飛び掛ってきました。
確か1歳になるころにはほぼ大人くらいのサイズになり、身体が大きくなるにつれて行動の激しさは減ってきました。軽いぶんだけ動きが激しいといった感じでしょうか。今でも元気に暴れまわる時もありますが、小さかった頃のようなスピード、クイックなターンはありませんね。

複数の知人からの話から、猫の種類によってずいぶん性格が違うようです。どうも、いわゆる日本猫と呼ばれるような短毛種は元気がいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、万歳して飛んでました・・・
体重がかるいのでとても身軽でどこまでも飛んでいきます。
昨日はスコNo.2に不意打ちでかまれて、シュンとしてました。
みていると面白いです。