結婚する前は、夫の両親を大切にしたいと思っていました。
しかし5月に子供を産んでから、お義母さんのことが嫌いになってしまい、毎日悩んでいます。

お義母さんを嫌いになってしまった理由は、

・赤ちゃんの教育に口を出されたこと。
 
・出産のお見舞いに来たときに、赤ちゃんを2時間も抱っこして返してくれなかったこと。私がお手洗いに行っている隙に断りも無く赤ちゃんを抱っこしたまま部屋を出たこと。

・命名は赤ちゃんの親が付けるものではなく、祖父母がつけるものと言ったこと

・出産後、私は自分の実家にいるのですが、早く自宅に戻れと遠まわしに言ってくること。(私の実家には行きにくいので赤ちゃんに会えないとのこと)


上記のような理由を書きましたが、どれも私が聞き流せば済むことばかりだと思っています。しかし頭でわかっていても笑顔で聞き流せないんです。赤ちゃんをお義理さんに会わせたくなくて仕方がないのです。

毎日が「夫の実家へ行く!」と自分を奮い立たせること、夫の実家に行かなくても良い理由を探すことの繰り返しで疲れてしまいました。

この連休は夫の実家へ行く予定です。私から夫へ提案をしました。でも今は行きたくなくて憂鬱な気持ちです。

お義理さんを嫌いな気持ちはこのまま続くのでしょうか?
どのようにお義理さんと付き合えばよいのでしょうか。
正月やお盆は夫の実家へ帰るべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

気持ちわかりますよ。


私も産んでしばらくは本当に旦那のお義母さんが苦手になってしまいました。
ホルモンが大きくくずれているせいもあると思います。

どんな動物でも、子供をとりあげられそうになると
威嚇するでしょう?
それと同じだと思うんですよ。

私なんか、自分の母親以外の男性がまるっきりいやになりました。
あと、旦那のお義母さん。
旦那ですら、です。

今は落ち着きましたけど。

しばらくはお義母さんのどんな言葉も否定的に受け止めてしまうもんだと思います。
「ホルモンのせいだ。」って言い聞かせてやりすごしてください。

赤ちゃんがもう少し大きくなれば、また変わってくると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンのせいだと自分を納得させようと思ったことはあります。
同時に夫にも理解してほしいと思いました。

私がお義母さんを否定的に受け止めていることを、夫が気付き始めており、夫にもそれは「ホルモンのせい」だと少しでも分かってほしいのですが、なかなか理解をしてもらえません。
いくら自分には言い聞かせることができても、夫から理解をしてもらえず、私の我儘だと思われるのはとても悲しいことです。

私がいつも心身ともに健康だと信じて疑わない夫にわかってもらうのは難しくてため息が出ます・・。

お礼日時:2007/07/13 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN252で画像の保存

こんばんわ。
離れて住む義母が携帯電話を欲しいと言って来たので、
・文字が大きく見れる
・カメラ付き
の機能を満たして、価格も安い(新規は0円でした)のN252iを購入して、義母に送りました。
(私と同じものにすればよかったんですが、字が大きくならなかったんです・・・)

どうやら、近くのdocomoショップで簡単な説明は受けたようですが、
iショットの保存はわからないようです。

1歳になる娘の写真をまめに送ってみせてあげたいのですが、
画像の保存の方法が説明できません(見たままなら、パケ代かかってしまいますよね?)
どなたか、同じ機種をお持ちの方、具体的な保存方法を説明願えませんでしょうか?

今日は昼休みに、タイトル無しのメールが義母から届いて、中を見たら、中身も空でした。(汗)
なんだか毎日がんばって練習しているので、なんとかしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画面メモは30件しか保存できないので、画像登録の方がいいと思います。(画面メモしなくても可能)

●画像のダウンロード

1.登録したい画像のページを表示してメニューボタンを押して画像登録を押す

2.画像を選んで決定ボタンを押す

3.「YES」を選んで決定ボタンを押し、登録したい項目番号を選んで決定ボタンを押す

4.待受画面などに設定する場合は「YES」を選んで決定ボタンを押し、設定したい項目番号を選んで決定ボタンをを押す

こんな感じで出来ると思います。

Q夫の両親の過干渉?を抑えたいのですが・・

結婚して3年になる30代夫婦・子無しです。

夫の両親は私共とは近距離ですが別に暮らしており、
何かと過干渉でずっと悩んできました。そして昨日その事で喧嘩となりました。

義両親とは月1・2のペースで食事をしたり会ったりしています。
でも先日用事があって夫だけで義実家へ行ったとき、15分くらいで帰ろうとしたところ
色々引き留めようとしてたらしいです(笑)
そして来月来る車検の話になり、(夫の)仕事が忙しいなら義父が車屋へ行ってあげるだの
引き取りも行けないなら親に電話してだの、言っていたようで・・
夫は何の違和感も無く、そのままお願いしたようです。
その話を昨夜聞かされ、ずっと我慢していた私はつい
「何でなにもかも親頼みなの? 車は貴方(夫)の事でしょ? 自分が無理だと
思ったなら、普通まず嫁に頼まない?」
と言ってしまいました。夫は「親がいつものようにやってくれると言っていたし、
引き留めるのを感じたから親は俺と繋がりみたいなのが欲しいんだと思う」と。

私はこの後、あなたが夫婦の事を全部親に持って行ってしまう事が
義両親に「何も出来ない嫁だと言っているのと同じ」という事と、
義両親は夫を自立させようとする気が無いという事(義姉も同じです)、
そんな事ではいつまで経っても何も出来ない二人になる等思いをぶつけました。

最終的に夫は義両親と少し距離を置く、自分達の事は自分らでやる。と言いましたが
それでも義両親は家まで来て干渉してくる気がします。

私は夫を自立させたいんです。このままじゃ子供が出来ても親として恥ずかしくて・・
このように義両親からの過干渉を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?
もう3年もこの状態でおかしくなりそうです。。
どんなご意見でも構いません。
宜しくお願いします。

結婚して3年になる30代夫婦・子無しです。

夫の両親は私共とは近距離ですが別に暮らしており、
何かと過干渉でずっと悩んできました。そして昨日その事で喧嘩となりました。

義両親とは月1・2のペースで食事をしたり会ったりしています。
でも先日用事があって夫だけで義実家へ行ったとき、15分くらいで帰ろうとしたところ
色々引き留めようとしてたらしいです(笑)
そして来月来る車検の話になり、(夫の)仕事が忙しいなら義父が車屋へ行ってあげるだの
引き取りも行けないなら親に電話してだの、言っ...続きを読む

Aベストアンサー

確認するとやっぱり可愛いアイコンの方ではないですか。^^
前回、回答したときから「親に聞く」というフレーズが引っかかっていました。こういう事でしたか。

お礼も読みました。いずれは同居なさるんですね?
月に1.2度は義両親と会っているとのこと。
であれば、「そろそろ家長として仕切っていく準備が必要」ではありませんか?

義両親の前では夫を持ち上げながら「(義両親の)お気持ちはありがたいのですが、主人はやれば出来る人なのに何しろ経験不足で。経験を積みたいと本人が言っていますから温かく見守ってくださいますか。」とかなんとか。^^

親はいつまでも元気ではありません。
親を想うなら親を支えていけるくらいになりなさい。
それが真の親孝行だと思います。

でも~同居するなら義両親は孫のことまで口出ししてきますよ。
私は前の結婚で酷い目に遭いました。(笑)
頑張ってくださいね。

Q義母からの相続

実父が亡くなりました。
40年前に実母はなくなっており、その後父は再婚して現在、義母は健在です。
父と義母の間に子はおりません。今回、父の遺産を私と義母が相続しました。
今後、義母が亡くなった場合、私は遺産相続できるのでしょうか?
義母の両親は既に亡くなっており、義母には兄弟が4人おります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

※ややこしくなるので、敬称をつかわず「実父」「義母」と記述します。

そのまま何もしなければ、質問者様は義母の相続人にはなれません。

実父を相続した義母分の財産はすでに義母個人のものになっているので、義母の兄弟4人が相続人になります(義母の両親は他界しているものとして)。
それよりも、その義母に実父との結婚前に結婚歴があって子供がいれば、その子供が義母のすべてを相続します。

この状態をクリアする一番シンプルな方法は、質問者様が義母と養子縁組をして、戸籍上も義母の子供になってしまうことです。
(実父が義母と結婚しただけでは、質問者様と義母の間に親子関係は発生していません)
これであれば、兄弟よりも子供のほうが相続の優先順位が高いので、義母に兄弟がいても質問者様ひとりが義母を相続します。
義母に隠し子があった場合は、その子供と人数割りになります。

あと義母に遺言書を書いてもらって遺産を質問者様に遺贈する旨を書いてもらえればそれもアリですが、遺言書は形式が厳密に決まっているので、素人が適当に書いた遺言書は無効になることはよくあります。
確実な遺言書を作成するなら公証人に公正証書遺言を作ってもらうことですが、手間も費用もかかります。

成人した子と親の養子縁組ならはるかに簡単です。
いちど義母に相談してみてはいかがですか?
義母にしても、遺産を兄弟に渡すよりは、義理のとはいえ子供に継がせることを望むのではないでしょうか?

※ややこしくなるので、敬称をつかわず「実父」「義母」と記述します。

そのまま何もしなければ、質問者様は義母の相続人にはなれません。

実父を相続した義母分の財産はすでに義母個人のものになっているので、義母の兄弟4人が相続人になります(義母の両親は他界しているものとして)。
それよりも、その義母に実父との結婚前に結婚歴があって子供がいれば、その子供が義母のすべてを相続します。

この状態をクリアする一番シンプルな方法は、質問者様が義母と養子縁組をして、戸籍上も義母の子供になってし...続きを読む

Q夫が5年前に亡くなり、夫の父も2年前に亡くなり、後夫の母が生きています。その母の面倒は、嫁いで来た嫁

夫が5年前に亡くなり、夫の父も2年前に亡くなり、後夫の母が生きています。その母の面倒は、嫁いで来た嫁が見ないといけないのですか?主人の兄弟は弟と姉がいますが、何ひとつお金の援助もないので、私が働いて来ても、老人ホーム代にかかってしまいます。どうしたらいいですか

Aベストアンサー

親族に義父を看取り、夫を昨年交通事故で亡くした人がいます。
生前、「もしも俺(夫)が母より先に死亡した場合を考えて、弟に後の事は頼むようにした」と2年前に話をして決めていたそうです。
義母は認知症があり徘徊が酷くなり老人ホームで生活していました。
年金と貯蓄があるのでなんとかなると。

49日法要の場で、お嫁さんが義母の通帳を義弟に渡して、後は頼みます
以後、お嫁さんはかかわっていません。
生前義母にいびられていたそうです、田舎ですので夫の法要も一人暮しになるため7回忌で終わりにする。と話していました。
実子がいるのです、実子に見て貰いなさい。

貴女もこれからの生活をお子さんに話して決めると良いです。
自宅は誰の名義ですか?
弁護士に相談して解決方法を相談してはいかがです。
貴女の生活環境を先に整える事を考えてください。

Q軽度の知的障害の義母とのつき合い方に悩んでいます。(長文です。)

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。)
おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。
話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。
運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。

義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々に皆が距離をとってしまうそうです。
その原因は義母の「わがままさ」です。
義母は養父(生物学上の父親とは生き別れ。夫の祖母は後に再婚)に溺愛されて育ったそうです。
義母は子どもの頃からずっといじめられてきたそうですが、いじめられたびに養父がいじめた子の家に怒鳴り込んでくれたと言っていました。

また、義母と年齢が15歳近く離れた義父も義母をかわいがっていて、義母の言いなりです。
40年近い結婚生活の中でで一度も叱られたことがないそうです。

なので、義母は「皆が私の要求を聞いてくれる。」、「私のことを大切にしてくれる。」と思い込んでいるので、自分の思い通りに物事が進まないとパニックを起こして幼稚園児のように泣いてさわぐ状況になります。
義母は自分の要求が通るまで何時間でも泣き続けます。
皆、めんどくさくなって義母の要求を受け入れるのですが、そういうことがくり返されていくうちに嫌気がさして離れていくとのことです。

また、義母は注意されることも「いじめ」ととらえて自分の要求が通らなかった時と同様に泣きわめくので困っています。
昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきたのとアパートの通路で大声ではしゃいだこと(義母は声の大きさの調節ができないよう。)に夫が注意したら、「私のことが嫌いなの?」と他の住人が通る場所で泣きわめかれて対応に苦慮しました。

もうこの年齢まできてしまったので、義母に変わってもらうのは難しいと思いますが、自分の思う通りにいかないと泣きわめくことを義母にやめてもらうのはどうすればいいでしょうか?

もう一つの問題点です。

義母は人なつっこいため、よく訪問販売やサギにだまされます。
そのたびに弁護士をされている義母の妹のご主人が動いてくださっていたそうですが、最近義母が失礼をしたことが原因で疎遠になっています。
また、義父の兄弟姉妹やおいめいにいいように利用されています。
自分たちがめんどくさい時に家事や自分の孫の世話を押しつける程度ならいいのですが、義母からたびたびお金を借りているようです。
義父はおとなしくて何も言えない人で自分の兄弟姉妹おいめいに注意することはありません。
義母のおいっこやめいっこや義理の妹が、「義母はATMだ。」と笑いながら言っているのを聞いたこともあります。
義父の親族は意地が悪くて怖い人が多いので、私も本当は「義母からお金を巻き上げるのをやめて欲しい」と言いたいのですが言えません。
義母は義父の親族がいい人たちだと思っているので、利用されまくっていることに何の疑問も感じていないようです。

義母に知らない人から簡単にものを買わない・義父の家族にもお金を貸さないようにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?
義父の家族はズル賢い人が多いので、エスカレートして義母が保証人にされてしまうことを危惧しています。

義母の妹家族が協力的ではなくなった今、消費者トラブルに巻き込まれた時に処理してくれる義母の妹のご主人や義母に注意してくれた義母の妹の存在に頼ることはできません。

義父は義母を猫かわいがりしていて何でも義母のいいなりです。
夫は子どもの頃から義母に迷惑をかけられ続けたという意識が強く、義母との関係が良好ではなく、義母から逃げ回っています。(夫は20代後半の時に義母が原因で破談しています。)
義弟は結婚暦があるのですが、相手の家庭に「義母とこれ以上親戚つき合いを続けていくのは無理。結婚は家庭同士のつながりでもあるし。」と言われて離婚してから、義母と距離をとるようになっています。
また、現在は仕事の関係で海外に住んでいます。

現在のところ私の両親と私の3人が義母の言動に神経質になっている状態です。
母も義母になつかれすぎてトラブルになって(義母が電話をかけてきてひたすら自分の話をし続けた時に、やさしく「今、忙しいですので電話を切っていいですか?」と言ったら泣きわめかれた。)依頼、距離を置くようになっています。

今後、どのように義母とに対応していけばいいのでしょうか?
ご助言、よろしくお願いします。

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。)
おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。
話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。
運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。

義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々...続きを読む

Aベストアンサー

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。
配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。
 法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。

義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、
他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。

電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出ない様にするとか。

>昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきた、大声でわめく
こういう事態に関しては、対応に苦慮するのはかなり難しいですね。

お義母様は、耳が遠くなってきているということはないでしょうか?
もし、そういう傾向があるのでしたら(ないとしても)、音声拡大装置
(集音器)を上手にすすめて使ってもらうようにすれば、
自分の声が大きく聞こえると思いますから、おのずと小さな声で話をするようになるのではと思います。

ご主人もお義母様とは、あまり仲が良くないとのことですので、少しずつ距離を置かれるのが一番かと思います。

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。
配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。
 法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。

義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、
他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。

電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出...続きを読む

Q夫と夫の両親が理解できません

長文です。
夫の両親はうちから車で10分程の同じ町に住んでいます。夫の実家では犬を飼っています。室内で雑種の中型犬を飼っていますが夫の両親は旅行好きなため両親が旅行にいくたびに犬の世話を押し付けられます。最初は時々だったのでこころよく引き受けていましたが最近はどんどん回数も増えてきて我が家の自由がきかなくなってきています。例えば夫にはお姉さんがいるのですが遠方に嫁に行ったため2ヶ月に一回ペースで泊まりがけで遊びに行くのですがその時も置いていくので朝晩二回の散歩とエサやりを頼まれます。そしてお盆やゴールデンウィークなどの連休にも泊まりがけで出掛けたり日帰りだとしても遅い時などは全てうちに頼んできます。年に数回プロ野球の試合観戦にも行きます。きわめつけはパチンコをしにいって出てしまいなかなか帰ってこない時も頼んできます。うちには小さい子供もいて大変なのに犬の世話を押し付けて自分たちは遊び歩いていることに腹がたちます。そしてついに今年のお盆休み自分たちが出掛けいのでまた犬の世話を頼んできました。今年は家族旅行に行く予定だったので断ろうと思っていたのに夫は引き受けてしまいました。わたしがお盆は旅行に行くのになんで引き受けたの?と聞くと逆ギレでそしたらうちの親どこにも行けないしょと言われました。あきれて何も言えませんでした。この前、実家に行った時に私がお盆は色々と用事があって今回は世話は無理なんですと言ったら、じゃあペットホテルに預けますと言われ一気に場の空気が変わりました。断る権利すらないようです。結局今年のお盆は旅行には行かず日帰りで近場に遊びに行き夕方の犬の散歩とエサの時間までには帰ってくるていうことになりました。旅行がそんなに好きなら犬を飼うなんてこと最初からあきらめればいいのに何故飼ってしまったのか理解できません。断れない夫も理解できません。私も昔犬を飼いたかったのですが母に生き物を飼うならその命に責任をもたなくてはならないから泊まりで遊びに行けないんだよ。それでもいいなら飼ってもいいよと言われました。生き物を飼うというのはそういう自覚って必要ですよね。こんな夫の家族が普通ですか?私や子供が我慢することでしょうか。

長文です。
夫の両親はうちから車で10分程の同じ町に住んでいます。夫の実家では犬を飼っています。室内で雑種の中型犬を飼っていますが夫の両親は旅行好きなため両親が旅行にいくたびに犬の世話を押し付けられます。最初は時々だったのでこころよく引き受けていましたが最近はどんどん回数も増えてきて我が家の自由がきかなくなってきています。例えば夫にはお姉さんがいるのですが遠方に嫁に行ったため2ヶ月に一回ペースで泊まりがけで遊びに行くのですがその時も置いていくので朝晩二回の散歩とエサやりを頼...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
大変迷惑なご両親さんですね…
私の性格と相談者さんの性格が違うから一概には言えないけど、ひとつの意見として聞いてもらえるとありがたいですが。

私なら、旦那に「じゃあ、あなたは犬の面倒を見ときなさい。私たちは予定通り旅行に行きますから。」って言います。
それによってご主人がヤバイと感じるか、根っからのマザコンで好きにしやがれってなるかは賭けですが、犬の世話ひとつ断れないなら、これから先が思いやられるからです。
お子さんが大きくなった時の進学先などなど様々なことに口出されたらたまりませんよ。
でもこれは賭けなので、最終手段で。
ご主人ともう一度よく話し合って、我慢強いあなたが100歩譲れるなら、これからの大型連休は交互に出かけるとか…
お盆がご両親ならお正月は私達。と確約させて、ご主人からご両親に言ってもらう。なんて方法もあるかもしれません。
ただし、話をするときはくれぐれもご主人のご両親を非難したりしないことが鉄則です。お互い自分の身内を悪く言われると気分悪いですから、ケンカになってしまってはおさまるものもおさまらない…ですよね。
「お母さんの気持ちもわかるし、あなたの気持ちもわかるけど、私の気持ちも聞いて」と。
それでもそれでも無理なら最終手段にでてもいいかもしれませんね。
とても大変だと思いますが頑張ってください。

こんばんは。
大変迷惑なご両親さんですね…
私の性格と相談者さんの性格が違うから一概には言えないけど、ひとつの意見として聞いてもらえるとありがたいですが。

私なら、旦那に「じゃあ、あなたは犬の面倒を見ときなさい。私たちは予定通り旅行に行きますから。」って言います。
それによってご主人がヤバイと感じるか、根っからのマザコンで好きにしやがれってなるかは賭けですが、犬の世話ひとつ断れないなら、これから先が思いやられるからです。
お子さんが大きくなった時の進学先などなど様々なこと...続きを読む

Q義母とその親族を結婚式によばない為には・・・

私の両親は今から10年前に離婚、7年前に再婚しており、
母とは血が繋がっていない人です。義母です。
仲は決してよくありません。犬猿の仲です。

私は来年春に結婚するのですが、
その結婚式に義母をよびたくありません。

しかも、父から「結婚式には義母の親戚もよんでくれ。
自分(父)も義母の親戚の結婚式によばれているから」とのこと。
私は義母の誕生日はおろか、血液型すら知らない仲です。
義母に親戚がいたことすら今回初めて知りました。
親戚の話はおろか、その親戚たちに私自身は結婚式もよばれたことはなく、
あくまで父が義母の親戚の結婚式によばれたことがあるから、
娘の私の結婚式にもよんであげてほしい、というのです。

一般的にはどうなのでしょう?
義母と義母の親族は結婚式によぶべきなのでしょうか?

私は義母もよびたくありませんし、義母の親戚もよびたくありません。
おそらく、義母をよびたくないと言うと、それなら父も行かないと言い出すと思いますが、
それなら来ていただかなくて結構、とまで思っているくらいです。

私は20代半ばですし、両親の承諾なしに結婚できると思うのですが、
両親が生存しているのに結婚式に両親が出ないというのはやはり
おかしいでしょうか?
なんだかんだで義母は結局よばなくてはいけなくなりそうですが、、親族までなんてとても耐えられません。

これは、両親に断る為の、手段の相談の質問です。
どうか、義母、義母の親族を断る有効な話法をお教えいただければと
思います。
宜しくお願い申し上げます。

私の両親は今から10年前に離婚、7年前に再婚しており、
母とは血が繋がっていない人です。義母です。
仲は決してよくありません。犬猿の仲です。

私は来年春に結婚するのですが、
その結婚式に義母をよびたくありません。

しかも、父から「結婚式には義母の親戚もよんでくれ。
自分(父)も義母の親戚の結婚式によばれているから」とのこと。
私は義母の誕生日はおろか、血液型すら知らない仲です。
義母に親戚がいたことすら今回初めて知りました。
親戚の話はおろか、その親戚たちに私自身は結婚...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
私も来春結婚しますが、諸事情があり、親族は一切出席しません。
純粋に友人、同僚のみです。
いろいろ思われることもあると思います。
非常識だと後ろ指を差されるかもしれません。
それでも私たちがいっぱい悩んで出した結論です。
普通と形は違うかもしれませんが、お世話になった方がたに、
精一杯の感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
もちろん、結婚はふたりだけの問題ではないとか、
世間体とか一般常識とかも大事かもしれません。
でもやはり結婚するのは自分達ふたりです。
不満や胸のつかえが残ったとしても誰も責任は取ってくれません。
どういう結論にせよ、
ふたりがきちんと納得できる形でお式をするのが一番いいと思っています。
準備、お互いがんばりましょうね。^^

Q夫・夫の両親に嫌気がさしています。

夫:39歳、妻35歳、子どもなし
夫とその両親と同居していますが、このまま結婚生活を継続すべきかどうか迷っています。

・土地を購入し、マイホームのローン返済中です、頭金等もあわせて現在支払い済みの金額のうち70%は私の支払で残りが夫が支払いしています。

・夫は長男で両親がマイホーム建築時に「私たちも住んでもいいよね?」「でも、お金はないから払わなくてもいいよね?」と当然のように同居してきて生活費といって夫婦2人で月4万円の生活費だけ支払っています。長男なのでいずれは同居してくるのは覚悟していましたが家賃なりそれなりは負担してくるだろうと思っていました。
しかも、自分たちの老後に対しての貯蓄はしていないようで親の面倒は息子が見てくれると思っている。

・3年前に夫は自分で仕事をするといって会社を辞めて家で仕事をしてますが、すぐに上手くいくからといって早3年、家には一切お金を入れず、仕事をやめた後の約1年の高い健康保険や年金・住民税等の支払いはすべて私の貯金で支払いし、現在も夫の経費はすべて立替ています。
毎回、もう少しだからといって数年、結婚してから夫にお金を貸した金額も500万を超えています。(もちろん1円も返ってないです)

・私が家においていた現金を勝手に使って気づくまで黙っています。
問いただすと仕事で必要だから使ったといって返さないままです。
これが3度もあり合計70万ぐらいを無断使用しています。

家を建てれば支払いはほとんど自分、同居したくもない両親は当たり前のように住み着いて、夫は3年も無収入。私は自分の収入と私の貯金を切り崩して今の生活をなんとかやりくりしています。

お金のことでは何度か夫ともめていて、両親が同居するのなら家賃ぐらい払うのか払えないのなら次男に面倒みてもらえないかと交渉しましたが長男というプライドだけはあるみたいで聞こうともしません。
夫の両親や弟に自分たち親子の現状をどう思うのか話し合ってほしいと思うのですが、言いたくないのか何も言ってないようです。

もめるたびに「ないんだから払えない。仕方がない。」
親子そろって同じような言葉を聞くと腹が立ちます。
社会人としていい歳をしてそんな生き方は私なら恥ずかしくてできません。この親子はどういう神経してるんだ?と思ってしまいます。
親を見て育った結果が息子なのか?と考えさせられます。

正直、我慢の限界です。
何もしらず暢気に生活している夫の両親をみるだけでイライラします。
私はこのままこの親子を養うためだけに働いていくのだろうか、自分の人生をやり直してほうがいいのか最近本気で考え始めました。
こんな考えをする私がおかしいのでしょうか。
他の人がどう思うのか是非参考にさせて下さい。

夫:39歳、妻35歳、子どもなし
夫とその両親と同居していますが、このまま結婚生活を継続すべきかどうか迷っています。

・土地を購入し、マイホームのローン返済中です、頭金等もあわせて現在支払い済みの金額のうち70%は私の支払で残りが夫が支払いしています。

・夫は長男で両親がマイホーム建築時に「私たちも住んでもいいよね?」「でも、お金はないから払わなくてもいいよね?」と当然のように同居してきて生活費といって夫婦2人で月4万円の生活費だけ支払っています。長男なのでいずれは同居し...続きを読む

Aベストアンサー

100歳まで65年あります。
[百年の不作]とは早く縁を断ちましょう。
いまからでも遅くないので借用書を書いてもらい、
処理は弁護士さんに任せて、
お早めに次のステージに進みましょう。

どのような環境でも[勉強の場]
どのような人でも[恩人]と考えることができれば
飛躍する機会は無数にあります。

マイナスの恩人
で検索して、Victim of Circumstances を
脱皮して自由になってください。

ご自分と環境に負けないで
<夢><目標>を大切にしてください。
祈ってます。

【付録】
森瑤子さんの『女ざかりの痛み』、読んでみませんか。

【芸は身を助く】の芸=スキルが多いほど、
教えられることが多いほど、アナタさま自身を救います。

【Be Prepared : 備えよ常に】(=ボーイ・スカウト用語)
で、新しい暮らしを進めてください。

※多少とも[期待心]がありますと
(~してくれない)といった
不満たらたら苛々の[くれない族]っぽく
なってしまうことがありますので、
多少とも[期待]する心があるのであれば
早い機会に消滅させるなど、
次のステージに進む前に
数段いい女
になっておきましょう。

《あの人のためなら》とアナタさまのことを
おもってくださる人を百人~千人つくっておきましょう。
そのような雰囲気を醸成しましょう。
心のエネルギーレヴェルを高くして
常に、ベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散しながら
プラスのストロークを積み重ねていれば
いいことが起きつづけます。

人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。
   〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 〔 中井俊已 〕

アナタさまは、[受け取り上手]でしょうか。
心理学 受け取り上手
で検索してみてください。
受け取り上手になりますと
ステキな人間関係を築け、いいことが起きます。

それと最高にゴージャスな
T-バックの下着を常用しましょう。
アナタさまに自身を齎します。

100歳まで65年あります。
[百年の不作]とは早く縁を断ちましょう。
いまからでも遅くないので借用書を書いてもらい、
処理は弁護士さんに任せて、
お早めに次のステージに進みましょう。

どのような環境でも[勉強の場]
どのような人でも[恩人]と考えることができれば
飛躍する機会は無数にあります。

マイナスの恩人
で検索して、Victim of Circumstances を
脱皮して自由になってください。

ご自分と環境に負けないで
<夢><目標>を大切にしてください。
祈ってます。

【付録】
...続きを読む

Q義母に遺産をわたさないことは可能か

実父が1年前に死亡。私(長男)と弟2人と義母がいます。義母(78歳)は父の療養介護の面倒をみず、私達子供達にすべてやらせました。父の遺産を渡したくありません。遺産は、土地(30坪)と預金2,000万円です。義母には、兄(80歳)がいます。
そこで、
(1)このまま遺産分割しないで、義母が亡くなれば、全部私達に相続されるのでしょうか?
(2)義母が死ぬまで遺産分割しなくても問題ないでしょうか?
(3)義母の兄に相続権は発生しますか?

こういうのがネットにあるのを知って投稿したしだいです。

Aベストアンサー

実父に遺言がなく、実父の配偶者(「義母」)と「knihrk」さん達兄弟が
養子縁組していないという前提で、ご回答いたします。

(1)「義母」の法定相続人は、80歳の兄(「knihrk」さんから見れば「義理の伯父」)だけです。
従って、「義母」が遺言をせずに他界した場合は、
「knihrk」さん達兄弟の相続分はありません。「義母の兄」がすべて相続します。
(2)遺産分割には期限はありません。
(3)前述の通り、「義母」の遺産はすべて兄が相続します。
なお、仮に兄が「義母」より先に死亡しても、兄に子がいればその子が相続します。
どのみち、「knihrk」さん達兄弟が法定相続人になることはありません。

ご質問に対するご回答は以上です。
以下はアドバイスですが、まず、実父の死後1年が経過していますから、
「義母」に相続放棄してもらうことは既に難しいです。(相続放棄の期限は3ヵ月)
次の方法は、今から改めて養子縁組をすることですが、
これもどうやら難しそうですね。
ということで、「義母」やその兄に遺産が一銭も渡らないようにするのは、
まず無理だと考えたほうがいいでしょう。

ですから、次善の策として、遺産分割協議を行い、
療養介護による「knihrk」さん達の寄与分を「義母」に認めさせることによって
少しでも「義母」の取り分を少なくする方法をとられてはいかがでしょう。
(認められた寄与分の額だけ、結果的に「義母」の取り分が減ります。)
「義母」が寄与分を認めない場合は、家庭裁判所に請求して、
寄与分を決めてもらうこともできます。

実父に遺言がなく、実父の配偶者(「義母」)と「knihrk」さん達兄弟が
養子縁組していないという前提で、ご回答いたします。

(1)「義母」の法定相続人は、80歳の兄(「knihrk」さんから見れば「義理の伯父」)だけです。
従って、「義母」が遺言をせずに他界した場合は、
「knihrk」さん達兄弟の相続分はありません。「義母の兄」がすべて相続します。
(2)遺産分割には期限はありません。
(3)前述の通り、「義母」の遺産はすべて兄が相続します。
なお、仮に兄が「義母」より先に死亡しても、兄に子がいれば...続きを読む

Q夫の父が嫌いです。3年前に夫の母が亡くなって…それから同じ敷地内に暮らしています。毎日、夕食を食べに

夫の父が嫌いです。3年前に夫の母が亡くなって…それから同じ敷地内に暮らしています。毎日、夕食を食べに家に来ますが、苦痛で仕方ないのです。結婚前から合わないな…とは感じていました。自分の家系しか大事に思っていない人で…私の両親には失礼な態度をとり、私の父は「お前、歓迎されてないんじゃないか?」と心配していました…夫からも近くに住むことは無い!と言われていたのですが…それも、夫のその場しのぎだったのです。今では、私の考えがおかしいと責められるばかりで…全く理解してくれようとしません。子供が居なければ、離婚してしまいたいですが…愛する我が子達の為にガマンしています。夫の父を追い出すなんて事は出来ないのですが、せめて夫には私の味方で居て欲しいのです。私の気持ちを理解して貰うにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

謝ることはないですよ。
あなたは何も悪くないんですから。

旦那さん 父親 > 家族 になっちゃってるんですね。
旦那さんさえ味方なら頑張れるのに、それだと辛いですね。
義母さんが亡くなる前からそうだったんでしょうか?
そうであればもう「旦那さえ味方なら」という気持ちは諦めて
「子供たちが健康に育ってくれればそれでいい」と思うしかないかもしれません。
義母さんが亡くなる前はそうじゃなかったのであれば、
母親を亡くしたことである意味ハッチャケてしまったのかもしれません。

義父さんを大切にしてあげれば満足するのであれば、
嫌な頑固オヤジかもしれませんが裏で舌を出しつつ良くしてあげるのも手かもしれません。
「お義父さん、これ好きかな?」「お義父さんの誕生日はどんな料理がいいかな」って、
義父を大切にしてますよアピールを旦那さんにしてみてはどうでしょうか。
男性って言わずにしてくれていることには全く気がつかないものなので、
そうやって「相談」って形でアピールすれば「ありがとう」という気持ちも多少出てくるかもしれません。

離婚するわけにはいかない、今の関係を続けないといけないのであれば、
自分の気持ちとは裏腹に相手をよいしょして気持ちよくさせてあげることも大切かなって思いました。
何かあればここでもいいですし、近所のお友達でもいいので愚痴でも相談でも、
とにかく少しずつ吐き出していけば少しは楽になれると思いますよ。

謝ることはないですよ。
あなたは何も悪くないんですから。

旦那さん 父親 > 家族 になっちゃってるんですね。
旦那さんさえ味方なら頑張れるのに、それだと辛いですね。
義母さんが亡くなる前からそうだったんでしょうか?
そうであればもう「旦那さえ味方なら」という気持ちは諦めて
「子供たちが健康に育ってくれればそれでいい」と思うしかないかもしれません。
義母さんが亡くなる前はそうじゃなかったのであれば、
母親を亡くしたことである意味ハッチャケてしまったのかもしれません。

義父さんを大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング