サプリメントのビタミンCやカルシウムは、どんなものといっしょにとると吸収しやすくなりますか?それと、別にサプリじゃなくてもいいので値段の安く買えるのとか、(たとえば1日1000mgを半年分で3000円とか)ありましたら教えてください。(なるべく日本製で)

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A 回答 (5件)

 いわゆる「三度の食事」だけで充分な栄養素を摂取することが時代とともに困難になってきていることはご存知の通りだと思います。

もちろん「口に入れた」ことと体に「吸収」されることとは意味が違いますし、食べたものが全部栄養として活用されるわけでもありませんのでお間違いないように。ビタミン・ミネラルも相乗効果で有効的に機能しますので、どちらかが欠乏しているとその全てが欠乏している栄養素の最低レベルでしか機能しません。

 本当に有効なサプリメントをお探しでしたら、私は米国ファーマネック社のものをお薦めします。とくに一番基本になるビタミン・ミネラルのサプリメントでしたら最高です。
 この会社は、厳選された天然植物を漢方をベースにした最新の科学で製品化しています。米国五輪協会がオリンピック選手団に唯一供給できるサプリメントのメーカーとして4大会(アトランタ、長野、シドニー、ソルトレイク)連続で公式認定を受けていること、製薬会社以上の設備とノーベル賞級の博士を多数揃えた陣容で研究開発を行い、臨床試験で効果のあるものを製品化していることなどからも充分信用に足ると思います。
 予防医学と栄養学的有用性から非常に注目されている緑茶葉抽出物(カテキン)、ブドウ種子抽出物などの植物性栄養素を強化し、その他、より高いレベルの健康維持をサポートする各種ビタミン、ミネラルなどを総合的にバランスよく配合した製品です。ちょと細かいのですが、メーカー公表の全成分を転記します。国内の薬局などでは1種類でこれだけの高品質なかつ充分な成分を含んだサプリメントはなく、複数の商品を組み合わせても、この製品の内容には遠く及ばないといわれております。製品や会社概要は下のホームページにいろいろと出ています。

 もし、お知り合いに医師や薬剤師の方がいらしたら、ぜひ、この成分表を見せて「1種類のサプリメントでこれを満たすもの」について聞いて見てください。

「ライフパック(TM)」 2パック(1日分)
エネルギー 14.00Kcal
タンパク質  0.60 g
脂質   0.40 g
炭水化物 2.00 g
ナトリウム 20.00 mg
-----------------------
*ビタミン粒4粒
ビタミンC(アスコルビン酸) 500.00 mg
ビタミンE(ミックストコフェロール) 150.00 IU
緑茶葉抽出物   125.00 mg
柑橘系ビオフラボノイド(ヘスペリジン) 50.00 mg
アセロラ抽出物    5.00 mg
ビオチン       150.00 mg
ビタミンA(β-カロチン) 6000.00 IU
ビタミンA(パルミチン酸塩) 4000.00 IU
ナイアシンアミド  13.00 mg
パントテン酸(パントテン酸Ca) 15.00 mg
ナイアシン    7.00 mg
ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩) 4.00 mg
ブドウ種子抽出物(ロイコアントシアニン) 20.00 mg
ビタミンB1(チアミン硝酸塩) 3.00 mg
ビタミンB2(リボフラビン) 3.40 mg
ビタミンB12(シアノコバラミン) 20.00 mcg
葉酸    600.00 mcg
ビタミンD3(コレカルシフェロール) 400.00 IU

*ミネラル粒8粒
カルシウム(カキ殻) 400.00 mg
マグネシウム(硫酸Mg) 200.00 mg
醸造酵母 960.00 mg
カリウム(塩化K) 100.00 mg
鉄(乳酸鉄)   3.00 mg

*その他の原材料
ブドウ糖、微結晶セルロース、大豆油、微粒二酸化ケイ素、デンプングリ
コール酸Na、CM-Na、高級脂肪酸、デキストリンレシチン、クエン酸Na

参考URL:http://hiromichi.jp.epharmanex.com/
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あるある大辞典とかでもやってましたが、カルシウムはマグネシウムとを2:1の割合で摂ると良いそうですよ。


ファンケルのサプリはこの配合で売ってますね。90日分で1050円でしたよ。成分はカキ殻のカルシウムだと聞いた事があります。また、同社のマルチビタミンは以下の成分が入って90日分1600円でした。ビタミン類は他に買わなくて良いのでこれもお得といえますかね~。なおビタミンCの1日の摂取量は100gmと少ないですが、あくまで食事の補助という考えでこの数字みたいです。

「マルチビタミン」
主要成分:■主要成分(1粒中)/ビタミンC:100mg、ビタミンE:10mg(d-αートコフェロール当量)、ビタミンB1:1.1mg、ビタミンB2:1.2mg、ビタミンB6:1.6mg、ビタミンB12:2.4μg、ビタミンD3:100IU、ナイアシン:17mg、パントテン酸:5.0mg、葉酸0.2mg、ビオチン:30μg、総カロチノイド:2.8mg(ビタミンA効力1000IU)

参考URL:http://www.fancl.co.jp/
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ビタミンCは、薬局でアスコルビン酸という名で販売されているものが、一番シンプルで安いでしょう。

でも、とってもすっぱいですよ。
カルシウムは、ビタミンD、Kと一緒にとると、吸収や、骨の代謝にが促進されます。吸収がもっともよいのは、牛乳中のカルシウムです。煮干も内臓中のビタミンDとともに、取れるのでいいと思います。サプリメントより、安上がりで健康的かもしれないですよね。
そして、適度な運動と日光浴(ビタミンDを活性化させる)が骨の形成には必要です。どちらも費用はかかりませんね!
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ファンケルのサプリメントは、安いのではないかと思いますが。

たとえば、アセロラ配合ビタミンCの270粒入りの徳用タイプが800円です。(約90日分)
【1粒中・ビタミンC…350mg、ビタミンP…2.85mg、ビタミンB2…0.5mg】

最近、セブンイレブンでも売っているのを見かけました。
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ビタミンCは水溶性のミネラルです。

過剰分は、汗や尿と一緒に出てしまいますので、なるべく多めに取ったほうが良いかと思います。(取りすぎて支障があるものとは、思えません)
カルシウムは、牛乳から取れるカルシウムが吸収しやすいようです。詳しくは知りませんが、牛乳から生成されるものを探して取ると良いようです。
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QビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。
ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか?

またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。

また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。

ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

ビタミンCは水溶性なので、一度にまとめて摂取するより、こまめに摂った方が吸収がよいです。(不要分は尿中に排出)

ビタミンには、Cのように多くとっても水溶性で排出されるものと、そうでないものがあるので
摂り方に注意が必要だと思います。

最近は安いビタミン剤が出ていますが、天然のものはそんな値段では
売れないらしいので、安いものは合成のものだと思われます。

マルチビタミンのように、一錠中に何種類ものビタミンが含まれている
ものよりも、体調に合わせて個別に摂る方が理想的です。

Qカルシウム(吸収のいい)

吸収のいいカルシウム商品を教えて下さい!!ワダカルシウムは知ってます!

Aベストアンサー

コラーゲンユニカル。
配置薬の仕事をして取り扱っているカルシウムですが、世界7カ国で高吸収カルシウムとして特許をとっているカルシウムです。
 臨床データによると骨粗鬆症患者に4ヶ月投与試験で、カルシトニン注射週二回と活性型ビタミンD投与による試験では0.17%減少したのに対してコラーゲンユニカルは5.1%増加という結果が出ています。
 この驚異的な結果の原因は1000°のカルシウムにクエン酸とフカヒレを入れるという作り方で、一旦胃酸でイオンになったカルシウムが腸内で再石灰化しないようにしたことが特許だという説明でした。
 もしかしたらお医者さんの治療よりも、効果的な健康食品です。
値段も手ごろではないでしょうか。

参考URL:http://www.maeda-office.co.jp/sapli.html

Q一番吸収がいいカルシウムは?

リン酸水素カルシウム、L型発酵乳酸カルシウムなど種類が色々あってわかりません!一番吸収がいいとされるカルシウム単体を教えて下さい!!(ビタミンDなどの吸収を助けるものを入れないで教えて下さい)

Aベストアンサー

たびたび顔を出します。
L型発酵乳酸カルシウムの溶解度の話しですが、溶解度とイオン化は全然関係ありませんので、、。溶解度が高いものが一番イオンになるという保証もありません。

 何が一番いいかといわれると電解カルシウムでしょうか。もう既にイオンになったカルシウムです。牛乳の乳酸カルシウムはたしかに水に溶けやすいです。しかし溶けていないから濁っているのです。イオンになっていないのです。

 何が目的の質問か分かりませんが、骨を丈夫にしようと思われるのでしたら、益学的な研究では環境汚染が骨粗鬆症を増やしています。少し前までは日本の倍もカルシウムを摂取しているアメリカが骨粗鬆症が多かったですが、現在は日本が越しています。このことと環境汚染の指数が一致するそうです。という事で、活性酸素、酸化ストレスが骨粗鬆症を悪化させる事が分かってきました。 酸化ストレスが骨からカルシウムが逃げていきやすくなるそうです。
 ですから、マルチビタミン、マルチミネラルを補給すると治療効果が上がる事が知られていますが、その他に抗酸化物質を補給する事も、骨密度を回復させるのに役にたつでしょう。
健康食品ではフランス海岸松、プロポリスなどでしょうか。

たびたび顔を出します。
L型発酵乳酸カルシウムの溶解度の話しですが、溶解度とイオン化は全然関係ありませんので、、。溶解度が高いものが一番イオンになるという保証もありません。

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Qカルシウムを効率的に吸収する摂取方法について

カルシウムって、それだけ摂取しても吸収されないんですよね??
何と一緒に摂取すれば効果的にカルシウムを吸収できるのでしょうか??

Aベストアンサー

CPP(カゼインホスホペプチド)
機能性食品を積極的に摂取する必要はありません。
乳製品、ヨーグルトやチーズと一緒に取ると摂取率が良くなります。

参考URL(図を参照して下さい)
CPPとは

参考URL:http://www.meijifm.co.jp/foodmat/c_cpp_1.html

Qカルシウムの吸収率について☆

牛乳やチーズのカルシウムの吸収率が優れていると聞きました。小魚などの食品より、吸収率が良いのは、なぜなのでしょうか?教えてください(>_<)

Aベストアンサー

乳糖

基本的に、カルシウムというのは、リンとセットで摂ることで吸収率がアップします。

その比率ですが、1:1のときが最も吸収率が良くなります。

そして牛乳に含まれるカルシウムとリンの比率はだいたい1:1のため、小魚などよりも吸収が良いくなるのです。

また、牛乳に含まれる乳糖やタンパク質は、カルシウムの吸収をアップさせる効果がある、理想的なカルシウム補給食品とされるわけです。

ちなみに吸収率は、牛乳で4割、小魚類で3割、野菜・海藻類で1~2.5割くらいとされます。

ただし、これはそれぞれの食品を単独で摂った場合です。

リンが過剰になると逆にカルシウムの吸収率は落ちます。また、現代人の食生活は傾向としてリンが過剰気味なので、牛乳ばかりでなく、低リン食品である野菜・海藻類などをしっかり摂ったほうがよいとされます。

なお、吸収率を高めたい場合は、ビタミンCやD、Kなどを摂ることも有効です(よく乳飲料にはビタミンDやKが添加されているのはこのため)。

牛乳と一緒に、酸味のあるレモンやオレンジなどの果物や納豆などを一緒に摂るといいでしょう。

乳糖

基本的に、カルシウムというのは、リンとセットで摂ることで吸収率がアップします。

その比率ですが、1:1のときが最も吸収率が良くなります。

そして牛乳に含まれるカルシウムとリンの比率はだいたい1:1のため、小魚などよりも吸収が良いくなるのです。

また、牛乳に含まれる乳糖やタンパク質は、カルシウムの吸収をアップさせる効果がある、理想的なカルシウム補給食品とされるわけです。

ちなみに吸収率は、牛乳で4割、小魚類で3割、野菜・海藻類で1~2.5割くらいとされます。

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