今まで定職にもつかずお金がなければ親にたより、好き勝手にやってきた30歳の妹がいます。 これまでの人生、普通の派遣職などは半年続かず、彼氏ができれば彼の家にころがりこみ、彼の仕事の手伝いをするというような生活をしていました。
今回、彼との関係、仕事がきれ、新たな生活を始めるということになったのですが、うつ病症状が強く、仕事もできず、親に生活費をもらってなんとか一人で生活しています。。家族関係は人並みに仲良く、みな妹のことを心配しています。しかし、うつ病ということで、厳しく言ってもよくないし、また優しくし過ぎると、今までのとおり甘やかして彼女のためにもならないと考えています。
まずは、病気を治して、それから彼女の人生のため、甘えを改めさせたいと考えているのですが、どうしてよいのか。家族みな心を痛めています。 漠然と書いてしまい、こちらの詳細な状況は伝わらないかもしれませんが、何かアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

いっくら世間から見て甘すぎる生活と思われようがなんだろうが


うつ病になる人はなります。
ですから余計うつ病は甘えだという偏見があるのも確かですし
うつ病という名をかりて甘えてるだけな人も多いのも事実です。

一番は病院により判断してもらいながら治療することです。
それをしないで自己判断ですと、いつまでたっても治りません。
家族ですから関わざるを得ませんが、悪い意味で関わりすぎると
家族の体調、関係も悪くなるのでご注意です。

今の現状ですと、甘えなのか病気なのかわからないけど
今後どうすればわからないという状況でしょうか?
そうでもそうじゃないにしても
一人暮らしをやめさせるべきです。
実家にもどし治療するのが一番の近道です。
ひとりで生活すると生活にいい変化がありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。本人に家族で住もうといっても、実家(田舎)に戻っても、気を紛らわすものがなにもない。といいます。確かになにもないですが、うつを治すために気を紛らわすもの。というのは必要なんでしょうか。 それよりも家族と何もなくても自然をみて過ごし、病院に通い、健康的に過ごしていった方がいいはずと思うのですが。。

やはり、無理やりにでも家に連れ戻す方がいいのでしょうか。

お礼日時:2007/07/14 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘え下手を克服する方法教えて下さい。(長文ですみません)

正直、私は小さい頃から甘える事をあまりさせてもらえず、甘え下手です。
人に甘えると、本当に良いのかな?と、罪悪感にとらわれる事もたまにあります。

もちろん、おごられたり、プレゼントをされた時はちゃんとお礼や、嬉しい表現は普通にできますが、何故か自分から甘えておねだりする事が難しいんです。

しなくて良いとかでなく、どうしても自分から人におねだりや、頼みとかしないといけない時ってありますよね?

彼氏とかにも、もっと頼ってくれたら良いのにとか言われますが、それが、なかなか難しいんですよ。
どうやってすればいいのか、正直分からず、それならと自分でしてしまいます。

普通に頼んだりしたら良いのにって、よく思いますが、変に気を遣ってしまって出来ないんです。

自分がされるのは、全然平気なのに、自分からは出来ない。

こういう性格なんですけど、何か良いアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?


また、私はお金に関して人からもらうのに、抵抗があり、(これは子供の時のちょっとしたトラウマが原因)必要なお金なのに請求しずらく、よく気をもんだりします。

最終的にはちゃんともらいますが、中にはそんな性格を見越して、後で割り勘すると言いながら逃げる友達もいました。
もちろん、そういう人とは縁を切っていきましたけど、そういう人たちに目をつけられない為にも、気をもんだりせず言える自分になりたいんです。

正直、私は小さい頃から甘える事をあまりさせてもらえず、甘え下手です。
人に甘えると、本当に良いのかな?と、罪悪感にとらわれる事もたまにあります。

もちろん、おごられたり、プレゼントをされた時はちゃんとお礼や、嬉しい表現は普通にできますが、何故か自分から甘えておねだりする事が難しいんです。

しなくて良いとかでなく、どうしても自分から人におねだりや、頼みとかしないといけない時ってありますよね?

彼氏とかにも、もっと頼ってくれたら良いのにとか言われますが、それが、なかなか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。39歳既婚男性です。

うまくいえませんが・・・

>自分がされるのは、全然平気なのに、自分からは出来ない。

これを見事にひっくり返して「自分が甘えてほしい態度を彼氏にする」というのはどうでしょう?

無理やりおねだりしなくてもいいとは思いますが(笑)もっと一緒にいたい、とか、どこかへ遊びにつれてって、などはかえって彼氏は喜ぶと思います。

私もかつて職場にいた10歳以上も若い女の子を食事に連れて行ったことがありますが「私、お金のことはきちっとしたいんです、割り勘でお願いしますっ」と言われ、即座に従いました。今の時代、男がカネを出す、という考えはもう旧いのかもしれません。

しかし、その女の子は「でも男の人って勘定を持つのがメンツなんですよね、今度はおごってください」とフォローを入れてくれました。完全に一本とられた感じでした。

yunnyunnさん自身が「こういって甘えてくれればうれしいのにナ」ということをしてあげればきっと喜んでくれると思いますよ。

Q率直な意見を聞かせていただければと思います。

率直な意見を聞かせていただければと思います。

精神的に未熟すぎるのか・病気なのかわからず悩んでいます。

私は三兄弟の長女で、下には持病がある弟と妹がいます。
母も重い喘息を患っており、母子家庭のため健康体なのは私しかいません。
父は母に暴力を日常的にふるっており、それが原因で私が3歳のころに離婚しています。
また、妹の父は違うのですが私が小学校5年の時に失踪しました。
その年に親のようだった祖母も亡くしています。

中学に入ってからはいじめを受け、不登校になりました。
この頃から母との間に亀裂が生じたのかもしれません。
このとき母に言われて一番心に残っている言葉は「私のせいであなたはおかしくなったって言いたいの?」でした。

高校辺りから自覚したのですが、彼氏はもちろん友人に対しても執着心がとても強いです。
また感情の制御がうまくできず、言いたいことが言葉に出来ず自分や物・他人に対し暴力をふるってしまったり、母に叱られたときには泣き叫んでしまいます。
強い孤独感に悩まされることも多くあり、私はなぜここにいるのだろうと考えることがよくあります。

そして先日、私が母に私のことをわかってほしいといった内容を伝えると、「わかるわけがない。私もあなたに私のことを分かってもらおうなんて思ったことはない。」「別々に暮らした方が私とあなたのため。」と言われました。

これは私の単なるわがままなのでしょうか?
それとも精神的な病なのでしょうか?

ご意見聞かせてください。

率直な意見を聞かせていただければと思います。

精神的に未熟すぎるのか・病気なのかわからず悩んでいます。

私は三兄弟の長女で、下には持病がある弟と妹がいます。
母も重い喘息を患っており、母子家庭のため健康体なのは私しかいません。
父は母に暴力を日常的にふるっており、それが原因で私が3歳のころに離婚しています。
また、妹の父は違うのですが私が小学校5年の時に失踪しました。
その年に親のようだった祖母も亡くしています。

中学に入ってからはいじめを受け、不登校になりました。
この頃から...続きを読む

Aベストアンサー

重要なのがこの件に関しては貴方も悪くないですし、母親も悪くありません。
貴方の母親に足りないものは余裕と安らぎです。
(1)父親がない分一人で子育てをしなければ無かった。
(2)悩んだりした時の逃げ場がない。
母親は精神的にも厳しいものだったのでしょう。

貴方に足りないものは愛情です。
(1)父親がいない分十分な愛情を得られてない
(2)母親との関係も上手くいっていない
結構大変な事だと思います。

愛情と言うのは周りに与えれば与えるほど自分にかえってきます。
逆に暴力や暴言等も帰ってきます(別の形となって)

貴方が出来ることと言えば
(1)母親を出来るだけ労わってあげる。(有難うとか、肩たたき、家事の手伝いなど)
(2)周りの人になるべく愛情を注ぐ

母親が言った言葉に関しても辛い思いをした結果出てしまった言葉だと思います。
重病を患っている方は常に病魔と闘いを繰り広げているので周りまで気が回らない事もあります。
決して言われて気持ちのいい言葉ではありませんが許していただけると幸いです。

※貴方が辛い思いをしている分、他の人の辛さも理解できるはずです。貴方が周りに愛情を与えていればそれ以上の愛情を注いでくれる人が現れます(友達や恋人になって)
相談をするときは学校の先生や従兄の伯父さん、叔母さん、ネットで知り合える世話好きな方を探すと良いかもしれません。
貴方は自分に自信を持って、貴方を愛してくれる人が現れるまでガンバリましょう^^

重要なのがこの件に関しては貴方も悪くないですし、母親も悪くありません。
貴方の母親に足りないものは余裕と安らぎです。
(1)父親がない分一人で子育てをしなければ無かった。
(2)悩んだりした時の逃げ場がない。
母親は精神的にも厳しいものだったのでしょう。

貴方に足りないものは愛情です。
(1)父親がいない分十分な愛情を得られてない
(2)母親との関係も上手くいっていない
結構大変な事だと思います。

愛情と言うのは周りに与えれば与えるほど自分にかえってきます。
逆に暴力や暴言等も帰ってきます(...続きを読む

Q甘えを克服する方法

こんにちは。高校3年生です。
甘えてばかりの自分をどうにかしたいです。
甘えというのは、私が
劣等感が強い、心が弱い、
というような言葉に甘えて自分のことが何一つ決められないことです。
未だに進路選択もできていない自分が情けないです。
今の自分では何をしても後悔しかしないと考えています。
高校入学後、劣等感の強い自分を変えたいと思って留学しましたが
帰国後日本の勉強にもついていけず、やりたいことも見つかりません。
小さい頃から母に「手に職をつけろ」と言われており、
文句を言われないようにと母と同じ看護師を志望しましたが
「そんなことでは看護師はやっていけない」と何度も厳しく言われ
モチベーションが下がっています。
先生と顔を合わせるのも嫌でここ数日学校もサボっています。
何かしなくてはいけないとは思っていますが、
もう自分は何をしてもうまくいかないという考えてしまい
結果怠けすべての事から逃げています。
どうしたらいいのかわからなくなりました。

読んでくださってありがとうございます。
意見、アドバイス等あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんは真面目で素直な方なような気がしています。

高校生で将来の仕事を的確に決めている人なんてそんなに多くないと思いますよ。

私は看護師をしているのですが、もともとなりたかったわけではなく、質問者さんのお母様のように“手に職をつけた方がいい”という母親のすすめもあり、言われるがまま病院に就職と同時に専門学校に入学した人間です。

子供の頃から特別忍耐力があったわけではないし、集中力もないし、勉強もさっぱりダメ。
おまけに専門学校時代は留年もして、この道をすすめた親に帰ってこいとまで言われました。(笑)
けれどそれまでも親の言いなりになってしまったら、この先何があっても挫折してしまうと漠然とした気持ちが出てきて、“資格を取るまでは帰らない”と意地をはり、13年経ちました。

将来のことですから、今から1つの職種に絞るのは難しいですし、これから進学するにしても、バイトするにしてもその経験を積んだ上で進みたい道が決まってくるかもしれません。
看護師だって様々な性格の人がいます。
自分も弱いところがあるから患者さんのそばに寄り添って考えてあげられる人もいますし、ポジティブに考えられる人は、患者さんの健康に向かって導いてくれる存在になるかもしれません。
たしかに在学中も就職してからも厳しい世界ではありますが、多少の差はあれど、どの仕事も同じだと思います。

これからまだまだ考える時間はあります。
大学に進学するなり、バイトするなり、就職するなりしてやりたいことはその間に探してもいいのではないでしょうか?またその旨を正直にお母様に伝えてもいいかもしれません。

こんにちは。
質問者さんは真面目で素直な方なような気がしています。

高校生で将来の仕事を的確に決めている人なんてそんなに多くないと思いますよ。

私は看護師をしているのですが、もともとなりたかったわけではなく、質問者さんのお母様のように“手に職をつけた方がいい”という母親のすすめもあり、言われるがまま病院に就職と同時に専門学校に入学した人間です。

子供の頃から特別忍耐力があったわけではないし、集中力もないし、勉強もさっぱりダメ。
おまけに専門学校時代は留年もして、この道をすすめ...続きを読む

Q甘えてる?妹

2歳下(21歳)の妹がいます。
大学を中退後、実家に戻ってきてアルバイトをしています。

妹に以前からあった癖?のようなものなんですが
私がいない間に勝手に部屋に入って、私の服を勝手に使うんです。
着ようと思って探してもなく、まさかと思って妹の部屋を探してみると
宿泊用に使うバッグのなかに無造作に詰め込まれていました。
机の上には私が使っているしわ取りスプレーやヘアワックス…。
いつの間に持ってきたんだとあきれてしまいました。

私が高校生くらいのときもソックスや下着を勝手に使っていたり、
大学に入ってからも勝手に服を持ち出して2・3日帰ってこなかったり…。
その度に叱ってはいるのですが、しばらくするとまた繰り返すんです。
妹の手持ちの服がとても少ないわけではなく、むしろどれだけ買ってるの?というくらい持っています。

正直、私は自分の服を人に貸すのは嫌なんです。
妹は「頼んでも貸してくれないから」とそこを突いて反論するのですが
だからといって勝手に黙って使うのってどうなんだろう?と…。
私もケチかなぁと思うのですが、本当に気に入ったものを自分で買って着ているので、貸す気にはあまりなれません。

妹は要領が良く可愛がられるタイプで、友達も多く彼氏も途切れませんが、私は不器用で要領も悪いタイプ。
世渡りの上手な妹をうらやむ気持ちも正直あります。
だから自分の持つ服に執着し、貸せないのかなぁとも…。
それを考えるとだんだん私のせい?とか考えてどうしようもなくなりますが(^-^;

家族ですし、あまり怒ってるのもおとなげないかなと、
叱った次の日からは普通に接するようにしているのですが、そこに甘えてるようにも思えるんです。

叱ってもまた繰り返すんだろうなと思うと、なんか叱るのもむなしくなってくるというか…。
何か効果的な方法はないのでしょうか?

2歳下(21歳)の妹がいます。
大学を中退後、実家に戻ってきてアルバイトをしています。

妹に以前からあった癖?のようなものなんですが
私がいない間に勝手に部屋に入って、私の服を勝手に使うんです。
着ようと思って探してもなく、まさかと思って妹の部屋を探してみると
宿泊用に使うバッグのなかに無造作に詰め込まれていました。
机の上には私が使っているしわ取りスプレーやヘアワックス…。
いつの間に持ってきたんだとあきれてしまいました。

私が高校生くらいのときもソックスや下着を勝手...続きを読む

Aベストアンサー

何かを盗む人は不満があると聞いたことがあります。
普通に考えれば、不満があれば、どうして不満なのか色々な面から考察して不満解消に向けて行動すればいい。
でも、本人だけで解決できないなら、我慢するしかありません。
そうすると、不満が無さそうな人や自分に不満があることを知って欲しい対象に向う。
それが盗みになってないか、これが一つ目の見方。

"妹の手持ちの服~中略~買ってるの?というくらい持っています。"
"自分の持つ服に執着し、貸せないのかなぁとも…。"
質問者様は妹さんの服で着たいと思う服無いのですか?
そして貸してと言えば貸してくれるのかな。
人って、自分だけが損をしてると思えばしたくありません。
また貸しても良いけど、何かで(レンタル料としてお金とか)還元されれば納得できる場合もある。

親子、兄弟って、子の立場で見ると、決して望んで共に生活したい相手では無い場合があるんですね。
でも家族だと思えば自分にも火の粉がかかるから、真剣に考えますよね。
面倒くさいから無視、ムカツクで喧嘩、大事な服だから部屋に鍵かけて…は手軽な解決方法だけど、本当に必要なのは「なぜ?するのか」そして「どうすればいいのか」を考えることだと思う。

わたしはおせっかいだからヒントを出しまくってますが、本当に質問者様のためになっているのか、時々わからなくなるのです。
う~~んと悩んで導き出した解決方法がヒットすると、物凄く嬉しいものだから、それを奪ってやしないかと思うのです。
一緒に育った妹さんだから、質問者様はどんな人物かよくご存知ですよね。
悩みや困り事って、嫌なものだけど、考える機会を与えてもらってると捉えると貴重な体験とも言えるのです。
参考程度になさってください。

何かを盗む人は不満があると聞いたことがあります。
普通に考えれば、不満があれば、どうして不満なのか色々な面から考察して不満解消に向けて行動すればいい。
でも、本人だけで解決できないなら、我慢するしかありません。
そうすると、不満が無さそうな人や自分に不満があることを知って欲しい対象に向う。
それが盗みになってないか、これが一つ目の見方。

"妹の手持ちの服~中略~買ってるの?というくらい持っています。"
"自分の持つ服に執着し、貸せないのかなぁとも…。"
質問者様は妹さんの服で...続きを読む

Q自分を病気だと思う甘えた考えを克服したい。

先日心理学のセミナーに行った。両親が色々あっておばあちゃんに
過保護に育てられた。
ACという奴だ。人格障害だ。だからといって
過去は変えられないからどうでもいい。
社会や親や他人を憎らしい、嫉妬する人生から卒業したい。
酒を辞めてみたがクリスマスの虚しさから逃げるように失敗。
結局また社会に唾を吐く捻くれた生活を欲している。
悪魔に打ち勝つ強いハートが欲しい。

何かこれらに打ち勝つ叱咤激励する言葉を教えてください。

Aベストアンサー

打ち克つ言葉を差し上げます。


自分で変えられるのは、自分自身だけ。

自分を変えられるのも、自分自身だけ。


人のせいにして、社会のせいにしても、何も変えられない。

人のために、社会のために尽くしたら、自分の心も変えられる。

Q兄が不登校だった妹の気持ちがわかる人いますか・・・・?同じ立場な方いま

兄が不登校だった妹の気持ちがわかる人いますか・・・・?同じ立場な方いますか?

兄が引きこもって悩んでる母親を見てきたから、
これ以上お母さんには、面倒かけられない!と思い始めてから、大学生になったので一人暮らししてみたりもしました。
ひとりで暮らしたせいもあってか、性格がかなり強がりで、我慢して大人ぶるようになってしまいました。
本音は誰にも言わなかったり、悩みはひとりで解決するもの!と、強がってる性格になってから、
去年それが爆発してカナリ鬱~な生活でしたー
辛かったです。。

どうしたら強がる自分を変えられるんでしょうか?

一番身近で、私のことが分かってる母は、兄で手一杯だから相談できない。という、これは固定観念が邪魔をしてるんでしょうか?でも実際、手一杯なんですよね。

でも、私は友達には悩みは言いたくないんです。
相談してその場が暗くなって、つまらない奴と想われるのは絶対嫌!と、これも変な固定観念なんですかね。。

Aベストアンサー

こんにちは

あなたが妹さんなのか、前の質問のようにお母様なのか
どちらが本当なのか判らないと回答される方も難しいと思いますよ。

このご質問だけに関して回答してみると。。
私自身は同じ立場ではありませんが
友人が同じ立場です。
友人も、もう子供も居る年齢ですから
質問者さまよりは随分と年齢は違うと思いますが・・。
その友人のお兄様は今現在(たぶん40代)も引きこもりです。
しかも、お父様は早くに亡くなり残されたお母様の年金で実家で暮らして居るとの事です。
友人は、お母様の面倒はみる(少し離れて暮らしてますが)けれど
兄の事は知ったこっちゃない、という感じです。
しかしながら、兄が一緒に暮らしていながら自分がお母様の面倒をみなくてはならないのは
納得はしていないようです。
働かない兄の為にご飯をつくってやるお母様の事も腹立たしく思っているようですよ。
しかし、彼女はすでに結婚して子供もいて別の家庭です。
だから今では割り切ってますよ。
そして、友人である私達にも大っぴらに愚痴ります。
一人で解決できる問題ではないからこそ、
少しでも誰かに聞いてもらうことで彼女の心も少しだけ軽くなるんだろうと思います。
質問者様も「悩んでる・・」という言い方ではなく
「愚痴る」という感じで友人にでも聞いてもらってはいかがですか?

こんにちは

あなたが妹さんなのか、前の質問のようにお母様なのか
どちらが本当なのか判らないと回答される方も難しいと思いますよ。

このご質問だけに関して回答してみると。。
私自身は同じ立場ではありませんが
友人が同じ立場です。
友人も、もう子供も居る年齢ですから
質問者さまよりは随分と年齢は違うと思いますが・・。
その友人のお兄様は今現在(たぶん40代)も引きこもりです。
しかも、お父様は早くに亡くなり残されたお母様の年金で実家で暮らして居るとの事です。
友人は、お母様の面倒はみる...続きを読む

Q甘えるのがとても苦手 どうすれば!?

甘えるのがとても苦手です。
仲良しの友人には甘える時は物凄く甘えるし、弱さも出すしで
「とても可愛い」とよく言われるんですけれど
男性相手だと全く甘えられません。

本当は甘えたい性格なんですけど
とにかく恥ずかしくて恥ずかしくて

甘いメールも送れません
友達には物凄い可愛いメールを送れるんですが

告白されたことも、アプローチされた事も今まで複数あるんですが
向こうがムードを作ろうとするとつい逃げてしまったりします。

お出掛けの時の服装も
仲良し女性の時には可愛らしいワンピースとかを着るんですが
男性とだとどうも恥ずかしくてカジュアルな服装をしてしまいがちです。

とにかくそういう雰囲気に入ることが苦手です。

どう克服して行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。僕は男性40歳です。同性に囲まれているときだけかわいらしい女性というのは、なんとなく想像できます。たしかに、そういう人っていますよね。(^^
その逆なことが男性でも言えると思うので、僕は無理に変わろうとしなくてもいいと思う。

 「告白されたことも、アプローチされた事も今まで複数あるんですが」って言うくらいですから、あなたは見た目は全然悪くない、どころかちょっとイケてる方ですよね。いいじゃないですか。
そしたら、恥ずかしいのを我慢してワンピで出かけないでも、ジーンズにブラウスでもいいんじゃないかな。無理にこそばゆい格好でお出かけして、気持ち萎縮してしまうくらいなら、むしろ気分が楽になる服装を選んでそのリラックスした状態で言いたいことを言って帰って来た方がトータル的にはいいかもしれません。

 そんなボーイッシュな出で立ちの中にも、ヘアスタイルをちょっとかわいカッコよくしてみるとか、小さいながらも素敵なピアスを着けてみるとか、ちょっと高そうなペンダントをしてみるとかして、ピンポイント的に女性らしさを出すようにするとそれはそれでなかなかいいかもしれません。
一見堅そうできつそうに見える女の子なんだけど、よーく見ていると案外女の子らしいかわいいところがある。こういうのは、見る男が見れば分かります。特に、少し年上の男性には好かれると思います。

 男性の前でかわいく振舞えない女の子でも、見た目はかわいくて、決して性格ブスでもないのですから、あなたの魅力をきちんとキャッチしてくれる人は必ずいます。
芸能人でも、見た目はしっかり女の子らしいのに、キャラ的にさっぱりしていて、なんかそのギャップがおもしろい子っていますでしょ。(^^実名を出すと問題があるかもしれないので自粛しますけれど、ああいう女性というのは、ある程度年上の男性こそその魅力を感じられるように思います。

 こんばんは。僕は男性40歳です。同性に囲まれているときだけかわいらしい女性というのは、なんとなく想像できます。たしかに、そういう人っていますよね。(^^
その逆なことが男性でも言えると思うので、僕は無理に変わろうとしなくてもいいと思う。

 「告白されたことも、アプローチされた事も今まで複数あるんですが」って言うくらいですから、あなたは見た目は全然悪くない、どころかちょっとイケてる方ですよね。いいじゃないですか。
そしたら、恥ずかしいのを我慢してワンピで出かけないでも、...続きを読む

Q妹マジでウザい殺したい 私(高2兄)には妹(小6)がいます。妹はいつも自分が帰るたび『なぜ帰ってくる

妹マジでウザい殺したい


私(高2兄)には妹(小6)がいます。妹はいつも自分が帰るたび『なぜ帰ってくるの?帰ってくるな』とか、暴力を振るったり、家事の手伝いもろくにしないし、ウザいことだらけです。
ですが、まだ我慢してました。しかし、最近になって妹の態度はさらに悪くなって今は家のドアのチェーンをつけて家に入れないようにしたり、物で殴ったり、嫌がらせもするようになったりと最悪です。親に言っても、妹の態度は全く変わりません。
前はこんな性格じゃなかったのに、自分はいつも優しくしてあげたつもりなのにもう我慢出来ないです。
どうしたらいいですか?

回答してくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

その態度は質問者さんにピンポイントなの?
思春期の女の子って、父親や兄弟に対してやたらと過敏に嫌悪するって話は良くありますが・・・。
それでもやって良い事と悪い事があると思うのですよ。

そういうのを注意するのは母親の役目だと思ってますが。
とにかく家に入れなくなるとかいうのは困るので、両親に訴え続けてください。
そしてそんな妹には冷たく接してやれば良いです。
いえ、いないものとして無視してやったらいかがでしょう?
今まで優しくしてくれた質問者さんの態度が豹変したら、さすがに妹も何かを感じるのではないかなと思いますが。

Q甘え下手…?

私は今高校1年なのですが…

色んな人から「甘え下手だね」などと言われます。
自分でもそんな気はしています。

私は本当は頼りたい、甘えたい…のですが、
どう甘えて良いのかわからないんです。
愚痴とかそういうのも言えずに溜めこんで
一人で爆発してこっそり泣くような日々が続く事も多々あります。

「どうしたの?」とか「話聞くよ」とか言ってくれる人はいるのですが、
「大丈夫」と言ってしまいます。


彼氏はいないのですが、(笑)
どうやら友達にも少なからず心配をかけている時もあるようなので
どうしたらいいのか分からなくなってきました。。。

どうすれば克服できるのでしょうか…?

Aベストアンサー

貴方の塾の先生に相談してみたら?
誰にでも言える事じゃないじゃない?
貴方の事を知っている人に相談してみる。
貴方の塾の先生は、
貴方が「悩みを抱え込みやすい」事を知っているから。
そして、
その塾の先生に対しても。
貴方は微妙に気を遣ったり、
気を遣われている事を気に「して」みたり。
凄くストレスを溜めているんだよね?
ちょうど良いきっかけにすればいいじゃない?
素直に質問しておいで~という先生の言葉を受け止めて。
質問とは違っても、
高校生活を心地良く過ごしていく為のアドバイスを貰う。
貴方は実は、
学校でもこれといった親友関係が生まれていないのかもしれない。
それなりの自分を演じる事は出来ても。
貴方自身が自分をほぐして、
柔らかい状態で素直に繋がっていける相手はまだいないのかもしれない。
甘える甘えないって、
それなりにお互いに「許し合えている」、「受け入れ合えている」感覚の中で。
自然に自分を委ね「たい」と思える感覚でしょ?
今の貴方が甘えられないのは当たり前と言えば当たり前。
まだ人間関係自体に気を遣っているから。
貴方自身が自分を相手に許し切れて、委ね切れていない。
相手からしても、
貴方はまだ全部を見せていないし、自分を抱えている部分がある。
近いようでちょっと遠い印象があるのが貴方なんだよね?
貴方は誰に言われなくても気を遣える人。
それは貴方の「長所」。
でも、
気を遣い「過ぎ」ても。
今度は自分自身が後回しにされてしまうでしょ?
貴方のバランスで言うなら、
周りを気にしたりとか、気を遣う部分の方が沢山働き「過ぎ」て。
自分を丁寧に伝えていく、
自分自身をほぐして相手に届けていく。
その作業に丁寧に向き合えていないんだよね?
誰も貴方に一人で抱えろ、背負って生きろなんて言っていないんだけど。
貴方は凄く「抱え込み」が強い人なんだよ。
それもある意味貴方の「個性」なんだけど。
高校1年で、
まだ4か月ちょっとの歴史しか分かち合えていない友達にとっては。
貴方のその抱え込み癖が分からない部分があるんじゃない?
心配してあげる事は出来るけれど。
貴方がどういう部分でもつれているのかが見え難いから。
正直分からない。
貴方自身が相手に見せないようにしているから。
貴方は、
自分の心の壁を破っていくのに時間が掛かる人なんだと思う。
今の高校の友達に対しては、
柔らかく向き合える部分と、まだ壁越しの部分があるんだ、という事。
だったら、
残りの2学期、3学期を大切にして。
一人一人のコミュニケーションを丁寧に積み重ねてみたら?
相手から見た自分、という目線も大事だよ?
貴方って下手をすると無難な、良い人になってしまうから。
本当はもっと仲良くしたいとか、相談したいとか、話を聞いて欲しいとか。
水面下では自発性が動いているにも拘わらず、
向き合う相手には微妙に「見せない」んだよね?
直ぐに見せなくても良い部分もあるよ。
でも、
そこまで一人で抱えたり、
背負わなくても良い部分まで背負ってしまったり。
もっと肩の力を抜いても良いのに踏んばり続けたり。
それをやってしまう事で、
お互いの関係性が「深まる」部分にも微妙に踏んばってしまったりね?
それは貴方の個性であり、不器用さなんだと思う。
貴方は高校「3年間」を通じて、
貴方なりに良いなと思える自分自身を目指していけば良いんじゃない?
1学期は何だかんだ言っても慣れる事で精一杯だった。
高校生活自体も初めてで、尚且つ新しいクラスの最初の学期。
ある程度バタバタしてしまうのはあり。
2学期は、
もう少し「柔らかい」貴方を大切にしていく。
自分をもっと大切にね☆

貴方の塾の先生に相談してみたら?
誰にでも言える事じゃないじゃない?
貴方の事を知っている人に相談してみる。
貴方の塾の先生は、
貴方が「悩みを抱え込みやすい」事を知っているから。
そして、
その塾の先生に対しても。
貴方は微妙に気を遣ったり、
気を遣われている事を気に「して」みたり。
凄くストレスを溜めているんだよね?
ちょうど良いきっかけにすればいいじゃない?
素直に質問しておいで~という先生の言葉を受け止めて。
質問とは違っても、
高校生活を心地良く過ごしていく為のアドバイスを貰...続きを読む

Q悩んでいます生まれた時から双子ですがお互い面識ないです。両親が違う妹は英米人で4歳のころから養女に

悩んでいます
生まれた時から双子ですがお互い面識ないです。両親が違う妹は英米人で4歳のころから養女になっていますが私は日本人と上海のハーフで15歳の時まで、英米人の父も日本人の父も同じ家で暮らしていますから私の育てられ方は育児放棄で何もしなかった。食事やテレビなどは与えられたけど、遊んだりすることはなかった。
私は双子だけど15歳の時に養女になりました。
妹がいることも知らず育ちましたが妹の方が私のことを覚えてるんです。
父親が違うから自分の父親を探せばいいのに、私のことを探しています。
妹は女優やってたけど歌手です。
その知らずの妹が私に○○に沈めるぞーと声がして怖いです会ったこともないのに。
養女だから両親の愛情が欠けています。
私の方は自分の両親のことを考えてしまうのに妹の事は考えた事ないです。妹の方は何故生まれた時から1人なのに私がいる事を知ってるのか不思議に思っています。
父親が違うのに、双子ってだけで不幸なのでしょうか?
同じ父親なら分かりますが違う父親だから双子ってだけで違う父親の子供なんか誰も見てませんし探しません。

探し子みたいな感じを受けてるんです。
マリリンモンローは養女で有名ですが日本人の方は養女あまりいませんよね?

私は養女なので15歳の時に身長が50センチだったこともあって、心や精神に病気があります。
両親のいない子供で育ったため本当の両親でさえも遊んだ記憶にないです。

養女じゃなかったら楽です。
養女は親の愛情を十分に満足に得られなかったから問題児になってしまいますし、他の人とは違うんです。
他人に迷惑をかけたくないのに私は高校の時暴力を受けて記憶を奪われました。
辛くて自分は援交したり風俗行ったり、好きでもない人と寝たりしました。自分の心と体は後悔してると思います。
暴力による人を傷つけられると、人生が変わってしまいます。
メンヘラになって自分のしたことや悪い行いは覚えてないんです。

他人は覚えてても私は覚えてない事が怖いなーと思うけど。
今は記憶も戻って頭が抜けてるけどしっかりするように頑張ってる。
私が今すべき事は何ですか?

正しいと思う事をやる事は何ですか?

私は分かりません。

悩んでいます
生まれた時から双子ですがお互い面識ないです。両親が違う妹は英米人で4歳のころから養女になっていますが私は日本人と上海のハーフで15歳の時まで、英米人の父も日本人の父も同じ家で暮らしていますから私の育てられ方は育児放棄で何もしなかった。食事やテレビなどは与えられたけど、遊んだりすることはなかった。
私は双子だけど15歳の時に養女になりました。
妹がいることも知らず育ちましたが妹の方が私のことを覚えてるんです。
父親が違うから自分の父親を探せばいいのに、私のことを探し...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです
生まれながらの双子と書いてありますが、双子というものは 母親から一緒に生まれてきたから双子なのです。
両親が違う双子の妹と書いていますが 絶対に有り得ません。少なくても母親は一緒です。そうでないと双子ではありません。
父親が違う双子 基本的に有り得ませんが、まあ二卵性で 母親が同時に二人の男性と性行為したなら 可能性はゼロではありません。
猛暑が続いて 精神的にも肉体的にも大変でしょうが 頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報