私は田舎(愛知)の長男。嫁さんは新家(兵庫)のひとり娘。
結婚して3歳の息子がいます。

嫁さんは自分の実家の両親が親と一緒に住まずにきたことから私の親と仲良くするつもりがありません。たまに私の実家に行けば、帰った後はこんなことがあったとかこんなこと言われたと自分の母に相談(報告)してはさらに私の親とのかかわりを持ちたくないと言ってきます。

更には私に兵庫の両親も一緒に住むための家を愛知に建てろと言ってくるようになりました。

それはできないと嫁の実家に私から電話したら向こうの両親まで怒り、当然私の嫁もキレました。

それ以来、嫁は私に対して態度が一変しました。

もう嫁に愛情は持てません。
しかし子供はかわいいので一緒にいるだけです。

離婚したくなってきました。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (16件中11~16件)

意見が合わなくなったから離婚て・・笑

なんで結婚したんでしょう?
子供もいい迷惑ですね。そんなんで親が離婚するなんて
もうちょっと精神的に大人になってから子供は作るべきでしたね。
意見が合わないならどちらかが妥協しないと。
うちの両親もそういうふうに時に妥協をしながら、いろんな努力をしてきていたのを見てます。奥さんからの視点での意見を聞いてないので詳しくはわかりませんが、そんなことでいちいち離婚しようとかいってたら、日本は大変なことになりますよ・・
    • 0
この回答へのお礼

私の親との同居ができないのは私も譲歩できます。近くに家を建てようと思っていましたから。
しかし何故その家にむこうの両親が住む話になるのでしょうか?

こちらは譲歩しているつもりですがまだ足りないのでしょうか?

>更には私に兵庫の両親も一緒に住むための家を愛知に建てろと言ってくるようになりました。

それはできないと嫁の実家に私から電話したら向こうの両親まで怒り、当然私の嫁もキレました。

これはお嫁さんも向こうの両親も相当おかしいですね。そもそもそんなに近くで暮らしたいなら、なぜ兵庫の人間と結婚しなかったんでしょうね。

一度徹底的にお嫁さんと今後の人生プランについて、話し合って、二人の考えがかけ離れていて双方妥協できないなら、離婚するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

むこうの親もなんで私との結婚を許したのでしょか?謎です。
まさかこんなことになるなんて。

そうですよね、一度妻と話あってみます。
ありがとうございます。

我侭な嫁ですな 結婚前に気付くべきでしたな 一生の不作です

長男の嫁の自覚がない 嫁なら 即 離婚しなさい このまま一生過ごすのなら 絶対に晩年に後悔しますよ 子供は引き取りなさい
よい 後釜が見付かりますよ
    • 0

最近特に思うことがあります。

何故、夫婦は簡単に離婚を考えるのでしょうか?
違う環境、違う人生を歩んできた人が夫婦になるのだから意見が食い違うのは当然のことで、そこで簡単に「愛情がなくなった」とか「結婚生活を送る自信がない」とか、精神的に全く成長していないですね。

子供が可哀相です。あなたが引き取っても、子供が可哀相だ。

私は離婚には反対です。
暴力、借金、浮気、虐待、犯罪・・・・やむを得ず離婚が妥当でしょうといわれる要件には全く当て嵌まっていないでしょう。
家裁にいっても同じことを言われるだけだと思います。そうやって逃げて避けて逃げて避ける人生を送っていくのですか?

子供には両親が必要だと思うし、それは再婚などでは補えないと思います。
もっと自分の利益や楽することばかり考えないで、夫婦で話し合ったり、時間をかけて理解し合えるような努力をしてください。

私は娘が4歳になったばかりのときに妻が病気で他界しました。それ以来、両親や色々な人に協力して頂いて娘を育ててきました。
確かに私は離婚ではないので、私を責める人は誰一人いませんが、母親のいない娘を見ていると可哀相で仕方がない。
そんな気持ちをあなたは一生背負っていきますか?
苦しいですよ、とっても。
    • 0

>私に兵庫の両親も一緒に住むための家を愛知に建てろ

これが、できない理由は何でしょう?
金銭的な問題ですか?
一番肝心な部分が書かれていませんね。
具体的な理由は無く、感覚的に出来ないと考えているのでは?

あなたの家族、ご両親、奥様のご両親・・・
みんなが近くに住めれば、これほど素敵で理想的な話は無いと思いませんか?
全てがうまくいくではありませんか!
金銭的な理由なら、全員に負担してもらうことも可能。

簡単な話を、自ら困難な状況にしているのでは???
(言いたいことは、発想の転換は出来ませんか?ということです)
    • 0

こんにちは。

とてもすごいお嫁さんですね。わたしにも3歳の娘がいます。
子供はかわいいから離れたくないですよね。。。
質問者様がご長男ということでいづれはお嫁さんが質問者様のご実家に帰る?というのが昔の風習ともいうのでしょうか?ですが、今は色々な家庭がありますから一概にこうした方がいいとはいえませんよね。その方の家庭がありますから。

離婚したくなったのなら離婚したらどうですか?でもお嫁さんは協議離婚にはならないでしょうね・・・。困った人です。
私の主人も長男ですが、将来は主人の実家に帰ります。そこで生涯を終えたいとも思います。
私はこういう考えを持っています。

ちなみにどうして家を建てることを拒否したのですか?やはりお嫁さんのご両親が一緒に住むということから拒否したのですか?

離婚の件ですが、親権はあなたがもち離婚をなさってもよろしいかと思います。愛情がもてないまま夫婦生活を続けていくのは困難かと思われますので。お子さんが大きくなったとき「うちの両親は仮面夫婦だ」と思われたら悲しいと思いますよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのような考えの嫁さんをもつあなたの旦那様がうらやましいです。

どうして私の嫁は・・・。