アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかもう、愚痴でしかないような感じなんですが、この教えてgooを先月から楽しく利用しています。
主に質問の回答が中心なんですが、「お礼」しない人ってすごく多いですよねえ。
一般の掲示板で質問してお礼しない人というのはよくますが、こういう「教えてもらう」のが目的のシステムでお礼しないってなんだかすごく失礼だなって思います。
見てくれているのかどうかもさっぱりわかりませんしね、こっちは。

それならアドバイスしなければいいじゃん、と思われるかも知れませんが、なんというかどうしてもアドバイスしちゃうんですよねえ。
最近は何日も前から解答がついているのに全くレスしていない人には、アドバイスしないようにしていますが…
別にお礼してほしくて回答してるってわけじゃないけど、こういう人たちの心理がわからないんです。
「私はお礼なんてしないよー」みたいな人がいましたら、アドバイスください。

A 回答 (15件中1~10件)

誰しも、一度は考えることですね。

私も、考えたことはあるのですが、その前に他のサイト(掲示板)などでこういうことをしていて、そこにはお礼制度がなかった物で、それほど強く感じたことはありませんけどね。
(ポイントについても同じです)

まあ、お礼が欲しいから解答をしているわけではないといいますが、心はどうしても求めてしまっているわけですよ。私もそうです。同じくポイントもそうです。重きを置いているわけではないが、やはり付くと嬉しい→求めるとなる。
この、矛盾に耐えられない人も多いようで、それが退会の原因になることもあるとか・・・ないとか・・・

こういう人の心理が分からないとありますけど、分かったら何か解決がありますかね。もしかすると、よほど辛いことがあって、たまたまいくつか連続質問している物の、すぐにお礼できない場合もあるかも知れない。また、よりよい解答、求める解答を待っている方もいます。さらには、質問はしたお礼はしたいが、言葉が見つからないという人もいるかも知れない。他にも、必ずしも、お礼をする気がないわけではないが、お礼しない例は多々あります。

まあ、要は見方によると言うことです。逆に、お礼をしてくれないからこれまで解答しなかった人が、理由があってできなかったと書いて、お礼を書いてくれた。今まで、他に解答できたのに解答しなかった物があったとしたら、見方によっては寂しいですよ。
相手は理由があってお礼しなかった間に、冷たい視線で見られていた。あなたならどう感じますか?

私は、解答だけしかしませんが、いくつかあるのですよ。忘れていて解答しなかったこと。ちょっとミスがあって、迷惑をかけたこと。苛立ってしまい、相手を傷つけたこと。

逆に、既に答えはあるから、用済みというような、折角誠心誠意解答したことに対して、否定されたこともある。また、気分を害すお礼なのか、貶しているのか分からないものもある。

お礼でもこんなのがあるとはっきり言って、お礼を書くなと言いたくなる。

このサイトは文字が中心ですよね。
そのため、自分が思ってなくとも相手を傷つけることはある。また、実際に合って話すわけではないですから、相手の事情も分からないですよね。結局想像の上で、履歴や解答の仕方で善し悪しを決めている。だから、自分自身の解答や質問も相手からみると悪く見えるかもしれない。また、相手を解答頻度、お礼の有無で判断したことで、誠意のある人を悪い目で見ているかも知れない。
もちろんその逆もあります。

ということは、お礼をしない人が失礼であるとか、心理面でどうだとは言えないと言うことではないですかね。
逆に、お礼をしていても、気持ちにないことを書いて納得して貰っている可能性もあるのでは・・・(まあ、これは最悪の場合ですけどね・・・自身にくるお礼をそういう見方することはないですけど、お礼をしないから失礼ならこういう場合も見なければいけないのではと思いますが・・・)

まあ、お礼を求めるのは当然だが、お礼がないと失礼であるとは言えないと個人的には思いますね。あくまで、個人的な意見ですので、同意を求める気はありませんし、自分のなかで納得していることですから、あなたはあなたなりに考えて納得するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

#今回は皆さんから非常に参考になるありがたい意見を頂戴し、甲乙つけがたいので、ポイントは全員につけませんでした。お許しください。

おっしゃるとおり、そういう人の心理がわかったところでどうするわけでもないんですが、自分と違う考えをもつ人の意見を聞いてみたかったんです。
インターネット上の文字だけで、なおかつ顔や状態の見えない人との交流の難しさを改めて考えるきっかけになりました。

ありがとうございました。

せっかく回答したのに、お礼や締切をしない人はムカつきますね。

なにも、ポイントが欲しいのじゃないですよ。

お礼や質問をしない奴に限って、他の人の質問にあまり回答してないんですよね。

例えば、お礼のない奴は、回答してくれた人達に感謝してるだろうか?とか、締切しない奴は、質問が解決したのだろうか?と心配になります。

私は、独自でブラックリストを作ってます。そんな人には、あまり回答しないようにしてます。 あまり、ひどい奴には、質問に関係なく「皆さんにお礼してやれよ!」とか「毎回、締め切らないのは何故ですか?」などの回答をします。

私自身、事務局の人から削除されることも、時々ありますが、別に構わないと思います。
自称、「教えてgoo世直し隊」です(笑)会員は、現在はひとりぽっちです(悲)
    • 0
この回答へのお礼

#今回は皆さんから非常に参考になるありがたい意見を頂戴し、甲乙つけがたいので、ポイントは全員につけませんでした。お許しください。

そうですねえ、私も余裕があればブラックリストみたいの考えてみます。
世直し隊活動頑張ってください(笑)陰ながら応援してます。
アドバイスありがとうございました。

そうなんです、私も悩んでいます。

あまりにも”情報はただ”みたいな方が多くて・・・・。
ましてや、仕事で必要なんで困っています。と、いうような方に回答してもそのまま何故なんですか?
その方は知らずに今までやってきて、突然知識が増えるんですから・・・。
何年やってきて発見したか分かりますか、そんな苦労もなくこの~・・。
と愚痴らせていただきました。

私も悲しいかなayukomixさんと同じように思っています。
投げられたボールはきちんと返しましょう、とりあえずお互いが勉強できるように、また高めあうようにして難問奇問をクリアしていけたらなぁ。
もう少し大人になれるといいんだけれど。
    • 0
この回答へのお礼

仕事で困っている人が、回答のお礼をできなくて良い仕事ができるのでしょうかねえ?(苦笑)
自分の目的を満たす回答が集まらなかったとしても、お礼はすべきですよねえ。
「ありがとうございました」と一言レスするだけで言われた方はいい気分になれるのですから…。「情報はタダ」ですが「お礼もタダ」でいえますもんね。

まず、このサイトの趣旨からして、同様の質問があるか検索なさいましたか?

確かに、「お礼しない人」の意見を聞きたい、という意味では前例がないかもしれませんが、お礼を書かない人に何故?と問いを発しても返事はないと思います。

私は、自分の知識をひけらかすのが目的で参加しています(別IDで)ので、お礼は別段必要ではありません。
当然ポイントも必要ではありません。(勝手にくれますが)

世の中いろんな人がいるから面白いんです。
全て同じような人ばかりじゃ面白くないじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

検索はいたしましたが、キーワードが悪かったのか、見つからなかったので質問の投稿をいたしました。
また、お礼はしなくても、人のアドバイスに意見する人はいるのではないかと思って質問しました。

まあ、世の中いろんな人がいるから楽しいのは納得できますが、お礼をするのは基本マナーじゃないかと思います。少なくともこのサイトでは。

確かにお礼のところにちょっとしたメッセージがあると、

別に良回答jでなくても、嬉しいです。

回答を書いて投稿した瞬間、あ、はずした!なんてこと、よくありますが、
それでもお礼があるとちょっと申し訳ないような恥ずかしいようなときもあります。

時間ないけど、これは「自信あり」だからあなたのお役に立てるかも!と思って
ほかのこと犠牲にして回答したことがあるんですが、お礼もない、締め切らないとき、、、
うーん、、、でした。その情報は必要なくなったのかなとも思いました。

こんなこともありました。
ほかのかたが何か勘違いされて、質問者を非難した回答をしていました。
別の質問に関連させたようなのですが、ちょっと質問者がかわいそうで、、、
結局、質問者はお礼のメッセージはなくポイントだけつけていました。
こういうときはしかたないと思います。質問者をあんまり非難するもんじゃないですものね。

私は、質問するときは、自分に時間のあるとき、覚悟を決めてかかります。(笑)
質問するからには、アドバイス受けたことをなるべく早く実行しなければならない。
できなかったら、補足でさらにアドバイスをいただく。できたら、どういう過程で
解決できたか報告する。
このたいへんさ、ちょっとしんどくなって、最近質問してません、、、、。(笑)

質問を締め切ってないとき、「教えて!goo」からメールが来ますね。
締め切らない人ってgooのメールは見ないんでしょうかねー。
    • 0
この回答へのお礼

私も得意分野のレスをかなり自信満々に書いたのにお礼も締めもない質問があります。そういうときは私の労力を返してくれーっていう気分になりました。
お礼がちょっとつくだけでもこっちは「時間を割いてよかった、調べてよかった」という気になるのに。
私はgooからメールが来る前に締めているからか?メールが届いたことがないんで知らなかったんですが、そこまでシステムが整っているというのに…困りものですね。
どうもありがとうございます。

私は良回答もらう事よりもお礼を読みたいので回答していますが

確かに良回答をもらうよりも、お礼を言われたほうが嬉しいですね。

逆に質問も良くするのですが。その立場から…
忙しかったりするとついお礼を忘れていたり一つにまとめてしまったりします。
「全員にお礼をしない」ならば単に忙しいのでしょうね…
「私にだけお礼が無い」と言う時もあります。
昔は悲しくなりましたが、今や「あぁ私って嫌われてるのね」と言う事で落ちついています。
私の場合、回答にも気持ちがそれなりに出てしまうので、やっぱりお礼は無いか(笑
と言う感じで素直に諦めます。

ところで、質問内容を見て答えられるのに無視ってないですか?

私の場合
仲間内の様な言葉や話し言葉での質問や逆にかしこまりすぎても不快なのでほとんどパスです…

私が回答しない例
日本語がおかしい話し言葉仲間内の会話タイプ
「○○ってゆわれたんですけど、どーすればいーのでしょうか???」
質問内容が論点と違う事が多く親身になってもろくな事にならないタイプ
「初心者ですので詳しく…」→ケアレスミスである事が多くてしんどい…
明らかに学校の宿題の丸投げであるもの
「sin α+cos β …延々数式…の答えを教えて!来週月曜日までに」
こんな質問だと出来そうでも無視しませんか?

それと同じで、やっぱり嫌われたと考えるか忙しいんだぁと考えるのが自然かと思いますよ。
>こういう人たちの心理がわからないんです。
私もわかりません。
お礼が喧嘩売りと言う事もしばしばですし
その人の心理を解っても別に良い事ないですからね…

でも自分の質問回答履歴を見ると「お互い様」だったりするんですよね。

「ネットには色々な人が居る…」そう思って流したり、改めて自分のお礼が失礼ではないか等をチェックすると言うのが一番懸命だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういう趣旨のサイトだから質問にはレスポンスが当然あるだろうと、とっかかったため、がっかりしてしまったというのも今の私の気持ちに影響していると思います。
おっしゃるとおり、レスをつけない人はそういう人だと開き直り、自分はそういうことをしないように心がけたいと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.2に一括してレスしました

私も同じことを思っていましたね。

せっかく、親身になってアドバイスを書いても、「何じゃそら」って思っちゃいますよね(笑)

まあ、#1の方も言われているように、質問した後すぐに解決してしまって、質問してることすら忘れてるパターンもあると思うのですが、もっと私が理解できないのは、回答を締め切っておいて、ポイントも発行しておいて、何もお礼がないというパターンです。考えようによっては、お礼を後で書くつもりでそのまま忘れてしまっている人もいるとは思うのですが。
それと、それよりももっと理解に苦しむ人は、アドバイス内容によって、お礼を書いてる場合と書いてない場合があるパターンです。
これは一番いけないと思いますね。
自分の納得のいく回答にだけお礼を書いて、他の人のは無視してる・・・。
一応どんな回答内容でも、一言でもいいからお礼は書くのが礼儀だとは思うのですが、人それぞれですね。

人によって接続環境も違うでしょうから、私のように、PCを使って仕事をしているような人にとっては毎日必ずPCに触れていられますけど、家にPCがなくて、ネットカフェ等を利用してる人も結構いると思うのです。
そういう人の場合、「今度行ったらチェックしよう」と思っていても、結局行けずにそのまま・・とか。

私も今までたくさんの回答やアドバイスを送ってきましたが、それが質問者の方に最適な回答であろうがなかろうが、その方が自分のアドバイス、回答をどう受け取ったかは知りたいですよね。

だから、ayukomixさん、そうはならないように、私達が質問したときは、必ずお礼を書くようにしましょうよ!
まだ、救いなのは、お礼を書かない人よりも、書く人の方が多いということです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、それぞれネットになかなか接続できないなどの事情があるかとは思いますが、「人にものを聞く態度」の基本がなっていないんじゃないかと感じました。
聞く以上は「ありがとうございます」の一言でもいいからレスがほしいですよね。
私も以前、パソコンの設定の質問をしたときに非常に感じ悪い口調のレスがつきました。かなりムカっとし、「その言い方は何とかしたら?」と書きたい衝動に駆られましたが、ぐっと飲み込んで「ありがとうございます」とつけたことがあります。

そうですね、お互い自分たちが質問するときはマナーを守りたいですね。
アドバイスありがとうございます

私も皆さんと同様の意見ですが「お礼」とまでは言わないですが、私の回答でお役に立ったかな?みたいな心配はあるのでレス程度のものは欲しいですね。

お礼がない方よりは、締め切らない方のほうが「???」って思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

締め切らないのも問題ありですよねえ。古い質問でも「まだ回答待っている」のか「ほおって置いている」のか判断できませんもんね。
アドバイスありがとうございました。

1年強住み着いて、さっきの回答で調度500回になったので

嬉しさついでにもう一寸先輩風吹かしてみたり(ゴメンネ)

自分もレス帰ってこない率&締め切られない率物凄く高く、
ポイントの上がらない回答者だと思うのですが、やっぱりイラついた時期がありました。
答え出揃ってるのになぜ締め切らないんだ!と。
何日も前の解答がついているような質問にあえて自分が参戦しまくってるという悪癖があったんですね。
こういう質問にはなんとなくそれで答えがついてるんでしょうねえ、質問された方には。

それ以外にもレスできない理由がいっぱいあったりします。
勢いに任せて質問したはいいが、後で質問がこっぱずかしくなったとか、
メンヘルや恋愛相談だと状況が変わりすぎて質問の意味が霧散したとか、
実は質問専用のハンドルでそちらのチェックは遅れがちとか。
(自分はそうではないのですが、モットベテランの回答者だとそういうことは当たり前なのだそうです。。)

最初の頃はポイントとかレスにこだわって疲れがちなんですが、
どっかで回答は趣味、そして自分を高めるためのもの。
と割り切っておかないといちいち疲れますよ~。
ええ、「情けは人のためならず」です。

あ、そうそう。
自分の場合たまーにですが、親切な回答いただいた人の質問を捜し、
何とか調べて答えてみようかな?とすることがあります。
自分を高めるってこういう意味です。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどのNo.1の続きになります。
私はポイントには全くこだわりありません。だって何千ポイントもある人に今更太刀打ちできるわけないですしね。

いやあ、ホント「情けは人のためならず」ですわ。携帯のことなんて専門分野ですが結構熟考している自分がいます<仕事中じゃないのに…(笑)

ひとまず、500回おめでとうございます~♪
重ね重ねありがとうございました。