僕はビールが飲めない事がちょっと嫌なんです。

アルコールに強いとか弱いとかではなくて、
とにかく「まずすぎて飲めない」んです。

でも、皆で食事に行ったり、何かのお祝いなどでは、
専ら「まずビールで乾杯」となりますよね。

それが、嫌なんですよね。

でも、注がれたビールはちゃんと飲まないと次へいけないし・・・
ビールしか用意されていなかったりする事が多いですし・・・

自分としては、ビールがちゃんと飲めるようになりたいのですが、
なかなか上手くいきません。

何かコツというか、良い方法をご存知ないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

飲み屋さんに行くと、揚げ物なんかのおつまみにレモンがついてきますよね。

あれをビールのコップなり、ジョッキなりに入れると、全然飲みやすくなりますよ。
今度、試してみてください。

あとは慣れですね。
わたしなんか毎晩のビールのために働いていると言っても過言じゃないです。
    • 7
この回答へのお礼

おおー、おニューな技が!

今度早速試してみます。

eddyさん、どうもありがとうございました。

いつかテレビ番組で、「ビールにレモン汁を混ぜると飲みやすくなる」っていってたのを憶えています。

混ぜる量はお好みでいいんじゃないでしょうか?
また、カシスをビールで割ったカシスビアっていうカクテルも甘くなって飲みやすいと思います。ただ、口当たりは良くなりますが、アルコール度数は少し上がりますんでご注意を^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、最近はカクテル系で取り組んでいこうかと思うんですよー。

なかなか、ドイツのビールとか手に入らなくて・・・

あと『口当たりが良くなってアルコール度数が上がる』方が
僕としては良いんですよ~。
一石二鳥って感じです。(^^)

shunjiさん、どうもありがとうございました。

他の方の回答にもありましたが、自分の口に合うビールが見つかれば、そこからは何とか飲めるようになるようです。

私はラガーが苦手でしたが、モルツのおかげで、今ではラガーでも大丈夫です、発泡酒は苦手ですけど。
他に友人に勧めて成功した例を2つ上げてみます。
1.冷えていないギネス 独特な味わいの黒ビール、ギネス。これを冷やさないで飲むと、ビールの味わいと異なり、大丈夫だった人が多いです。イギリスでは比較的当たり前の飲み方らしいですが。
2.各国のビール もし東京にお住まいでしたら、百貨店なんかに各国のビールが自然に扱っていませんか?長期出張の時、色々買い込んだ覚えがあります。そのおかげで全くビールが駄目だった後輩が、今ではビール党です。
    • 0
この回答へのお礼

冷やさないのも手かもしれないですね。

あと、色々なビールにふれるのは、勉強の意味でも
やってみる価値あり、ですね。
幸い、新宿とかにはすぐいけるので、
今度、書籍等のついでに、ビールも買ってみますね。

『全くビールが駄目だった後輩が、今ではビール党です。』
それを、目指してがんばるぞー。

turkeyさん、どうもありがとうございました。

clownさんがアルコールを受け付けない体質なのであれば、絶対に飲まないことです。

飲める体質であってもビールだけはダメといって拒否することも構いません。日本式の乾杯は口さえつければよいですから。
それでもどうしても飲まなくてはならないのなら、味を認識する前に飲み込むというのが一つの手段ですネ。
苦いものを受け付けないというのは本能的に当然のことですからネ。
基本的に今の日本で本当にビールの味を分かって美味しく飲まれている方は皆無でしょう(本当の美味しさを引き出して飲まれているという意味です)。冷しすぎのものを喉越しなんかで飲んでいるだけの方が大半ですから‥。他の国ではその銘柄に応じた適度な温度で味をよくしていますが、日本ではそういうこともありませんからネ。そのせいで余計に美味しくないのかもしれません。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

銘柄に応じて適温があるのですか。
ただ、冷やせば良いというものでもないのですね。
う~ん、早くビールの本当のおいしさにふれた~い♪

あと、日本式乾杯は口をつけるだけでいいというのは初耳でした。
今度から、駄目な時はそうしますね。

kawakawaさん、どうもありがとうございました。

どうもnoribouです。

ビールがまずい!という人は意外と多くいるんですよね。
それもアルコールに弱いとかの次元でなく。

これを解消する方法は、まず自分の口に合うビールを探すことです。
私は酒好きながらビールは苦手でしたがサントリーモルツは飲めました。
逆に今でもアサヒスーパードライは苦手です。

モルツを中心に毎日のように1、2杯飲んでいたら、他のビールも
おいしくいただけるようになりました。

あと日本のビールは日本人に合わせてありますが、それが合わないと
いう人もいます。したがって、ドイツ風の地ビールを出すレストラン
で飲むこともお勧めです。私もドイツでビールを飲んだときは、
ビールの味を覆されたような衝撃を受けました。
そのときのビールはヴァイスビアというもので、白濁したビールでした。
日本酒でいうどぶろくみたいなものです。甘みのある美味しいビール
でしたよ。日本ではヴァイツェンという表示になっていますが
なんか違うような気がしますね。また、ドュンケルや他にもいろいろな
種類があり、味も全然違いますよ。

ただ、これはレストランなので毎日は無理かもしれませんね。
やはり、市販のビールでこれなら飲めそうだなというものを見つけて
コツコツと晩酌してはいかがでしょうか?

日本酒だってワインだって銘柄によって全然違いますからね。
高級な日本酒は飲めてもカップ酒は飲めない人がカップ酒を無理に
飲もうとするよりは可能性が高いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自分の口に合うビールを探すのも大切ですね。
ビール1つとても、いっぱいありますからね。

ドイツビールですか~。
一度飲んでみたいですね。

甘味があるというのが魅力的ですね。

noribouさん、どうもありがとうございました。

一つだけ気になるんですけど、「お酒によわい」んじゃないんですよね?

これだと話が全く違ってきます。一言だけ書くと、それなら無理して飲まないでください。これは体質で、無理に飲めば死を招きます、となります。

そうじゃないという前提で以下、書きます。
実は私もビールはまずくて・・・というくちです。
私は、乾杯した後、一口だけ無理やり我慢して飲んで、その後は飲みません。
で、タイミングを計って、他の物を頼んですぐ変えてしまいます。

どんなに回ってからでもまずいものはまずいです。
むりに我慢すれば、精神的に、その場に溶け込めませんし、不愉快でもあります。
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です。
お酒に弱いわけではないと思いますよ。
(凄く強いってわけでもないんですけれどね)
ご心配ありがとうございます。

でも、あまり無理はしないようにしますね。

ですからいつも、僕は最初のビール一杯を飲んだら、
すぐに他のお酒にシフトしてますよ。
(他のお酒がなかったら、それ以上は飲んでないです。)

myeyesonlyさん、どうもありがとうございました。

私も昔ビールが飲めませんでした。

(確かにまずいと思ってました。)
私もこれではいけないと思い、練習しました。私の練習方法は、gomuahiruさんと同じなのですが、夏の午前中に体を動かし、昼に缶ビール1本飲む。この時は、「まずいなー」と思いながら、無理やり飲んでましたが、2箱分ぐらい飲んできてから何とかなってきました。そんなことをやってたらだんだんと好きになってきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずいなーと思いながら飲み続けるのって
なんか青汁ちっく・・・・・  (^^)

二箱ぐらい飲まれたんですかー。
いやー、まだまだ僕はそこまで達してないですね。

これからも諦めないでチャレンジしてみよーっと。

oh_saturnさん、どうもありがとうございました。

誰か書いてると思ったんですけど、書いてないので私の経験を・・・

私もビールきらいでした。でも今はまあまあ、飲めます。美味しいと思うこともあります。コツは、まず、のどをカラカラにしておくこと!軽く運動なんかして体が水分を欲する状態にしておく、そしてポテチ、キムチ、スパイシーなから揚げなどヒリヒリ系おつまみをたくさん取ります。(冷奴、枝豆はダメ)テーブルのお水に手を伸ばさなければ、ビールはじゃんじゃん入っていきます。」舌でなく、ノドで味わう!これにつきます。お試し下さい!
    • 1
この回答へのお礼

あー、確かに。
ビールって喉を潤すというイメージがあります。

ポイントは、ひりひり系のおつまみ&喉ごしですね。
(今思えば、今まで殆どおつまみにはその様な種類のものは
 選びませんでしたね。)

gomuahiruさん、どうもありがとうございました。

ビールが飲めるようになりたいんですよね?ビールが嫌いな人って、苦くてだめだっていうのがほとんどです。

私のお勧めはビールのオレンジジュース割り。飲み会で最初にオレンジジュースを注文して(じゃなければ誰か女の子に頼んで分けてもらって・・・笑)1対1くらいでどーぞ!名前は忘れましたがフランスの喫茶店のメニューにもあったりっぱなカクテルです。苦さが消えていい感じになります。個人的にはおいしくないものを無理に飲まなくても、と思いますけどね。そういう私はビール党ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一対一ぐらいなら、苦味も少しは我慢できるかも。

さりげなく、誰かのジュースを貰わなくちゃ!

haruna44さん、どうもありがとうございました。

早く、ビール党に加わりた~い。

酒、飲めません。

ですんで、飲み会とかでは最初から「烏龍茶ください」です。
最初の頃は「飲めば慣れる!」といわれましたが、
無理に慣れたくなかったので、注がれたコップは
時々口をつけるフリをしてました。
で、別注文で烏龍茶。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、普通、別の飲み物にしますよね。

K-1さん、どうもありがとうございました。