僕はビールが飲めない事がちょっと嫌なんです。

アルコールに強いとか弱いとかではなくて、
とにかく「まずすぎて飲めない」んです。

でも、皆で食事に行ったり、何かのお祝いなどでは、
専ら「まずビールで乾杯」となりますよね。

それが、嫌なんですよね。

でも、注がれたビールはちゃんと飲まないと次へいけないし・・・
ビールしか用意されていなかったりする事が多いですし・・・

自分としては、ビールがちゃんと飲めるようになりたいのですが、
なかなか上手くいきません。

何かコツというか、良い方法をご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

飲み屋さんに行くと、揚げ物なんかのおつまみにレモンがついてきますよね。


あれをビールのコップなり、ジョッキなりに入れると、全然飲みやすくなりますよ。
今度、試してみてください。

あとは慣れですね。
わたしなんか毎晩のビールのために働いていると言っても過言じゃないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おおー、おニューな技が!

今度早速試してみます。

eddyさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 10:58

いつかテレビ番組で、「ビールにレモン汁を混ぜると飲みやすくなる」っていってたのを憶えています。

混ぜる量はお好みでいいんじゃないでしょうか?
また、カシスをビールで割ったカシスビアっていうカクテルも甘くなって飲みやすいと思います。ただ、口当たりは良くなりますが、アルコール度数は少し上がりますんでご注意を^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、最近はカクテル系で取り組んでいこうかと思うんですよー。

なかなか、ドイツのビールとか手に入らなくて・・・

あと『口当たりが良くなってアルコール度数が上がる』方が
僕としては良いんですよ~。
一石二鳥って感じです。(^^)

shunjiさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 11:27

他の方の回答にもありましたが、自分の口に合うビールが見つかれば、そこからは何とか飲めるようになるようです。

私はラガーが苦手でしたが、モルツのおかげで、今ではラガーでも大丈夫です、発泡酒は苦手ですけど。
他に友人に勧めて成功した例を2つ上げてみます。
1.冷えていないギネス 独特な味わいの黒ビール、ギネス。これを冷やさないで飲むと、ビールの味わいと異なり、大丈夫だった人が多いです。イギリスでは比較的当たり前の飲み方らしいですが。
2.各国のビール もし東京にお住まいでしたら、百貨店なんかに各国のビールが自然に扱っていませんか?長期出張の時、色々買い込んだ覚えがあります。そのおかげで全くビールが駄目だった後輩が、今ではビール党です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やさないのも手かもしれないですね。

あと、色々なビールにふれるのは、勉強の意味でも
やってみる価値あり、ですね。
幸い、新宿とかにはすぐいけるので、
今度、書籍等のついでに、ビールも買ってみますね。

『全くビールが駄目だった後輩が、今ではビール党です。』
それを、目指してがんばるぞー。

turkeyさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 13:39

clownさんがアルコールを受け付けない体質なのであれば、絶対に飲まないことです。


飲める体質であってもビールだけはダメといって拒否することも構いません。日本式の乾杯は口さえつければよいですから。
それでもどうしても飲まなくてはならないのなら、味を認識する前に飲み込むというのが一つの手段ですネ。
苦いものを受け付けないというのは本能的に当然のことですからネ。
基本的に今の日本で本当にビールの味を分かって美味しく飲まれている方は皆無でしょう(本当の美味しさを引き出して飲まれているという意味です)。冷しすぎのものを喉越しなんかで飲んでいるだけの方が大半ですから‥。他の国ではその銘柄に応じた適度な温度で味をよくしていますが、日本ではそういうこともありませんからネ。そのせいで余計に美味しくないのかもしれません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銘柄に応じて適温があるのですか。
ただ、冷やせば良いというものでもないのですね。
う~ん、早くビールの本当のおいしさにふれた~い♪

あと、日本式乾杯は口をつけるだけでいいというのは初耳でした。
今度から、駄目な時はそうしますね。

kawakawaさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 13:32

どうもnoribouです。



ビールがまずい!という人は意外と多くいるんですよね。
それもアルコールに弱いとかの次元でなく。

これを解消する方法は、まず自分の口に合うビールを探すことです。
私は酒好きながらビールは苦手でしたがサントリーモルツは飲めました。
逆に今でもアサヒスーパードライは苦手です。

モルツを中心に毎日のように1、2杯飲んでいたら、他のビールも
おいしくいただけるようになりました。

あと日本のビールは日本人に合わせてありますが、それが合わないと
いう人もいます。したがって、ドイツ風の地ビールを出すレストラン
で飲むこともお勧めです。私もドイツでビールを飲んだときは、
ビールの味を覆されたような衝撃を受けました。
そのときのビールはヴァイスビアというもので、白濁したビールでした。
日本酒でいうどぶろくみたいなものです。甘みのある美味しいビール
でしたよ。日本ではヴァイツェンという表示になっていますが
なんか違うような気がしますね。また、ドュンケルや他にもいろいろな
種類があり、味も全然違いますよ。

ただ、これはレストランなので毎日は無理かもしれませんね。
やはり、市販のビールでこれなら飲めそうだなというものを見つけて
コツコツと晩酌してはいかがでしょうか?

日本酒だってワインだって銘柄によって全然違いますからね。
高級な日本酒は飲めてもカップ酒は飲めない人がカップ酒を無理に
飲もうとするよりは可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自分の口に合うビールを探すのも大切ですね。
ビール1つとても、いっぱいありますからね。

ドイツビールですか~。
一度飲んでみたいですね。

甘味があるというのが魅力的ですね。

noribouさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 13:27

一つだけ気になるんですけど、「お酒によわい」んじゃないんですよね?


これだと話が全く違ってきます。一言だけ書くと、それなら無理して飲まないでください。これは体質で、無理に飲めば死を招きます、となります。

そうじゃないという前提で以下、書きます。
実は私もビールはまずくて・・・というくちです。
私は、乾杯した後、一口だけ無理やり我慢して飲んで、その後は飲みません。
で、タイミングを計って、他の物を頼んですぐ変えてしまいます。

どんなに回ってからでもまずいものはまずいです。
むりに我慢すれば、精神的に、その場に溶け込めませんし、不愉快でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です。
お酒に弱いわけではないと思いますよ。
(凄く強いってわけでもないんですけれどね)
ご心配ありがとうございます。


でも、あまり無理はしないようにしますね。

ですからいつも、僕は最初のビール一杯を飲んだら、
すぐに他のお酒にシフトしてますよ。
(他のお酒がなかったら、それ以上は飲んでないです。)

myeyesonlyさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 11:52

私も昔ビールが飲めませんでした。

(確かにまずいと思ってました。)
私もこれではいけないと思い、練習しました。私の練習方法は、gomuahiruさんと同じなのですが、夏の午前中に体を動かし、昼に缶ビール1本飲む。この時は、「まずいなー」と思いながら、無理やり飲んでましたが、2箱分ぐらい飲んできてから何とかなってきました。そんなことをやってたらだんだんと好きになってきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずいなーと思いながら飲み続けるのって
なんか青汁ちっく・・・・・  (^^)

二箱ぐらい飲まれたんですかー。
いやー、まだまだ僕はそこまで達してないですね。

これからも諦めないでチャレンジしてみよーっと。

oh_saturnさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 11:47

誰か書いてると思ったんですけど、書いてないので私の経験を・・・


私もビールきらいでした。でも今はまあまあ、飲めます。美味しいと思うこともあります。コツは、まず、のどをカラカラにしておくこと!軽く運動なんかして体が水分を欲する状態にしておく、そしてポテチ、キムチ、スパイシーなから揚げなどヒリヒリ系おつまみをたくさん取ります。(冷奴、枝豆はダメ)テーブルのお水に手を伸ばさなければ、ビールはじゃんじゃん入っていきます。」舌でなく、ノドで味わう!これにつきます。お試し下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、確かに。
ビールって喉を潤すというイメージがあります。

ポイントは、ひりひり系のおつまみ&喉ごしですね。
(今思えば、今まで殆どおつまみにはその様な種類のものは
 選びませんでしたね。)

gomuahiruさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 11:42

ビールが飲めるようになりたいんですよね?ビールが嫌いな人って、苦くてだめだっていうのがほとんどです。

私のお勧めはビールのオレンジジュース割り。飲み会で最初にオレンジジュースを注文して(じゃなければ誰か女の子に頼んで分けてもらって・・・笑)1対1くらいでどーぞ!名前は忘れましたがフランスの喫茶店のメニューにもあったりっぱなカクテルです。苦さが消えていい感じになります。個人的にはおいしくないものを無理に飲まなくても、と思いますけどね。そういう私はビール党ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一対一ぐらいなら、苦味も少しは我慢できるかも。

さりげなく、誰かのジュースを貰わなくちゃ!

haruna44さん、どうもありがとうございました。

早く、ビール党に加わりた~い。

お礼日時:2001/01/27 11:38

酒、飲めません。


ですんで、飲み会とかでは最初から「烏龍茶ください」です。
最初の頃は「飲めば慣れる!」といわれましたが、
無理に慣れたくなかったので、注がれたコップは
時々口をつけるフリをしてました。
で、別注文で烏龍茶。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、普通、別の飲み物にしますよね。

K-1さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6/1の24時~と言うのは

6/1の24時~と言うのは

あるキャンペーンが6/1の24時からあります。
その24時からと言うのは…
5/31から6/1変ったばかりの時間を言うのか、
6/1から6/2に変った時間からかどっちでしょう・・?

私的には後の方だと思うのですが・・。
無能ですみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

6/1の午後12時からということですから後者になりますよ。

Qまずくない第3のビールについてまずい第3のビールが売れているのですか?

まずくない第3のビールについてまずい第3のビールが売れているのですか?
まずくない第3のビールとしては「麦とホップgold」の登場でほぼ完成したと思うんですが、
なぜ、のどごし生や金麦等他多数のようなあきらかにまずい第3のビールが売れているのですか?
ちなみに「麦とホップgold」の前バージョンの麦とホップは吐き気がするくらい激マズでした。

Aベストアンサー

NO1さんに同意

美味い不味いは同じビール党同志でも個人個人違いがありますよね
第3ではなくとも通常のビールでもキリンは苦手でアサヒオンリーもいれば
プレミアム系が大嫌い、プレミアムが一番美味いという人もいる

私はのどごし生と金麦を不味いと思った事はありませんね
ただメチャ美味いと思った事もないですがw
第3や発泡酒系で苦手というか嫌いなのはアサヒは全部嫌いです
本生なんて一口も飲めないほど嫌いですが私の知人は本生じゃなきゃ
発泡酒は飲まないって人もいます 

なので一概に何が美味くて何が不味いは人によってそれぞれなんで
この質問の回答に一つの決定づけられた回答は無いかと・・・

Q6/16日放送のAKBINGOの、野菜シスターズで峯岸みなみちゃんの代

6/16日放送のAKBINGOの、野菜シスターズで峯岸みなみちゃんの代わりに小松菜役をやっている子は誰ですか?どーしても分からないので、誰か教えてください!!気になって寝れません~よろしくお願いします><!!

Aベストアンサー

はるきゃん こと、チームBの石田晴香さんです。
http://www.akb48.co.jp/members/ishida_haruka/
http://ameblo.jp/ishidaharuka-blog/

Qワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくな

ワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくないですか?

Aベストアンサー

シャンパンもワインの一種ですが、比較的高い部類になります。
やはりめでたい席だけに、奮発するということでしょう。

Q6/11日 さまぁ~ず×さまぁ~ずの内容

6/11日 さまぁ~ず×さまぁ~ずの内容

見たのですが、忘れてしまいました。
どんな内容の話だったか、項目、目次的でかまいませんので、覚えていらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

テレ朝の番組ページにある「おさらい」ではだめですか
http://www.tv-asahi.co.jp/summers2/

Q缶ビールをグラスに注ぐ人とそのまま飲む人

家庭でビールをよく飲む人のうち、
そのまま飲む人と、グラスやコップに注いで飲む人とでは、どちらが多いのでしょうか?

何か、データなどあるでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ビール業界の情報を集めたウイキペディアでは、
日本では、しっかり冷やしてコップやジョッキに注いで飲むのが一般的であるとのこと。

ということでコップ等に移し飲むのが多いとのこと。
理由は缶のまま飲むとガスが強すぎるのでおいしくないそうです。
もう一つ、缶の臭いが鼻につくので美味しくないとのこと。

小生も缶のまま飲むとおいしいと思ったことありません。
ビールは泡で空気を遮断して美味しくなるのですね。

Q京セラドーム (大阪ドーム)のアリーナー席 (6/1イベント) はホームベース側? 外野側? のどちらになりますか?

こんにちは。

6/1(日)のイベントチケットをオークションで買いました。

舞台はホームベース側? 外野側?のどちらに
この球場の場合 通常イベントの際も含めて 置いているのでしょうか?

1塁側 52通路 上段 12列目ですが 舞台後ろ側の席の可能性が
高いでしょうか?

アドバイス宜しくお願します。

Aベストアンサー

コンサートなどの場合、ふつうは外野側にステージができます。
外野のほうが座席が少ないためだと思います。
(野球の試合では、バックスクリーンの真下にはお客さんを入れられませんから。)

http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=21:P42=5300110:P0=GGWC01:P6=001:P1=0003
↑の(4)(5)側がステージになることが多いと思います。
52通路ですと、舞台に向かって正面よりやや右から見下ろす感じでしょうか。
一番後ろ(壁際)が14列目ということですので(14列目までないところもありますが)
12列目ですと後ろから3列目になりますね。

参考URL:http://www.kyoceradome-osaka.jp/seat/index.html

Qビールはグラスに注ぐと美味しく感じるのは何故??

ビールの飲み方について質問させていただきます。

私は缶ビールを愛飲していますが、缶のまま飲むよりグラスに注いだ方が美味しく感じます。また量も多く飲めます。

これはいったい何故なのでしょうか?
気分的なものだけなのか、それとも科学的根拠があるのか、すごく気になります。

ご存知の方、教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

おいしさについてはすでに回答されていますので、量が飲めるという点から書いてみたいと思います。
ビールに限った話ではないと思いますが、飲み口が小さいほど飲みにくくなるため、量が飲めなくなる気がします。
どの銘柄か覚えていませんが、飲み口が少し大きいものがありました。口には入りやすいのですが、炭酸が強いのは変わらないので飲みやすさという意味ではあまり変わらなかった記憶があります。
日本酒のカップ酒のように上ががばっと開き、開いた瞬間にこぼれない程度に泡が出てくるものがあったら楽しいかもしれませんね。

Q再就職手当についてです。前職を二月末で退職し、3/1に求職申し込み手続きをして現在求職中です。6/1

再就職手当についてです。前職を二月末で退職し、3/1に求職申し込み手続きをして現在求職中です。6/1から叔父が事業主で私の両親も働いてる会社に就職することがつい最近決まりました。叔父が事業主の場合、「求職申し込み前から採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと」というのにあてはまるのでしょうか?再就職手当もらえないでしょうか?

Aベストアンサー

>叔父が事業主の場合、「求職申し込み前から採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと」というのにあてはまるのでしょうか?

それはないんじゃないですか?念のためハローワークには確認したほうがいいとは思いますけど話の流れで就職に結びつくことはあり得る話ですし。
ただ、自己都合退職なら待期明け1ヶ月は自己就職だと再就職手当には該当しませんので、その意味では受給できないかも知れませんが。

Q新橋でビールを注ぐのが上手でメンチカツの美味しいお店ってどこでしょう?

知人に聞いたんですが
新橋でビールを注ぐのが上手でテレビでも紹介された店があるって聞いたんですがご存知でしょうか?

あと、たぶんその店だと思うんですがメンチカツが有名?美味しいとこだったら間違いなくその店なんですが。

Aベストアンサー

No.1の方が回答していらっしゃる「BIER REISE’98」で間違いないですよ。マスターがサーバーから注ぐビールは、泡がキメ細かくとてもおいしいです。
評判のメンチは、ビアホールのつまみとしてはかなり高いレベルだとは思いますが、過度な期待はしない方がいいでしょう。
なお、いつも混んでいるので、待つ覚悟で出かけられた方がいいと思います。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0000660970/P913031/,http://hamada.air-nifty.com/raisan/2005/10/__98_7f9a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報