僕はビールが飲めない事がちょっと嫌なんです。

アルコールに強いとか弱いとかではなくて、
とにかく「まずすぎて飲めない」んです。

でも、皆で食事に行ったり、何かのお祝いなどでは、
専ら「まずビールで乾杯」となりますよね。

それが、嫌なんですよね。

でも、注がれたビールはちゃんと飲まないと次へいけないし・・・
ビールしか用意されていなかったりする事が多いですし・・・

自分としては、ビールがちゃんと飲めるようになりたいのですが、
なかなか上手くいきません。

何かコツというか、良い方法をご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

飲み屋さんに行くと、揚げ物なんかのおつまみにレモンがついてきますよね。


あれをビールのコップなり、ジョッキなりに入れると、全然飲みやすくなりますよ。
今度、試してみてください。

あとは慣れですね。
わたしなんか毎晩のビールのために働いていると言っても過言じゃないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おおー、おニューな技が!

今度早速試してみます。

eddyさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 10:58

いつかテレビ番組で、「ビールにレモン汁を混ぜると飲みやすくなる」っていってたのを憶えています。

混ぜる量はお好みでいいんじゃないでしょうか?
また、カシスをビールで割ったカシスビアっていうカクテルも甘くなって飲みやすいと思います。ただ、口当たりは良くなりますが、アルコール度数は少し上がりますんでご注意を^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、最近はカクテル系で取り組んでいこうかと思うんですよー。

なかなか、ドイツのビールとか手に入らなくて・・・

あと『口当たりが良くなってアルコール度数が上がる』方が
僕としては良いんですよ~。
一石二鳥って感じです。(^^)

shunjiさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 11:27

他の方の回答にもありましたが、自分の口に合うビールが見つかれば、そこからは何とか飲めるようになるようです。

私はラガーが苦手でしたが、モルツのおかげで、今ではラガーでも大丈夫です、発泡酒は苦手ですけど。
他に友人に勧めて成功した例を2つ上げてみます。
1.冷えていないギネス 独特な味わいの黒ビール、ギネス。これを冷やさないで飲むと、ビールの味わいと異なり、大丈夫だった人が多いです。イギリスでは比較的当たり前の飲み方らしいですが。
2.各国のビール もし東京にお住まいでしたら、百貨店なんかに各国のビールが自然に扱っていませんか?長期出張の時、色々買い込んだ覚えがあります。そのおかげで全くビールが駄目だった後輩が、今ではビール党です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やさないのも手かもしれないですね。

あと、色々なビールにふれるのは、勉強の意味でも
やってみる価値あり、ですね。
幸い、新宿とかにはすぐいけるので、
今度、書籍等のついでに、ビールも買ってみますね。

『全くビールが駄目だった後輩が、今ではビール党です。』
それを、目指してがんばるぞー。

turkeyさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 13:39

clownさんがアルコールを受け付けない体質なのであれば、絶対に飲まないことです。


飲める体質であってもビールだけはダメといって拒否することも構いません。日本式の乾杯は口さえつければよいですから。
それでもどうしても飲まなくてはならないのなら、味を認識する前に飲み込むというのが一つの手段ですネ。
苦いものを受け付けないというのは本能的に当然のことですからネ。
基本的に今の日本で本当にビールの味を分かって美味しく飲まれている方は皆無でしょう(本当の美味しさを引き出して飲まれているという意味です)。冷しすぎのものを喉越しなんかで飲んでいるだけの方が大半ですから‥。他の国ではその銘柄に応じた適度な温度で味をよくしていますが、日本ではそういうこともありませんからネ。そのせいで余計に美味しくないのかもしれません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銘柄に応じて適温があるのですか。
ただ、冷やせば良いというものでもないのですね。
う~ん、早くビールの本当のおいしさにふれた~い♪

あと、日本式乾杯は口をつけるだけでいいというのは初耳でした。
今度から、駄目な時はそうしますね。

kawakawaさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 13:32

どうもnoribouです。



ビールがまずい!という人は意外と多くいるんですよね。
それもアルコールに弱いとかの次元でなく。

これを解消する方法は、まず自分の口に合うビールを探すことです。
私は酒好きながらビールは苦手でしたがサントリーモルツは飲めました。
逆に今でもアサヒスーパードライは苦手です。

モルツを中心に毎日のように1、2杯飲んでいたら、他のビールも
おいしくいただけるようになりました。

あと日本のビールは日本人に合わせてありますが、それが合わないと
いう人もいます。したがって、ドイツ風の地ビールを出すレストラン
で飲むこともお勧めです。私もドイツでビールを飲んだときは、
ビールの味を覆されたような衝撃を受けました。
そのときのビールはヴァイスビアというもので、白濁したビールでした。
日本酒でいうどぶろくみたいなものです。甘みのある美味しいビール
でしたよ。日本ではヴァイツェンという表示になっていますが
なんか違うような気がしますね。また、ドュンケルや他にもいろいろな
種類があり、味も全然違いますよ。

ただ、これはレストランなので毎日は無理かもしれませんね。
やはり、市販のビールでこれなら飲めそうだなというものを見つけて
コツコツと晩酌してはいかがでしょうか?

日本酒だってワインだって銘柄によって全然違いますからね。
高級な日本酒は飲めてもカップ酒は飲めない人がカップ酒を無理に
飲もうとするよりは可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自分の口に合うビールを探すのも大切ですね。
ビール1つとても、いっぱいありますからね。

ドイツビールですか~。
一度飲んでみたいですね。

甘味があるというのが魅力的ですね。

noribouさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 13:27

一つだけ気になるんですけど、「お酒によわい」んじゃないんですよね?


これだと話が全く違ってきます。一言だけ書くと、それなら無理して飲まないでください。これは体質で、無理に飲めば死を招きます、となります。

そうじゃないという前提で以下、書きます。
実は私もビールはまずくて・・・というくちです。
私は、乾杯した後、一口だけ無理やり我慢して飲んで、その後は飲みません。
で、タイミングを計って、他の物を頼んですぐ変えてしまいます。

どんなに回ってからでもまずいものはまずいです。
むりに我慢すれば、精神的に、その場に溶け込めませんし、不愉快でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です。
お酒に弱いわけではないと思いますよ。
(凄く強いってわけでもないんですけれどね)
ご心配ありがとうございます。


でも、あまり無理はしないようにしますね。

ですからいつも、僕は最初のビール一杯を飲んだら、
すぐに他のお酒にシフトしてますよ。
(他のお酒がなかったら、それ以上は飲んでないです。)

myeyesonlyさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 11:52

私も昔ビールが飲めませんでした。

(確かにまずいと思ってました。)
私もこれではいけないと思い、練習しました。私の練習方法は、gomuahiruさんと同じなのですが、夏の午前中に体を動かし、昼に缶ビール1本飲む。この時は、「まずいなー」と思いながら、無理やり飲んでましたが、2箱分ぐらい飲んできてから何とかなってきました。そんなことをやってたらだんだんと好きになってきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずいなーと思いながら飲み続けるのって
なんか青汁ちっく・・・・・  (^^)

二箱ぐらい飲まれたんですかー。
いやー、まだまだ僕はそこまで達してないですね。

これからも諦めないでチャレンジしてみよーっと。

oh_saturnさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 11:47

誰か書いてると思ったんですけど、書いてないので私の経験を・・・


私もビールきらいでした。でも今はまあまあ、飲めます。美味しいと思うこともあります。コツは、まず、のどをカラカラにしておくこと!軽く運動なんかして体が水分を欲する状態にしておく、そしてポテチ、キムチ、スパイシーなから揚げなどヒリヒリ系おつまみをたくさん取ります。(冷奴、枝豆はダメ)テーブルのお水に手を伸ばさなければ、ビールはじゃんじゃん入っていきます。」舌でなく、ノドで味わう!これにつきます。お試し下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、確かに。
ビールって喉を潤すというイメージがあります。

ポイントは、ひりひり系のおつまみ&喉ごしですね。
(今思えば、今まで殆どおつまみにはその様な種類のものは
 選びませんでしたね。)

gomuahiruさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 11:42

ビールが飲めるようになりたいんですよね?ビールが嫌いな人って、苦くてだめだっていうのがほとんどです。

私のお勧めはビールのオレンジジュース割り。飲み会で最初にオレンジジュースを注文して(じゃなければ誰か女の子に頼んで分けてもらって・・・笑)1対1くらいでどーぞ!名前は忘れましたがフランスの喫茶店のメニューにもあったりっぱなカクテルです。苦さが消えていい感じになります。個人的にはおいしくないものを無理に飲まなくても、と思いますけどね。そういう私はビール党ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一対一ぐらいなら、苦味も少しは我慢できるかも。

さりげなく、誰かのジュースを貰わなくちゃ!

haruna44さん、どうもありがとうございました。

早く、ビール党に加わりた~い。

お礼日時:2001/01/27 11:38

酒、飲めません。


ですんで、飲み会とかでは最初から「烏龍茶ください」です。
最初の頃は「飲めば慣れる!」といわれましたが、
無理に慣れたくなかったので、注がれたコップは
時々口をつけるフリをしてました。
で、別注文で烏龍茶。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、普通、別の飲み物にしますよね。

K-1さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酔って気持ち悪い時、気軽に吐ける方法

私は、お酒に弱くビール一杯で十分酔えます。
もちろん適量は知っているつもりなので、大事になったことはありませんが
たまに気持ち悪くなるほど酔ってしまうときがあります。

普通の人ならば、トイレで吐いてスッキリ、
で終了でしょうが、私は吐けません。というのは
子供の頃吐いた直後から高熱が出て1週間くらい寝こんでしまったという思い出があり、
それ以来、体調が悪くても酔ってても絶対に吐かない事を決め実行してからです。

しかし、このままではいけないと思うので
自分で吐こうと思って吐く時の、やり方と心構えとその後の対処を教えてください。

Aベストアンサー

今はもう滅多に吐かなくなりましたが……。

何十回となく吐いてきて身に付けた方法です。
って、ほかの方とあまり変わりないですが。


まず、水をたっぷり飲んで、
指を濡らして(濡らしておかないと、吐瀉物の臭いがつきやすい)
3~4本、指を口の奥に突っ込んで、
のどちんこやら、舌やらをいろいろさわり、おえっと来るところを見つけます。
私の場合、舌の奥の方です。

そこを集中的に指でいじります。
おえっときて、一度目でどっと出ることもありますが、それですっきりはまずしません。
一度目のおえっで出ないこともあります。でもその時には、胃の中のものが食道あたりまで上がっては来ています。
そこで一休みしてしまうと、それがまた下がり、せっかくのおえっが無駄になります。

なので、出ない時、あるいは二度目、三度目と出す時は、
おえっときたあと、間髪入れずそのまま刺激し続けて、
おえっ、おえっ、おえーーーーっ
って感じにすれば、出ます。

三度、四度、立て続けに吐きますると、もうでなくなります。
でも、便器の中はえらいことになってますし、それを見てさらに嘔吐感が続きます。
仕方ないので、出なくてもおえおえ、して、ちっと胃液らしきものがでたあたりで、一休み。

水を飲みます。
酒の飲み過ぎの時は、だいたい胃壁がやられていますので(炎症起こしてる)、冷たい水が気持ちよくて、吐き気が収まります。
(吐き気の治療として、腹部を冷やすというのがあるそうです。家庭医学百科より)


でも、酷い時は、また気持ち悪くなってきます。
なので、水を飲み、ついでに体をぶんぶん振って、胃の中を攪拌しまして、
そして、先程の要領で吐きます。
すると、残っていた食べ物がまだあって、それが大量の水と一緒に出てきます。
また、前と同じように何度か吐きますと、出なくなりますし、前よりは、吐き気も発作的じゃなくなります。

また冷たい水(氷水とか飲んでました)を飲みまして、あー気持ちいい、
と布団に入ります。
気を失うように眠りますと、酷い時にはまた吐き気で眼が覚め、

……というようなことをやってしまってました。


このようにひどい目に遭わないよう、お酒はなにしろ控えめに。
ほんと、胃酸で食道ひりひり、歯も少し溶けてギシギシになりますから。
(って、ビール一杯ぐらいでは、そんなに胃はやられないでしょうね。とんでもない話を書いてしまった)


ちなみに悪酔い予防で、効くかなーと思っているのは、
飲む前と飲んだ後に「うこん」。
飲む前に、ゼリータイプのアミノ酸入り簡易食料(商品名書いちゃダメらしいのでこんな面倒ないい方になりましたが、○○inゼリー、とかいってる類のです)。

二日酔いには、肝臓や胃の粘膜などの回復を助けるために、ビタミンB、C。タンパク質、アミノ酸。
食品では、柿などがいいらしいですね。

今はもう滅多に吐かなくなりましたが……。

何十回となく吐いてきて身に付けた方法です。
って、ほかの方とあまり変わりないですが。


まず、水をたっぷり飲んで、
指を濡らして(濡らしておかないと、吐瀉物の臭いがつきやすい)
3~4本、指を口の奥に突っ込んで、
のどちんこやら、舌やらをいろいろさわり、おえっと来るところを見つけます。
私の場合、舌の奥の方です。

そこを集中的に指でいじります。
おえっときて、一度目でどっと出ることもありますが、それですっきりはまずしません。
...続きを読む

Q全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

こんばんは。25歳の女です。
今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。
年末は憂鬱です。
忘年会等の飲み事が多いからです。

私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-)
アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が
かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。
お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。
友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、
コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。

一番困るのは会社の飲み会です。
私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が
けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。
新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・

先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。
忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。
見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙)

つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。
口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。

お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・
弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。

お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

こんばんは。25歳の女です。
今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。
年末は憂鬱です。
忘年会等の飲み事が多いからです。

私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-)
アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が
かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。
お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。
友達との飲み会では、そんなに...続きを読む

Aベストアンサー

 私も飲めません。昔は苦労しました。一口二口で気分が悪くなります。飲めないと言ってすむメンバーとそうでないメンバーの時がありますよね。お気持ち察します。
 さて、私の場合の対策ですが、まず、ビールが苦手ですから、乾杯のビールはまずは、並々と注がせません。半分くらいにしといて基本的には飲んだふりにします。どうーしても断りにくい人の時にビールを注がせてやるためのスペースを残すようにします。仮に複数いてスペースを空けなくてはいけないときは、そっと空のコップを持ってきて半分にして、用意します。たくさんになったら、片づけてもらいます。
 次に、すぐ、ウーロンハイ(氷入り)を頼んでしまいます。注ぎに来た人には私はウーロンハイだからというとたいがいは注ぐのをあきらめます。しばらく置いとくと氷が溶けて上の方がかなり薄まりますので、そこをちびちびしながら時間を過ごします。氷を絶やさないようにするのがこつ。中には焼酎を注ぎに来る人がいますが、薄くなったところを少しのんどくことで注がせるスペースができます。あまりにも濃くなったら、もう一つのコップを用意して濃すぎるから半分してそこに氷とウーロンをつぎたせばまたまた、スペースができますので、余裕が生まれます。自分用には近くにウーロンの氷割りをそれとなく置いておくことにより自分ののども潤せます。ウーロン茶に氷が入っていれば酔っぱらいにはウーロンハイに見えます。
 このデメリットは、ビールは飲めないけど焼酎(ウーロンハイ)は飲めると思われることですがね。後は、トイレに行ったりこちらから注ぎにいったりでごましてると時間が来ます。注ぎに行くときはウーロンロックを口いっぱいに入れたコップを持っていきましょう。
 以上、私の防衛策です。

 私も飲めません。昔は苦労しました。一口二口で気分が悪くなります。飲めないと言ってすむメンバーとそうでないメンバーの時がありますよね。お気持ち察します。
 さて、私の場合の対策ですが、まず、ビールが苦手ですから、乾杯のビールはまずは、並々と注がせません。半分くらいにしといて基本的には飲んだふりにします。どうーしても断りにくい人の時にビールを注がせてやるためのスペースを残すようにします。仮に複数いてスペースを空けなくてはいけないときは、そっと空のコップを持ってきて半分にして...続きを読む

Qビールが飲めない人の飲み会での振舞い方

社会人1年目の女(営業)です。
私はアルコールは飲めるのですが、ビールが飲めません…。
というのも、小さい頃から炭酸を口に含むと口内が痛くてほとんど飲み込めないのです。
梅酒や炭酸抜きのカクテルなら飲めるので学生時代に友人と飲みに行く場合は特に問題なかったのですが、
社会人になり、少々体育会系の営業部における「初めの1杯はビール」というルール(?)を知り、どうしたものかと困っています。
更に先日の飲み会で、先輩の「2杯目以降のビールはあんまり美味しくないけれど上司が飲んでいるから合わせている」という発言を聞いて一層悩んでいます。

初めのころは無理をしてビールを頼んでいたのですが、口は痛いは味は苦いわで、
とても1杯飲みきれませんでした(小ジョッキ半分も飲めません…もったいない)。
となると、酒の席で酒を飲まないよりは、梅酒等の飲めるお酒を最初から頼んだほうがいいのでしょうか。
しかし、皆がビールを頼む中で「苦手だから」という理由で梅酒を頼むくらいなら、「体質的にアルコールが飲めないから」という
理由でもつけてソフトドリンクを頼んだ方が場の空気を崩さないのではないのかとも思います。

上司や先輩の目からすると、皆がビールを頼む中で「苦手だから」と梅酒を頼まれるのと、
「アルコールが飲めないから」とウーロン茶を頼まれるのではどちらが自然ですか?
はたまた、せいぜい3口しか飲めなくてもビールを頼むべきなのでしょうか?
よかったらご助言ください。

社会人1年目の女(営業)です。
私はアルコールは飲めるのですが、ビールが飲めません…。
というのも、小さい頃から炭酸を口に含むと口内が痛くてほとんど飲み込めないのです。
梅酒や炭酸抜きのカクテルなら飲めるので学生時代に友人と飲みに行く場合は特に問題なかったのですが、
社会人になり、少々体育会系の営業部における「初めの1杯はビール」というルール(?)を知り、どうしたものかと困っています。
更に先日の飲み会で、先輩の「2杯目以降のビールはあんまり美味しくないけれど上司が飲んでい...続きを読む

Aベストアンサー

私も正直ビールはあまり好きではありません…カクテルや梅酒が良いのですが、上司に「全員ビールでいいよな?」なんて言われたらやっぱり断れませんよね…。
私は我慢して飲む派ですが、ちょっと厳しい時もありますよね。

社内…と言うかその飲み会の中に仲の良い社員はいませんか?
先にビールが飲めない事情を話しておき、その人の隣なんかに座ってさりげなく飲んでもらいましょう。

入社一年目だとなかなか言えないかもしれませんが、少し経てばいきなり「お茶漬けっ!」とか言えるようになりますよ、「いきなり締めかよ~」と上司に爆笑されましたが(笑)
だってお腹空いてると酔いが回るので…。

自分ビールダメなんです…と言えるような環境づくりと、「○○さんビール苦手だったよね?違うの頼む?」とか聞いてくれる人間関係作りを心がけて行けば大丈夫ですよ!
ぶっちゃけ無理して飲むお酒程美味しくないものはありませんからね。

あまり深く悩まず周りの状況を見て判断していけば良いと思います!
もしかしたら他の人がいきなり「自分ウーロン茶」とか言うかもしれないのでそしたらすかさず便乗してください!
あまり気を張らず頑張って下さい!

私も正直ビールはあまり好きではありません…カクテルや梅酒が良いのですが、上司に「全員ビールでいいよな?」なんて言われたらやっぱり断れませんよね…。
私は我慢して飲む派ですが、ちょっと厳しい時もありますよね。

社内…と言うかその飲み会の中に仲の良い社員はいませんか?
先にビールが飲めない事情を話しておき、その人の隣なんかに座ってさりげなく飲んでもらいましょう。

入社一年目だとなかなか言えないかもしれませんが、少し経てばいきなり「お茶漬けっ!」とか言えるようになりますよ、「い...続きを読む

Q飲めない人にオススメのビール

僕はビールやお酒などのアルコール類がほとんどダメで、唯一カルピスサワーなどの甘い系が飲めるぐらいです。ビールも一息つく最初の一口は美味しいと思えるのですが、次からの二口目からはただの苦い飲み物でしか思えず飲めません。先日去年再就職した会社の新年会で進められて無理して飲んで(新年の挨拶でビールやお酒もって注ぎに回ってくるやつ)頭痛がし気分が悪くなり吐き2次会も先に失礼させてもらいました。以前の会社では5~7人の少人数での忘年会だったのであまり飲まなくて良かったのですが今度はそうはいけないようで。その新年会で他の人が「自分も飲めなかったけど毎日少しずつ飲んでいったら美味しく飲めるようになった」と聞き僕も練習していこうかと思います。
そこで、ビールを苦い飲み物としか感じない僕でも美味しく練習で飲んでいけるビールってなんかありませんか。

Aベストアンサー

はじめまして。
私が行った方法としては、シャンディガフを飲んでいました。シャンディガフなら見た目はビールですが、飲みやすく、苦味もかなり少ないと思います。
私はずっとそれを飲んでいて、少しずつですが普通のビールも飲めるようになりました。
やはり慣れというのは少しはあるみたいです。
無理は禁物なので、あせらずに徐々にがんばってください。無理なら断るのも大切ですし。

Q生中は何mlですか?

居酒屋などで出される『生中』は一般的に何mlですか?

Aベストアンサー

酒屋です。一般には「中」と言うと中瓶500mlと同じと思われがちですが料飲店での「中」の定義は大中小のランク付けでしかありません。普通は各ビールメーカーが作っているジョッキを使用します。中ジョッキでは容量が435mlのものが一般的です。このジョッキに8分目程のビールを入れてあとは泡で満杯にしてお客さんの元に運ばれることになります。他に中身容量で400mlのジョッキもありますので、実際に飲めるビールの量は小瓶程度のものだと考えるほうがいいですね。

Q飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

私は33歳男性です。

梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが
話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが

ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは
定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして
次の日の1日くらいは頭痛が残ります。

ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。

なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか?
全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。

「体質的に飲めるお酒と飲めないお酒がある」というのは
他人にはまず理解して頂けない、というのがこれまでの経験なんですよね。

麦だけがダメかと思っても、焼酎でもダメ。
炭酸がダメかと思っても、リキュールのサワーやシャンパンは平気。
質問者さまとの違いは、私はラムは平気というところくらいでしょうか。

結局のところは自分でもよく分からないので、
仕事の飲み会などは美味しそうな日本酒やワインを横目で見つつ
完全下戸で通すしかないというのが私の結論です。
幸い、私の職場はお酒が飲めない人に対する配慮はされていますので
酒の席ではもっぱらウーロン茶です。無理に飲まなくてもいい職場でしたら
それで通すのが一番面倒がないでしょう。

ただ、ちょっと失敗もありまして・・・

新潟の取引先に一人で出張に行った際、取引先が酒の席を設けて下さったのですが、
話がうまく言ったことと、美味しい料理にめずらしい地酒・・・ということで
我慢できず日本酒に手を出してしまい、気がつくと結構な量を飲んでました。

その時は自分のペースを崩さなかったこともあって何ともなかったのですが、
後日、取引先の方がうちの会社にいらっしゃり、打ち合わせをおこなった際に、
「いやぁ、(私)さんはお強かったですね。この話がうまく行きましたら
今度は是非皆さんで一杯」と。

「い、いやぁ、口当たりが良くてつい飲んでしまいましたが、
そのあとが大変でした、あは、あははは」と、誤魔化すのが大変でした。
もし下戸で通されるのでしたら、仕事関係の飲み会では鋼の意志で
お酒を断りましょう。

No.5です。

「体質的に飲めるお酒と飲めないお酒がある」というのは
他人にはまず理解して頂けない、というのがこれまでの経験なんですよね。

麦だけがダメかと思っても、焼酎でもダメ。
炭酸がダメかと思っても、リキュールのサワーやシャンパンは平気。
質問者さまとの違いは、私はラムは平気というところくらいでしょうか。

結局のところは自分でもよく分からないので、
仕事の飲み会などは美味しそうな日本酒やワインを横目で見つつ
完全下戸で通すしかないというのが私の結論です。
幸い、私の職場はお酒...続きを読む

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Q居酒屋のレモンサワーについて

居酒屋でレモンサワーを20杯くらい飲んだのですが、ほとんど酔いません。
緑茶割りやウイスキーなどはすぐに酔うのですが、レモンサワーのアルコールはどのくらいなのでしょうか。
場合によって調節することもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔アルバイトをしていたころは
サワー用原液 25度をコップに2割、炭酸を8割です
この比率で5%のアルコール 作る人によってかなりばらつきがありますから
3から5%だと思います。 
居酒屋さんの生レモンを絞るタイプも、原液の焼酎みたいなもの20%を5倍に薄めるので
3・4%だと思います

QPS4ディスク版をインストール後に売却

お世話になります。
PS4はディスク版でも内蔵HDDにフルインストールされるとのこと、
ということは発売日に7000円で購入し、インストール後すぐに売却し4000円で売れれば、
実質3000円でプレイ可能という認識でよろしいのでしょうか。
すぐに容量一杯になりそうですが、削除しても再ダウンロード可能とも聞きました。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっしゃることが現実的に可能であれば、ソフト一本あればみんなで回してフルインストールして遊ぶことができてしまい、ソフトメーカーは利益を得ることができなくなってしまいます

なので、ディスクのシステムデータをインストールしただけでは遊べないようになっています

これとダウンロード版とはまたまったく違う話で、ダウンロード版はディスクのないゲームソフトそのものを買うことなので、こちらであればもちろんディスクは必要なく遊べますし、削除しても同じPSNのアカウントであれば再度無料でダウンロードできます

ダウンロード版とディスク版は切り離してお考えください

ダウンロード版はゲームデータそのものを買うことで、ディスク版はあくまでもソフトのシステムデータをインストールするものなので意味合いが微妙に異なります

でも、ディスク版を購入してクリア後にすぐ売れば、7000円で購入し、4000円で売却、実質3000円でプレイすることは可能です

その場合は本体にはシステムデータが残っていても再度ディスクを購入しなければ遊べないので、そこは誤解のないようにお願いします

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっし...続きを読む


人気Q&Aランキング