親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

金銭トラブルから以前つきあっていた彼女に、内容証明郵便を送付しメールでお金を返すようにしたところ、彼女が警察にストーカーだと被害届を出し、ある日突然警察に呼び出されて「警告書」を出されました。

彼女は以前からその警察の刑事と顔見知りで、その辺も関係しているように思います。

私は彼女に対し、恋愛感情はなくお金の返金だけせまっただけなので今回の警告書は納得いきません。

どこかの第三者機関に対し、不服申し立て等はできないでしょうか?
また他に私が取るべく案などがありましたらご教授願います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

都道府県公安委員会リンク集(国家公安委員会


http://www.npsc.go.jp/url.html
各都道府県のリンク先で、苦情申し立ての方法がありますので、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/14 13:00

警察が、警告書を出す以上は、貴方が彼女に、お金を貸した事実が無い事を認めたからでしょう、あたかも貸したかのような内容の、手紙を送ったのでしょう!


貴方が彼女に金銭を渡したのは、事実かもしれませんが、それは単なるプレゼントで、受け取った彼女も貴方の好意からのプレゼントとして受け取り、金銭を借りたという意識ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女からの手紙やメールでお金を借りていたという証拠はあります。
ですが今回の件は警察が私から話しを聞かず、一方的に警告書を出してきたのです。

警察は正義の味方だと思っていましたが、違うみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 22:16

回答者としては、質問者の行動も彼女の訴え内容も把握できないので、警察が警告書を発行した事実の可否については、論じることが出来ません。


よって、警告書が出ている状況での質問者の行動のアドバイスしか出来ません。

警告を無視しても、それだけで直ちに罰金などの罰を受けることはありません。
ですが、この状態で警告に反する何らかの行動を行うと、“命令”が行われる可能性があります。この“命令”に反した場合は刑罰の対象となります。

また、同様にこの状態で他の行為によって裁判沙汰になった場合、警告を無視していた事実が証明されたならば、裁判官の心証を大きく害することは容易にに想像できます。

よって、弁護士などの代理人による交渉か、裁判所による督促などの手続きを利用することをお勧めします。

また、
刑法 第百七十二条  (虚偽告訴等)人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する。
なので、告訴、告発以外の申告も対象となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり弁護士にまかせた方がいいのでしょうか。
お金がかかりますが、それが一番良いのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 22:18

警告書については不明ですが、その女性の行為は、虚偽告訴ではなく、虚偽申告にあたるのではないでしょうか?


また、警察の行為への苦情としては、公安委員会への苦情申立制度を利用されるのが、よいのではないでしょうか?
79条の適用を要請してみるということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
公安委員会に苦情を申し立てしたいと思います。

お礼日時:2007/07/13 22:12

“警告書”の法的根拠は


(警告)
第四条(警告)  警視総監若しくは道府県警察本部長又は警察署長(以下「警察本部長等」という。)は、つきまとい等をされたとして当該つきまとい等に係る警告を求める旨の申出を受けた場合において、当該申出に係る前条の規定に違反する行為があり、かつ、当該行為をした者が更に反復して当該行為をするおそれがあると認めるときは、当該行為をした者に対し、国家公安委員会規則で定めるところにより、更に反復して当該行為をしてはならない旨を警告することができる。

です。この警告書はなんらの処分効力(行政機関がなんらかの行為を強制する力)を持ちません。文字通り“警告”の意味しかありません。
よって、警告されたこと自体に対して不服申し立てを行うことはできません。また、“懲罰や懲戒”でもないので、刑法172条(虚偽告訴等)にも該当しません。

これが、警告ではなく、“命令”に発展するとその場合は、公安委員会での“意見の聴取”が必須となるので、その場で意見を述べることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察からは今後、偶然で会っても彼女に会うな、メールをするなと言われてしまいました。金銭の要求は弁護士など第三者からするようにとも言われてます。

これらに関しても強制ではないのですか?
色々と聞いて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/13 16:43

警察に事情を説明し身元を明かしていればまず問題ないと思います。


むしろ刑事に返金に応じるように頼み同情を誘うほうが得策かと思います。

要は、あの女は踏み倒しの常習で、都合が悪くなると警察を利用している・警察は踏み倒しの片棒を担ぐのか?とうまく交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察には身元を明かしています。

今回の件は基本的には民事のはずなのですが、警察が一方的に「これは詐欺ではない」「お金を返す理由がない」などと言ってました。

また彼女はこの警察署の刑事と「特別な関係」と言っていました。
たぶん他の警察に行って相談しないとダメでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 16:48

公安委員会でしょうかねぇ。



それよりも金銭催促なら配達記録付き内容証明など、通常行われる方法によったほうが良いのではないでしょうか?
警察も、それ相当の事情を勘案して警告書を出しているでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公安委員会ですか?
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストーカー規制法による警告の取り消しについて

警察よりストーカー規制法による警告を受けてしまいました。この警告については、相手側と話し合いなど和解すれば、取り消し等はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

少々キツイ意見かも知れませんが、

冷静に現実論として、和解の道があるなら

先方も警察に警告の措置を願わなかった…と思います。


>相手側と話し合いなど和解すれば

ですから、極力、警告の指示に従った方が懸命です。


警告の時点では『未然の犯罪』ですが、

万が一お相手が、『警告の申し出以外に、あなたが相手を告訴して、処罰を求めた場合、

(告訴しなければ検挙することはできません)この罰則は、

6月以下の懲役又は50万円以下の罰金です。』となり犯罪です。

当然ながら前科が付く事になってしまいます。

警告後は『面会の要求』も抵触します。

告訴はお相手の『意志の問題』ですから、第三者はどうすることも出来ません。


ほとぼり冷めるまで待つか…、

諦めるか…、

『告訴を覚悟で』行動するか…?


それは質問者様次第です。


それでは。

Q【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられ

【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられてしまうことはありますでしょうか?

数年前の話になるのですが、元交際相手にストーカーとして警察に通報され、突然警察に呼び出しをされました。
口頭で注意をされ、会うことを強要したり付きまとい等をしない旨が書かれた警告書のようなものにサインを書かされました。
非常に納得のいかないものでしたが、こちらとしても元交際相手と変に揉めたくないし今後一切拘わりたくないのでサインをしました。もちろん、その後は警告にあった行為は一切しておりません。

納得のいかない理由はいろいろとありますし、本当はこちらが警告されたこと自体を訴えたいほど理不尽な濡れ衣がその時判明したのですが…(警察の人にも濡れ衣の部分は言いました。その濡れ衣が原因で呼びだしにまで発展したそうです)。

警察の方には納得がいかなかったらサインしなくてもいいと言われましたが、別れた後、会いたい旨の連絡を何度か取ってしまったこと自体はたしかでしたし、サインをしないことによって相手を刺激して面倒なことになるのも嫌だったのでサインをしました。
濡れ衣の部分があったとはいえ、相手にそこまでさせてしまった自分にも反省しました。

ただ、その時の悔しさや元交際相手の理不尽な対応が、心の傷のようなものになってしまいました。
その後、新しく人と付き合うことについて非常に臆病になってしまいました。
新しい人と付き合っても、このことが頭のどこかに残っていて、ばれたらどうしようと不安になってしまい、結局不安に押しつぶされどれも長く続きませんでした。

そんな自分ですが、今回、本当に好きな人が出来ました。
相手の方も同じ気持ちを持ってくださり、お互い結婚の話もするようになりました。
ですが、やはり数年前のトラウマが足を引っ張ります。
交際相手に事件の前歴がばれたらと思うと不安で仕方ありません。

ここで質問なのですが、ストーカー警告で警察に呼び出され書類にサインをしたことのある過去が交際相手にばれてしまうことは可能性としてありますでしょうか?
前科としてはついていないと思うのですが、記録としては残っているのではないかと不安です。
今後何かあった時に(たとえ冤罪であっても捕まったりとか)、このことが露呈することはあるのでしょうか?
交際相手もそうですが、親・友人や会社にばれたらどうなってしまうかと不安で仕方ありません。
また、今回呼ばれた管轄とは違う地方に警察官の友人がいるのですが、その友人にばれることはありうるでしょうか?

長文大変申し訳ありませんが、どうか御相談に乗っていただけたら助かります。

【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられてしまうことはありますでしょうか?

数年前の話になるのですが、元交際相手にストーカーとして警察に通報され、突然警察に呼び出しをされました。
口頭で注意をされ、会うことを強要したり付きまとい等をしない旨が書かれた警告書のようなものにサインを書かされました。
非常に納得のいかないものでしたが、こちらとしても元交際相手と変に揉めたくないし今後一切拘わりたくないのでサインをしました。もちろん、その後は警告にあった...続きを読む

Aベストアンサー

記録としては残っていますが、一般人が知ることは出来ないレベルの情報です。

例えばあなたが今後なんらかの犯罪を犯した場合にその前歴を出されることはあるでしょうが、
何もしてない状態では一生お蔵入りで終わるデータです。

その元彼女が殺人事件の被害者になったりでもしない限りバレようがありません。

Q恋人から2度も警察に通報されました。

私には、2歳年下の恋人がいます。
関係としては文字通りの「恋人」であり、「恋愛関係」であり、そのことを誰がどう見ても分かるように証明できるようなメールや文書などもあります。
(向こうが私に対して送ったものなど。)

ところが、交際3か月ほど経って、相手の自宅で口喧嘩をしているときに「不審者が家に入り込んでいる!」と突然通報され、パトカーが何台も押し寄せたことがありました。
当然不起訴となったのですが、愛が冷めるとかいうレベルを超えて、「一緒にいるのが怖い」レベルの相手になったので、それ以来関係を絶っていたのですが、3週間ほどして携帯電話に相手から連絡があり、私は電話に出てしまいました。

今考えればそのとき電話に出なければよかったと思いますが、その電話で「自分のやったことは間違っていた。子どものような行動をとってしまった。これからは当事者同士で物事を解決できるような人間になりたい」と言われました。
電話の最後で、「あなたの目を見て謝りたい。これからあなたの家の前にタクシーで行く」と言われ、私は「会いたくないので来ないで」と言ったのですが、その後実際にタクシーで家の前まで来たので、情にほだされて会ってしまいました。

その際、「反省の意思を伝えるため、これから毎朝、早朝に家の前に行く。今までの幼稚な自分から生まれ変わりたいんだ。毎朝、会ってくれる?」と言われたので、(バカバカしい話ですが)本人が生まれ変わればいいな―と思って、また会うようになってしまいました。
実際、それ以降は相手も改心したような感じで、私に対しても優しく接するようになり、最近は「人間って変われるんだな」と思うようになってきました。

ところが、つい一週間前、「私の家に向かう」という内容のメールを残して連絡が取れなくなり、しかも、共通の友人・知人含め誰しもが連絡を取れないようになったので、安否が心配となり、警察署にも行方不明者届の相談に行くなどしました(実際には、血縁関係がないとの理由で出せませんでした)。
そんな状況が続いていたので非常に心配していたのですが、今から4日ほど前、恋人の実家近くの警察署から電話があり、「あなたに対してストーカーの容疑がかけられている。今後、○○さん(恋人の名字)に電話したり連絡したりするのはやめてくれ」との話でした。
私としては「ああ、また警察に逃げたのか…『生まれ変わる』という言葉はなんだったのか…」と思うとともに、警察署まで行って「自分はこれこれこういう証拠から考えて、ストーカーじゃない!」と反論しに行こうと思ったのですが、少し前に警察でやはり嫌な思いをしている恐怖心と、「もう今度こそこんな人間とは関わりたくない」と瞬間的に決意したので、「反論はいくらでもありますが、もう連絡は取りません!」と言って、電話を切りました。

昨日になって、友人の一人が偶然、その恋人(この時点から「元恋人」)に遭遇したようで、“失踪→ストーカー被害届提出”の真意を尋ねてみたそうです。
そうしたら、「ふっと、関係を続けることが急に嫌になって、気が付いたら野外をさ迷い歩いていた。その時、両親に見つかって実家に運ばれ、両親と一緒に被害届を出した。これから恋人(私のこと)と連絡を取りたくないので、被害届を取り下げるつもりはない」と話したということです。
恋人の両親は、私にいたずらメールを送ってくるなど、私に対して嫌がらせをするほど私を嫌っているので、私から引き離すためにはそれだけのことをするのも納得だな、と思いました。
実際、恋人と両親は共依存としか言いようのない関係で、おそらくは被害届を出すことは親が言い出したことだとは思うのですが、もはや本人が親の意思に反抗することはできなかったと感じます。

私としては、これからも絶対に関わりたくない相手ではありますが、ストーカーでもないのに被害届が出されたままであり、私が加害者扱いされているというのが本当に腹が立ってしょうがありません。
ましてや、恋人のほうから共通の知人・友人に対して、私のことをストーカー扱いするような言葉があったときに、そういった人たちが恋人の言葉のほうを信じてしまう可能性があるということを考えると、それも本当に腹が立ちます。
なにより、「警察に逃げない」ということで本人の意思が固まって、新しい真人間へと生まれ変わっていると最近安心してきていただけに、こんな結果になって本当に悔しいです。

一度裏切られた人をまた信じるように決めて、少なくとも「解決手段に警察を使わない」(←当たり前の話ですが)真人間に生まれ変わったと信じてきていた矢先の、今回の出来事。
「変な人間に出会って、自分は不運だった」と思うしかないのでしょうか。
これから先、もはや誰のことも信じられそうにありません。
ショックが大きすぎて、この一週間、ご飯も喉を通らず、気持ちのやり場がなくて困っています。
「質問」ではないかもしれませんが、正直、この事態をどう解釈すればいいか頭を抱えているので、アドバイスをください。

私には、2歳年下の恋人がいます。
関係としては文字通りの「恋人」であり、「恋愛関係」であり、そのことを誰がどう見ても分かるように証明できるようなメールや文書などもあります。
(向こうが私に対して送ったものなど。)

ところが、交際3か月ほど経って、相手の自宅で口喧嘩をしているときに「不審者が家に入り込んでいる!」と突然通報され、パトカーが何台も押し寄せたことがありました。
当然不起訴となったのですが、愛が冷めるとかいうレベルを超えて、「一緒にいるのが怖い」レベルの相手になったので...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの回答を見て、誰もあなたを否定していない。
そして、私から見れば被害者、巻き込まれたに過ぎないです。
警察は実際に話しましたが、殺傷や刑事的事件では
ないと一切の関与はできないそうです。
私も民事に、と言われましたよ。ストーカーと
通報するのは誰でもできます、受理されるかの問題です。
されるわけがないです。今は落ち着いて、明日、その次の日を
過ごして行くことですね。誰が聴いても変な人たちです。
弁護士は否定はしませんよ、訴訟を起こせるかを
相談し弁護します。みんな、あなたの味方ですから
つらくなったら、このサイトを見て自分を自分で肯定して
ください。早く元気になって欲しい。みんなもそう回答されてますね。
否定すべき人たちは彼らですよ。
急がずにゆっくりと、たまにokwave をつかって
相談でも愚痴でも言いましょうね。

Q友達がストーカーで逮捕されました。何回か家宅捜索もあったようですが、今

友達がストーカーで逮捕されました。何回か家宅捜索もあったようですが、今は起訴され裁判まちの状態です。友達はそんなことするようには見えなかったんですが、ショックを受けています。何回か警告?もあったようです。無罪を主張するようですがどうなんでしょうか。またついさいきんも家宅捜索があったようなんですが。無罪になる可能性はあるんでしょうか。家宅捜索っていつまで続くんでしょうか?

Aベストアンサー

それはさぞお辛いでしょう。しかし現実に目を向けねばなりません。

ストーカー案件は、事実上「警察による警告」にとどまるのが普通です。しかし事実は警告なんて全く効力はありません。無論、事件にでもならない限り「家宅捜索」は入りません。しかし、この事案について「家宅捜索」が行われたとある、と言う事は、ストーカー被害を受けている原告が何か証拠を掴んだが故に、それが行われたと見るのが筋でしょう。家宅捜索は通常、起訴された友人が検察庁に出頭し、検察官の尋問を終えた時点で完全に終了となります。尋問や取調べを元に警察が調書を作り、証拠案件を検察に提示し、最終的に検察に委ねる訳です。ストーカー案件で起訴まで持っていかれる、と言う事は、警察側が原告に有利な証拠を手に入れたという事に他なりません。このケースでは友人は無罪という訳にはならないでしょう。懲役若しくは禁固6ケ月~1年程度、執行猶予2年というのが妥当な判決ではないでしょうか。場合によっては「保護観察」が付けられる可能性もあります。「保護観察」とは被告の住む地域にいる「保護観察官」により行われます。通常月に2回から3回、保護観察官の自宅を訪れ、色々話をするわけです。別に四六時中監視を受けるわけではありません。その友人が本当にストーカー行為を行っていて証拠が揃ってても無罪を主張した場合、裁判官によっては反省の色無しとみなし、「保護観察」を付ける判決を出す可能性もあるので、友人には裁判で正直に全てを語る事をあなたから言ってあげてください。初犯なので有罪でも執行猶予は付く筈です。無罪は難しいと思います。

それはさぞお辛いでしょう。しかし現実に目を向けねばなりません。

ストーカー案件は、事実上「警察による警告」にとどまるのが普通です。しかし事実は警告なんて全く効力はありません。無論、事件にでもならない限り「家宅捜索」は入りません。しかし、この事案について「家宅捜索」が行われたとある、と言う事は、ストーカー被害を受けている原告が何か証拠を掴んだが故に、それが行われたと見るのが筋でしょう。家宅捜索は通常、起訴された友人が検察庁に出頭し、検察官の尋問を終えた時点で完全に終了となり...続きを読む

Qストーカーの警告で懲戒解雇になりました

3か月前に職場内の不倫相手からストーカー規制法に基づく”警告”を受けました。
いくつかふに落ちない点はあるものの、
相手方をそれまで追いつめてしまった事実と警察沙汰になった事自体で
誓約書も記載し、反省をし一切接点を持たないようにしております。

ただし、ふに落ちない点があり警察からは
「警告」であり、まだ「犯罪者ではない」と最初に
言われていたのですが、相手方が自身の客先まで連絡をしたため
職場を追われ、結果的に懲戒解雇になりました。

職場で嫌がらせをしたのであれば納得できますが
職場では一切そのようなことはしていないのに職場まで
取られた気がしています。
(道を踏み外した行為をしていたので強くは言えませんが・・・)

警察の方も「警察は職場まで言うことはない」、
「今回の件(内容)で職場に言うのは少しひどいね」とも言ってくれてます。

相手方に訴訟(内容は何かは無知なのでわかりませんが)
を起こすことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様は、ストーカー行為を社外でしているから解雇は不当だ、という主張をしているわけではないですよね。

「警告」を受けるまで、どれだけの期間、どんなつきまとい行為をしていたのかわかりませんが…

「警告」を受けたことで反省し、そこできっちり相手との接点を断つようにしていた。
そうしていたにも関わらず、相手方が、ストーカーを退治した武勇伝を語りたかったのか、無関係の客先にまで言いふらし、結果として懲戒解雇になった。
相手方の行為に問題、違法性はないか?

…といった感じの話ですよね。

当事者の事情を職場や客先など、どの程度の範囲の人に知られていたのか?
「警告」を受けたことを把握しているのか?
「警告」の事実を把握した後も処分しないと決定されていたのか?
懲戒解雇に至ったのは、「客先に知られた」のが理由なのか?

その当たりの情報を整理し、弁護士相談された方が良いと思います。

在職中の職場の人間の陰口を客先で話すこと、これも問題行為だと思います。
不倫あり、会社のイメージダウンに繋がる情報の吹聴あり、相手方に処分が無ければおかしな話ですが。

Qストーカー警告を受けました

今までの事を全て考えるとこちらにも否は、ありますが
あちらは、夜中にラインはしてくるし
返事直ぐに返さないとサヨナラ言うし
仕事中には、電話してきたりラインしてきて
直ぐに返さないと馬鹿だの死ねだのてめえだのおめえだの言うし
泣き叫んで、死ねを連呼されて
その後に冷徹な感じで、殺してあげるだの言われるし
散々な目にあって
最悪でした
ストーカー警告を出される数日前もこれから仕事なのに電話で、30分くらい話して
説得したのに
何で、連絡とれないときに電話やラインしてきてくれないの言われたり
一度でも私のこと嫌いになったことあるよねと言われたり
しました。
警察にこちらから詐欺被害で、行こうとしましたが
あちらには、家庭の事情が、ありまして
どうしても行かれたくない言うから
行くの辞めたのに
反対にストーカー被害届を出されました。
確かにショートメール63件と電話10回は、一日でし過ぎましたが
今までを考えるとこちらが、真の被害者です。
その前に言われました
てめえを必ずぶっ潰すだのサヨナラの意味を教えてあげるだの
クレジットカードない人とは、付き合ったことないんだよねとかも
三年も付き合っていたのに酷い扱いです。
かなりの
メンヘラな娘です。
18歳年下でした。
多分今までにも同じことを他の男にもしてると思われます。
お金払いや物払いが、悪いからと言って
人をストーカー扱いして警察に売っても良いんでしょうか?
お陰さまで、悲しみ憤り怒りのループで、頭がおかしくなりそうです。
何百回死のうと考えたか分かりません。
警察も何故こんな娘の意見を鵜のみにしたのか
分かりません。
今じゃ犯罪者は、お前だ扱いですからね。
相手が、貴方に会いたくないんですよ
今度電話してきたら
注意するか逮捕してもらえませんか、言ったらしいです。
ただ、警察もこの娘は、危ないなと思ったらしいです。
貴方は、優しすぎる言われました。
なんとかして
警察を概してもう一度この娘に事情聴取をさせて
謝らせてもらいたいです。
警告をなかったことにしてもらいたいです。
なんとかならないでしょうか?

今までの事を全て考えるとこちらにも否は、ありますが
あちらは、夜中にラインはしてくるし
返事直ぐに返さないとサヨナラ言うし
仕事中には、電話してきたりラインしてきて
直ぐに返さないと馬鹿だの死ねだのてめえだのおめえだの言うし
泣き叫んで、死ねを連呼されて
その後に冷徹な感じで、殺してあげるだの言われるし
散々な目にあって
最悪でした
ストーカー警告を出される数日前もこれから仕事なのに電話で、30分くらい話して
説得したのに
何で、連絡とれないときに電話やラインしてきてくれな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、アラサーの女です。

境界性とか自己愛性人格障害かもしれませんね。
自分の思い通りにならないから、相手をとことん追い詰めて悪者にしないと気が済まないとか。
警察も鵜呑みにはしていないと思いますよ。
実際「この子は危ないと思った」ってあなたに伝えているくらいですから、
形は彼女からの訴えで「ストーカー警告」ですけれど、
実際には、
「この彼女は危ないから、あなたの為にももう近づかないほうがいいよ」という、あなたの為の警告のようにも感じます。

Qお手上げです。助けてください!

 私は30代後半の男性で、税法上は無職です。A子は近所に住む40代前半の既婚の女性です。もうすぐ旦那と別れるからという話などにことごとく騙され、1年近く付き合った女性です。
 先日、A子の弁護士からの「通知書」が届きました。内容は私がストーカー行為を続けているというものです。そして、そのような行為を止めること、A子や家族の勤務先や通学先を探索しないこと、連絡を取らないこと、止めない場合は刑事事件として訴えるというものです。
 私はストーカーのような行為はしていません。危険を感じて殆どの会話を録音しているので身の潔白は証明できます。この「通知書」を受け入れてしまうと、広域避難場所になっている学校や一般開放された体育館を利用することができなくなってしまいます。さらに、既にA子が警察へ相談しに行っている話も聞かされました。今までのA子の罠やA子の性格を考えると、恐らく、すれ違うだけで警察を呼ぶでしょう。
 最近はA子に接触していないことから考えると、私がA子の旦那に余計な話しをするのを止めさせること、A子の会社での違法行為を暴露されるのを防ぐことを目的に「通知書」を送ってきたのだと思います。
 私はこの町を離れるつもりはないので、今のうちに何らかの防衛策を考えておかなければなりません。しかし、様々なサイトを検索してみましたが、今の法律ではこれに対抗する策はないという記述を見つけました。法の乱用も人を罠にはめる事も罪にはならないということですか…しかも、警察や弁護士の方は、女性が絡むと関わりたくないようです。
 慎重な性格の私が、騙され続けてきたことから考えれば、この弁護士たちがA子の嘘を見抜けなかったことは仕方がないことだと思います。しかし、この弁護士たちに責任は無いのでしょうか?「通知書」を撤回させるような方法はないのでしょうか?

アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願いします。

 私は30代後半の男性で、税法上は無職です。A子は近所に住む40代前半の既婚の女性です。もうすぐ旦那と別れるからという話などにことごとく騙され、1年近く付き合った女性です。
 先日、A子の弁護士からの「通知書」が届きました。内容は私がストーカー行為を続けているというものです。そして、そのような行為を止めること、A子や家族の勤務先や通学先を探索しないこと、連絡を取らないこと、止めない場合は刑事事件として訴えるというものです。
 私はストーカーのような行為はしていません。危険を感じて...続きを読む

Aベストアンサー

ストーカー行為をしていないのに、していると訴えられているのなら、名誉毀損で訴えることができるのでは??
だって、ウソなんですよね、内容が・・・

こういう件は男性には立場が弱くなる傾向があります。なので証拠をお持ちであれば公の場で堂々と戦うしかないと思います。

市や県で無料相談がありますのでそこで相談されてはどうでしょうか。
また、相手の弁護士さんに直接問い合わせる事はできると思います。アポが無いと会ってもらえないので、一度電話して、こちらの意(証拠を持ってこちらも弁護士を立てる旨)を伝える事は可能だと思います。

弁護士は基本的には公平な立場でないといけないので、あなたの持つ証拠を見て、あちらの弁護士に真実が伝われば、あちらの弁護士から彼女へ連絡が行って、結果的に「取り下げ」ということもあると思います。

あなたは堂々としていればいいと思います。ただ、不倫行為については、理由が何であれ相手のダンナさんから訴えられても文句は言えないでしょうね。訴えられたらの話ですが・・・

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Qストーカーが自殺未遂

こんにちは。
突然ですが、皆様のお知恵を拝借したく思い、投稿させていただきました。

以前より彼女がお世話になってきた仕事関係の人から、彼女がストーカー被害を受けておりました。
最初は普通に告白され、そのときにすでに私がいたので彼女は断ったのですが、それからストーカーに発展してしまい、私をみつけて制裁を加えるなどといった手紙を送りつけたり、しまいには二度レイプ未遂にあってしまいました。
最後までされそうになったとのことです。

彼女はこのようなひどいストーカー行為にあうのが二回目で、前のときも監禁されてひどい目にあったようです。
それですごくおびえて、怖がって、でも私を真剣に愛してくれてました。

最近では、二度目のストーカーは警察に被害届をだし、安心していたのですが、そのストーカーが自殺未遂を起こし、今なお意識不明の重態だそうです。

彼女は相手がお世話になった人ですし、自分が彼の恋愛感情に気づかなくてここまでひどくなったと思い込み、自分にも過失があったとしてそれに責任を感じ、私といても辛いので、別れたいと言っています。
もう誰も愛さないとのことです。

このままでは彼女は不幸になるし、私も彼女以上に愛する人などできそうにありません。

私はいったいどうすればいいのでしょうか。
今はせめて友達として少し距離を置いて、支えていくことを誓い、彼女にも伝えていますが、どのような言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。
もしストーカーが死んだときはどうすれば?
もしストーカーが退院したあとどうすれば?
私のことも少し怖がりつつあり、どうしたらいいのか分かりません。

彼女を絶対に失いたくないし、彼女も辛くなければ私と幸せになりたいって願ってると感じます。

どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

こんにちは。
突然ですが、皆様のお知恵を拝借したく思い、投稿させていただきました。

以前より彼女がお世話になってきた仕事関係の人から、彼女がストーカー被害を受けておりました。
最初は普通に告白され、そのときにすでに私がいたので彼女は断ったのですが、それからストーカーに発展してしまい、私をみつけて制裁を加えるなどといった手紙を送りつけたり、しまいには二度レイプ未遂にあってしまいました。
最後までされそうになったとのことです。

彼女はこのようなひどいストーカー行為にあうの...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
mmm2984さんが言う相手までひどくない男でしたが・・・

私の場合 元彼がストーカー状態になり
新しい彼氏に対して殺したいとか悪口を友人に言ったり
私のPCにメールしてきて本当にしつこい男で
被害妄想と自意識過剰が強く陰でコソコソするタイプでした。

新しい彼氏とは性格の不一致で別れましたが、
別れの理由に迷惑をかけたくないっていう理由もありました。
元彼に電話で注意してもらったり 警察に相談したり
色々してくれましたが内心はきっと疲れていたと思います。
何で付き合ってるだけなのに邪魔されなきゃいけないのか
私達は幸せになれないのか
そのうち彼氏に迷惑はかけたくないという気持ちが芽生え始めました。
たぶん彼女もそういう気持ちなんだと思います。

もしmmm2984さんと彼女がお互い好きであるならば
別れるべきじゃないと思います。
私は別れてからずっと怯えていましたし
一人は不安になるし守ってくれる人がいるという存在だけでも安心できます。
たぶん別れたと分かれば もっと彼女に近づこうとしてくるでしょう。
私の時も別れたと知って私がどうしてるのか
周りに聴きまわってたらしいので・・・

ストーカーなんかに負けないでください。一人の男のせいで
彼女を失ってしまう人生を選んでは駄目です。
本当に心から愛していて守りたいと思うなら
彼女を引越しさせるとか同棲するなりしてストーカーから
離してみてはいかがでしょう?
仕事などの事情もあるかもしれませんが 仕事より命のほうが大事です。彼女に手を出されてしまったら後悔しか残りませんよ。

私は元彼氏とは遠距離なので手を出されなくて済みましたが
いきなり現れる可能性もあるので今でも不安です。

大げさかもしれませんが、ストーカーの心は甘くないです。はっきり言ってストーカーが治る可能性低いと思います。人にも寄りますが・・・
これからの事はまた彼女と真剣に話し合ってみてください。
乗り越えて一緒に幸せになってくださいね。

私も似たような経験があります。
mmm2984さんが言う相手までひどくない男でしたが・・・

私の場合 元彼がストーカー状態になり
新しい彼氏に対して殺したいとか悪口を友人に言ったり
私のPCにメールしてきて本当にしつこい男で
被害妄想と自意識過剰が強く陰でコソコソするタイプでした。

新しい彼氏とは性格の不一致で別れましたが、
別れの理由に迷惑をかけたくないっていう理由もありました。
元彼に電話で注意してもらったり 警察に相談したり
色々してくれましたが内心はきっと疲れていたと思...続きを読む

Qストーカーにされて困っています

2年間お付き合いしていた女性の浮気やいわゆる性風俗(本番行為あり)でのアルバイト、勤務先での横領(着服?)でお別れしましたが、その後もまた何食わぬ顔で他の男に走っている元カノ。
心から改心して欲しいと願い、メールや電話や、ごくたまに会って話をしてきました。
「これ以上同じ事を続けるなら勤務先に打ち明ける」と。
当然、こういうことは脅迫になるのかなと推測は出来るのですが
一度は本気で好きになった女性です。まっとうに生きて欲しいという気持ちだけでした。復縁、いやがらせをする気は毛頭ございません。

それがつい最近某警察署から連絡があり、「ストーカー」の被害にあっていると相談を受けました、と。
「えっ?」という感じですが、元カノのしてきた事を警察に話しても
「う~ん」という感じです。何しろ彼女は被害者で私は加害者の縮図が出来上がっています。
私の考えは「権力には屈したくない」です。実際、昨日勤務先の病院に上司を訪ねてきましたが、すでに警察からお達しが回っていました。
ただ、その上司はきちんと話を聞いてくれ、元カノがデリヘルをした事はなんとなく聞きましたが横領・着服の件は知りませんでしたとのこと。
元カノの悪事三昧の件は病院で処分を考えますという事で、終わりました。
さて、今後は逃げ回っている、元カノと話を出来るわけがないので弁護士を立てて告発するしかないのかな?と思っていますが、弁護士の依頼するのも費用がかかるので、これ以上馬鹿な元カノにお金を費やしたくないし、経済状況も厳しいので泣き寝入りかな?とも考えています。
皆さんに質問です。
1、あまり費用を掛けずに、この件を落着させる効果的な方法があれば
アドバイスください。
2、また、元カノは病院の「医療ソーシャルワーカー」の課長という立場の人間です。こういういい加減な人材を今後もこの病院が雇い続けるとしたら、世論的に許されるかどうかも聞かせてください。
「ストーカー規制法」も熟読しました。また「ストーカー概論」も読ませていただきました。
まだこの日本では正義が勝つと言う事を証明したいのです。
お力添えください。よろしくお願いいたします。
いろんな相談は被害者の一方的な言い分ばかりです。(命の危険にさらされた方には深くお詫び申し上げます)
本当に人の命まで奪うストーカーは絶対許されない事ですが、自分の悪事を棚に上げて、私を犯罪者にしたてようという被害者意識の元カノのことは状況が違うように感じましたので恥ずかしながら質問させていただきました。非建設的な意見はご勘弁いただきたいと思います。

2年間お付き合いしていた女性の浮気やいわゆる性風俗(本番行為あり)でのアルバイト、勤務先での横領(着服?)でお別れしましたが、その後もまた何食わぬ顔で他の男に走っている元カノ。
心から改心して欲しいと願い、メールや電話や、ごくたまに会って話をしてきました。
「これ以上同じ事を続けるなら勤務先に打ち明ける」と。
当然、こういうことは脅迫になるのかなと推測は出来るのですが
一度は本気で好きになった女性です。まっとうに生きて欲しいという気持ちだけでした。復縁、いやがらせをする気は...続きを読む

Aベストアンサー

回答No,2 の者です。

なかなか一方ならぬ、苦しく傷つけられた状況ですね。
わずかの文章より、断定的にあなたを非難するような回答をして
大変失礼しました。

今後の対応ですが、ストーカーと病院側からも感じられないように
彼女の処遇に関しては何も言動せずに、あくまで金銭的な事だけに
絞られたらいかがでしょうか?

支払督促手続きなら自分でも出来ますし、金銭を貸した日、その額、弁済期日、現在の債権残高、相手の住所氏名等を整理して簡易裁判所に出向けばやり方を教えてくれるとも思います。

支払督促は相手が通知を受けて2週間放置すると債務名義(法的に取り立てできる権利みたいなもの)が出来上がります。
その債務名義を元に給与の差押を行ってみてはいかがでしょうか?
支払督促は相手が異議を出して、そんなお金は借りていないと主張してくれば、恐らく状況からみても借用書とかもなくて少し難しくなるかもしれませんが、恐らく彼女の取る行動は放置するか、ビビッて支払うかのどちらかの可能性が高いと思います。

給与差押をする事により、病院側にとってもストーカーうんぬんの前にたんなる金銭的トラブルであると思ってもらえるのではないでしょうか?
又、債務名義が出来た段階でそれを持って警察へも相談に行かれてみてはいかがでしょうか?あくまで想像ですが、ストーカーではなくて単なる返済を行わない彼女へ返済をせまっただけの事だという主張の疎明資料としてみてくれるかもしれません。

いずれにしても、もう彼女の処遇等の話はせずに金銭トラブルと話の方向付けを切り替えてはどうでしょうか?

但し、支払督促から給与差押まで何も分からない状況であればそれなりに大変だとは思います。
金額が少額であれば、ここは全てを忘れていくのも実質的な質問者さんの心の開放にもなるのではないかとも思います。

以前、ここで埋没コストなるものを聞きました。
例えば戦争で兵士が1000人も殺されたから、今の状況は悪いけど今迄投資してきたものがあるから戦争を引くにひけずに更に被害を拡大していくというものです。
今までに受けた屈辱や悲しみ、それとこれから手にする事が出来るものとそのコストを見極めて、時間の無駄と感じたら思い切って諦めちゃうのもありだと思いますよ。

長文になりすみません。

回答No,2 の者です。

なかなか一方ならぬ、苦しく傷つけられた状況ですね。
わずかの文章より、断定的にあなたを非難するような回答をして
大変失礼しました。

今後の対応ですが、ストーカーと病院側からも感じられないように
彼女の処遇に関しては何も言動せずに、あくまで金銭的な事だけに
絞られたらいかがでしょうか?

支払督促手続きなら自分でも出来ますし、金銭を貸した日、その額、弁済期日、現在の債権残高、相手の住所氏名等を整理して簡易裁判所に出向けばやり方を教えてくれるとも思い...続きを読む


人気Q&Aランキング