今日は独身の友達とお茶していたのですが
最近、独身のお友達と話が微妙に
合わなくなっているな~って思い、
少し寂しさというか虚しさがありました・・・
こうなんていうか、
みたくればっかり気にしているというか・・・・。

独身の友達が、趣味でバイクに乗るよりは将来に役立つ料理教室に通うとか習字に通うとかした方がいいと思ってみたり。

30台女性なので
結婚願望がだんだんとなくなっているので
結婚生活を否定ばかりしているようにとれます

たとえば、
さらっと毎日毎日、ご飯ばっかり作って嫌ではないのー?とか
なんか楽しみあるの?とかね。
家族のために毎日 頑張っている人に言う言葉ではないような気がするのですけど。。

それに、30歳にもなって『子供保育園に預けて働くとかしんどくて信じられんーーい!』とかね・・・
私はあえて独身友達と会うときは結婚の話などしないのに、独身友達は自分から話題を切り出してそれかよ!って感じ。

そんな考えでは嫁にもらってくれる人いないよーって思います。。。
はい?って感じで、返す言葉がありませんね・・・。
私の性格が悪いのかな?

A 回答 (21件中11~20件)

確かに、何かを経験している・していないでは考え方は多少違ってきますよね。

質問者さまのお気持ち、よくわかります。

私は結婚前は独身友達たちと集まっては、結婚をテーマに毒づいていました。ちょうど、SATCとか流行っていまして楽しかったです。^^;

そして、その時のことを思うとやっぱり『経験してみないとわからない』んだったなぁ・・と。

>>私の性格が悪いのかな?

そう、思うときもありますよ!人の頭の中なんて誰にもわかりません。^^
今後は笑って受け流して見て下さい。何かの縁で出会ったお友達、会話が悪い方向へ行きそうでしたら少しだけ距離を置いてみてはどうですか?しばらくして、自然にお話できるようになるのではないでしょうか。
    • 0

多分、その抱く新女性は、主婦の大変な部分の情報ばかりを聞いてきたんじゃないでしょうか。

結婚した方は、独身女性に気を使いますから、うっかり良いことを話したら、自慢になってしまう、と
謙虚に話した内容で「結婚ってそんなに大変なんだ・・」とか、変な思い込みを持たれてしまったのかもしれないですね。
でも料理教室に通うんだから、素直になれば結婚に肯定的になれると思うんですよ。

質問者さんが、その独身の女性に「結婚ってこういうところがいいのよー」とか、結婚についてのステキな情報を伝えてみるのは如何でしょう。おのろけになる?自慢に聞こえる?いや、友達に結婚への憧れを持たせるのに、友達も一役買えるんですよ。
「結婚しているAQ12345が幸せそうだから、私もしてみたくなっちゃった」と言われたら、嬉しいじゃないですか。
「作ったご飯を、子供が嬉しそうに食べているのが幸せ」とか、「旦那がこういう事をしてくれるのは、意外と嬉しい」とか、本当に嬉しいことを話していくんですよ。
    • 0

キツイ言い方します。

結婚を逃げてるんですか?
別の言い方しましたら、避けてると思います。

>趣味でバイクに乗るよりは将来に役立つ料理教室に通うとか習字に通うとかした方がいいと思ってみたり。

結婚に傾いてる?ようにも見えます。
いい人がいるなら、あなたから言っても良いのでは?

いい方向に行くことを願います!
    • 0

つい最近まで独身だった、37歳の既婚女性です。

まぁ、基本的に自分のことだけを考えていればいいんですよね、独身て。
自分のために働いて自分に投資して人生を謳歌している。
楽でしばられないし。
自立してて社会に貢献している、なんて思ったり。

と、思いながらも心の底では
結婚生活に憧れる部分があるんですよ。

彼女、結婚願望はある人ですよ。
言葉には絶対に出さないでしょうけれど。
じゃないとこんな言い方しないと思います。
羨ましさの裏返し。
そして、独身でいる自分を肯定したいんですよ。
30歳過ぎてて、ちょっとおこちゃまですけどね。

私も独身が長かったから、彼女の気持ちがわからないわけではありません。
ただ、そういう言い方はしませんでしたけどね^^;

結婚したら変わるかもしれませんし、
友達を続けるつもりならば大目にみてあげてください。
ま、不快だったらそのまま離れちゃうのもありですけどね。
    • 0

もともとそういう配慮に欠ける人だったのだと思います。

さらに、独身である事に焦りを感じているのか、
他にストレスがあるのかもしれません。
結婚生活を否定する事で、今の自分を肯定したいのです。

イラついたのはわかりますが、
習い事はその人の好みのものだし
そういう人がいいという物好きな人もいるかもしれないし
(私は女ですが仮に男だった場合そんな人やですが(笑))
彼女に「そんなんじゃ嫁に貰ってくれる人いないよ~」
というのはAQ12345様には関係ないことなので
いってすっきりはするかもしれないけど
いう必要のないことだと私は思います。
性格悪いとは思わないけれど、無駄にAQ12345様の
品性を下げてしまう気がします。

今後二人だけで会わない、で割と解決すると思いますが
どうでしょう?
他に既婚者がいる場でそういう発言だったら
言っていて自分が切なくなると思うので
言えなくなってくると思います(笑)
    • 0

私は30代独身で、まさにお友達と同じような感じです。

結婚願望も全くありません(笑)
そのお友達が既婚の質問者さんとお話ししていて、敢えてそういう話題を持ち出してくるということは、彼女の中にも何か葛藤があるのではないかという気がします。三十路で独身やってると(自分では満足してるつもりでも)色々と風当たりも強くなってきますし、将来を含めた自分の生き方に全く不安もないとはいえませんから、ご結婚なさっている方を少し悪く言うことで、「だから自分は今のままでいいのだ」と自分自身に言い聞かせている部分も少しあるのではないでしょうか。
しかしいずれにしても、質問者さんにそういうことをおっしゃるなんて、お友達も幼いというか、かなり失礼ですよね。
もし次にも同じことが始まったら、「人のことはほっとけ!」「いいじゃん、アンタはどうせ結婚しないんでしょ」くらいなら言ってやってもいいのじゃないかと、私は思いますよ(笑)
    • 0

単に強がってるだけなんじゃないでしょうか?

「自分は結婚できないのではなくて、結婚したくないからしてないだけなのだ」と。

そういういいわけしようとすると、料理教室通ってますなんていえないでしょ。おのずと対極にむかうのかなと。
    • 0

私も30代既婚者で、独身の友達はいますが

そんな意地悪なこという人はいないですね。
でも、結婚の話になると否定的な返しをしてくる
(式が面倒くさいからまだいいとか)やつはいます(笑)
でも自分も独身時代に、結婚したからなんだっていうの?
所帯じみたくない!とかいうような否定的考えがあった時期も
経験してるのでわからなくもないです。
そういう友達には結婚の良さを教えてあげるのはどうですか?
逆に反感かうかもしれませんが、それが質問者さんの本心
なら本音で答えてもいいんじゃないかなぁ。。友達なんだし。
本音を出すとうまくいきませんかね~???
    • 0

私も結婚が非常に遅かった(世間一般的には、という意味)なので、そのお友達の気持ちが想像できなくもない・・・というところです。

独身時代には、既婚の友人と会うと、なんとなく話がずれていく感じありましたよ。けど、みんな良い人で、わたしが黙っていると別の話題に変わっていたりしていました。それって本当の友達だなー、っていつも感謝していました。同じように既婚者が旦那さん&子供について盛り上がっているとき、つまらなさそうにせずに、一緒になって笑ったり、悩みを解決しようと考えたり、(私はいつか結婚したいと思っていたので)これはいつか役立つお勉強だわ!と、いつも素直になんでも受け止めるように心がけていました。

ひがんでいるようにも見えるし、でも、質問者さんの考えるように、「30台女性なので結婚願望がだんだんとなくなっているので結婚生活を否定ばかりしている」のかもしれないし・・・単純に考え方の違い、と思っておけばいいんじゃないですかねー。
今後同じような言葉が出てきても、「そう思う?わたしはこの状況で幸せ!」とにっこり笑っておいたほうがいいと感じました。

ただ「そんな考えでは嫁にもらってくれる人いないよー」なんて発言だけはしないで欲しいと思いました。
嫁にもらうのは質問者さんではないんですから。
    • 0

こんにちは。

「嫁にいけないよ」は言いすぎです。

お友達は質問主さんが心の底では羨ましいのです。
また、結婚していないことに後ろめたさを感じているのではないのでしょうか。
既婚のあなたを否定しなければ、未婚のお友達はプライドが保てないのです。

家事や子育ては、結婚前は面倒臭く大変だと思っていたけれど、
結婚・出産すると価値観が変わるのよ。
旦那や子供がいるから頑張れるの、全然苦にならないわ。
楽しみは子供の成長と旦那と仲良くいられることかな。(注:幸せモードを振りまいて!)
(いやみを言いたければ、未婚のあなたにはわからないか!とでも付け加えて)

独身・既婚、 子無し・子持ちで話が合わなくなるのは、よくあることです。
そこで黙って聞いたり、理解を示したりするのが大人の対応だと思います。
お友達はお子ちゃまなんだと思います。
    • 0