プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「スターウォーズ」のような映画をスペースオペラといいますが、
「エイリアン」や「宇宙戦争」(トム・クルーズ主演)はスペースオペラとは言わないのでしょうか。
ウィキペディアを見るとそんな気がするのですが・・・

A 回答 (2件)

スペースオペラの明確な定義は分かりませんが、


宇宙活劇ともいうような、
西部劇的なものではないでしょうか。

馬と二丁拳銃が、超光速宇宙船と
ビーム兵器に置き換えたような。

その意味では、
主人公が蟷螂の斧を振るうのは、
それには入らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/14 15:14

スペースオペラというのは舞台が時間的にも空間的にも壮大なものを言うようです。



なお、スペースオペラよりもっと壮大な映画『2001年 宇宙の旅』の原題は、『2001 スペースオデッセイ』(宇宙大叙事詩)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/14 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!