プロが教えるわが家の防犯対策術!

okiwave(≪おしえてgoo!≫や、≪msn相談箱≫を運営)や、Yahoo!知恵袋で自分の質問・回答を削除された経験がある人にお訊ねします。されたことがない方は≪書かないで≫ください。 

初めて削除されたとき、どう感じましたか?

「なぜ削除されたのか?」を納得できましたか?

明らかな誹謗・抽象でないにも拘らず、こちらの言い分も訊かず先に削除してから「あなたの投稿違反を見つけたから」、[そういうことは掲示板でやってください」などと送信してくる管理スタッフ(okiwave)について、どう思いますか?

くどいようですが、≪削除経験のない人≫は書かないでください。

A 回答 (16件中1~10件)

私の経験談ですが,,,


誹謗中傷でなくとも、回答になってない場合も削除されますよ。
例えば『それで?質問はなんですか?』も消されます。
私も消されたことはありますが、OKwaveでなら全て納得の削除でした。
他のサイトはどうかはわかりませんがgooとOKwave以外は中傷も多いらしいですね^^;
過去に『死ね』と書いてOKwaveで追放というか永久アクセス規制になったこともありますよ。その場合IDネームが「noname#以下数字」と表示されます。自主退会した人も名前がそうなります。
それからは過激な中傷はやめました。
真剣に相談にのりたい気分の時だけ回答して、中傷したくなったら休止するようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>誹謗中傷でなくとも、回答になってない場合も削除されますよ。
 
 はい、存じております。

>例えば『それで?質問はなんですか?』も消されます。
>過去に『死ね』と書いてOKwaveで追放というか永久アクセス規制になったこともありますよ。その場合IDネームが「noname#以下数字」と表示されます。自主退会した人も名前がそうなります。
それからは過激な中傷はやめました。
真剣に相談にのりたい気分の時だけ回答して、中傷したくなったら休止するようにしてます。

 それは知りませんでした。 
 私の友人らは何度も削除されましたが、[今度やったらIDを削除するぞ!]というような警告を受けたことは一度もないそうです。

 いろいろ知らないことを教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 13:51

>明らかな誹謗・抽象でないにも拘らず、こちらの言い分も訊かず先に削除してから「あなたの投稿違反を見つけたから」、[そういうことは掲示板でやってください」などと送信してくる管理スタッフ(okiwave)について、どう思いますか?



最初は悩みましたが、次からは「こんなもんか」程度です。
管理体制がイヤなら使わない・回答しない・質問しないという選択が有るんですから、執着する必要もないと思いますな。

ちなみに削除覚悟で質問者に嫌み垂らしたことも有ります。
(予想どおりちゃんと削除されましたけどね)

個人的には「稚拙な質問の形を表面的に使ったアジ・主張」はとっとと消えてくれ!って所です。
最近粘着質問者が激増して多少辟易気味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>最初は悩みましたが、次からは「こんなもんか」程度です。

 そうですよね?(笑) だから、私は回答者には、もう成ってません。

>最近粘着質問者が激増して多少辟易気味です。

 それは知りませんでした。回答するのはもう、かなり前から止めてますので。

 いろいろ知らないことを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 13:52

削除されて納得出来るもの。


回答でない指摘及び他の回答者とのやりとり。
まぁこれは「利用規約に反する」とかの回答なので当然と云えば当然。
質問自体も削除されるし。

納得出来なかったもの。
例えば「テレビとビデオをどう繋げば良いのでしょうか」と云った取説に書いてあるような(ハッキリ言えば馬鹿馬鹿しい)質問に「取説に書いてある筈なのでそれを読め」と云った旨の回答をした所「困った人に対して回答をする事で解決する事が目的なので回答を削除した」と云ったような内容のメールが届いた。
私自身としては、ここのように文字だけで説明するよりも(しかもパソコンとそれらの機器が近いとも限らないし、プリントアウトするかも解らない)機器に同梱されている取説の方が図入りで詳しく説明されているので、明らかにこちらの方が確実な回答だと思っている。
他にもソフトの使いかたとかでも「ユーザガイドに書いてあるだろ!」的な質問をする人が結構いる。
そう云う人に限って「初心者です」と断っている事が多い。
懲りずに「初心者なら尚のこと取説やユーザガイドはザッとでも良いから目を通しなさい」と回答しますけどね。
これに関しては納得は出来ないもののあまり腹は立たない。

一度だけ腹が立ったのは、質問が差別的な内容であったと感じたのでそう回答した所(他の回答者もそう指摘していた。指摘自体は回答では無いので削除対象ではあるが)その質問に普通に解答したものだけが残り、差別的だと回答した人たち全ての回答は削除された。
当然その差別的な質問は残っている。
とは言え、最近は削除されても殆ど気にならなくなってしまったが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。

>削除されて納得出来るもの。
回答でない指摘及び他の回答者とのやりとり。
まぁこれは「利用規約に反する」とかの回答なので当然と云えば当然。

一々読んでる人ってどの程度いるんでしょうかね?利用規約っていっぱい漢字書かれてあるって感じで、いっぱい約束事があるから・・・。(笑)

>一度だけ腹が立ったのは、質問が差別的な内容であったと感じたのでそう回答した所(他の回答者もそう指摘していた。指摘自体は回答では無いので削除対象ではあるが)その質問に普通に解答したものだけが残り、差別的だと回答した人たち全ての回答は削除された。
当然その差別的な質問は残っている。

 そうですよね?[腑に落ちない]、と思うこともありますよね? 

>とは言え、最近は削除されても殆ど気にならなくなってしまったが。

 もう慣れちゃいましたか?(笑) 私は最初、かなりショックでした。もう、長いこと回答者には成ってないし削除もされてないけれど。

あなたに次点の10ポイント差し上げます。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 13:53

Q1、初めて削除されたとき、どう感じましたか?


A1、ハーン!こういう回答は削除されるんだなー。

Q2、「なぜ削除されたのか?」を納得できましたか?
A2、頭では納得できました。

Q3、管理スタッフ(okiwave)について、どう思いますか?
A3、よく頑張っていると思います。

さて、「ね・よ・か」を末尾に付けると、相当に削除されることも少なくなりますよ。
これ、「ね・よ・か作戦」と言います。

(修正前)

まあ、なんせ、無茶苦茶な回答を連発しまくっていますから当然です。
それが、どうかしました。

(修正後)

まあ、なんせ、無茶苦茶な回答を連発しまくっていますから当然ですね。
「削除されても、それがどうした」とは思いませんか?
私は、そう思うことにしています。

まあ、そういうことで、私は、非常に性質の悪い回答者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>さて、「ね・よ・か」を末尾に付けると、相当に削除されることも少なくなりますよ。
これ、「ね・よ・か作戦」と言います。

 教えていただきありがとうございます。

>まあ、なんせ、無茶苦茶な回答を連発しまくっていますから当然ですね。
「削除されても、それがどうした」とは思いませんか?
私は、そう思うことにしています。

 慣れればいいわけですか[ね]?(笑)

>まあ、そういうことで、私は、非常に性質の悪い回答者です。

 あなたは正直者です。

 いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 13:54

>初めて削除されたとき、どう感じましたか?



古い事なので覚えていません。

>「なぜ削除されたのか?」を納得できましたか?

はい、説明のメールが来てましたから。

>明らかな誹謗・抽象でないにも拘らず・・・・・・?

どーとも思いません、へー削除されたんだ、管理ごくろーさまと思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>どーとも思いません、へー削除されたんだ、管理ごくろーさまと思うだけです。

 やはり慣れれば、どーとも思わないですかね?(笑)

 ありがとうございました。 

お礼日時:2007/08/11 13:54

質問で削除された事は無いですが、回答で質問ごと削除された事は何度あったことか判らないくらいありますね^^;



> 初めて削除されたとき、どう感じましたか?
> 「なぜ削除されたのか?」を納得できましたか?

大体、削除されるものは規約にあるとおり、「明確な」じゃ無くても「らしい」でも、結構消えてますからね
削除されるのが判ってて投稿してますよ

放置していると、「明確な」になる前の予防ってところでしょうか?
私としては、荒れたQ&Aより良い傾向だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>大体、削除されるものは規約にあるとおり、「明確な」じゃ無くても「らしい」でも、結構消えてますからね
削除されるのが判ってて投稿してますよ

 もう、そういう人たちって慣れてしまってるのでしょうか?(笑)

>放置していると、「明確な」になる前の予防ってところでしょうか?
私としては、荒れたQ&Aより良い傾向だと思います
 
 2チャンネル2のような裁判沙汰になりたくはないのでしょうかね? 

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 13:55

okiwaveではなくOKWave(オウケイウェイヴ)ですね。



>初めて削除されたとき、どう感じましたか?

大きなお世話だと感じました。

>「なぜ削除されたのか?」を納得できましたか?

反発心はありますが,利用規約に同意して会員になっているのは間違いないですから,納得します。
第10条(投稿内容の利用権)なんてヒジョーに興味深い内容だと思います。
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/terms.html

>管理スタッフ(okiwave)について、どう思いますか?

企業として正しい対応だと思います。
和気あいあいとした自由で楽しい掲示板,という理想を掲げながら,いざフレーミングが発生したとき,管理者は毅然とした態度で強力な対応を取ることができず,結果的に掲示板を閉鎖する羽目になった例を少なくとも2つ,見てきているので。

あと余談ですが。
6月末に利用規約が一部改定されたそうなのですけれど。
http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/imag …
改訂箇所がどこなのか明らかに示さず,全文掲載だけしてその差分を分からないようにしてるって,やり口がセコイなあと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>okiwaveではなくOKWave(オウケイウェイヴ)ですね。

 すみません、訂正ありがとう。 それすら覚えていなかったということです。(笑)

>>初めて削除されたとき、どう感じましたか?

>大きなお世話だと感じました

  やはり・・・。(笑)  

>和気あいあいとした自由で楽しい掲示板,という理想を掲げながら,いざフレーミングが発生したとき,管理者は毅然とした態度で強力な対応を取ることができず,結果的に掲示板を閉鎖する羽目になった例を少なくとも2つ,見てきているので。

 掲示板と相談箱は全く別物だと思います。 だからokwave自身が[そういうことは掲示板でやって]といって来る訳です。(笑) 
 
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 13:56

私は、誹謗中傷で回答をしたことは無いので、そういう理由で削除されたことはありませんが、激辛的な回答をして削除されたことなら何度もあります。



そう言う激辛回答も含め『誹謗中傷だ!』と言われてしまえばそれまでかもしれないけど、質問の質が悪いと感じた質問に関しては、私の主観でつい質問自体の意義を問い正す意味で回答欄に激辛を書き込んでしまうんですよね δ(⌒~⌒ι) とほほ

私の場合、削除される覚悟で激辛的な回答をしている部分もあるので、削除されても腹がたったとかと言うのは無いかな ε‐(´∀`*)
むしろ、削除される前に先方にはちゃんと読んでもらえたかな?と心配している程。

あと、こういう場合もありました。
激辛回答をしたにも関わらず削除されず、それに対し質問者から誹謗中傷的な返事を書かれ、それが削除されたのは見たことがあります(あいにく私が見る前に削除されてしまったようですが)。

まぁこれは私の経験です。

あなたが真面目に回答したにも関わらず、それがスタッフの目に留まり、言い分も聞かれること無く一方的に削除されたことについて、それは仕方のない事ではありませんか?
そういう仕組みになっているのを承知の上で参加しているハズです。参加してから文句は言えないと思います。

それに、言い分なんて聞いていたらスタッフなんて何人いたって足りないですよ。基準を設けてそれに引っかかると判断された内容については事務的に処理されるだけのことです。
参加者はあなただけではありませんので、それは理解するべきですね。イヤなら削除されない文章・内容が書けるよう、そこに労力を費やすべきです。
そういう文章が書けないのなら、私と同様、削除覚悟で回答するしかないんじゃないかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>そう言う激辛回答も含め『誹謗中傷だ!』と言われてしまえばそれまでかもしれないけど、質問の質が悪いと感じた質問に関しては、私の主観でつい質問自体の意義を問い正す意味で回答欄に激辛を書き込んでしまうんですよね δ(⌒~⌒ι) とほほ

 [そういう場合はスルーするか、連絡してよいのです。書き込む義務はないので。]と、スタッフから言われちゃいました。(笑)

>あなたが真面目に回答したにも関わらず、それがスタッフの目に留まり、言い分も聞かれること無く一方的に削除されたことについて、それは仕方のない事ではありませんか?
そういう仕組みになっているのを承知の上で参加しているハズです。参加してから文句は言えないと思います。

 そうですか?あなたの意見、参考にすることがあるかも知れません。 

>それに、言い分なんて聞いていたらスタッフなんて何人いたって足りないですよ。基準を設けてそれに引っかかると判断された内容については事務的に処理されるだけのことです。

 あなたの考えが分かりました。 
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 13:56

こんにちは



>>初めて削除されたとき
正直いって「?」でした。

>>なぜ削除されたのか?
当然「?」でした。
削除の理由をメールでいただいて、はじめて納得。

>>管理スタッフについて
いや、ご苦労様です。
ほっとけばこういう所はドンドン荒れていっちゃいますからねぇ…
ありがたい限りです。


*もっとも、質問や回答は読み手がどのように捉えるかによってまるっきり違うニュアンスを持つことがあります。
規約違反として削除された質問に対して、私の回答の角度から見れば規約違反として削除するには当たらないのではないか?
というメールを管理者に送り、質問と回答が復活したことがありますよ。

まあ、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 返信ありがとうございます。

>>初めて削除されたとき
>正直いって「?」でした。

 やはり・・・。(笑)

>>なぜ削除されたのか?
>当然「?」でした。
削除の理由をメールでいただいて、はじめて納得。

 そうですか。私は納得できないことの方が多かったですが。(笑)

>*もっとも、質問や回答は読み手がどのように捉えるかによってまるっきり違うニュアンスを持つことがあります。
 
  ですよね?(笑)

>規約違反として削除された質問に対して、私の回答の角度から見れば規約違反として削除するには当たらないのではないか?
というメールを管理者に送り、質問と回答が復活したことがありますよ。

 本当ですか? おかしいですね? 何人ものスタッフが相談のうえ削除した内容がクレーム付けただけで、なぜ復活するのでしょうか?

 それも質問・回答合わせて二回以上も・・・。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 13:57

質問を削除されたことは(多分)ないですが、回答は数知れずです。



>初めて削除されたとき、どう感じましたか?
へ~。

>「なぜ削除されたのか?」を納得できましたか?
かなり前なので覚えていません。
ただ、問題があると管理者が判断した質問は削除されますよね。
削除されてしまうので、過去質問を検索してもヒットしないからまた投稿する人がいると思うんです。
「このような質問は規約に抵触します」みたいな具体例がどこかにあってもいいような気がします。

>明らかな誹謗・抽象でないにも拘らず、こちらの言い分も訊かず先に削除してから「あなたの投稿違反を見つけたから」、[そういうことは掲示板でやってください」などと送信してくる管理スタッフ(okiwave)について、どう思いますか?
どうもしません。
それが気に入らなかったら、利用しなくなるだけの話です。
それに、自分が管理者だとしても、管理コストの面から絶対に「問答無用で削除」ですから。
この何人アクセスしているかわからない【無料】←ここ大事 掲示板で、あなたが管理者でしたら、投稿者に一々お伺いをたてますか?
人件費も倍増でしょうが、トラブルも倍増でしょうね。
メールで連絡をくれて、しかも事後とはいえこっちの反論を聞いてくれるんですから、とても無料とは思えない、手篤いサービスだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>削除されてしまうので、過去質問を検索してもヒットしないからまた投稿する人がいると思うんです。
「このような質問は規約に抵触します」みたいな具体例がどこかにあってもいいような気がします。

 なるほど。鋭い。(笑)

>この何人アクセスしているかわからない【無料】←ここ大事 掲示板で、
 
 無料、有料は関係ないと思うのです。それは会社側が承知の上でやり始めたサービス体制だし、それを最大のセールスポイントにしているからです。(笑) 

>あなたが管理者でしたら、投稿者に一々お伺いをたてますか?

 たてると思いますよ。(笑)

>人件費も倍増でしょうが、トラブルも倍増でしょうね。

  なぜ人件費&トラブルが倍増するのでしょうか?成らないと思いますよ。ポイント荒稼ぎした人らへ抽選、msn介してとはいえ粗品を配達してくれる。 気兼ねするほどガソリン代が高騰し続ける中、一応プレゼントくれるほどですから。(笑) okwaveって、余裕ある企業だと思います。
 
>メールで連絡をくれて、しかも事後とはいえこっちの反論を聞いてくれるんですから、とても無料とは思えない、手篤いサービスだと思いますが。

 それが当然だと思いますが、知恵袋はどうですかね?誰も知恵袋について応えてくれませんが。私は削除されたことないので分かりません。 

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!