プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、毎日のように大泣きをします。
どこにいても分かるような大声です。
大泣きすると、その度に抱っこしてあやしていましたが
昨日、突然、赤ちゃんの声がかすれてしまいました。
泣きすぎて声がかれてしまったのか、風邪なのか(多少、元気が
ないようにも思います)分かりません。
熱もありませんし、病院に行くほどではないと思うのですが、
泣きすぎて、声がかれてしまうということはあるのでしょうか?
また、しばらくすれば自然に治るものなのでしょうか??
アドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

一昨日1ヶ月検診に行ってきた新米ママです。・・ので、全然回答にはならないんですが、うちの子もすでに泣きすぎでかすれてます・・・元気に体を動かして、おっぱいもよく飲んでくれてるので、得に気にはしてません。検診でも先生も何も言われなかったですよ。
夫婦で子供が泣いてたら、ハスキーボイスの○○クン、カッコイィ~って、オリラジっぽくからかっています。始めは泣き止まなくて、一緒に泣いてしまう事もありましたが、あまり深く考えず育児を楽しむように心がけています。 
    • good
    • 1

こんばんわ。



私が出かけたときに、大泣きしすぎて、声がかれてたことが幾度かありました。

毎日のように大泣きしているのであれば、う~ん、しばらく続くかもしれませんね。

うちは、治った、とおもっていたのに、泣いたらまたかすれ声ってことがありました。
    • good
    • 2

1歳半の息子の母親です。


質問者様のお子様が、風邪かどうかはわかりませんが、うちの息子も1ヶ月過ぎた頃、泣きすぎで声がかすれたことがありましたよ。
本当に毎日よく泣きますものね。
息子の場合熱もないし、元気だし、せきをするわけでもなかったので、単純に泣きすぎて枯れただけだと思って、病院には連れて行きませんでした。
いつの間にか治っていましたよ。
心配でしたら病院で診てもらってもいいと思いますが、声枯れの他に異常がなければ、私だったら病院には連れて行きません。
ご参考にしていただければ・・・。
    • good
    • 2

生後間もなければ大丈夫かと思います。



私の妹は去年の夏に風邪を引いていこう、声がかすれていますが…^^;
泣いてかすれているのであれば問題ありません。
風邪等であれば、ある意味女の子だと死活問題ですね…。
私の妹はもうすぐ5歳になるのですが;
    • good
    • 2

風邪かどうかは助言できませんが、かすれ声だけなら、出産後入院中、お隣の男の子が声がかすれていましたよ!生後5日くらいだったと思います。

特徴的なかすれ声で泣いていると他のお母さんが「あ!○○くん泣いてるね(笑)」と笑っていました。その子のお母さんも爆笑していましたよ(笑)。
元気がないのは心配ですね。熱はないようですが、様子を見て、それでもやっぱり変!と思われたらすぐに受診が鉄則ですよ(^^)
同じ月齢の女児のお母さんより
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています