プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

世界企業番付けで「ウォルマート・ストアーズ」が世界一と知りました。日本ではこの名前はなじみが薄いように感じますー私だけかも知れませんがー 

ウォルマート・ストアーズはトヨタの2倍弱の成績を有しています。想像も付かないくらいの巨大な額です。ウォルマート・ストアーズって、日本では何という名前で展開しているのですか?

A 回答 (4件)

"西友の子会社化"に関しては(NO1~NO3の)3名がカキコまれている通りで、ウォルマート出身の取締役(CEO)が2005年12月に就任し、メッセージ等は西友のHP内にあります。


http://www.seiyu.co.jp/business/annual.shtml

又、(2007年7/13)現時点で、西友は"ハチドリキャンペーン"を展開中ですが、次の「ハチドリくん」バッグ(\20也)http://www.seiyu.co.jp/hachidori/のSEIYUのロゴの下部には"part of the WAL★MART family"と印刷されているので、社名変更への布石かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

日本での本格的展開はこれからの可能性が高いのですね。世界一の企業が日本でどのような戦略を立てるのか楽しみです。URL参考になりました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/13 20:16

アメリカにある世界一の小売店ですが、ご指摘のように日本ではそれほど知られていないと思います。

 日本ではWal-Martという名前では展開
しておらず確か西友と提携していると思います。店の形態は衣料、おもちゃ、電気製品、スポーツ関連、時計、食料(一部)等ほとんど全てを
扱う大きなスーパーと考えてください。
日本でもすこしずつ一般的になって来ている会員制の倉庫型販売(コストコが有名)のサムズというのもWal-Martの傘下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

日本での知名度の低さから、トヨタのほぼ二倍の成績を上げているというイメージがわきません。きっと欧米でのシェアはすごいんでしょうね。日本市場にそれほど力を入れなくても世界一の企業になれると言うことなんですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/13 20:11

現時点では、ウオールマートの名前での店舗展開はされていませんが、スーパー西友の株式を取得し、先々、完全に子会社化し、名前も変更される見通しです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

>先々、完全に子会社化し、名前も変更される見通しです

日本市場はこれから開拓が本格化するのですね。トヨタに大きく水をあけている会社にしては日本では出遅れているような…

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/13 20:06

日本国内ではウォルマートとしては展開していません。



西友の親会社ですね、ダイエーの再生にも手を出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

>西友の親会社ですね

なんですね。だから社名は表に現れないのですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/13 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!