先日結婚したばかりのものです。
こちらの都合により、式には職場の上司や同僚は招待せず、
身内と友人で小さな式を挙げました。
その際、一人の先輩(既婚女性)はお祝いをくださったのですが、
もう一人の先輩(年上で独身女性)と、係長(年上で独身男性)、
課長(既婚男性)はお祝いをくださいませんでした。
係長に至っては、報告した際に「おめでとう」の言葉も
くださいませんでした。
お祝いが欲しいと期待していた訳ではありませんが、
とても寂しく感じました。
私の働いている所は、小さい職場です。
こういった場合、特にお祝いというのは渡さないものなのですか?
また、今後独身の先輩や係長がご結婚される際、
式に呼ばれない場合はお祝いは包まなくてよいのでしょうか?
そして、仮に式に呼ばれた際は、自分の時にお祝いを
いただいていないという理由で、普通は行かないものなのでしょうか?
私が逆の立場だったら、今後の付き合いもあるので包んでいたと思うの
ですが・・・。
ご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お祝い頂くのと頂かないのとってこれからの人間関係に多少響きますよね。


もしかしたら、結婚式に呼んでくれなかったのを気にしてるのかもしれません。
自分は必要とされてないって思ったのかも・・・。
で、その程度の仲だと思われてるんだったらお祝いは渡さなくてもいいやって思ったのかもしれません。
どんな事情があれ、呼ばれないって結構ショックなことですからね。
お祝いを頂く立場になって初めて痛感するんじゃないでしょうかね。

式に招待された場合は、よっぽどの理由がない限り出席するべきだと思います。
招待されない場合は簡単なプレゼントを渡すぐらいでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですね、もしかしたら、式に招待しなかったことで
嫌な気分にさせてしまったのかもしれません…。
式場が遠い(車で片道3時間)ということもあり、
また私の勤め先がとても忙しい所なので、
招待しなかった理由として、そういう部分もあったのですが、
相手方にはうまく伝わらなかったのかもしれませんね。

これからの人間関係については私も気にしていた部分なのですが、
今回のことはあまり気にせず、仕事を頑張っていきたいと思います。
(以前とすると、やる気がなえていますが…)

今後のアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 08:33

質問者さんの考え方が一般的だと思います。


でも、そうでない人がいるのも事実です。
以前職場の方が結婚した時の話ですが、一人2,000円を
集めてお祝いしようという話が出たところ、みんな
払いたくないと言って結局なしになりました。
大の大人がケチ臭いことを言うな~と呆れてしまいました。
私は個人的にお祝いを渡しました。
今後の事についてですが、質問者さんが気持ちよくお祝いを
できないのであれば、やめた方が良いのではないでしょうか。
お祝いって、気持ちの問題だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のことで、おっしゃっていることがよく分かりました。
それにしても、2,000円のお祝いも出したくないというのも、
本当に寂しいですね。
(私の場合は1円も、でしたが…)
そういう方々は、ご自分の時にいただかなくても、
何とも思わないのでしょうか?

今後の事ですが、多分独身の方々はまだまだ先だと思いますので、
その時の気持ちで決めたいと思います。
その頃は嫌な思いも忘れて、渡そうという気持ちになっているかも
しれませんし、もしかしたら、渡す機会がこないかもしれませんしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 17:29

結婚の報告をしたら、周りは皆おめでとうと祝福してくれると思うのは間違いです。



私も結婚前は、結婚報告をしたら皆おめでとうと言って祝福してくれるんだろうな~という勝手な思い込みがあったのですが、それは間違いだったんだと気付かされました

(大抵の人は祝ってくれるんですけどね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、そのようですね…。
係長には、住む所を探しているという話を聞かれた際に
「まさか、住宅手当をこっちで申請するつもりじゃないだろうな?」
ということまで言われました。
とても悲しかったのですが、これが現実なのですね。
「祝ってもらえないのが当たり前」くらいに思っていた方が
気が楽かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 17:20

個人の自由です。

強制はできません。とはいえ心の狭い人間だとは思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
逆の立場になった場合、私はどうすればよいと思われますか?
「多少腑に落ちないが、私の中の常識として、やはり渡すべき」かと
思うのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2007/07/13 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q結婚式に招待したのに招待されなかった場合のお祝い

はとこ(女)の結婚式が最近、ありました。私の結婚式には招待したのに、この結婚式に招待されず、メールで「先週、結婚しました」と写真を送って来ました。
実際、式に出席すると料理とか引き出物やらでお祝いは残らないのですが。式に呼ばれなくてももらった金額と同じ金額を渡さないといけないんでしょうか。
二次会とかもなかったのか呼ばれていませんし、家も近いのですが。

Aベストアンサー

>式に呼ばれなくてももらった金額と同じ金額を渡さないといけないんでしょうか。
いいえ。一般的に、挙式に出席する場合と欠席する場合では包む額は違います。特別な事情(直前の欠席等)があれば別ですけどね。
ご祝儀として、現金1万円を包めば良いと思います。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q友人の結婚式に招待されました。自分の結婚式に友人を招待し、その時には2

友人の結婚式に招待されました。自分の結婚式に友人を招待し、その時には20000円お祝いをもらいました。今回、妻も招待されたのですが、お祝いはどのくらいがいいのでしょうか?二人で40000円と考えたのですが、数字的によくない。ということで、お祝いを30000円+新婚旅行のご祝儀10000円にしようとなったのですが、どうなんでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

そうですね頂いたのが2万ってことですので今回2人で4万でもOKだとは思いますよ
よくないというのであれば先に頂いている2万も割り切れる数字なので本来はタブーですからね(笑)
もちろん ご祝儀3万+1万のお祝いでもOKだとは思います。
前もって予算1万円でほしいものを聞いておくのも一つの方法ですよ

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚式に招待されなかった時のお祝い

3年程前に私が結婚した時に招待した友人が昨年結婚した様で年賀状が来ました。
私のときは披露宴に出席してもらい3万円頂きました。
学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。
特に電話や招待状は頂かず、結婚しましたのハガキだけでした。この場合はお祝いはどうしたら良いでしょうか?

ちなみに、私が今まで結婚式に出席したが自分の時に招待状を出さなかった人からは特にお祝いは頂きませんでした。
また、招待状を出したけど欠席だった方からはお祝いは頂きました。
特に親族のみの少人数の結婚式ではなかったようです。
招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか?

Aベストアンサー

ご自身の結婚式にきてもらったのなら、5000円ぐらい包んでもいいかなぁと思います。
ただ、もう少し早めに結婚報告をしてほしかったですね。
私自身、結婚式が少人数で、呼びたかった人を呼べませんでしたが、仲のいい友人には事前に報告しました。
逆に、年賀状だけの友人には年賀状で報告。

招待状をもらったかよりは、結婚前に報告があったかないかかな?と思いましたよ。
気になる場合はカード。(もらっても負担にならない)少しグレードをあげて2000円ぐらいの、らって負担にならないプレゼントなどもいいと思いました。

ご自身が、今後もお付き合いしたいか、したくないかが重要になってくると思います。
招待してもらえなかったのも少しひっかかっていると思うので(じゃあせめて事前に報告してもらいたかったでしょうし)、やっぱりご祝儀だと出費が多いので、軽いプレゼントくらいがいいかもしれませんね。

とりあえず、こちらから少しだけでもアクションしておくことをオススメします。(カードでも可)
3年前のことでも、披露宴きてもらったことには変りありませんから。。

ご自身の結婚式にきてもらったのなら、5000円ぐらい包んでもいいかなぁと思います。
ただ、もう少し早めに結婚報告をしてほしかったですね。
私自身、結婚式が少人数で、呼びたかった人を呼べませんでしたが、仲のいい友人には事前に報告しました。
逆に、年賀状だけの友人には年賀状で報告。

招待状をもらったかよりは、結婚前に報告があったかないかかな?と思いましたよ。
気になる場合はカード。(もらっても負担にならない)少しグレードをあげて2000円ぐらいの、らって負担にならないプレゼントなど...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q結婚式の招待をキャンセルした場合の祝い金について

来週末、同僚の娘さんの結婚式に招待されていました。
遠方なので、子供達を主人の実家に預けて行く段取りをしていたのですが、
先週末、義母から電話があり「急な仕事が入って子供達を預かれなくなった」と
言われてしまいました。同じ日、主人も別の式に招待されていて、子供を見てくれる
あてがないので、私が式をキャンセルしました。
先週末先方には連絡をして、お祝い金を送らせて欲しいと話しましたが、
このような場合いくらつつめばいいのでしょうか。
出席していれば三万つつむつもりでしたが、以前マナーの特集番組で
欠席の場合は一万で良いというのを耳にしたのですが・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>以前マナーの特集番組で欠席の場合は一万で良いというのを耳にしたのですが・・・。
>アドバイスお願いします。

うーん、こればっかりはなんとも、、、。
先方さんは招待客(あなた)のためにお席を用意してたわけですから、1週間前にキャンセルしたとしても、それ相応の席代、それにお祝いを足すと、1万じゃちょっと少ないんじゃないかなぁと思います。

先方様がそのマナー番組を見ていてくれたら良いんですけどね。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q異性の友人の結婚式3次会に招待されました。お祝いは?

初めて質問致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

11月に、大学時代のサークル仲間の一人(Aくん)が結婚します。
男性陣8名は挙式から、女性陣5名は3次会からの出席です。
女性陣からのお祝いは、どうしたら良いか?で悩んでいます。

・新婦とは会ったことがなく、3次会には出席しない
・ヤキモチ焼きらしいので、品物はNG
・もちろん交通費は自腹(といっても往復6,000円くらい)
・3次会は会費制ではなく、実費精算

以上のことから、新郎に女性陣5名からのお祝いとして簡素な祝儀袋に「御祝」「友人一同」と書き、
現金1万円(一人当たり2,000円)をお渡ししようかと思っています。皆の年齢は20代前半です。

Aくんの当日の飲み代に使ってもらえたら・・くらいの気持ちなのですが、この判断・金額は妥当でしょうか?
負担にならないよう「お返し不要」の気持ちを込めての金額のつもりなのですが、安すぎるかな・・という不安もあります。
アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

異性の友人なら形が残らない物がいいですね。
金額は、少し安い気がしますね。
最低でも私なら一人3,000円にします。
お祝いは音楽ギフト券やお食事券などでもいいでしょう。

https://www.musicgiftcard.com/cgi-bin/product/list.cgi?ca=104
http://www.galireo.com/about/index_flower.html

http://www.jfcard.co.jp/
http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/nicegourmet/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報