アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦ってただのぐーたらで怠け者なんでしょうか。
人として間違った生き方なんでしょうか。
子供がある程度大きくなり手がかからなくなっているのに収入のある仕事についていないのはニートと同じなのでしょうか。

A 回答 (33件中1~10件)

全ての男性に大黒柱であることを強制せず、『パート主夫』『専業主夫』も認めてくれるなら、べつにいてもいいと思います。

それと、

【第三号被保険者年金】

これを撤廃してくださるのであれば、別にいいと思います。

皆様ご存知のように共働き夫婦が、サラリーマン妻(専業主婦)のいる家庭の保険料を一部負担してる形になっております。

しかし、この話題をふっても「国が決めてることだから、わたしゃ、しら~ん。政府に直談判すれば~?」と専業主婦やその夫達から逃げられてしまうと…その態度に甚だ納得いかないのです。

どのみち、現在、共働き家庭は増加傾向にあり(全体の55%となりました)、専業主婦家庭は減少しているので、時間が解決してしまうことかなと思って眺めております。
    • 0

何かお辛い思いをなさったのでしょうか?切ないお気持ちが伝わってきます。

私も現在専業主婦です。
地方で保守的な傾向が強い県在住のため、子どもを預ける際の選択肢が少なく、納得のいくカタチが見つからなかったので、グッと耐えて現在を過ごしています。しかも自分のしたい仕事そのものが、地方にいるというハンデで見つかりづらい状況です。不満を言えばキリがない状況です。

そんな中で腹が立つのは、専業主婦も色々なのに、勝手なことを言う人がいることです。特に、親に子どもを預けて働いている人から、「あなた働いていないの?」的なことを言われると憤慨します。「あなたはそんなに偉いの?」って。
私の場合、夫婦双方の両親とも、仕事や健康上の理由で子どもを預けられる状況ではありません。それに、もし預けられる状況にあったとしても、恒常的に親に頼るつもりもありません。親には親の人生があると考えているので。
田舎な県なので、親に預けて当たり前という風潮があります。双方納得しているならいいですが、そうしたケースばかりではなさそうです。
こうした面からの批判めいたこともまた、考え方の違う人から見れば腹が立つ内容なのかもしれませんが、皆それぞれにそれぞれの納得の行く形で生きていくしかないと思っています。他人のことに首をつっこむ奴がいけないのです。

言いたい奴には言わせておきましょう。
他人のことばかり詮索したり干渉したりするような奴は、何か自分の状況に不満があるのでしょう。哀れだとお思いになって、心の中で存在を無視すれば良いと思います。

仕事をしたくなくてもせざるを得ない人いれば、家庭にいたい人もいて、好きな仕事をバリバリしている人もいる。色んな人がいるから社会が成り立っているんだと思います。同じような人ばかりがいたら、それは異常な社会だと思います。
私の場合、あと2~3年で仕事をしようと考えていますが、それは関わりたい分野があり、また、子どもの学費のため夫婦の将来のためにという理由があります。だからといって、働かない方がいてもどうこう思うことはありません。それはその方の事情や考えがあるからで、他人がどうして勝手なことが言える?という感覚だからです。

お辛いでしょうが、気になさらず、そうした偏見を持たない人と交流なさればいいと思います。
私は偏屈な人間ですが、それでも長い年数を経て、気兼ねなく語り合える友人に出会えました。時々しか会わないけど、それで十分です。

長くなってごめんなさい。どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
    • 0

ちゃんと家で主婦業していれば何を言われようと気にしなければいいんですよ。

いちいち気にしていたらせっかくの専業主婦としての時間が
無駄になってしまいそうです。
専業主婦に向いていない人が専業主婦になると「私ってニート?」とか
思って悩んで損ばかりします。
きっぱりと「私は専業主婦なんです!時間に余裕があってお昼寝もでき
るし、趣味の時間もあるしエステや平日ランチやフィットネスにも
行く時間は沢山あります。」って宣言しましょう!
それからオシャレも家事も手を抜いてはいけません。
新聞読んだりニュース見たりして、世間のことも勉強しましょう。
いつでも社会復帰出来るくらい自分をピカピカに磨いていれば
何を言われても笑って流せると思います。
専業主婦になりたくてもなれない人は沢山います。
せっかく専業主婦になったのですからもっと専業主婦であることを
利用して家事も趣味も充実させましょう。
    • 0

家族の介護していたり

自身が病気だったりする
場合もあるため、一概に
”ニート同様”とは言えないのでは。

それにニートの場合
”就業、就学、職業訓練のいずれもしていないので
就業支援が必要”とみられているけれど

専業主婦は、扶養者がいて(概ね夫さんかな)
被扶養者がいることを扶養者がよしとしている
わけなので、その世帯内でみる限りは
何の問題のないのでは。

扶養者が”扶養したくない”(働け)
ということで他に用事なく健康で暇なら
もう働くしかないですけどね。
家族円満のために。。
    • 0

失業者やニートと同じ状況だと思います。

でも、それでもいいと思います。

私は、子どものいない専業主婦です。
夫は理解してくれていますが、自分で、これでいいのか?と思う時があります。
前は仕事をしていました。その時は、忙しくて、それはもう大変でした。
退職する時、子どものいる同僚から、「どうして?もったいない。働きながら子育ても家事もできるのに」と言われました。
実際、頑張ればできると思います。
私だって、大変、忙しいと何だかんだいいながら、2年共働きしたし、仕事しながら、専門学校に通って資格も取りました。
それでも、退職したのは、年齢的な気力体力の衰え(20代ですが、女性は20代でも、気力体力衰えますよね)とともに、
「自分にはムリ、限界」という気持ちが強くなったからです。
他人が当たり前のようにできることを、自分もできるとは限らない。
はっきり言って、自分は劣っていると認めました。
夫にその事を話したら、仕事を辞めてもいいと背中を押され、退職を決めました。

これでいいのか?と疑問が湧いてくる時は、「みんなみたいに努力して頑張って、自分は幸せか?」と思い直しています。
ぐーたらで怠け者でも、いいと思います。
人に何と言われようと、努力・我慢する方が私にはつらい。
専業主婦はゴミと言われても、仕方ないです。
でも、私は頑張りません。
    • 0

どう言ういきさつでこの質問をされたのかわかりませんが。

そう言う人もいれば違う人も居る.....でしょうかね。

御家庭の成り立ちは ひとそれぞれですからご主人様が「それでよし」と言っておられるのなら、全然心配したり悩んだりする必要はないと思います。

どんな生き方をしようと 誰かにとやかく言われる筋合いなんて無いと思うんですよ。
そもそも男と女は 根本から何かが違います。現代社会でってことで。。
(これは私の主観ですが)

働いて収入を得たらいいってもんじゃ、無いですよね=男も女も。

会社ではいっぱしの地位と名誉を得ている殿方でも、仕事だけであとは奥様任せなんて人は ”ニート”の部類だと思いますよ。いまの世の中”これさえしてれば”なんて事は無いと思うので。
    • 0

30代男です。

>専業主婦がぐーたらで怠け者?
そんなことないでしょう。こと細かいことまで言ったら多少は怠けているかもと思うかもしれませんがそこまで思い込むことないと思いますよ。うちの嫁さんも専業主婦してますがそこまで思ったことないですね。逆に毎日家事をしてくれてありがとうといいたいです。単身赴任した経験ありますけどその時は家事するのは嫌だと思いました。単身赴任してからは少しですが家事を手伝うようになりわいわい話しながら楽しく進むようになった(嫁さんはどう思っているのか真意は分かりませんけど)と思います。たまにはぐーたらしてて怠けれていいなと思うことはあっても完璧な人なんていないと思っているのでいいと思っていますけど。それに自分も仕事から帰ったらすぐ服を脱ぎっぱなしにぐーたらすることもありますしね。だからおあいこじゃないでしょうか。

それに嫁さんが専業主婦で家にいてくれるからこそ仕事頑張ろうと思いますし、急遽休みが変わっても気にしないでいられると思っています。共働きをして家計が潤うのはいいこととは思いますが、互いが働くことで仕事や家事に追われて忙しくなり家庭内での些細な話が出来ない環境になるのも嫌ですし。。。まあどうしようもない位に家計が火の車になれば多少は働いてもらえたらとも思いますけど(笑)。

十人十色と言う言葉があるように夫婦の形もいろいろあっていいと思いますよ。夫婦、家族みんなが仲良く明るかったらいいのではないでしょうか。。。

皆さんの回答を読まずに書きました。参考になれば、、、
    • 0

ぜんぜん下記を見ていませんが・・

専業主婦は怠け者ではないと思います。
旦那さんがOKであればよいのではないでしょうか?
今時の専業主婦は旦那さんの稼ぎが良くなければ
できないと思います。
羨ましいです。
清潔な部屋、服、美味しい料理、笑顔・・etc
旦那さんが快適に過ごし、あなたも家族も快適に過ごせていれば
なにも問題無いし、あなたの主婦としての役目を果たしている・・
と思いますよ。
    • 0

>専業主婦ってただのぐーたらで怠け者

専業主婦だからではなく人間的にこのような人間は少なからずいます。

専業主婦をぐーたらと思う人は想像力が足りないか、働いている夫を労えない女性、専業主婦になれない人のやっかみからくる意見だと思いますよ。

労働をどうしてもお金に換算しないと評価に値しない人たちに囲まれているようならパートに出て社会経験を積んでいく選択もいいかと思います。

実際、家の中にこもってばかりいると、何気ない他人のひとことに振り回されてしまうと思います。
実際の広い世間を知らないばかりに、いつまでたっても割り切れずにいる事も多いと思いますよ。

役割分担が曖昧になっている世の中ですから、専業主婦という世間から隔離された立場を理解する人が減っているんじゃないんですかね。

まともな人なら専業主婦への理解を男女関係なく持っていてきちんと役割分担を全うして豊かな家庭生活を築かれていると思うんですけどね。

こっからはちょっと横にずれますが、私の周囲の奥様は子供がいるいないに関わらず専業主婦が結構多いです。
奥様本人もそうですが、ご主人もしっかり家庭を守って欲しいとの事で、経済的に豊かでない夫婦も中にはいらっしゃいますが、自分たちの役割に誇りと自信を持っているのでとても幸せそうです。

でも理解できない人にはその人のレベルに合わせて外に働きに行くなりと接し方を変えていかないといけないんですよね。
    • 0

参考までにですが、旦那様に「パートをしてみたい」と話を

してみたらどうですか?
パート仲間と井戸端会議(悩みの共有)したりすると、一人で
抱えているより心が楽になると思いますよ。

それに、労働して疲れたらいじいじ悩む暇が無い分、悩みが減る
と思いますよ。

パート先でまた新しい悩みが発生したらと思うかもしれませんが
悩むより産むが易しですよ。

悩んでても解決しないなら動いてから考えてみたらどうですかと
いう提案です。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→