専業主婦ってただのぐーたらで怠け者なんでしょうか。
人として間違った生き方なんでしょうか。
子供がある程度大きくなり手がかからなくなっているのに収入のある仕事についていないのはニートと同じなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (33件中11~20件)

No8です。



実際に言われたことだったのですね・・・どなたに言われたのか分かりませんが悲しいことですね。

主婦の仕事と外で働くの仕事の違いは目に見えるかどうかだと思います。
外で働けば「給料」という形で目に見えますから・・・でも主婦の仕事は「給料」がないので働いたという実感がわかないのかも知れません。
主婦の仕事は上司もいないから命令されることもないしノルマもない、時間配分もある程度自分の好きなように出来ますしね。
でも考えてみて下さい、
・掃除→ハウスクリーニングにお願いする
・洗濯→クリーニングに出す
・食事→外で食べる
・育児→ベビーシッターを頼む
なんて1つ1つ考えたら今の生活はとても成り立たないと思います。
たとえ感謝の言葉がなくても主婦の仕事って大変で重要ではないでしょうか?

私もまだどういったものが「大人の女」なのかは分かりませんが、空いた時間を窮屈に感じているのなら他の方がおっしゃっているようにボランティア活動や地域のお手伝いなどを始められるのをおススメします。
他人と接することでまた人間関係などの悩みも出てくるかも知れませんが社会と少しでも関わっている・・・というのが自分のこれからの生き方に絶対にプラスとなると思います。
    • good
    • 0

私も2年位前に同じ質問しました。


管理人とかマンションの住人とか働かないの?と顔合わす度に。
挙句の果てには外出るのも嫌になり食材頼んだ配達の人にも家にいていいですね。とノイローゼになりそうでした。
でも専業でも家庭守っているしっかりした仕事とここで回答もらいました。言いたい人は心狭いのだから気にする事ないとか
それからはなるべく気にしないで自分の趣味増やしたりして、掃除楽しんだり部屋模様替えしたり料理とかお菓子作って子供のおやつにしたりとしてます。
今年は小学校の役員になり働いているのとあまり変わりない忙しさで。
でも専業主婦だから出来る事もあるのだから、それに手がかからないって子供働くまでは何かと用あるし専門上の子行ってるけど昼用意したりして入ればお金浮くので。色々周りは働いているのが正しいみたいに
言うけどそうじゃないと思います。
    • good
    • 0

そんなことはありませんよ。


専業主婦は大変なんですから。

頑張って下さい。

この回答への補足

一応全て読んでいますが私が実際に言われたことです。
その言葉のあと自分で考えてみたのですがやはり、実際にお金を稼いでいないと言うことを思うと扶養という名の失業者なのかと思ってしまいます。
専業主婦は大変と言われる方もいらっしゃいますが実際同じ立場だとわかるとは思いますが肉体的にも精神的にも働いていた頃に比べれば何にもしていないような感じで申し訳なく思っています。
上の回答にもありましたがまさに失業者と言う状態なのかなと思います。
かといってこれから仕事を見つけて働くとなるといろいろ苦労がありそうで・・・・
どうするのが大人の女としてまっとうなのでしょうか。

補足日時:2007/07/13 23:58
    • good
    • 0

もしあなたの変わりに家政婦を雇うとしたらいくらくらいかかるか・・・


まあ手を抜くのも 家政婦にも個人差がありますから、それを換算すれば どれくらいの値打ちの物かわかるんじゃないですか?
できれば 家事全般のプロ意識があればいいんじゃないですか?

私は日常の家事は苦手ですが
網戸の張替えをしたり
障子貼りも自分でするし
ちょっとした大工仕事もします。
修理の人も迅速に手配します。
主人は一切しません。

そういうのって目に見えない大切なこともあるんですが
あんまり主婦の仕事って理解されてないですよね・・・
    • good
    • 0

家事も育児もやっていらっしゃるようですし


ニートとは違うと思います。

ただ、お時間ができたのであれば、仕事ではなくても
ボランティアやPTA活動とか積極的にやられてはどうですか?

一人前の大人として、やはり、社会的になんらかの貢献をされたほうが
いいと思います。
    • good
    • 0

専業主婦です。


こまめな掃除や手の凝った料理など苦手なので
他人と話すときには「私はぐーたら主婦だから」とわざと自分を貶めて話す時もあります。
この質問を拝見して、もしかしたら、そういうのが更に「専業主婦はニート?」
のような風潮(誤解)をうんでしまうのかも…と反省しました。

少し前に私自身が相談を投稿させていただきましたが、実情は夫が家賃のみ負担、
私が生活費全般を支払っておりますので優雅どころの騒ぎじゃないです。
月々の出費を考えると私の方が支出の多い月なんてザラです。
(病気療養中だったのと夫の不規則な勤務に振り回されて仕事してない状態です。)
でも他人様には詳しい病気や財布事情なんて口が裂けても話せませんし、
ですので事情を知らない方から「いいわよねぇ」的な妬み・やっかみを感じる時もあります。

各家庭には事情・環境・条件など色々な要素があると思います。
専業主婦と一概にひとくくりにするから誤解を生むのかも知れませんね。
個人的には一概に「専業主婦」=「ニート」なんて思っていませんし
「人として間違ってる」と思った事はありません。
    • good
    • 0

こんばんは。



それは遠まわしにお上品に専業主婦非難の御質問?それとも誰かにそのように批判されての憤りに慰めて同意して欲しいのですか?質問なさった背景が見えない質問は皆さんの誤解を生みますよ。回答する方のためにも補足をお願い出来たら有り難いのですが。

専業主婦を自慢するわけでも働く主婦を見下すわけでもないですが、主婦を捕まえてニートなんて呼ぶヤツは、まず自分が仕事したくないから楽(そうに見える)主婦を妬んでいるか、働かない人は視野が狭いと思っている根っから視野の狭い人か、経済的にキュウキュウで小金持ちを妬ましく思う人かでしょうね。そう言う人にはある程度羨ましい気持ちが感じられます。専業主婦はなりたくてなれるものでもないですし、なるためには自分が家事が好きで旦那も理解してくれている事も重要な条件なんですよね。このような条件がそろわないと出来ないのですよ。ちなみに私は別に特別家事が好きなわけではないですけど、その機会を与えられたのでありがたく専業やっています。周りは「羨ましい。」と素直に言います。私も専業が大変なんて一言も言わないで「楽だよ。良い旦那で幸せ。」って答えますね。だって本当に楽しいもん。

一言でまとめるとニートと同じわけないでしょ!ニートは仕事を全くしないのですよ。主婦は家の仕事をしています。しかも無償でですよ。家族の笑顔とピカピカの家が報酬と言えば言えなくもないかも。とにかくそんなくだらない事にかまわない事です。言いたいヤツには言わしとけですね。そのようなくだらない事にかまっているなら、その時間で主婦は掃除でもした方がよほど利口かと思います。
    • good
    • 0

私は産後主婦となりました。


個人的には忙しい(掃除やら、旦那が散らばしていった服の片付け、子供の離乳食)のですが、社会的には抹殺されているなあとよく感じます。
税金は納めていない。
社会保険も旦那の会社を通して。
私1人として活動することがない。

なんでか。。。。
主婦の仕事は通常の経済から離れたところで成り立っているからだと思うんですよね。
食事/掃除/洗濯をしてるのに→賃金もらえず
流行の服より→子供や介護の為動きやすい服
しつけや危険な事をしないよう見張る→いくら?
少子高齢化の世の中で、保育所のみを整備したところで、どれだけ女性の社会進出が進むのか疑問です。
なぜなら、老人介護や治安悪化の解消(近所に昼間出歩く)、男性の労働時間の削減、産科の増加がなされない限りなんらかの形で女性にしわよせがいくのではと思うから。

そのしわよせを解消しようとしている人に関しては私は怠け者と思いません。
が、子供なし・老人なし・主人も家事を手伝う・旦那は勤め人って人でなにも社会的活動を行わない方はどうなんだろうと思うことがあります。

あなたが不満を感じているのは、社会と繋がっていないからでは?
    • good
    • 0

誰かに「ニートみたい」と言われたのでしょうか?


私は子供なしの専業主婦です。
私は自分のことを「ニート」とか「ぐぅたら」とか思ったことが一度もなかったので、club99さんの質問にびっくりしました。
専業主婦はりっぱな職業です。
(先日旅行に行った際、機内で配られた入国カードには職業欄に”HouseWife”ってあったし)
ご主人の扶養に入れて、なに不自由なく生活できるなんて素晴らしいことです。
私は独身時代に散々働いたので、もう外で仕事したくないです。
外でお金を稼いでくる人だけが仕事しているという考えが間違っていると思います。
いままで子育てで頑張ったのですから、家でゆっくり過ごす日があってもいいと思います。
    • good
    • 0

つい最近も、似たような質問があって、削除されましたけど、


また、同じような質問か、批判か分からない内容ですけど、
質問者さんは、これは、回答を必要としている質問なんでしょうか?
それとも、単に、専業主婦を批判しているだけなんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦と生活社から出されてるカピバラさんカレンダー

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みです。あと2つが主婦と生活社から販売されてる2種類なんですが、これはもう発売してるのにもかかわらず画像やレビューを見つけることが出来ません。(主婦と生活社はアマゾンで表紙画像と1つのレビューだけは見れ、卓上と壁掛けがあるそうです)

主婦と生活社の方を冒険で買って使い勝手が悪かったら来年一年後悔したくないし、色々調べたらこちらはページ数が多いのが魅力に感じます。
もし画像をお持ちのサイトや詳細をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

カピバラさん主婦と生活社(壁掛け)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4391140985/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4391140977&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0VN53ND4NXSHR6C9KNB2
(卓上)
http://www.amazon.co.jp/2012-%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%95%E3%82%93%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%A8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A4%BE/dp/4391140977

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みで...続きを読む

Aベストアンサー

出版サイドが許可し、発売元や販売会社が公表している画像以外を、部外者である個人や企業がサイトに公表することは「著作権の侵害」となりますが?

まもなく通報により閉鎖となるサイトを教えてください、と聞いているようなものです。

公表されている表紙絵などから購買意欲を誘っているので、是非とも買ってお確かめください。

Q専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ,
ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。
家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。

嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが,
どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。
私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を
示せばいいのかわかりません。

心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに,
どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が
いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも
しれません。

食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて
しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の
旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・

専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。
専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。
新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精を出していたとき
 はいちいち詮索されなかったのに、
 今の家計は主人が全て仕切っていて、お金はもちろん
 外泊も外出も自由に出来ない状態です。
 ストレスで初めて”胃潰瘍”になりました。
 質問者さんと同じ、決まった食費以外の出費はすべて
 主人に報告(レシート、領収書)が無いともらえません。
 私も意地があるから、食事にけちをつけられても言い訳
 せず、やりくりして見せ付けてます。
 海外での生活は全ての面で国内とちがって大変でしょう?
 今は気を引き締めて”出来ること”をしっかりやりましょう。
 負けてはいけません。
 年数が経てば経つほど、賢い主婦になれます。
 頑張りましょう。  
 ”お疲れ様、ありがとう”はちゃんと言わないとダメ。
 ”笑顔”も忘れずに。
  ”亭主、元気で留守がいい!”

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精...続きを読む

Q結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを

結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを私に隠しています。半年前に、PCに希ちゃんの画像を沢山保存してあるのを私は知っているんだって詰め寄ったらようやく白状しました。(それまでは、PC画像の件を伏せて問い詰めても佐々木希自体を知らないって言ってました)でも今は好きじゃないし、最近可愛くないと言っていました。それが先日、携帯に希ちゃんの画像を保存しているのを発見したので、本人にまだ希ちゃんが好きなんだね~って聞いたところ、全然好きじゃないと言うのです(私が携帯画像を見たコトは内緒です)。何故私に隠すのでしょうか?不思議でなりません。

Aベストアンサー

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向かと。
具体的には、小さな子供がバレバレなのにウソをつき通すとか、異性に関してだと、中学・高校生くらいの男子が、エロ本とかAVなどを隠す心理と類似でしょう。
成長と共に、多少、そういう部分もオープンになっていくのですが、ご主人の場合、結婚される年齢の割に、そういう部分のオープンさが少し不足している様です。
まあこれから改善していくと思いますヨ。

またPCに多数の画像データを保存している点から考えると、蒐集癖があって、コレクターでも、コレクションを見せて自慢したいタイプと、逆に誰かに見せることを嫌い、密かな楽しみとするライプがいます。
後者は、やや危ないマニア的な要素があり、ご主人は後者のタイプの可能性は有りますね。

とは言え、少女のヌード画像をこっそり集めてるとか、そういうのは犯罪などに発展する可能性も危惧されますけど、希ちゃんの画像くらいなら、それほど心配することは無いと思います。

質問者様とか外部要因も多少は考えられますヨ。
例えばご主人様が質問者様を極度のヤキモチ妬きなどと思ってたら、正直に言いにくいのかも知れません。
過去、ご主人の母親にエロ本を見てるところを見つかって、こっぴどく怒られた経験がトラウマ的になり、自分の嗜好などを離せない可能性なども有ります。

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向か...続きを読む

Q子供なし専業主婦の方に

男ですが専業主夫やってます。
嫁さんが絶対専業主夫しか駄目という、実際就職活動しようものなら、口は聞いてくれないわ、求人誌破り捨てられるわで困り果て、彼女が夜勤の為に昼間家にいるため隠れて面接に行けない。
嫁さんが自分の事をヒモと言ったら切れる、専業主夫やろって言われる。
で、専業主夫やってますが、子供がいない上に家が狭く家事もすぐに終わる。
彼女が帰って来た時に自分が家にいると凄く癒され、一緒に居ると常にそばに居るから淋しくないとか横で添い寝してくれないと安眠できないとか言う理由でその効果は絶大と本人が言ってるから、専業主夫以外の事はやらせてくれないそうで。
時間と暇がありすぎて困ってます、2chとか知恵袋など1日ネットしたりゴロゴロしたりしてます。(嫁には感謝しまくりです)
皆さんはどんな生活してますか?
参考に教えて頂けたらと思います。
嫁さんが許可くれたら速攻求職したい、世間体が恥ずかしすぎ。
最後に離婚とか分かれる事は絶対にありえないって前提でお願いします
一途な性格で嫁さん以外の女は好きになる気がしないからです。

Aベストアンサー

いろんな夫婦がいるんだな~と感心します。
私は病気をしていて働きに出られないので、専業主婦をしています。
意欲が湧かない時も多くて、家事はあまり熱心ではありません。
もう5年かな。最初の頃はすごーく暇で寂しくて、夫にたくさんメールをしていました。

家にいてすることは、ブログ、趣味のこと(化粧品を手作りしています)、ピラティス(体操です)、勉強(英語と世界史)、あとはこうしてこのサイトや他のサイトで質問に答えたり・・そんな感じです。

ブログなら、きっと同じ専業主夫をやっていらっしゃる方とも出会えますよ。
私も同じ病気の友達がたくさんできました。
同じ境遇だからこそ自分が経験している、楽しいこと、悲しいことを分かち合うことができます。
自分の日記を書いて、友達のところを回っていると簡単に2~3時間になってしまいます。
まぁ、そんな時間の潰し方が建設的ではないと思われるかもしれませんが。

手作りコスメやピラティスや英語や世界史の勉強は私の趣味ですね。
質問者さんは何か興味のあることはありますか?
楽しそうだと思えるような、やってみたいこと、取りたい資格、
何でもいいと思います。
本とか材料、教材を買って家でやってもいいし、
お小遣いがあれば、カルチャーセンターとか行くのもいいと思います。
いずれ働きたいと思っていらっしゃるなら、その再就職の時に役立つ資格を取るのもいいのではないでしょうか。

図書館で本を借りて読むのもいいですよ。
うちの近所の図書館ではネットで蔵書が検索できて、予約したり、貸し出しを延長することもできて便利です。
興味のあるジャンルのベストセラーをamazonとかで探して、
そういう本を図書館で借りて読んでいます。

いい感じで日々が過ごせるようになるといいですね。
応援しています。

いろんな夫婦がいるんだな~と感心します。
私は病気をしていて働きに出られないので、専業主婦をしています。
意欲が湧かない時も多くて、家事はあまり熱心ではありません。
もう5年かな。最初の頃はすごーく暇で寂しくて、夫にたくさんメールをしていました。

家にいてすることは、ブログ、趣味のこと(化粧品を手作りしています)、ピラティス(体操です)、勉強(英語と世界史)、あとはこうしてこのサイトや他のサイトで質問に答えたり・・そんな感じです。

ブログなら、きっと同じ専業主夫をやっていらっ...続きを読む

Q拡張子aiの画像データをphotoshopで編集できますか

学校の行事で使用する画像データの加工を頼まれました。私はグラフィックのプロでもなんでもない普通の主婦なのですが、たまたまphotoshop エレメントが自宅にあったものでお引き受けした次第なのです。すでにある画像を大きさを変えたり、組み合わせを変えるだけの作業なのですが、photoshopでできるでしょうか。ためしに選択した範囲をコピーしてみようと思ったのですが、ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます。何か方策があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます
作業しようとしているレイヤーが選択されていない可能性があります。
[レイヤー]の作業ボックスで変形したいオブジェクトを含むレイヤーを選択するか
いっそのこと画像を統合し、レイヤーを1枚にしてしまうか。
そうすればフォトショップ上での切り貼りレイアウトができるでしょう。

念のため追記しておきますと
フォトショップはレイアウトするのは苦手なアプリケーションです。
写真の大きさを変えたり、合成したり、色味を変えたりする方が得意です。
レイアウトは「イラストレーター」の得意分野ですね。

Q結婚3年目の32歳専業主婦です。子供なし。現在アパートにてくらしている

結婚3年目の32歳専業主婦です。子供なし。現在アパートにてくらしている。パニック障害あり。
病気のことでもともと遠出はできなくなりましたが、夫の実家(車で20分ぐらい)にはそれ以上に怖くて行けません。
理由は、結婚当初夫のご両親と同居をさせていただいたのですが「社外勉強」の為に家を出てアパート暮らしになったのですが、夫のいびきの事で下の階の人からクレームが来たことです。
夫のいびきはかなりひどく違う部屋や浴室で寝ても地響きとともに聞こえてきます。耳栓や市販の眠くなる薬をのんでもだめ。処方された薬もだめ。また夫が寝る前に寝てもいびきで起きてしまう。
それぐらいひどいんです。
アパートに引っ越して2ヶ月後に下の階の方から「いびきがうるさくて眠れないので、病院などでご相談されて対処していただきたいのですが・・・」と言われました。
もちろん夫にはそれを話し対処方法を考えよう、と話をしました。しかし夫は聞く耳持たず、実家に逃げてしまいます。
そのうち下の階の人が訪問する頻度が増え、嫌がらせでドアに「騒音公害」と書かれた紙が郵便受けに届くようになりました。
そのうち私は頭がおかしくなってきて、ドアホンがなると怖くて出れません。ドアの前で大声で「どちら様ですか!!」と何度も尋ねてしまいます。宅配便はすべて下の階の人が出勤している時間帯に時間指定をしていました。
もう本当につらくて夫に「下の階の人がいつ来るかわからないからドアホンがこわい」と話しましたが無駄でした。
なぜ下の階の人は夫が帰宅している時間帯に来ないのか・・・・・。それは一度下の階の方が「旦那さんも交えて3人で話がしたい」と言ってきたときに夫は眠いから…と言ったので下の階の人はあえて夫がいないときに来るようになりました。
そしてとうとう今年の1月。
下の階の人が心療内科の診断書と共に訪ねてきました。
「治療費と精神的苦痛で慰謝料がほしい。もらえないなら訴える」と言ってきました。
もちろん私はもうパニックです。夫が帰宅しその旨を話すと夫は「こっちだって被害者だ!」と言ってまた実家に逃げ帰りました。眠れない夜を過ごした翌日また下の階の人がきて「限界なので引っ越します。せめて治療費だけは払ってもらいたい」と言ってきました。
私は自分のお金で3万払ってもらい「今後いびきのことでお金を要求、また裁判を起こさない」と念書をもらいました。そのことを夫に言うと「勝手に払っちゃ困る!なんで相談しなかったんだ!」といいました。「私は1秒でも早く解放されたかった。つらいって何度相談しても逃げていた人になにが相談できたのだ」と言いました。
その後夫の実家に電話をしました。確かに無断でお金を渡したのは問題だが、ただただつらかったのだ・・というためです。
義母がでましたが名前をいうと切られました。その後何度電話しても取ってもらえないので家に行きました。「こんにちわ!○○です!」と何度も大声で声をかけましたがあがらせてくれませんでした。無視をされたのです。泣いてアパートに帰りました。その後私の親夫の父親が間にはいってくれなんとかおさまりましたが、それから自分の体調が悪いのです。めまいや動悸がひどくカウセリングを受けたら「自律神経失調症」と診断されました。
夫のいびきによって昼夜逆転の生活をされストレスがたまっていたときに、1月の問題が起きたので身体が追いついていかないらしいのです。
パニック障害に加え今度は自律神経失調症・・・。日々の生活が不安でたまりません。
もうすぐお盆ですが、
とてもじゃないけど夫の実家にはいけません。体調の不安もありますが怖いんです。
「また無視されるんじゃ」「無視されているのに笑顔で行けるはずがない」
どうしても夫のご両親が私にしたことが許せません。まだ気持ちの整理が付いていないんです。医者は恐怖心がきえるまで行かないほうがいいといいます。体調治すことだけに集中して下さい、とも言われました。私もそうしたいです。もちろん体調が良くなったら遊びに行きます。来年の正月には行きたいとも思っています。

これをお読みいただいている方がいらっしゃったら自分だったらどうするか。
また行けないのは私のわがままなのか。
アドバイス等がありましたら教えていただきたく思います。
私の両親は私の今の状態には理解できないそうです。
「行かなくちゃいけないのに行けない。できない」
毎日そればかり考えてしまいます。
苦しいです。
皆さまよろしくお願いいたします。

結婚3年目の32歳専業主婦です。子供なし。現在アパートにてくらしている。パニック障害あり。
病気のことでもともと遠出はできなくなりましたが、夫の実家(車で20分ぐらい)にはそれ以上に怖くて行けません。
理由は、結婚当初夫のご両親と同居をさせていただいたのですが「社外勉強」の為に家を出てアパート暮らしになったのですが、夫のいびきの事で下の階の人からクレームが来たことです。
夫のいびきはかなりひどく違う部屋や浴室で寝ても地響きとともに聞こえてきます。耳栓や市販の眠くなる薬をのんで...続きを読む

Aベストアンサー

「無理をしてでも夫の実家に盆まいりにいかれるのか?」
貴女の体調にもよると思いますが、「私なら」行きます。(これまでの文面を読んだ上で)。
義母としては、「来たにせよ」・「来ないにせよ」気に入らないのでは?
・・・であれば、這い蹲ってでも行ってはどうですか?(意地ですね!)
行かなかった事に後悔するより、「私は嫁として行事に行ったんだ」と思える方が自分に納得出来るのではないでしょうか?
あとは、ご主人の力量次第ですね。
・・・あくまでも、貴女の体調によります。

Q画像サイズの変更

読んでもらえばわかりますが、あまりパソコンには詳しくない主婦です(^_^;)

デジカメ画像をファイルに貼り付ける際、とても大きなサイズででてくるため、小さくしようと「リサイズ」で5%まで小さくしたところ画質まで荒くなってしまいました。
あろうことか それを上書き保存してしまい一番いい写真が台無しに・・・(ToT)

これを元のサイズ・・・というか画質を元に復元する簡単な方法はないでしょうか?

「リサイズ」って大きさだけの変更じゃないんですか?

画質はそのままで、表示される大きさだけの変更ってどうすればいいのでしょうか?

主婦にもわかるように優しい回答 よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
無反応とのことですが「スキャン」ボタン押下後に、ボタン名が「キャンセル」に変化しておりますでしょうか。
このアプリはとても優秀なのですが、ドライブの選択と「スキャン」ボタン押下に少々癖があるようで、ドライブを再度指定して「スキャン」ボタンをゆっくり(?)押してあげないとスキャンが始まらないといった現象は私も確認しておりますので再度お試し下さい。
もしも「キャンセル」に変化しているにも係わらず全くの無反応、又はクラスタスキャンを促すウインドウが開かないということであれば、残念ながらお力添えもここまでのようです。

先日試された体験版でまだドライブの内容が表示されるようでしたら、そちらを購入なさる方が賢明と思います。

Q姉が勤続30年を迎えました私は 専業主婦で…永年勤続祝いは 会社の中、子供から親、夫婦間で贈るもの

姉が勤続30年を迎えました
私は 専業主婦で…永年勤続祝いは 会社の中、子供から親、夫婦間で贈るものと認識しておりましたし 回りで『兄弟に勤続祝いした』という話を聞いた事が有りませんし 特に考えていません
しかし 姉は 何かしてほしい様です
主人にも 相談しにくく ここで みなさんの意見を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

永年勤続祝いというか 表彰は会社がしてくれるものです。
そして、表彰されたということを 家族でお祝いすることはよいことですが、それは その人が働いてくれたこと(家計を支えてくれた意味を含む)に対して感謝の意を持つ人がすることです。定年退職のお祝いもそうです。
ということで 姉とはいえ 直接的に関係ない人がお祝いする必要はないと思いますが、姉妹仲が親密な関係ならご苦労様の意味を込めて食事でもごちそうすれば喜ばれるでしょう。

QPC立ち上げ時、変な画像

PCを立ち上げると毎回、画面の右下に、「主婦ウフウフフ」と書いた画像が出ます、たぶんアダルト系のだと思うのですか、これってウイルスなのでしょうか、

あまりPCに精通してませんので、恐くてアダルトサイトには行った事がありません、
PCの使用はインターネットとメール、Gyaoを見る位です、メールには時々アダルト系の迷惑メールが届きますが開いた事はありません、

この画像を消すにはPCを初期化しないと駄目なのでしようか、他に良い方法があれば教えて下さい、

PC・Windows7
I E・8
※ウイルスバスター クラウドが入っています

Aベストアンサー

でなかった日付けまで、システムの復元で戻します。

Q子供がいない時間に専業主婦は・・・?

30代の専業主婦です。
この春、下の子も入園し、自分の時間が増えそうです。
そこで質問なんですが、子供が幼稚園や学校に行ってる間に専業主婦のみなさんはどのように過ごしているのですか?

私の場合、これまでも下の子を連れて買い物やお友達と家ランチなどしていました。時には早めに夕飯の支度なども・・・。
でも、春からは一人の時間が増えるはずなので買い物も今程時間がかからないだろうし、家で集まってランチだったのが外へ行く事も増えるのかな?と思うと楽しみな反面、お金の事も気になったりで・・・。
一人の時間を楽しみつつ、お付き合いも大事にしていきたいとは思いますが・・・他のみなさんはどのようにしているのかアドバイスをお願いします。
(仕事に出る事についてはお迎えの時間などを考えると今は無理なので考えていません。)

Aベストアンサー

確かに時間をどうすごすか、考えちゃいますよね。
私がやっていることを参考までに・・・
基本的に、一日中家の中にいると、煮詰まるのでなるべくちょこちょこ外にでます。朝、掃除や洗濯をして、新聞もざっと読んでから
出かけるところや買い物の内容・店をメモして、計画をたてます。

1 コーヒー好きなので、ドトールやスタバに行ってまったりする。
2 朝一番で映画をみる(午前十時くらいからスタートの第一回をみる と「ファースト」で料金が安かったり、水曜日がレディースデー
 で安かったりするので、それを利用する。)
3 近所の公園をウォーキングする(健康のために)
4 自転車や徒歩で行けるランチスポットへでかける。
  (地図でラーメン屋やカフェを探すのも楽しみ)
5 図書館や本屋へ行って本や雑誌を読む。
6 自分の人生で「これだけはやりたい」「行きたい」等など
 を考えて、手帳にメモする(意外と毎日、書いてみると楽しい)
7 主婦になると、電車で通勤しないので、たまに行き先を決めて
 電車に乗ってでかける(浅草、新宿、東京丸の内等)
好きなことをして時間を過ごすのが、一番ですよね。人生楽しまなくちゃ。

確かに時間をどうすごすか、考えちゃいますよね。
私がやっていることを参考までに・・・
基本的に、一日中家の中にいると、煮詰まるのでなるべくちょこちょこ外にでます。朝、掃除や洗濯をして、新聞もざっと読んでから
出かけるところや買い物の内容・店をメモして、計画をたてます。

1 コーヒー好きなので、ドトールやスタバに行ってまったりする。
2 朝一番で映画をみる(午前十時くらいからスタートの第一回をみる と「ファースト」で料金が安かったり、水曜日がレディースデー
 で安かったり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報