アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター10でスキャナーからマークなどの画像を読み込んで原稿の上に配置した後で、読み込んだ画像の色を変える方法はありますか?本を読みながら実行しているのですがさっぱりわかりません。ご指導宜しくお願いします。例えば旗をデザインするとしてマークなどを読み込んだ後旗面の色を塗りつぶしてマークのみを白抜きにしたいんです。

A 回答 (4件)

>illustratorで作った旗の中にスキャナーで読み込んだ画像を配置したところまでは出来たのですがそれから先が判りません。

解説本はillustratorのものです。

ところで、その後がどう出来ないのか、これでは分かりません。
illustratorで旗を作ったのなら、illustratorの解説本に塗り方が書いてあるはずですが。
それとも配置した画像の回りに白が残ったままになっているとか? あるいはスキャンした画像の色を変えられないとか。
こうなると、やはりPhotoshopとその解説本も必要になります。

illustratorについては解説本にもある通り、パスで構成されるベクトルデータを作るソフト、Photoshopはスキャンした画像などを編集するソフトですが、簡易版のものがスキャナにおまけで付いていませんでしたか。
ベクトルデータと画像データの合わせ技には両方のソフトが要ります。付いていなければ廉価なPhotoshopElementsなどを購入してください。

ただし、現在処理したいことだけの解決法なら、#3さんの方法で画像をトレースしてベクトル化してしまうことです。
    • 0

Illustrator10しかないのなら

読み込んだ画像を下絵にして

(1)読み込んだ画像をひたすら[ペンツール]などでトレースする。

(2)[オートトレースツール]でトレースする。
 http://uradesign.com/php/illustrator_atracetool. …

などして色を白にするとか。

Photoshopが使えるならPhotoshopのほうが簡単とは思いますが。
    • 0

>旗をデザインするとしてマークなどを読み込んだ後旗面の色を塗りつぶして

ちょっとスレッドのタイトルと上の文言との内容がはっきり把握できないのですが、旗を編集したいように思われますが、この旗も画像として配置したものでしょうか。それともillustratorで作ったのでしょうか。illustrator、Photoshop、どちらでやろうとなさっているのですか。
それで解説本はillustratorのものですか、それともPhotoshopのものでしょうか、あるいは総合?

旗も画像なら、リンクにしておいてPhotoshopで編集するのが筋なんですが……。

この回答への補足

illustratorで作った旗の中にスキャナーで読み込んだ画像を配置したところまでは出来たのですがそれから先が判りません。解説本はillustratorのものです。ひょっとして私がやろうと考えているものはphotoshopを購入して作業するものなんでしょうか?何分にも初心者ですのでその辺がいまだによく理解していません。何しろphotoshopって何?画像編集ソフトかなあというくらいしか理解していません。ご迷惑をかけまして申し訳ありません。

• 0

カラーバランスを使う、色相・彩度を使う、色を変えたい部分を選択ツールで選んで塗りつぶす…などなど、あらゆる方法があります。

色々試してみて、やりやすい方法を選んで下さい。

「今はこういう方法を試したが、この部分がうまくいかない。」など、具体的な状況を質問に書いていただければ具体的なアドバイスもできると思います。
    • 0