こんにちは。高校1年生・女です。
さっそくなんですが、
みなさんは高校生活は楽しかったですか。
青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。
「青春」は大人になってもできると思いますか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。
もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。
中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校生になったとたん勉強ばかりで本当にいやになります。学校は勉強するところだから当たり前だとは思います。でも何のために勉強をしているのかさっぱり分かりません。
好きな人もできないし、部活がものすごく楽しいわけでもない。(もちろん好きな人ができる、部活が楽しいということが毎日の楽しさにつながるとも限らないと思いますが・・・。)なんだか毎日の生活の質がどんどん自分の中で落ちていってる気がしてなりません。
よく考えてみれば、自分が何に悩んでいるかも分からないし、何が嫌なのかも分かりません。
たぶん(自分のことなのに「たぶん」って変ですが)このままだと「青春」というもの体験しないでそのまま大人になっていきそうなのがすごく不安というか・・・なんだかよく分からないんです。「青春」ということにとらわれすぎなんでしょうか。

文章がへたくそでごめんなさい。読み返して直したのですが、なんだかうまくまとまりませんでした。

とにかく最初の質問に答えてもらるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

二人の子供を持つ50代の男です。



>みなさんは高校生活は楽しかったですか。
青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。
「青春」は大人になってもできると思いますか。

先ずは最初に、直接的な回答になっていないかもしれませんが、僕は人生で今が一番楽しいです。
何故って、何も出来なかった若い頃と違って、自身のある仕事もありますし、妻や子供達家族もいる。
数十年間付き合いの続いている友人もいる。

お金だって昔では考えられないくらい持っているし、自分の家もある。
100m走るのは遅くなったけれど、10000mなら35年前の僕より早い。ベンチプレスにいたっては今の方が遥かに重いバーベルを上げることが出来る。
そう考えると、高校時代の僕が持っていて現在の僕が持っていないのは、「人生の残り時間」くらいかもしれない。(笑)

次に僕の高校時代について。

楽しかったけれども、悩んだり訳の分らないことがたくさんありました。暴力事件を起こして停学にもなったし、思い出したくもないことも多い。彼女はいなかったなぁ。(笑)
まともに女性と付き合ったのは大学生になってからです。
楽しかったと思い出せば楽しかったが、やはり今の方が楽しい!

サミュエル=ウルマンの詩じゃないけれども、青春って心の状態なのかも知れない。
とはいえ、僕の今の心根は、「青春」というほど青くない。
桃井かおりの言う「赤秋」のほうがピンとくる。

確かに年を取った。
しかし、若い頃には出来なかったことが沢山出来て、それなりの自信もある。
まだ、やりたいこともある。

僕は、16歳の自分よりも、50歳を超えた今の僕の方が、ずっと、ずっと大好きだ♪(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今がとても楽しいなんてとても素敵だなと思いました。
bagnacaudaさんのように大人になっても楽しいといえるようになりたいと思いました。

お礼日時:2007/07/13 21:26

こんにちは。


中高一貫女子校を卒業しました。

高校生活は、楽しい事もあったし、本当に辛くて死にそうな事もありました。大学受験の準備するまでは部活命でした。(部活に力入れすぎて彼氏に振られたのもイイ?思い出です)

青春って、別に高校時代だけじゃないと思うんですよ。
よく、第二の青春って言葉聞きません?あれだってひとつの青春です。
本人がそう思えばいつだって青春ですよ。

何となく進学して、何となく友達と一緒にいて、何となく部活して。
何となく皆と「彼氏ほし~」ってぐだぐだしてみたり・・・

まず何か目的を作りましょう。
*部活なら、大会で優勝するとか。
*なりたい職業に向けて頑張るなら、大学探し、それに合った勉強をする。(目的のある勉強なら苦じゃないはず)
*お金欲しいならバイト頑張る。
*彼氏欲しいなら魅力アップに励むとか。

この質問でtwi99yさんに何か変化があれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たしかに最後は自分の考え方次第で何事も変わってくるんだなとnyoko999さんのアドバイスを読ませていただいて思いました。
目的を持とう!!と思いました。

お礼日時:2007/07/13 20:29

勉強はきっと今しか出来ないですよ。


社会人になってやろうと思っても出来ないです。

勉強(大学であり・社会勉強であります)して自分の将来に生かすことの知識を得てそれを生かして仕事をするというのが一番充実した人生(人生なんて書くと重いかもしれませんがね)を送ることが出来ると思います。
高校はそのための準備段階で幅広く知識を得る時期だと思いますよ、だからいろいろな科目を勉強していく必要があるのです。そして自分の本当に進みたい道を見つければいいのです。

僕の感覚からすると青春と言うのは高校だけでは有りませんよ。社会に出ても・また家庭を持っても青春はしていないとだめだとおもってます。
高校時代の出来事はそのなかの1ページにすぎません。いろいろなことで悩んだり・振られたり・友達と喧嘩したり・・・・。いろいろなことがすべて青春だったと思いますよ。
青春って楽しいことだけじゃないんです。悲しいこともつらいことも今となってはすべて良い思い出なんです。
正直言って楽しかったことってあまり残ってないですが、つらかったことや悲しかったことの方がよく残っているような気がしますね。

とにかく質問者さんと同じ年代の娘を持つ親としてアドバイスするならば、
「5年後の自分は今の自分が作る」ということかな。
いま自分が決めたこと決めなかったことが5年後の自分に降りかかってきますですから、今を一生懸命前向きに生きることが5年後の自分をもっと最高にしているってところかな。
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「5年後の自分は今の自分が作る」というお言葉はなんだかドキッとしました。今の自分のままでは5年後は大変になっている気がします。
勉強は今しかできないからこそがんばらなくてはいけないんだなと思いました。

お礼日時:2007/07/13 20:23

いろいろ悩むのも青春じゃないでしょうか。



私も高校時代は勉強ばかりで全然面白くないと思ってましたが、生涯付き合える友達とも巡り合えたし、今振り返るといい思い出です。

あと、確かに若い時にしかできないこともあるだろうけど、大抵のことは歳とってもできるんで、そんなに今を悲観することもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですよね。年をとってもできることはたくさんあるはずですよね。
毎日を大切に過ごすということから始めたいと思います。

お礼日時:2007/07/13 20:21

高校生活、楽しかったですよ!


女子高でしたけど、本当に楽しかった。今でも友人と会うと、高校時代のバカ話で大笑いできる。

女子高で、1日に話す男子は家族と先生だけ、というベタな状況でもあり、好きな人もいませんでした。部活も適当に入った幽霊部員。
進学校だったので、勉強はそれなりにしないといけなかったはずなんですけど、勉強大変だったなーという記憶はまったくありません。

質問者さまの、何がなんだかよくわからないのは、若いからかな、って気がします。
ちなみに小中が一貫だったので、メリット&デメリットもわかる気がします。

高校時代は、「これが青春なのね!」って思ったことはないですね。
今思うと、友達と勉強したり、買い物したり、遊びに行ったり、学校行事を楽しんだり、あれもこれも青春でした。

投げやりな意味でなく、その場を楽しんで、遊びに勉強に頑張ってください。

私もうまくまとまらなくてすみません。
最初の質問の回答のとおり、あまりにも楽しかったので、思い出して興奮してしまったのかも。
高校生のころは、大学に入ってからの方が勉強もせず、バイトもでき、自由で楽しい生活が送れる!って思っていましたが、実際、考えていたとおりの「勉強もせず、バイトもでき、自由で楽しい大学生活」よりも高校時代の方が楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いつか、楽しかったと思えるように毎日過ごしたいと思います。

お礼日時:2007/07/13 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の歌 二十代の頃だったでしょうか? 森山良子「二つの手の想い出」が好きでした。 ずいぶん長いこ

思い出の歌



二十代の頃だったでしょうか?
森山良子「二つの手の想い出」が好きでした。
ずいぶん長いこと平常心では聴けない曲の一つです。思いが溢れすぎて、胸が痛くなります。

あなたには、そんな(思い入れ)の歌がありますか?

Aベストアンサー

歌ではなく演奏だけですが、船で聞いた「蛍の光」のピアノの演奏曲です。10歳の時に横浜に出稼ぎにいっていた親父が、家族を迎えに来ました。家族全員で引っ越すことに成りました。私は知らない世界へ行ける好奇心の方が強く、幼い子供でしたが親戚一同、同じ部落の人が見送るなか汽船が岸壁から少しずつ離れ始めたとき、蛍の光が流れ始めました。その時大人たちは悲しげな顔を更に悲しげにしていましたが、ふと親父を見ると涙が流れていました。
その時、初めて「お別れなんだ…」と、悟りました(大した悟りじゃ無いです)
親父の涙は生涯あの一回しか見ていません。生まれた島は当時6千人余り位の人口でしたが、今は3千人を切りました。
蛍の光は私の場合は学校の卒業式のイメージではなく、船でのお別れのイメージです。たまーに店舗で閉店の時間に流れる所が有りますが、あのピアノの音を聞くとあの時のテープを手に取った人々の小さくなって行く姿や情景が甦る時が有ります。船での別れはゆっくりな分、印象に残るのでしょう。「二つの手の想い出」曲名だけでは分かりませんので後でYouTubeで聞いてみます。知っているかもしれません。
思春期の頃聞いた曲はそれなりに印象深い曲が幾つか有ります。

歌ではなく演奏だけですが、船で聞いた「蛍の光」のピアノの演奏曲です。10歳の時に横浜に出稼ぎにいっていた親父が、家族を迎えに来ました。家族全員で引っ越すことに成りました。私は知らない世界へ行ける好奇心の方が強く、幼い子供でしたが親戚一同、同じ部落の人が見送るなか汽船が岸壁から少しずつ離れ始めたとき、蛍の光が流れ始めました。その時大人たちは悲しげな顔を更に悲しげにしていましたが、ふと親父を見ると涙が流れていました。
その時、初めて「お別れなんだ…」と、悟りました(大した悟りじゃ無...続きを読む

Q中学生なんて大人の相手にしてもらえないのに…

私は1年前から、約10歳年上の人を好きになってしまいました。もちろん、私の片想いです。
今では関わりがないので、連絡をとることさえもできないのですが、どうしても気になってしょうがありません。
なかなか、好きという気持ちが抑え込めません。
いつか、周りの人にも迷惑をかけてしまうのではないかという恐怖もあります。
このままだと依存しすぎて自分を見失
いそうです^^;

・どうすれば、好きという感情を捨てることができますか?

どなたか回答お願いします!

Aベストアンサー

あるよね、そういうこと。女の子は10コ年上でもそんなふうに思えちゃうんだね。

でも、あと10年…いや5年…いや3年。3年経ったら、今のその気持ちは「思い出」という別のものに変わってる。3年間、今の気持ちのままでいてごらん。きっとできないだろうけど。

たとえば、君が70歳になったら、今のその気持ちはどうなっていると思う? きっと、「思い出」か「記憶」になってると思わない? いつか、そうなるんだよ。
その「いつか」が、3年以内だと思うんだ。これまでの人生経験から。

だから、その間ずっと、好きなままでいいよ。別にそれで誰にも迷惑なんてかからないし。好きという気持ちは、自分の意志で書いたり消したりできない。みんな、そんな経験をしてる。だから、みんな同じようなアドバイスしてくれる。

ああ、もうひとつ教えてあげよう。
今の君の、好きだけれど連絡さえできず、どうにもできないことは分かっているけれど気持ちがあふれて押さえきれない、その気持ちを「せつない」というんだ。

Q「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・

こんにちは

このたび子供会のアルバムを作る事になり、
表紙に大きく「おもいで」という文字を漢字で、
その他たくさんのイラストを書くことに決まりました。

教養なき者の質問で申し訳ないのですが、
「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・
どれが正解ってあるのでしょうか?

正解が無い場合、子供会のアルバムの表紙として
御回答者的に、どれが一番相応しいと思いますか?

お礼はシンプルな形になるかと思いますが
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは学術的なものではなく「表現物」なので、正解は無いと思います。

でも子供会ということがあるので、あまり凝った表現は避けた方が妥当です。「ひ」の古い表記は子供には馴染みが無いので混乱すると思います。(大人であればそれが「味わい」と感じられるのでしょうけど。)

自分なら「おもいで」にします。子供らしく、柔らかく、また大人にも味わい深い感じです。
そう考えると漢字は少し硬い印象です。これが漢字だけの言葉ならまだ良かったのですが、仮名混じりなのが実用的過ぎていまいち情緒に欠けますね。

Q女性って妊娠したら負けなんでしょうか 結婚妊娠するまでは、女性はデートでも奢ってもらえたり色々配慮さ

女性って妊娠したら負けなんでしょうか
結婚妊娠するまでは、女性はデートでも奢ってもらえたり色々配慮されたり美味しい思いが簡単にできる、と自分自身思っていました
ですがこの度結婚妊娠したら、あ、なんか今すごく私弱い立場にいる、と感じ始めました
つわりと夫の希望でごくごく初期の段階で仕事は退職しましたが、まず家に1人、話し相手もいない、わけのわからない吐き気に理由もなくイライラするし悲しくなり涙はでる、段々体型も変わっていき、全て初めての経験で戸惑うしかない
かたや夫は、子供ができたことをとてもとても喜び仕事も頑張る!とかけもちも始めてくれましたが、それも自分で週4日やる等こちらがいくらそれはきついと思う、と言っても押し通し結果的に一月ほどで私が切迫流産になったタイミングで休職?→いつの間にかやめていました
昼間の仕事からの帰宅も遅くとても疲れて帰ってくる夫。寂しくて不安で帰りをずっと待っていた私。ぐったりして食後はぼーっとする主人と誰とも話せなかったことから話をしたがる私。…
ただし、夫は疲れた疲れた言いながら、友達とは12時過ぎまで遊び、仕事終わりや突然の休みの日に黙ってパチンコ。月に1、2度程度なら許せました
週に3、4日はそんな調子だったのです。そのペースで遊べる元気はあっても私のことを気遣ってはくれない
お前もたまには遊びにいけ、好きなもの買え、とは言われても支払いすらできていない、義父に借金のある状態でお金なんて使えない、だからといって自分のお小遣いからお金をくれるわけでもなく、気持ちも塞ぎ込んでしまい体調もすぐに変わる、気軽には外に遊びになんて怖くていけない…

夜中に何度もなる携帯、過去嘘をつかれていたこともあり(浮気ではありませんが女性関係と金銭について)、疑って携帯見せて、と言ったところ頑なに拒否されました。昔は言ってくれたら全然いいよ、と言っていたのに…

また、話し相手をしようとするとすぐキレて結局友達と遊びにいってしまいます。いつもいつも泣いて1人夫の帰宅を待ちました
そのうち生活費もなくなり別居になりました
色々なことを消化しないままきたのでもやもやし何度も話しをするよう求めましたが無視。そのうち勝手に仕事を辞め飲みや女性のいるお店、パチンコ、洋服やアクセサリー等借金を作りあそび始めました。
結果、離婚することになりました。めんどくさくなったんでしょうね
お腹に子供抱えストレス発散も難しい精神的にも不安定肉体的にもすぐには働けず途方に暮れる私。(女)
生まれてからも養育費を払うだけであとは何も変わらず責任もなく好き勝手できる夫。(男)

子供を授かったことを後悔は全くありませんが
結婚するって、男性というより、女性の墓場なのかな、と感じました

離婚は決まりましたが毎日惨めで虚しいです
なぜこうなってしまったのか?私の一生はここで終わってしまいました
調停も申し立てました、産後のために保育園も申し込み市営住宅の申し込みもしました。
現実どう動くか等よりかは、どうしてこうなってしまったのか、何がいけなかったのか…この幸せなはずの妊婦期間も出産の喜びも全て愛した夫と共有したかった。
どんなに離婚は正解だし無責任な人のこと、もう考えなくていい、と言われても、その気持ちが強くあり、なかなか心の中の整理ができません
同じような体験をしてきた方、その後どうですか?正直今、未来になんの希望ももてないのです。子供がいなかったら死んでしまいたい、ただただ日が過ぎていっている。自分だけ取り残されて進めない頑張っていったところでバツイチ子持ち女、将来幸せはあるのか?…考え始めるととまらないのです
ちなみに20代前半です。まだまだ若いから、とは言ってもいつか再婚でもしたとして、また同じことにどうせなるんじゃ、と考えると結婚なんてもうこりごり。だからといって子供が巣立ち1人になったら、一生がそのまま終わるのは寂しすぎるし…
うだうだいつまでも言ってても仕方がないんですがね…
体験談等交えて皆様のお話を聞かせて頂きたいです

女性って妊娠したら負けなんでしょうか
結婚妊娠するまでは、女性はデートでも奢ってもらえたり色々配慮されたり美味しい思いが簡単にできる、と自分自身思っていました
ですがこの度結婚妊娠したら、あ、なんか今すごく私弱い立場にいる、と感じ始めました
つわりと夫の希望でごくごく初期の段階で仕事は退職しましたが、まず家に1人、話し相手もいない、わけのわからない吐き気に理由もなくイライラするし悲しくなり涙はでる、段々体型も変わっていき、全て初めての経験で戸惑うしかない
かたや夫は、子供ができ...続きを読む

Aベストアンサー

NO3で回答した者です。

最後の方きつい言い方になってしまい申し訳なかったです。回答を拝見して納得しました。

追記ですが、やはり日本だと、家事や育児は女性がして当たり前のような空気がありますし、男性は家事や育児をないがしろにしてもそれほど問題視されないですし、遊んだって「たまに遊んじゃうときだってあるよね」で済まされるのが女性となると「育児放棄だ!」「母親失格だ!」なんて言う人がいたりと非難囂々だったりしますよね。
その辺は差別ではないですが多少違和感を感じます。

そういう傾向はあると思いますが、だからといって女性は損、男性は楽という話ではなく(若干はありますが)、やはりたまたま、仕事も駄目、育児家事も期待できない、遊んでしまう・・・という人と一緒になってしまったってだけだと思います。
要するにハズレを引いたという。

悪く言って申し訳ないですが。
なので、これで未来が閉ざされるというわけではないと思いますよ。

でも確かに、子供が出来たら泣きを見るのは女性という場合が多いと思いますので、覚悟するべきではありましたよね。

でもそれで未来は絶望的!なわけではないのでポジティブに考えたらいいと思います。

お子さんと一緒におかあさんといっしょショーや仮面ライダーショーを見に行くとか(女の子かもしれませんが)、あの子これが似合うかな?と服を選ぶのを楽しみにしたり。親子ならではの楽しみっていろいろあると思いますよ。
そういうのって独身時代には楽しめない趣味でしょうし。
未来は明るい!

NO3で回答した者です。

最後の方きつい言い方になってしまい申し訳なかったです。回答を拝見して納得しました。

追記ですが、やはり日本だと、家事や育児は女性がして当たり前のような空気がありますし、男性は家事や育児をないがしろにしてもそれほど問題視されないですし、遊んだって「たまに遊んじゃうときだってあるよね」で済まされるのが女性となると「育児放棄だ!」「母親失格だ!」なんて言う人がいたりと非難囂々だったりしますよね。
その辺は差別ではないですが多少違和感を感じます。

そういう傾...続きを読む

Q中国語で、「思い出/想い出」とはなんというのですか?

北京語でお願いします。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文字化けしますので、日本で使う漢字で書きますが
「回憶」だと思います。
「美好的回憶」=幸せな思い出
などという感じで使います。

Q2週間前に別れた彼と今度会うことになりました。 別れた原因は、多忙な彼に構ってもらえない寂しさから、

2週間前に別れた彼と今度会うことになりました。

別れた原因は、多忙な彼に構ってもらえない寂しさから、いじけて、私から別れを吹っかけたことにより「そういうところが面倒くさい」ということで振られてしまいました。

その後、こちらから連絡しても返信がなく、一度別れを受け入れ、感謝のLINEをいれました

そして昨日、やっぱり次に進む為に会って一度話しをしたいと伝えたところ、既読になってすぐ
「了解です。でも今仕事がかなり忙しくてやばいので、もう少し待って頂けるとありがたいです」

と返信が来ました。
別れ話しの後にやり取りしたLINEではこちらを拒絶して電話も出てくれなかったのに、今は付き合っていた時の彼の態度と一緒です。

そして絶対もう会ってくれないと思っていたので、会ってくれることに驚きました

正直彼とはもう一度やり直したいです
復縁の可能性はあるのでしょうか

Aベストアンサー

うーーん。

いまはムリですよ。
理由は違うし既読スルーはないけど
同じような経験がありました。

かまってチャンはキライなんですよ。
ようはしつこいと
嫌われるんです。

さみしさや彼の態度で
エスカレートした部分もあったと思うので

いまは
じっくり考えて。

しっかり考えて。自分を見直して。

いまのままでは
ほんと、ムリなんです。

時間がたってもえんがあれば
ちゃんと結ばれるので
長くつながるには
ちゃんと

自分みなおして。

Qあなたの恋、最高の想い出は・・・

あなたにとって、今までの恋愛経験の中で、
人生最高の想い出を教えて下さい。
素敵な出会い、忘れられないあの人、思い出のあの場所、
などなど、あまりこだわらずに
想い出をかたりましょう。

Aベストアンサー

私の最高の思い出は。。好きな人に3回告って一週間後にイイ返事もらって。ちょっと遠距離でなかなか会えんかったけど、会ったときはいっぱいスキって言ってくれたし、ギュッってしてくれたし、いっぱいチューしてくれたし。。その人しかまだ付き合ったことないからそれが最高の思い出!理由あってふられたけどネ。

Qこんにちは。高校三年生の女子です。 私はお母さんが大好きでたまりません。高校三年生になった今も毎日お

こんにちは。高校三年生の女子です。
私はお母さんが大好きでたまりません。高校三年生になった今も毎日お母さんと寝ていますし腕にくっつかないと眠れないほどです。私は就職が決まり、3月下旬から寮暮らしで県外に行きます。自分で決めた道ですがお母さんと離れて暮らすことが何よりも悲しくて辛くて仕方がないです。 そのことを最近夜になると考えてしまって、涙が止まりません。もしお母さんに何かあったりとかも考えたりすると涙が止まらなくなり眠れないです。
これだけお母さんが好きなことは異常なんでしょうか‥。就職してきちんとお仕事ができるのか‥親離れができるのか不安で仕方ないです。私のように同じ人はいるのか気になって質問をしてみました。

Aベストアンサー

>これだけお母さんが好きなことは異常なんでしょうか‥。
大丈夫です。普通のことです。
誰でもそうです。愛情を注がれずに育った子は、残念ですが好き・大切という感情が薄いのかもしれませんが…。。

>きちんとお仕事ができるのか…不安で仕方ないです。
子供は、そうやって、段々と大人になって一人立ちしていきます。
お母さんの望む事は、寂しさに負けずに貴方が自分で立てるようになること、自分の将来に向かっていけるようになる事です。お母さんだって寂しいですよ。でも自分の横でいつまでもベッタリしているのは望みません。

ちゃんと生活できている事を、定期的に連絡してあげてください。年に何回かは顔を見せてあげてください。
いつか、貴方が結婚し子供を育て、その子が成長し自立していく時に、その子が今の貴方と同じ気持ちであろうことを忘れないでください。

Q想い出は風化しない?楽しい想い出

想い出は風化しない?楽しい想い出
先日、随分と以前の子供の頃のひと夏の想い出がつまる海へ出かけたのですが、かすかな記憶の海辺のプール見かけました。随分と長く使用されていない感じで、荒れ果てて、雑草が茂っていた始末でした。
海が荒れていた時に、そのプールを使用し、休憩時に、プールサイドの自販機で当時珍しかったココアを飲んだり、近くに走っていた道路とそのトンネル(別に意味は無いのですが)を眺めていた事を
思い出しました。随分と前のことなのに・・
心に刻まれた楽しかった想い出ですが、プールは風化していたのに。
できれば、悲しい思いはしたくない。僕は内省的すぎますかね?

Aベストアンサー

こんにちは。

彼に対して不安がある訳ではないですし、好きな気持ちに変わりはないです。
でも彼の事を想うと同時に当時の事を思い出し、やり場のない憎しみに苦しみ、そんな自分に疲れてしまってます。
結果的には私という一人の人間が排除されたような感じでしたから。
早く忘れたいと頭では思っていても、なかなか難しく出来ずにいます、本来の明るい部分と、闇の部分が共存していて心の中が複雑で、表面には出しませんが、ふとした瞬間に精神的に不安定になる時があります。私の強さが足りないのでしょうか・・

前職場の飲み会には行った事がなく、私の信頼してた人の送別会のような時に、カラオケ?に行っただけですので、場所がよくわからないのですが・・

でもお逢いしたい気持ちではいます。

Q元彼とよりを戻すことのうれしさと不安

28才・女です。どうぞよろしくお願いします。
昨年5年つきあった彼(Aくん)と話し合いの結果別れました。簡単に言うとAくんの転勤とそれに関係することの考えのすれ違いです。
お互いに一切連絡しないことに決めて携帯電話番号やメールアドレスも削除したはずでしたが
この前部屋の片付けをしていたら彼の携帯電話番号をメモした手帳が出てきました。

Aくんと別れてかなりショックでした。
しかしお互い納得しての別れでしたし、もう後戻りできないと思ってましたから気持ちは切り替えたつもりでした。
その後何人かの男性と出会う機会があり、そのうちの1人とはつきあいました。
Aくんの代役のつもりはないのですがAくんを忘れさせてくれる存在だとは思っていました。
でも数ヶ月で別れてしまいました。心の中ではどうしてもAくんと比較してしまいます。
不思議なものですね。自分でも理由はわかりません。
その彼と別れてからはさすがに男性と出会う気になれずさびしい毎日を過ごしていました。

そんな状況で手帳を見つけて運命的なものを勝手に感じてAくんに電話してみようかなと思ったり
Aくんに迷惑とかルール違反との迷いもあって悩みに悩みました。
でもその日ずっと考えた末に連絡してしまいました。
Aくんは驚いていましたが私の携帯電話番号を記憶してました。
上手に言えませんが聞きなれたAくんの声や話し方に懐かしさや安心感がこみあげて泣きそうになりました。
Aくんと別れた後に別の男性とつきあいすぐ別れたことを言うとAくんは笑ってました。
私はさびしい毎日だと言うとAくんも「俺も同じ」とのこと。私と別れて以来、恋愛との接点は全くなかったようです。
変な期待をかける一方で一度は別れたという気持ちもあって自分でもよくわかりませんでした。
それ以上の話にはならず「じゃあ、お互いに元気でね」と長時間の通話を終えました。
これも上手に言えませんがもうAくんと会うことも話すこともないのね、と通話後は抜け殻状態でした。

それから1週間ほどしてAくんから連絡があり「やり直さないか?」とのこと。
まさかAくんから連絡があると思わず驚きました。Aくんも相当に悩んだようです。
うれしくてうれしくて仕方ないはずなのに、やっぱり一度別れたという事実が重いです。100%喜べません。「一応前向きだけど考えさせて」と返事しました。

よりを戻しても何も解決してないしすぐ行き詰るのでは?
(Aくんは転勤で他地域に転居しています。よりが戻っても遠距離恋愛になります)
さびしさを埋めるためだけにお互いがよりを戻したがっているだけなのでは?
との気持ち…
一方でこういうのを腐れ縁と言うのかな?と苦笑いしたくなったりもします。
私はよりを戻した経験も遠距離恋愛の経験もないのでうれしさと同じくらい不安があります。

もし、よりが戻ったならもう絶対に別れたくはありません。
わかりにくい点は多々あるかとは思います。質問をお読みいただいたうえでの印象で構いませんのでよりを戻してよいのか、戻さないべきなのか。
自分でも考えがめぐるだけでわかりません。私の気持ちの中にずるさや共感できないこと不純なところがあるならばアドバイスをいただきたいと思い質問しました。

長文お読みいただきありがとうございました。

28才・女です。どうぞよろしくお願いします。
昨年5年つきあった彼(Aくん)と話し合いの結果別れました。簡単に言うとAくんの転勤とそれに関係することの考えのすれ違いです。
お互いに一切連絡しないことに決めて携帯電話番号やメールアドレスも削除したはずでしたが
この前部屋の片付けをしていたら彼の携帯電話番号をメモした手帳が出てきました。

Aくんと別れてかなりショックでした。
しかしお互い納得しての別れでしたし、もう後戻りできないと思ってましたから気持ちは切り替えたつもりでした。
その後...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

飽く迄、私個人の意見ですが、彼とよりを戻しても良いのでは?と思います。
別れた原因が、例えば浮気、ギャンブルなど、負のイメージが強ければ話は
変わってきますが、今回は遠距離故のお互いの決断です。

私自身、遠距離をした経験があるので、その時のお話しを致します。

遠距離恋愛は確かに、物理的距離が離れるために、なかなか会う事は出来ません。
しかし電話やメールを通じ、時には手紙を書く事で、心の繋がりは強くなります。
今はテレビ電話もあることですので、実際に相手の顔を見て話す事ができます。

そして一ヶ月に一度位は、頑張って会いに行けば良いと思います。
一方だけが会いに行くのではなく、お互いに会いに行けば、より良いかと思います。

ですから、あまり不安に考えるばかりではなく、前向きに考えてみては如何ですか。

以上、何かしらの参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報