こんにちは。高校1年生・女です。
さっそくなんですが、
みなさんは高校生活は楽しかったですか。
青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。
「青春」は大人になってもできると思いますか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。
もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。
中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校生になったとたん勉強ばかりで本当にいやになります。学校は勉強するところだから当たり前だとは思います。でも何のために勉強をしているのかさっぱり分かりません。
好きな人もできないし、部活がものすごく楽しいわけでもない。(もちろん好きな人ができる、部活が楽しいということが毎日の楽しさにつながるとも限らないと思いますが・・・。)なんだか毎日の生活の質がどんどん自分の中で落ちていってる気がしてなりません。
よく考えてみれば、自分が何に悩んでいるかも分からないし、何が嫌なのかも分かりません。
たぶん(自分のことなのに「たぶん」って変ですが)このままだと「青春」というもの体験しないでそのまま大人になっていきそうなのがすごく不安というか・・・なんだかよく分からないんです。「青春」ということにとらわれすぎなんでしょうか。

文章がへたくそでごめんなさい。読み返して直したのですが、なんだかうまくまとまりませんでした。

とにかく最初の質問に答えてもらるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

二人の子供を持つ50代の男です。



>みなさんは高校生活は楽しかったですか。
青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。
「青春」は大人になってもできると思いますか。

先ずは最初に、直接的な回答になっていないかもしれませんが、僕は人生で今が一番楽しいです。
何故って、何も出来なかった若い頃と違って、自身のある仕事もありますし、妻や子供達家族もいる。
数十年間付き合いの続いている友人もいる。

お金だって昔では考えられないくらい持っているし、自分の家もある。
100m走るのは遅くなったけれど、10000mなら35年前の僕より早い。ベンチプレスにいたっては今の方が遥かに重いバーベルを上げることが出来る。
そう考えると、高校時代の僕が持っていて現在の僕が持っていないのは、「人生の残り時間」くらいかもしれない。(笑)

次に僕の高校時代について。

楽しかったけれども、悩んだり訳の分らないことがたくさんありました。暴力事件を起こして停学にもなったし、思い出したくもないことも多い。彼女はいなかったなぁ。(笑)
まともに女性と付き合ったのは大学生になってからです。
楽しかったと思い出せば楽しかったが、やはり今の方が楽しい!

サミュエル=ウルマンの詩じゃないけれども、青春って心の状態なのかも知れない。
とはいえ、僕の今の心根は、「青春」というほど青くない。
桃井かおりの言う「赤秋」のほうがピンとくる。

確かに年を取った。
しかし、若い頃には出来なかったことが沢山出来て、それなりの自信もある。
まだ、やりたいこともある。

僕は、16歳の自分よりも、50歳を超えた今の僕の方が、ずっと、ずっと大好きだ♪(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今がとても楽しいなんてとても素敵だなと思いました。
bagnacaudaさんのように大人になっても楽しいといえるようになりたいと思いました。

お礼日時:2007/07/13 21:26

こんにちは。


中高一貫女子校を卒業しました。

高校生活は、楽しい事もあったし、本当に辛くて死にそうな事もありました。大学受験の準備するまでは部活命でした。(部活に力入れすぎて彼氏に振られたのもイイ?思い出です)

青春って、別に高校時代だけじゃないと思うんですよ。
よく、第二の青春って言葉聞きません?あれだってひとつの青春です。
本人がそう思えばいつだって青春ですよ。

何となく進学して、何となく友達と一緒にいて、何となく部活して。
何となく皆と「彼氏ほし~」ってぐだぐだしてみたり・・・

まず何か目的を作りましょう。
*部活なら、大会で優勝するとか。
*なりたい職業に向けて頑張るなら、大学探し、それに合った勉強をする。(目的のある勉強なら苦じゃないはず)
*お金欲しいならバイト頑張る。
*彼氏欲しいなら魅力アップに励むとか。

この質問でtwi99yさんに何か変化があれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たしかに最後は自分の考え方次第で何事も変わってくるんだなとnyoko999さんのアドバイスを読ませていただいて思いました。
目的を持とう!!と思いました。

お礼日時:2007/07/13 20:29

勉強はきっと今しか出来ないですよ。


社会人になってやろうと思っても出来ないです。

勉強(大学であり・社会勉強であります)して自分の将来に生かすことの知識を得てそれを生かして仕事をするというのが一番充実した人生(人生なんて書くと重いかもしれませんがね)を送ることが出来ると思います。
高校はそのための準備段階で幅広く知識を得る時期だと思いますよ、だからいろいろな科目を勉強していく必要があるのです。そして自分の本当に進みたい道を見つければいいのです。

僕の感覚からすると青春と言うのは高校だけでは有りませんよ。社会に出ても・また家庭を持っても青春はしていないとだめだとおもってます。
高校時代の出来事はそのなかの1ページにすぎません。いろいろなことで悩んだり・振られたり・友達と喧嘩したり・・・・。いろいろなことがすべて青春だったと思いますよ。
青春って楽しいことだけじゃないんです。悲しいこともつらいことも今となってはすべて良い思い出なんです。
正直言って楽しかったことってあまり残ってないですが、つらかったことや悲しかったことの方がよく残っているような気がしますね。

とにかく質問者さんと同じ年代の娘を持つ親としてアドバイスするならば、
「5年後の自分は今の自分が作る」ということかな。
いま自分が決めたこと決めなかったことが5年後の自分に降りかかってきますですから、今を一生懸命前向きに生きることが5年後の自分をもっと最高にしているってところかな。
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「5年後の自分は今の自分が作る」というお言葉はなんだかドキッとしました。今の自分のままでは5年後は大変になっている気がします。
勉強は今しかできないからこそがんばらなくてはいけないんだなと思いました。

お礼日時:2007/07/13 20:23

いろいろ悩むのも青春じゃないでしょうか。



私も高校時代は勉強ばかりで全然面白くないと思ってましたが、生涯付き合える友達とも巡り合えたし、今振り返るといい思い出です。

あと、確かに若い時にしかできないこともあるだろうけど、大抵のことは歳とってもできるんで、そんなに今を悲観することもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですよね。年をとってもできることはたくさんあるはずですよね。
毎日を大切に過ごすということから始めたいと思います。

お礼日時:2007/07/13 20:21

高校生活、楽しかったですよ!


女子高でしたけど、本当に楽しかった。今でも友人と会うと、高校時代のバカ話で大笑いできる。

女子高で、1日に話す男子は家族と先生だけ、というベタな状況でもあり、好きな人もいませんでした。部活も適当に入った幽霊部員。
進学校だったので、勉強はそれなりにしないといけなかったはずなんですけど、勉強大変だったなーという記憶はまったくありません。

質問者さまの、何がなんだかよくわからないのは、若いからかな、って気がします。
ちなみに小中が一貫だったので、メリット&デメリットもわかる気がします。

高校時代は、「これが青春なのね!」って思ったことはないですね。
今思うと、友達と勉強したり、買い物したり、遊びに行ったり、学校行事を楽しんだり、あれもこれも青春でした。

投げやりな意味でなく、その場を楽しんで、遊びに勉強に頑張ってください。

私もうまくまとまらなくてすみません。
最初の質問の回答のとおり、あまりにも楽しかったので、思い出して興奮してしまったのかも。
高校生のころは、大学に入ってからの方が勉強もせず、バイトもでき、自由で楽しい生活が送れる!って思っていましたが、実際、考えていたとおりの「勉強もせず、バイトもでき、自由で楽しい大学生活」よりも高校時代の方が楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いつか、楽しかったと思えるように毎日過ごしたいと思います。

お礼日時:2007/07/13 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング