はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

いつもお世話になっております。
タイトルのとおり、アドバイスいただきたいのでお願いします。
雨が降ると庭の端の方(南側と東側)の一部にいつも水溜りができて水はけが悪くなっています。特に東側は玄関近くなので、見苦しいです。
庭の様子は、昨年12月に新築して山砂を入れてあるだけで何もしていません。広さは4m弱×10m弱です。
水はけの悪い部分の上に花壇を作ってみようかと思いますが、根腐れするようであまり気乗りしません。作っても大丈夫でしょうか?
あと、何も作らないのでしたら、なんとか見栄え良くする方法はないでしょうか?(庭で子供が野球の練習に使ったりするため、固まる土の使用は避けたいです)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

排水するためには その水たまりより低い位置の排水口が絶対必要ですよね?

そこまで導くために 皆さんの紹介される暗渠排水という工法が有ります。

ただ 溜まり水という訳ですので その地盤がただ低いだけかとも思われます。
で、あればもう少し盛り土をして勾配を作れば良い事でしょうし、

また、簡単な溝を掘ってその溝に沿わせて排水すれば溝に水が流れ込んで、
排水されることは間違いありません。

ご指摘の場所は、崖などで切り立った場所だと思います。
これで有れば 崖上の水までが地面に浸み出しています。
この時も、溝を掘って排水しないと先ず完全に乾燥した状態にはなりません。

一度スコップなどで10Cmの幅で深さもその程度で良いですから 土だけの溝を掘って水を逃がしてやってください。
恐らく簡単に解決します。

その後に その溝の場所だけにバラスなどを敷きつめれば、改善されます。
    • 0

先の方の「暗渠」の図、感心してしまいましたね。

つい先日ある小学校の耐震補強改修に絡みボーリング位置を探すべく現場で教頭と話をした所「グランドの下30cm以下に暗渠があるんだそうで」なんて話が出て慌てて予定位置を変えた、なんて事ありました。
大雨の翌日でしたがグランドに水溜りも無くその効果には感心しましたね。
住宅ですとエクステリア業者に頼む事になるのかな?
見積もって貰ったら如何でしょう、手掘りになると高いですが小型重機でも入れる状況ですとよっぽど安く上がるでしょう。

さて、それ以外ですと東に関してはまず簡単に花壇を作られる事をお勧めします。
ただ植えるだけ、ガーデニングに凝らず囲いも無し。
育つようでしたら見栄えを考慮して洋風外構でしたらレンガなりで体裁よくデザインする、こんな段取りで如何でしょう。
根グサレするもしないも、やってみないとわからないですからね。

育たなければホームセンターで砂利購入・・・いま一つですか?、いろんな石がありますのでいい物に巡り合えれば使えるかも。

ところで樋の雨水枡はちゃんと機能してますか?
樋の下あたりに300□位のコンクリートの枡、あるいは円形プラスチックの枡、蓋が開けられますので見て下さい。
恐らく中に塩ビパイプがあるでしょう、無ければ底が砂利、浸透枡でしょう。
雨の日溢れてるなんて事ありませんか?
浸透枡で機能していないとなれば業者の設計ミスです、(浸透層が浅すぎた等)呼んで確認して下さい、やり直させて下さい。(排水パイプから溢れるなんてのも同じ、勾配の取り方ミス)

ちなみに拙宅今年の増改築では15m位の排水工事見積り15万位を自力でやりましたがその苦痛のあまり熱が出そうになりました。

とりあえずご参考まで。
    • 0

みずはけの悪い状態では上に何を敷いても同じことです。

状況ですと「暗渠(見えない排水路)」を設置することが有効です。
お庭には最終的に排水される雨水枡などがあるでしょうか。下図のように地中に砂利などで排水路を作ります。
□砂利、■土

断面
■■■■■■■■■■■■
■■■□□□■■■■■■
■■■□□□■■■■■■

横から見ると
●:排水溝や雨水枡
■■■■■■■■■●●●
□□□□□□□□□●●●
□□□□□□□□□●●●

深さは30cmくらい必要です。
もし、庭の暗渠部分が排水経路の水面より低ければゼロメートル地帯ということで排水は困難です。でもそんなことではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図解式でよくわかりました。

私の所も前庭はあまり良くない土だったので、工事中の車両の出入りでべちゃべちゃ?でした。

山土を入れて貰ったのですが、土は土ですから雨が降って出入りするのに歩いたら同じ状態でした。
下?は堅いのですが表面の土が雨で・・・・・
それで、3年前に外構で塀などをするとき、砕石(青みの岩を細かく砕いた物)を敷きました。
ただ、砕石が浮いて歩きにくいだろうなあ?と、ランマー?でしっかり突き固める仕様にしておきました。
現状は、庭に降るぐらいの雨水は量がしれていますからどこかに分散し、歩きやすく車を入れても採石が跳ねたりしていません。

花壇の所はレンガで囲って、その中は深さ50~60cmは土を入れ替えました。畑の土
これは水はけというより、根が張るように・・・
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、何か改良をしないとダメそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。