一度は大関まで昇りつめるも、その後は伸び悩み前頭に甘んじているのが雅山ですが、大関に上がるころは勢いもあっただけに、再起を期待したいところです。

ところで、過去引退した力士を含んで構いませんが、一度は大関まで昇りつめるも、現在はその地位が下がった力士、あるいは引退時の地位を大関で終えることができなかった力士がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

魁傑 現放駒親方、

大関から陥落したが 再び大関に昇進 怪我のため再び陥落するが
その後小結まで盛り返しましたと記憶しています、
大関旭国との2度の水入り取り直しの大一番は今でも忘れられません。

大関昇進の使者を2回迎えた人はこの人だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は相撲を見始めたころの力士ですね。魁傑、旭国ともに覚えています。北の湖が断然強く、輪島と2横綱、そして三重の海や貴乃花、高見山なども人気だった時代の力士ですね。旭国は最高位大関だったのですね。今も体は小さいですが、当時の映像を見てもそんなに大きい方ではなかったように思います。小さい体ながら、工夫をしてがんばってきたのでしょうね。

現役では

出島
雅山

こないだ引退した栃東も2度陥落後に復帰

後はこちらを御覧下さい。
陥落した大関の翌場所の成績です。
http://www6.plala.or.jp/ma214/oozeki/kanraku.htm …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。意外と陥落した力士はいるのですね。

出島=99年に昇格→01年に陥落→現在は平幕

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%B3%B6% …

霧島=90年に昇格→92年に陥落→96年に前頭14枚目で引退
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E5%B3%B6% …

--など。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相撲は見たり見なかったりという感じでしたので、霧島のころはあまり記憶はないのですが、wikipediaを読むと人気力士であったことがよくわかりますね。

出島が大関経験者であるとは知りませんでした。wikでは「大関在位期間が短かったため、大関であったことを忘れているファンも多い」との記載がありましたが、このまま引退したら「元大関」になるのですよね。看板だけが目立つ感じですので、再起を期待したいですね。

小錦

貴ノ浪(陥落2回)
霧島

とか…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小錦は大関陥落していたのですね。