アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■ 設問
○ 設問1
A さん宅には3台のパソコンがある(下表参照):
種類 OS インターフェイス,通信 使用場所
デスクトップ Windows 2000 USB2.0×5,PCカードスロット×2,
LAN ポート装備,無線 LAN カードなし 2階書斎
ノート1 Windows 98 USB2.0×2,PCカードスロット×1,
LAN ポートなし,無線 LAN カードなし 1階居間
ノート2 Windows XP USB2.0×2,PCカードスロット×1,
LAN ポート装備,無線 LAN カード内臓 2階子供部屋
今のところ,書斎にあるデスクトップパソコンだけが ADSL モデム(ブリッジタイプ)経由でインターネットを使えるが,ピア・ツー・ピア型の家庭内 LAN を構築して,以下のようにしたいと考えている:
・ すべてのパソコンでインターネットを使える
・ 3台同時にインターネットを使える
・ パソコン間でデータの共有ができるどのような家庭内 LAN を構築するのが良いか?ADSL モデムは書斎から動かさないものとして,以下の事柄に答えよ:1. 必要なネットワーク機器(アダプタ,ケーブル類を含む)の種類と個数
2. ADSL 回線から各パソコンに至るまでの接続経路(上図の場合“ADSL 回線 - スプリッタ - ADSL モデム - デスクトップパソコン”となる)
○ 設問2
具体的なネットワーク機器を選定し,LAN の構築に必要な経費を算出せよ.機器の選定や価格の評価に関しては yodobashi.com を参照のこと.
○ 設問3
しばらく LAN を使ってみて A さんはパソコン間のデータ共有に不便を感じるようになった.というのも,特定のパソコンに保存されているデータを利用するには,そのパソコンが動いていなければならないからである.例えば,1階居間でノートパソコンを使っている時に,2階書斎のデスクトップパソコンに保存されているデータを利用しようと思った場合,以下のようにしなければならない:
1. 作業を中断して2階へ上がる
2. デスクトップパソコンの電源を入れる
3. デスクトップパソコンの起動を確認して1階に戻る
4. 作業を再開する
A さんが感じている不便を解決する方法の一つとしてファイルサーバを導入することが考えられるが,他にも安価で簡単な方法がある.そのような方法の一つを紹介せよ.ただし,“パソコンを常に動かしておく”というのは “パソコンをファイルサーバにする”ことと同義である.
と言う課題が出ました・・・
一応自分ではやってみたんですが、これで正解でしょうか?

A 回答 (4件)

■すべてのパソコンでインターネットを使える

■3台同時にインターネットを使える
モデム→無線LAN機能付きルータ【新規導入】
・デスクトップはルータから有線で繋ぐ
・ノート2は、そのままでLANに組み込み可能
・ノート1はOSの脆弱性もありWAN接続はお勧めできないが、
無線LANカードでLANに組み込み可能
☆価格的に無線LANルータは無線LANカードがセットになったものがお得でしょう。
------------------------------------------------------------
■家庭内ネットワークでファイルの自由な共有化
・有線オンラインストレージデバイスの購入
ルータに有線で繋ぎ常時稼動させておく
HDDの容量はご予算次第。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
大変参考になりました!!!

パソコンをノート一台にして無線LANで常に持ち歩く。

• 0
この回答へのお礼

一応課題なんで多分怒られちゃいます(ToT)
でもありがとうございます!

楽なとこで3だけ突っ込むと、これはオンラインストレージのほうがいんじゃないですかね?

動画共有とかではなさそうですし。

ファイルサーバの話まで出ているのにUSBメモリを持ち出しては、後退してるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

設問3に関しては、ウェイク アップ オン LANで遠隔起動させる
って事にしました(*^^)v

USBはやっぱだめですよねw
ありがとうございました(#^.^#)

>これで正解でしょうか?

どれですか?

この回答への補足

設問1
HUB、ルータ、LANケーブル×4、を購入する。
このとき、書斎にあるデスクトップパソコンはインターネットに繋がっている状態とする。

ADSL 回線-スプリッタ-ADSL モデム-ルータ-HUB-デスクトップパソコン

設問2
アイ・オー・データ機器
ETG4-SH8N [1000BASE-T対応 レイヤー2スイッチングハブ 8ポート] ¥8,380
サンワサプライ
KB-T6EPK-30LB [エンハンスドカテゴリ6LANケーブル ストレート 単線 ライトブルー 30m]×3  \22320
コレガCG-BARMX3 [100BASE-TX/10BASE-T対応 85Mbps ベーシックモデル 有線ブロードバンドルータ] ¥3,880

設問3
利用しそうなデータは大容量USBに入れて常に持ち歩くw
です!
申し訳ありません。

• 0