人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

学校の自由研究で「虹はなぜできるのか」
を調べたいと思います。

実験をしたいのですが、私的には費用がかからにものにしたいのです。
虹は雨がふった後におこるのですから{水}が関係するのかなぁなどと
いっぱい思いつきます。
でもどのように実験していいのかがわかりません。

誰か教えてください。

A 回答 (5件)

太陽を背にして、前方に水滴群があるときが虹のできやすい条件です。

(水滴群はホースでシャワーを作ればよいと思います)
http://www.bioweather.net/column/weather/content …

水滴の大きさも虹生成の条件になります。
水滴(噴水)の粒径もいろいろ変えてやってみてください。
上手にやると主虹、副虹、同時に作れます。

「何故、虹ができるか」は比較的簡単に理解できますが、「何故42°、51°の方向に出来るか」の理論はちょっとむずかしいです。
もし、もっと勉強する気なら下記のURLを参照してください。
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/hadou/ …
http://wapichan.sakura.ne.jp/rainbowdata.htm
http://www.sda.nagoya-cu.ac.jp/kimoto/ncu/rainbo …

参考URL:http://www.bioweather.net/column/weather/content …
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは家のホースで実験してみたいと思います。

ホースなどに散水栓を付けて水を噴水のように噴出すと

光の当たり具合によって虹が見えることがありますよ。
特に日中よりも2~3時くらいの陽が傾きかけのころの横方向から
太陽の光を当てるようにできれば見えやすくなると思いますが
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみようと思います。

噴水で、虹が出来ていたのを見たことあります。

「気候」「天気」「気温」「湿度」など関係してると思います。
どこか噴水があれば、そこで毎日観察してみてはどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
噴水…
探してみます!

虹、実験 などをキーワードにして調べて見るのがまず第一だと思います。

その中から自分のレベルにあっているものを探してみてください。
http://www.google.com/search?sourceid=navclient& …
    • 3
この回答へのお礼

はい!
頑張ります★

うーーん

細かい条件はわからんが
外で水撒きを
風呂でシャワーでも出るよ
    • 1