こんにちは。
初めて新車を購入します。
今までは中古車に乗っていました。
新車は「ならし」が必要だと言われます。
回転数を上げすぎないなど聞きますが、実際具体的に良く分かりません。
また、最近の車は工場で既に「ならし」を済ませてから納車になるので必要ないということも聞いたことがあります。
実際どのような対応をすべきなのでしょうか?
ちなみに車は、スバル フォレスター XTです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

sirokuroさん こんにちは。



エンジンメ-カ-の機械加工屋です。 結論からいいますと特にならしは不要です ただし買ってすぐにレッドゾ-ンに入れるほどは回しちゃダメです。 
理由ですが
1,精度がならしが必要な時代より向上し 例えばシリンダライナとピストン,各軸受け,ギヤ-等々のクリアランスなどが安定している これは日本車が当たりはずれが少ないと言われているゆえんです。
2,粗度 (例えばシリンダライナ-,ピストン,リング,軸受け,ギヤ-)が向上した 粗度とは表面のつるつるの具合です コストダウンの為に 従来の数倍の切削速度(ボ-リングの回転数が上がる)で加工しますので 必然的に向上しました ちなみにサ-メットとかセラミックとかCBNとかで削ります 向上したといっても すごく拡大してみると ネジ山のようになってますが 問題はネジやまでなくその 頂上の「バリ」です 先ほどのレッドまでは・・って話しは それが無くなるまでと言う事です が 特に気にする事はないです。
3,オイル&オイルフィルタ-の性のが向上した。
もちろん日本車といえ できの悪いのもありますから 後は本人次第でしょうか。

あっそれから 回さないと 回らないエンジンになるって話しですが 理由は高回転時は クランク コネクティングロッド 
の延び変形が低回転と違い延び方向になりますから 高回転をあまり使用しないエンジンは ピストンとかリングとの当たりが付く位置が 低くなりたまに回そうとしても 当たりの無い所に行き 結果回りづらくなると 言うわけです。

話しがそれましたねm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いままでの皆さんのご意見を拝見していると、専門的な方ほど
ならしは必要ないと回答されている傾向にあると感じました。
私も特に気にすることはないと感じています。
何度も書きましたが、結論として車への愛情を持って乗ることが
最も重要と考えました。
フォレスターは個人的にとても気に入っているので最後まで愛情
いっぱいに乗りたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 21:25

いまどきのクルマは『ならし』は必要ないと言われますが、


私がいまから5年前に買ったクルマは、納車後1,000kmの時点でオイル交換をしましたが、しっかりと金属粉がオイルが混じっていましたよ。
プジョー406という外車であるからかもしれませんが。
ブレーキローターも当たりがつくまでは、ザラザラでつんのめるくらいにブレーキが効いたし、タイヤもおろしたての時には表面に加工当時の油分を含んだ液体が付着しているし。

確かに加工技術が向上し、昔のクルマのように神経質にはならなくてもよくはなりましたが、最終的には購入されたクルマに対してどのくらいの思い入れがあるかということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本車と外車の違いってきっとあるんでしょうね。
でも、車への思い入れは外車も日本車も同じ・・・
ということで、私も新車に思いを入れ込みたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 21:29

慣らしをやるかやらないか・・・


友達と話していたのですが、その答えとしては、10万km以上所有するならやる。
と言う結果になりました。
最近のエンジン等は精度も高く、慣らしなどしなくてもある程度の性能を発揮してくれます。
結果が出てくるのは長く使用した場合です。
3~5年や10万km以内で手放すようでしたら、その効果は体験できないと思われます。
普通の街乗りや通勤での使用でしたら、普通に運転して大丈夫です。
最初だけこまめにオイル交換するだけで問題ないです。
それよりも新しい車を思いっきり楽しんでください。h
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。おっしゃる通りだな、と思いました。
10万キロまで走るかわかりませんが、皆さんのご意見を参考に
愛情を持って「ならし」たいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:46

個人的には絶対ナラシする派です


車輌一台まるまるで見た場合はもちろん、基本的に部品1個変えただけでも行いますよ…私は

本当に非論理的で感覚的な理由で申し訳ないんだけど、、、
"ナラシはオーナーの特権(楽しみ)"だから
走行的には普通にマッタリ走行から初めて徐々に踏むようにして行き最終的にはレッドまで踏み切れるようにするだけなんだけどね(笑)
もちろんその間に各部のチェック(任意の箇所)は平行してチェックして行きますよ
ナラシが必要ないからってイキナリ全開する奴はバカだよ…マジで
機械的なアタリを取るって理由もあるけどそれ以上に大切な事忘れていない?
大体さぁ…完璧に組まれているなんて保証どこにあるの?もし組不良があったらどうするのよ?そう言うのを探すって意味もあるし、乗り手はどうなのよ?乗り手は。。。
ある意味、乗り手のナラシってのが最重要なんじゃないか?とも考えている
素性もわからないような車でイキナリ飛ばすなんて恐ろしくて無理…絶対無理
まずは感覚をジックリ身に付ける為にも少しくらい慎重になっても良いんじゃない?

まぁとりあえずはあんまり気張らずに1000kmくらい市街地走行をマッタリしていればOKだよ
そっから初めてチョットずつ回して行くようにすれば良いよ

P.S.
新車なら1000kmくらいで一度全部のオイル(エンジン・デフ・ミッション)を交換した方がいいよ
オイルのライフがどうのって話じゃなくってゴミを一旦排出する事とそのゴミの過多や質を見ておくって意味があるからだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、「ならし」を楽しみたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:44

カミサンの車は慣らしをしないのですが、


自分の車になると、どうも慣らしをしちゃいます。(^_^;)

慣らしでエンジンに気遣いをされるんでしたら、どうせなら他の部分も慣らしましょう!
タイヤ、サスペンション、ミッション、ボディパネルの接合部、塗装面等々。
慣らし方も人それぞれ千差万別です。

自己満足と言われればそれまでです。ハイ。
繰り返しますが、カミサンの車は慣らしをしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自己満足・・・・
いいことですねー。
私も自己満足の領域でならしたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:38

やはり、やらないよりやった方がいいと思いますが


そんなに気にするほどでもないですよ。
最初の内は、「急」な運転、いきなりアクセル全開
や、急ブレーキなど、乱暴な操作は避けた方がいいです。エンジンは、回転数を4000回転ぐらいを上限にして、走行距離500キロと1000キロでオイル、オイルエレメントの交換をした方がいいでしょう。
それで、ならし、は完了です。
その後は3000キロ毎にオイル交換。
定期点検に出していれば大丈夫です。

その後は、たまにエンジン回転を高回転まで回した
方がいいです、そうしないと、回らないエンジンに
なってしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり最低限必要なオイル交換はまめに行いたいと思います。
あとは愛情を持って・・ですね。

お礼日時:2002/07/21 19:35

最近私も知人から「今はシリンダーとピストンの加工精度があがっているから不要」と聞きました。

最低限オイル交換はマメにしないと必ずダメになりますが、最後は走らせ方じゃないかと私は思います。気のせいかもしれませんが例えば運転が上手でキビキビ走らせている人のエンジンはレスポンスがいい感じがしますし、いつもダラダラって感じで運転してる人のエンジンはヌケが悪く感じます。ザツにのっている人の車を運転するとなんかしっくりこなかったりします。「ならしが終わったから大丈夫」とかいうのでなく愛着もって丁寧に乗ることが長期的には大事なのではないかと思います。説教くさいですがモノは大切に・・・てなかんじ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。おっしゃる通りだと思います。
車の特性に合った運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:32

最近の車は、普通に走る分には要りません。


加工精度が、昔と全然異なってます。
オイル等も非常によくなってます。
過酷な使い方をしなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「普通に走る」というのがミソですね。
ターボ車初めてなもので、つい回してみたくなっちゃいますが、
最初のうちは気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:30

某国産ディーラーのサービス工場長の話ですと


今の車は必要無いそうです。
かといっていきなりレッドゾーンまで回すのはさすがにマズイらしいですが
あまり気にしすぎて低回転でばかり走っていると
のちのち高回転まで引っ張れないエンジンになってしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、そういうこともあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/07/21 19:28

私的な意見です。


昔の車と違って性能も良くなっていると思いますので必要ないと思います。

メーカーも工場から出荷された時点でもエンジンの点検やテストもしてると思いますし、新車だからと言っても、エンジンは何回かは回っているのです。シリンダー内も滑らかになってるでしょう。

ならし運転をしても、自分で性能が発揮できる頃には、車を手放してるユーザーが多いので、全くする必要はないと私は思います。

別に、やるにこしたことはないので、やった方がいいとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。
車に愛情を持って乗りたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車ならし運転しなかったら・・・?

スズキ アドレス125G 0’6を購入しました。お店の人にもならし運転をすすめられましたが、ならし運転をしなかったら、どうなるんでしょうか??現在150Km走行して、アクセル全開にはまだしていません。

Aベストアンサー

現代の新車のバイクは馴らし不要と考える方もおられるようですが、
新車のバイクであっても何らかのトラブルを抱えた状態で出荷されているケースがまれにあります。
それは、工業製品である以上は、必ず発生するものです。
これが多いか少ないかが信頼性の違いであり、不良品0はありえません。
たまたま自分の車両がトラブルを抱えた状態で、そうとは気付かずに全開走行などした場合、とても危険だとは思いませんか?
トラブルを抱えていないか、しばらくは様子を見ながら使用する事も、馴らし運転の意味の一つです。

正常な車両であれば、馴らし運転をしなくても、別に機械的な不具合が表面的には出てこないかもしれません。

特に専門的な知識の無い人なら、エンジンをばらしたりして内部の様子を見ることは出来ませんし、多少調子が悪くなっていたとしても、調子が良い車両と直接比較する事も出来ないので、違いがよく判らないものです。

それでも、僕は「馴らしは必要」だと思いますよ。
その理由は、馴らしの必要性は機械的な理由だけではないからだと考えるからです。

運転者の方にも、今のバイクに「馴れる」意味での「馴らし運転」が必要だと思っています。
今のバイクが初めてのバイクであれば当然そうですし、
初めてのバイクでなくても、前のバイクとの違いを体に馴染ませる必要があると思います。
そういう意味では、中古車を買った際にも「馴らし運転」が必要だと思っています。

バイク屋の人も、そういう意味まで含めて「馴らし運転」を勧めていると思います。

現代の新車のバイクは馴らし不要と考える方もおられるようですが、
新車のバイクであっても何らかのトラブルを抱えた状態で出荷されているケースがまれにあります。
それは、工業製品である以上は、必ず発生するものです。
これが多いか少ないかが信頼性の違いであり、不良品0はありえません。
たまたま自分の車両がトラブルを抱えた状態で、そうとは気付かずに全開走行などした場合、とても危険だとは思いませんか?
トラブルを抱えていないか、しばらくは様子を見ながら使用する事も、馴らし運転の意味の...続きを読む

Qプジョー206の車検が高かった。。

プジョー206を新車で購入し、去年はじめての車検でした。走行距離は27000キロで、ワイパー、オイル、 エアコンのフィルターなど細かいものの交換をしただけなのですが、23万かかりました。正規ディーラーです。
来年の車検までには、国産車に変えるか、正規ディーラー以外のところでの車検を検討中です。
でも、ディーラー以外でも、プジョーをまかせて大丈夫かどうか心配もあります。できればプジョーは気に入っているのでまだ乗りたいのですが、、、。
プジョーだけど、ディーラー以外で車検したかたっていらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デーラーを経営している日本の会社からすれば、クレーム処理は、部品そのものは本国から送られるものの、それにかかる手間賃は、まったくの赤字となります。なので、有償修理の場合、ほとんどが輸入車だからと言って、時間工賃単価を引き上げています。こんなからくりで、輸入車についてはほとんどが、どこへ行っても工賃が高いということになります。だから、車検のときなんかディーラーにとっては格好のカモが着た言うことになります。
お乗りのプジョー206ですが、そろそろいろんな素人には良く分からないことを言われて、ほとんどが有償修理と言われだす頃と思います。そして、これだけお金が掛かるので、今なら新車をお買いになると、○×安心パックというのがあるので・・・。とかも、言われるかも知れません。
安価にプジョーを維持したいなら、まず、自分で修理を覚えること!なんて言っても、日本はそういう文化ではないので、きっとそれなら日本車へと思うでしょう。ここからが、裏技的ですが次回、修理や点検を受けるのは、日本車のディーラーを当たりましょう。モータースはやめてください。結局同じです。近所にあるどこでもいいんです。一軒一軒足を運んで、「本当に申し訳ないんですけど、見ていただけますか?」と聞いてみましょう。今は、トヨタサービスだって他社の車を扱う時代です。日本車のディーラーの場合、日本車の時間工賃で作業してくれる場合が多いです。修理箇所に不具合でた場合でも、対応してくれるはずです。入会金でも払うつもりで、日本車ディーラーで12ヶ月点検を受けると良いでしょう。そこのサービスは不都合な箇所について相談に乗らざるを得なくなります。しかし、このときも大柄な態度を決してとってはいけません。嫌われて、正規ディーラーに行ってくれと片づけられてしまいます。

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デ...続きを読む

QフォレスターXT-ESの慣らしについて

おとといフォレスターXT-ESを納車しました。
必要なのか疑問に思いつつも、慣らし運転をしている最中でございます。
といっても普通に走っていれば2500回転で抑えれますし、私自身、車に慣れる意味もあり控えめに運転しております。

現在、市街地を250キロほど走行し、運転する上での感覚やクセには慣れてきたのですが、慣らし運転ではターボを効かす機会が全くありません。
車に慣れてきて、アクセルを踏み込んでみたいという気持ちも相まって、ターボにも慣らしが必要なのか?ある程度エンジンを回したほうが吹き上げのいいエンジンになるのではないか?という疑問が生じました。

中古ではS15シルビアターボや軽のターボを経験しているのですが、新車のターボ車は初めてなので、どの段階でターボを効かせればいいかわかりません。

質問なのですが、スバルの説明書によると1000キロまでは4000回転までに抑えて慣らすのがいいらしいのですが、4000回転抑えつつターボを効かせるのも難しい気がします。
1000キロ走るまではターボに慣らしは必要ないのでしょうか?
このままターボを効かさずに1000キロの慣らし運転をしていれば問題ないですか?

もちろん、現代の車は部品の精度が高いので慣らし運転は必要ないという意見もたくさん見てきました。私自身レッドゾーンまで回すことはまずないので、普通に運転していれば慣らしは必要ないのかな?とも感じます。

私が慣らし運転をしている理由は、車に慣れる事と、できれば長く乗りたい事、そして水平対抗エンジンはオイル漏れを起しやすいらしいので、長く乗るためにも慣らし運転をしておいたほうがいいかな?という素人考えです。

エンジンに対する慣らし、ターボに対する慣らしについてご意見をお聞かせ頂ければと思います。


余談なのですが、助手席に座っている彼女がお尻が痛くなるようです。私には快適なシートなのですが・・・。
座布団で軽減されるのでしょうか?
以前乗っていたソニカではお尻が痛くなる事はなかったようなので、座布団の購入を考えておりますが、改善するのでしょうか・・・。
同じような経験をされた方のアドバイスを頂ければと思います。

ご回答よろしくお願いします。

おとといフォレスターXT-ESを納車しました。
必要なのか疑問に思いつつも、慣らし運転をしている最中でございます。
といっても普通に走っていれば2500回転で抑えれますし、私自身、車に慣れる意味もあり控えめに運転しております。

現在、市街地を250キロほど走行し、運転する上での感覚やクセには慣れてきたのですが、慣らし運転ではターボを効かす機会が全くありません。
車に慣れてきて、アクセルを踏み込んでみたいという気持ちも相まって、ターボにも慣らしが必要なのか?ある程度エンジンを回したほうが吹...続きを読む

Aベストアンサー

慣らしなんて必要ないと いう意見が多く出ると思います
慣らししなくても 壊れませんし すぐに焼付くこともないでしょう

しかし いくら機械加工技術が向上したといっても 回転部や稼働部は、違う部品がこすれあいます
画車はギア歯同士の当たりから 馴染みが出る 出すものです この馴染 馴染ませで 細かい 金属摩耗粉が出ます。
慣らしは、今でも やらないより やったほうが後々 よかった思える結果が出ます。後で後悔しても
やり直しがききませんからねー 気にする人は、やっておくことが 心身的にも 良いです。

慣らしの決まりは、ありませんが 大体 徐々に回転数を上げて 行く 
250km 2500rpm OKです。そろそろ3000rpmまで上げる ターボチャージは、
掛かったら アクセル抑えて見てください
500km超えたら ターボチャージをゆっくり行い 4000rpmをめどに 走る
あまり回転数にこだわらなくてOkで およそ4000rpmを多く超えないようにするだけで 良いと思います。

故意にターボを強く効かせないように 少しの間 我慢する感じで 良いでしょう

高速道路で 長距離走行すれば すぐに1000kmなんて走っちゃいまず
自分なら 3週間程度 3回の週末で 慣らし1000km終わらせちゃいまず。

最近のエンジンは、オイル交換を 1000kmでなく 3000kmまでしないほうがよいとか言われます
軽ですが HONDA N-ONEが そういわれました。
初期のあたり取りの為に 添加剤でも入っているのでは?と予想しまず。
BP9のOUTBACK場合 自分で 1000km時オイル交換しましたが モリブデン系の添加剤が
入ってました。ディーラー営業に確認しましたが はっきり答えてくれませんでしたが なんらかの理由で 添加剤を添加しているようです。
なので 初期OIL交換は、ディーラーの指示に従って下さい。

タービンシャフトも 〇十万回転する部分なので これを考えるとしっかり 当たり取り馴染をさせないと! 思っちゃいまず。

3年とかで買い替える人や 10万kmなんて乗らない人は 慣らしなんていらないと 安易に答えるのでは? また壊れなければ 問題なしと思ってる人も 慣らしの必要性はないと考えるのでは?
自分の考えは、7万、8万kmで 力がなくなる メカノイズが増え気になるのが 嫌なので 調子よく
メカノイズも出ないように 使い続けるために慣らしをします。

あと デフのオイル交換も 半年点検時に 一度交換しておくことをお薦めします 極圧状態で噛み合う
ギアなので 馴染み当たり取で摩耗粉が出ます これをオイル交換することで排除させます
初期にしておくことで 後々の 音なりが防げると言われます。 
デフオイル自体 エンジンオイルより安いです 工賃も 6か月点検時に同時に行うことで 安くなるものです。

きちっと慣らしをしたエンジンとそうでないエンジンでは、 3年5年後に経年劣化の度合いが違ってきまず
 並ぶと エンジンノイズが違ってきます。燃費も加速も 違ってくるものです。

シートは、BP、BLレガシィ時代から 安物粗悪シートになっちゃてます トヨタ方式のコストダウン
によるものかな? 電動でなく手動シートの工場原価は、3千円と裏情報で聞きました。
対策は、MuLenの スポーツクッション 薄いナイロンの座布団みたいなもを敷いて様子をみては?
カー用品店に売ってるクッションとは違います。

自分は、BP9で 腰痛が激しくなり 東京八王子のRECARO専門店で 中古のRECAROシート交換しましたRECARO ST-DC 助手席も STーJCだったかな こうかんしました。(中古なので半額)
取り付けも 自分の体系に合わせた位置にセッティングしてもらいました。
助手席も 後方を持ち上げたセッティング RECAROシートレールポンつけでは尻下がりがきつく
座って 太ももが圧迫きつく 疲れが早いようです。
RECAROですが MuLenのクッションを 敷いてます。

慣らしなんて必要ないと いう意見が多く出ると思います
慣らししなくても 壊れませんし すぐに焼付くこともないでしょう

しかし いくら機械加工技術が向上したといっても 回転部や稼働部は、違う部品がこすれあいます
画車はギア歯同士の当たりから 馴染みが出る 出すものです この馴染 馴染ませで 細かい 金属摩耗粉が出ます。
慣らしは、今でも やらないより やったほうが後々 よかった思える結果が出ます。後で後悔しても
やり直しがききませんからねー 気にする人は、やっておくことが 心身...続きを読む

Qスバルのスリーラスターは何年もちますか?

スバルのディーラーで施工できるクルマの裏面用防錆材のスリーラスターですが、これは何年程度効果が持続するものなのでしょうか。

自分は新車購入後一回目の車検の際に、シャーシブラックの変わりにスリーラスターを塗布(+2000円前後で可能だった)してもらったのですが、そろそろ三年半経過したので気になってきました。


自分でクルマの下にもぐってみたところ、シャーシブラックを塗布してある黒い部分は防錆がないものの
銀色の純正マフラーや、ステップの下のジャッキアップポイントになってる突起??が錆びてきて一部塗装
が浮いているところがでてきてます。

ちなみに錆びででているところはおおむねスリーラスターを塗ってないところみたいです。
これは速めに対処したほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

元整備士です。スリーボンドのHPでは3年ほどとありましたよ。
ねとねとしたノックスドールとかの防錆剤なら、しっかり施工すれば3年は余裕です。
http://www.threebond.co.jp/ja/product/productinformation/tb6153-tb6155b.html


質問者様は雪国在住でいらっしゃいますか?
雪国ならば、早めの対処が良いことには変わりないです。
マフラーも耐熱シルバーとかで施工しとけば、腐ってもげる心配はナッシングです。

しかし質問者様の文章から、防錆加工してあるのは元々黒いリンク・アクスル関係のみですね。
要するにお手軽施工です。だから普通のシャシ黒とそんなに変わらない値段なんです。
フロアやマフラーはやってないですよね?

ねとねと系の防錆剤10本使って、タイヤハウスのカバーまで外して、クルマを下から見たら
全部真っ黒・・・、っていう施工もしたことありますが、それはそれでお値段しますし(汗


ジャッキアップポイントのサビは、ボディ色と同じ塗装がしてあるクルマは無理ですけど、
自分でちゃちゃっと防錆剤吹いちゃえば良いんじゃないですか?
リフト無くても多分できますよ。

元整備士です。スリーボンドのHPでは3年ほどとありましたよ。
ねとねとしたノックスドールとかの防錆剤なら、しっかり施工すれば3年は余裕です。
http://www.threebond.co.jp/ja/product/productinformation/tb6153-tb6155b.html


質問者様は雪国在住でいらっしゃいますか?
雪国ならば、早めの対処が良いことには変わりないです。
マフラーも耐熱シルバーとかで施工しとけば、腐ってもげる心配はナッシングです。

しかし質問者様の文章から、防錆加工してあるのは元々黒いリンク・アクスル関係のみですね。
要...続きを読む

Q新車購入後の「ならし運転」必要ですか?

今まであまり考えたことも無かったので、ディラーの担当者に聞いたのですが、最近の車は必要無い?とのアドバイス。今度の買い換えでは末永く乗る予定ですので、「ならし運転」はエンジンにとって必要ですか?皆さんはどうなさっておられますか?教えてください。(過去の書き込みは拝見しておりますので新しいご回答をお願いいたします。)

Aベストアンサー

おはようございます!
ならし運転、僕は必要だと思います。
クルマとしても、エンジン内部やミッション内部のならしは必要だと思います。
納車後1ヶ月(1000km)点検の時に、少しお金がかかりますが、各種油脂類の交換をした方が良いと思います。
特に、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイル、デフオイルは、初期には金属片(粉)が生じやすい
ので、それを除去するためにも交換するのがベストです。
本当に少しのことなんですが、やっぱり愛着をもってメンテすることが大切だと思っています。
また、ドライバーがクルマに慣れるという意味でもならし運転は重要だと考えています。
車幅感覚や、ボンネット先の感覚などをつかむのにも多少の時間が必要となります。

僕個人としての目安は以下の通りです。
納車してから1000kmは、レッドゾーンまでの1/3~1/2までに抑えます。
レッドゾーンが6000rpmなら2500rpm、同じく8000rpmなら3000rpmまでに抑えます。
ギア比の兼ね合いもありますが、街乗りでしたら上記の回転数で流れに乗って走ることが出来るはずです。

その時点で油脂類を交換し、それから段々とエンジンを回すようにします。
先ほどと同じようにレッドゾーンが始まる回転数を目安にします。
レッドゾーンが6000rpmなら4000rpm、同じく8000rpmなら6000rpmまでは、たまに回すようにします。
僕だったら通学中に1日に1回、幹線道路でそれくらい踏み込むことが出来ます。

それから3000km毎のサイクルでエンジンオイルを交換すると仮定(と同時に推奨します)します。
そうしたら、もうあとはたま~に目一杯アクセルを踏んでやって、エンジンに刺激を与えてやります。
アクセルをしっかり踏んで高回転まで回してやらないと、エンジンにもクセがついてしまいます。
レッドゾーンぎりぎりまでとは言いませんが、1000km以降と同じくらいまで、たまに回してやると良いかと
思います。

エンジンオイルを除く油脂類は車検毎(2万km)の交換をお勧めします。
No.1の方もおっしゃっているように、アイドリングは重要です。
オートマ車の場合、暖機が十分でないとオーバードライブに入らないように制御されていますので、始動後
オーバードライブに入るようになる程度までアイドリングして暖機すると良いと思います。
今の時期でも、だいたい3分程度でしょう。(エンジンにもよりますが、直4 2700ccで約3分です)

たくさんの車種からめぐり逢った愛車になるわけですから、大切に乗らせて頂きましょう(^^)
生活に貢献しているだけでなく、ikeryuさんの命を乗せているわけですからね!!

おはようございます!
ならし運転、僕は必要だと思います。
クルマとしても、エンジン内部やミッション内部のならしは必要だと思います。
納車後1ヶ月(1000km)点検の時に、少しお金がかかりますが、各種油脂類の交換をした方が良いと思います。
特に、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイル、デフオイルは、初期には金属片(粉)が生じやすい
ので、それを除去するためにも交換するのがベストです。
本当に少しのことなんですが、やっぱり愛着をもってメンテすることが大切だと思っています。
また、...続きを読む

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む

Qエンジンオイルの選択

 いつもこのサイトで貴重なアドバイスをいただいています。いつも質問ばかりで恐縮です。今回は「エンジンオイルの選択」について伺いたいと思います。新車で購入した「フォレスターXT(ターボ車)」のエンジンオイルの交換をそろそろ考えています。

 実は今、3つの選択肢で悩んでいます。(ほかにももっとよい選択肢があればご教示いただきたいのですが・・・)

(1)スバル純正オイル(最も安心できそうな感じ)

(2)MOTUL(とにかくエンジンの回転の良さ・静粛性に優れているという話      を耳にします)

(3)BOXER(スバル水平対抗エンジンにマッチしたオイルだそうで・・・)

 この辺を考えたのですが、せっかくの新車なので、自分の好みに合い、エンジンにベストマッチのものをと考えてしまいます。私なりには今までには感じたことのないエンジンの調子を体感したように思っているのですが・・・。それとも、オイルだけでは無理な話なのでしょうか?よいアドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

カー用品店に他の商品を売っていた関係で聞いた話で確証はないのですが、基本的に純正のオイルというのはOEM供給されていて、その車のメーカーが作っているわけではなく、専用というわけでもないそうです。
ターボ車ということですが、100%化学合成オイルでグレードがSJ以上で10W-40
と表示されていればどの車でも大丈夫だと思います。
お店の人が言ってて参考になったのは一回で高いオイルを長く乗るのではなく、一缶(4L缶)で3000円位のを3ヶ月または3000km周期で交換。2回に一回はエレメント(オイルフィルター)を交換すればいいと思います。たまに一缶980円で特価商品がありますが、気持ちの問題だと思います。
まあ、安いのは売れ残って(全部がそうではないと思いますが…)中身が酸化しやすくなっているのもあるそうなので気をつけてください。
ホームセンターやディスカウントストアには多いそうですが…カー用品専門店であれば大丈夫だと思います。
長くなりましたが、交換の間隔を短めにすれば大抵のオイルで大丈夫だということです。
燃費や車を大事にするのはオイルだけでなく。タイヤの空気やエアーエレメント、ATオイルなどをこまめにチェックすることが大事だと思いますよ。

カー用品店に他の商品を売っていた関係で聞いた話で確証はないのですが、基本的に純正のオイルというのはOEM供給されていて、その車のメーカーが作っているわけではなく、専用というわけでもないそうです。
ターボ車ということですが、100%化学合成オイルでグレードがSJ以上で10W-40
と表示されていればどの車でも大丈夫だと思います。
お店の人が言ってて参考になったのは一回で高いオイルを長く乗るのではなく、一缶(4L缶)で3000円位のを3ヶ月または3000km周期で交換。2回に一回はエレメント...続きを読む

Q慣らし運転。高速は大丈夫?

新車のVitz(1500U)を納車待ちしています。
多分始めの100kmくらいは一般道を走って、
それからは正月の帰省で800km(片道)高速を走ります。

「慣らし運転が必要だからいきなり長距離運転はしない方がいい」と言われました。
慣らし運転には諸説あるようなので、いきなり高速を走るのが車の負担になる(将来燃費が悪くなるとか)なら、今回の帰省で新車に乗るのは諦めるつもりです。

でも地元の友達を乗せて走りたい!初めての車を披露したい!ので、できれば新車で行きたいんです。(これは個人的な感情ですが;)
高速が慣らしになるという意見もあったので、それなら距離的にもちょうどいいと考えています。

ちなみに自分の運転は、一般道だと50km/hくらいで、高速だと120km/hで走ります。
回転は2000~3000くらいだったと思います。

高速道路での慣らしは (帰省を新車で行っても)大丈夫でしょうか?
慣らし運転に諸説ありすぎて迷っています。

Aベストアンサー

正直、馴らしをしなくてはいけないという事はありません。
帰省される際にも、普通に走っていれば何の問題もありません。
ただし、馴らしをした方が良いのは確かです。丁寧に馴らしをし、
メンテナンスをしていけば、車はちゃんと応えてくれます。

ちなみにある雑誌のスタッフが匿名でトヨタと日産に馴らしの必要を
問い合わせたところ、トヨタ「馴らしが必要となるような車は作って
おりません。」、日産「必要ではありませんが、なさった方がより
良いと思います。」との回答をもらったとの記事を読んだことがあり
ます。
まぁ、これはメーカーの姿勢の違いだと思いますが。。

ここ数ヶ月、知人の父親がLEXUS LS460を購入しよく乗らせて
頂いていますが、やはり最初はエンジンの回転も重たくサスペン
ションの突き上げも激しかったのが、1000kmほど走行すると軽く
ふけ上がるようになり突き上げも落ち着きました。
トヨタがあれだけ豪語するLS460のエンジンですらそうなのです
から、他のエンジンがどうかは容易にご想像できるかと思います。

よく馴らしの話題は論議を呼びますが、最終的には「新しい車に
体を慣らす意味合いも含め、最初数百kmは慎重に丁寧な運転を
心がければ、車も人間も馴らしが完了する」と言うのが一番
まとまった意見だと私は思っています。
(ただし、私は趣味で2000kmほど馴らしをしますが、、、)

あまり俗説に惑わされず、楽しいカーライフを送って頂ければと
思います。
但し、高速は100km走行で!(笑)

正直、馴らしをしなくてはいけないという事はありません。
帰省される際にも、普通に走っていれば何の問題もありません。
ただし、馴らしをした方が良いのは確かです。丁寧に馴らしをし、
メンテナンスをしていけば、車はちゃんと応えてくれます。

ちなみにある雑誌のスタッフが匿名でトヨタと日産に馴らしの必要を
問い合わせたところ、トヨタ「馴らしが必要となるような車は作って
おりません。」、日産「必要ではありませんが、なさった方がより
良いと思います。」との回答をもらったとの記事を読ん...続きを読む

Qガラスコーティングの線キズの処理は?

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。

Qプジョー308SWのドリンクホルダー

プジョー308のSWに乗ってます。
この季節やはり冷たい飲み物が飲みたいのですが、エアコンの吹き出し口に
ピッタリはまるドリンクホルダーってないものでしょうか?
値段は多少高くてもかっこよければいいです。

どなたか分かる方、もしくはすでに装着されてる方、メーカー名や商品名を
教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヨーロッパ車はどれもドリンクホルダーが少ないですよね。
後付けもカー用品店で売ってるのは子供っぽいものばっかりだし。
そうゆう私もイタ車乗りですが、いつも苦労してます。

ご存知かもしれませんが、
みんカラとか
http://minkara.carview.co.jp/car/peugeot/308/partsreview/221/unit.aspx
価格COMとか
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101710674/SortID=9181921/
に少し情報がありましたので載せておきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報