原子力発電と太陽光発電について教えてください。

最近、原子力発電が「安全」「クリーン」なエネルギーということで注目されてますよね。クリーンっていうのは温暖化の原因である二酸化炭素をあまり排出しないからだと思うのですが、ここで疑問なんです。
二酸化炭素を減らすのは何のためかって、
温暖化の進行を抑えるためですよね?
温暖化の進行を抑えるのは何のためかって、
人間や動物が健康に安全に過ごせるような地球にするためですよね?
なんかそう思ってきたら、二酸化炭素をださないから、安価だからといって原子力を使うのはどうなのかと思ったんです。
原子力なしでは日本がやっていけないのはわかってるんですが、リスクの少ない太陽光発電など導入していくより原子力をより安全にすることに力を注いでいるのはなぜなんでしょうか。
太陽光発電は、原子力に比べてどれくらい高値なんでしょうか。
太陽光発電の問題点は何なのでしょうか。
原子力から排出される廃棄物を処理するコストを考えても、太陽光発電のほうが効率が悪いのでしょうか。
前置きが長くなってしまいましたが、
知っている情報なら何でもいいので教えてください

A 回答 (13件中11~13件)

原子力と太陽光の大きな差は安定性にあります。

曇りの日や雨の日や夜は極端に発電力が落ちるかなくなりますよね。日本くらい必要電力が膨大になると太陽光発電は補助的にしか使えないものです。

ところで、原子力発電所は核分裂による熱エネルギーを使用するので直接的には二酸化炭素の発生が抑えられますが、発電所建設やウラン運搬などの時に輩出される二酸化炭素はあるし、その保管に関して保管所や保管にかかるコストを考えると火力発電所より二酸化炭素の排出が少ないとはいえないとどこかで聞いたことがあります。

また、太陽光発電も太陽電池パネルが紫外線で劣化してしまうのは意外とはやくコスト的にも二酸化炭素的にもペイできるかどうか疑問視する声もあります。

エネルギー問題はまったくもって難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
本当にややこしい問題だと思います。
だからといってほっておいて、
原子力に頼るような国にはしたくないなぁって思ってます。
太陽電池が意外と早く劣化するのは、知りませんでした。
参考になりました、ありがとうございます。

あくまでも一般的な話ですが。

太陽光発電のデメリットとして、

・天候に左右されやすい(特に日本の場合この影響が大きい)。
・発電効率が低い。
・より広い用地が必要。

といったことが上げられるでしょう。
 3つめの問題に関しては、建物の屋根などを積極的に利用することで対応できるかも知れませんが、1つめと2つめはかなりハードルが高いです。発電効率が上がれば、月明かりでも可能なようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

天候と土地のことを考えると日本は難しいですね。
発電効率を上げる研究などが進むことを期待せざるをえませんね。
参考になりました、ありがとうございます。

太陽光発電は、夜間は発電できませんし、天候にも左右されます。

高性能は蓄電方法があれば良いですが、そうでないと夜間は電気が
使用できません。別の発電方法と組み合わせる必要があります。
また、電池パネルを設置するには広大な面積が必要で、効率的な発電の
為には、そのパネル面を絶えず清掃する等の必要もあります。

また、パネルを設置すると、その下側は絶えず陰になるわけですし、
雨水も染みこまないことになりますが、その影響については不明です。
広大なパネルの設置は気候にも影響を与えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

日陰になって水はけが悪くなると、雨が多い日本では難しいかもしれませんね。やはり、将来的にも今のように様々な供給方法と組み合わせないと、一つのことに頼ったりすると危ないですよね。
参考になりました!!ありがとうございます!!