私は派遣社員として働いていますが、同僚が私には考えられないぐらい
本気で仕事に取り組んでいるのです。ノルマなどはない仕事なのにムキになって
仕事をこなし、その結果、同僚である私もそれ相応にやらないといけない状態に
なっています。
私が思うに、派遣などという一時雇いで働く時などは、最初は手を抜き
その後、ジワジワとペースを上げていくという方法をとるべきだと
思っています。最初から本気でやっていれば、派遣先の上司などは
それをベースに考えてこちらに仕事を要求してくるからです。

派遣で本気で働いている人って世渡りへただと思いませんか?
そんなんだから派遣やってるんじゃないのか?といいたくなるほど
不器用だと私は思うのですが、これについての皆さんの意見が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

お礼欄を読んで一言追加。



プロって何?
仕事をしてお金をもらっている以上、あなたもプロなのですよ。
金額の多少ではありません。

もちろんあなたのように「一時的なもの」として働いている人もいますね。
むしろその方が多いのかもしれません。
しかし「仕事をする」ということに対しては、
派遣や正社員関係無く、真剣に取り組むのが正しい「姿勢」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロとはプロフェッショナルです。お金をもらっているから
プロ、というそんな次元の低いプロを意味しているわけではありません。
いうなら専門家。彼に任せればそれに関してはまちがいない仕事が出来る
というところでしょうか。

お礼日時:2007/07/13 21:42

意見が聞きたいのであれば、アンケートのカテがふさわしいかと。



人それぞれですね。
私自身はspinoza13さんの様な意見には、全くついていけません。
spinoza13さんがそう思うのならそれを貫けば、それはそれで良いのでは。
ただ、
>そんなんだから派遣やってるんじゃないのか?といいたくなるほど
という発言は、spinoza13さんのお考えとは言え、聞いてて不愉快です。
以上、私の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 21:40

オレも派遣社員。



オレは仕事と会社は別もんだと思ってる。
仕事に対して情熱は注ぐが、結局会社(派遣先)は会社。
給料を払うだけの存在。
会社のために働こうとは思ってないよ。

会社が会社の為に働いている人間を大切に思うなら、
ちゃんと正社員として雇い、守ればいい。

話がそれたが、あなたがどんな姿勢で仕事に臨もうが自由。
ただし、真剣に取り組んでいるものをバカにするのは筋違い。

真剣にやっていない人間が世渡り上手なのも賛成できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。真剣にやっていないのではなく
適度な調整が必要なのですよ。

お礼日時:2007/07/13 21:40

人それぞれだからいいんじゃないでしょうか?



きっとその人からしたら、「別にムキになってるわけでも本気でもないけど」というペースなのかもしれないし、派遣だからこういうもの、と枠組みを決める必要も無いと思いますよ。

それに派遣先からしたら、「使える方は長期契約に変更して、使えない方は中途解約でもいいや。」と判断する場合もあるでしょう。中途解約して痛い目見るのは派遣会社であって、派遣先じゃないですから。
その同僚は、あなたを利用してあなたとの差別化を図って生き残ろうとしているのかもしれませんしね。

別にそれだけで世渡り下手とはいえないと思います。その同僚が社員登用にでもなれば、あなたの方が世渡り下手と言われるかもしれませんしね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。社員登用ということに魅力は感じません。
以前、私は某有名携帯会社に派遣で行っていましたが仕事は退屈そのもので
よくこんなつまらない仕事を正社員で長期的にやってられるな、と思いました。
私は正社員だからと言って派遣よりも上だとは思っていません。
あくまで中身ですね。

補足日時:2007/07/13 20:44
    • good
    • 0

気持ちは、わかりますが・・・。



人は人、自分は自分でいいやん・・・。自分がそう思うならわざわざ同僚と同じようにムキになって仕事しなくてもいいんじゃない?そんなにそれ相応の仕事したくなかったらやめれば?仕事場はいろんな人がいるしいろんな考え方ありますから。
会社にとったらあなたよりその同僚の方のほうが断然雇いがいあります。

自分も派遣なのに派遣を見下すような意見ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。派遣というものは私はただの一時
席を置くだけのモノと認識していますので。
基本的に派遣で働きつつ、何か自分を向上させる(資格を取ろうとしたりすること)
ことをしていない人はただのアホだと思っています。

補足日時:2007/07/13 20:41
    • good
    • 0

>派遣などという一時雇いで働く時などは、最初は手を抜き


最悪ですね。仕事を何だと思ってるんですか?
派遣だろうとアルバイトだろうとプロでしょ?
プロ意識がぜんぜん足りません。 あなたの作成した成果物には
全く魂がこもってないでしょうね。
あなたは打算的で楽してお金稼ぎたいと考えてる人でしょうね。
有給もちゃっかり全部消化してることでしょう。
残業代も5分単位できっちり請求する口ですよね。
考えを改めなければならないのはあなたの方だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
派遣はプロではないですよ。ただの一時雇いです。
プロの仕事を要求するからにはそれなりの報酬、待遇が必要なのです。
派遣の報酬待遇というのは明らかにプロのそれではありません。
派遣にプロの仕事を求めるのはお門違いというものですよ。

補足日時:2007/07/13 20:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング