私は派遣社員として働いていますが、同僚が私には考えられないぐらい
本気で仕事に取り組んでいるのです。ノルマなどはない仕事なのにムキになって
仕事をこなし、その結果、同僚である私もそれ相応にやらないといけない状態に
なっています。
私が思うに、派遣などという一時雇いで働く時などは、最初は手を抜き
その後、ジワジワとペースを上げていくという方法をとるべきだと
思っています。最初から本気でやっていれば、派遣先の上司などは
それをベースに考えてこちらに仕事を要求してくるからです。

派遣で本気で働いている人って世渡りへただと思いませんか?
そんなんだから派遣やってるんじゃないのか?といいたくなるほど
不器用だと私は思うのですが、これについての皆さんの意見が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

お礼欄を読んで一言追加。



プロって何?
仕事をしてお金をもらっている以上、あなたもプロなのですよ。
金額の多少ではありません。

もちろんあなたのように「一時的なもの」として働いている人もいますね。
むしろその方が多いのかもしれません。
しかし「仕事をする」ということに対しては、
派遣や正社員関係無く、真剣に取り組むのが正しい「姿勢」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロとはプロフェッショナルです。お金をもらっているから
プロ、というそんな次元の低いプロを意味しているわけではありません。
いうなら専門家。彼に任せればそれに関してはまちがいない仕事が出来る
というところでしょうか。

お礼日時:2007/07/13 21:42

意見が聞きたいのであれば、アンケートのカテがふさわしいかと。



人それぞれですね。
私自身はspinoza13さんの様な意見には、全くついていけません。
spinoza13さんがそう思うのならそれを貫けば、それはそれで良いのでは。
ただ、
>そんなんだから派遣やってるんじゃないのか?といいたくなるほど
という発言は、spinoza13さんのお考えとは言え、聞いてて不愉快です。
以上、私の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 21:40

オレも派遣社員。



オレは仕事と会社は別もんだと思ってる。
仕事に対して情熱は注ぐが、結局会社(派遣先)は会社。
給料を払うだけの存在。
会社のために働こうとは思ってないよ。

会社が会社の為に働いている人間を大切に思うなら、
ちゃんと正社員として雇い、守ればいい。

話がそれたが、あなたがどんな姿勢で仕事に臨もうが自由。
ただし、真剣に取り組んでいるものをバカにするのは筋違い。

真剣にやっていない人間が世渡り上手なのも賛成できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。真剣にやっていないのではなく
適度な調整が必要なのですよ。

お礼日時:2007/07/13 21:40

人それぞれだからいいんじゃないでしょうか?



きっとその人からしたら、「別にムキになってるわけでも本気でもないけど」というペースなのかもしれないし、派遣だからこういうもの、と枠組みを決める必要も無いと思いますよ。

それに派遣先からしたら、「使える方は長期契約に変更して、使えない方は中途解約でもいいや。」と判断する場合もあるでしょう。中途解約して痛い目見るのは派遣会社であって、派遣先じゃないですから。
その同僚は、あなたを利用してあなたとの差別化を図って生き残ろうとしているのかもしれませんしね。

別にそれだけで世渡り下手とはいえないと思います。その同僚が社員登用にでもなれば、あなたの方が世渡り下手と言われるかもしれませんしね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。社員登用ということに魅力は感じません。
以前、私は某有名携帯会社に派遣で行っていましたが仕事は退屈そのもので
よくこんなつまらない仕事を正社員で長期的にやってられるな、と思いました。
私は正社員だからと言って派遣よりも上だとは思っていません。
あくまで中身ですね。

補足日時:2007/07/13 20:44
    • good
    • 0

気持ちは、わかりますが・・・。



人は人、自分は自分でいいやん・・・。自分がそう思うならわざわざ同僚と同じようにムキになって仕事しなくてもいいんじゃない?そんなにそれ相応の仕事したくなかったらやめれば?仕事場はいろんな人がいるしいろんな考え方ありますから。
会社にとったらあなたよりその同僚の方のほうが断然雇いがいあります。

自分も派遣なのに派遣を見下すような意見ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。派遣というものは私はただの一時
席を置くだけのモノと認識していますので。
基本的に派遣で働きつつ、何か自分を向上させる(資格を取ろうとしたりすること)
ことをしていない人はただのアホだと思っています。

補足日時:2007/07/13 20:41
    • good
    • 0

>派遣などという一時雇いで働く時などは、最初は手を抜き


最悪ですね。仕事を何だと思ってるんですか?
派遣だろうとアルバイトだろうとプロでしょ?
プロ意識がぜんぜん足りません。 あなたの作成した成果物には
全く魂がこもってないでしょうね。
あなたは打算的で楽してお金稼ぎたいと考えてる人でしょうね。
有給もちゃっかり全部消化してることでしょう。
残業代も5分単位できっちり請求する口ですよね。
考えを改めなければならないのはあなたの方だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
派遣はプロではないですよ。ただの一時雇いです。
プロの仕事を要求するからにはそれなりの報酬、待遇が必要なのです。
派遣の報酬待遇というのは明らかにプロのそれではありません。
派遣にプロの仕事を求めるのはお門違いというものですよ。

補足日時:2007/07/13 20:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請負契約、業務委託契約、派遣契約それぞれの違い

請負、業務委託、派遣業務それぞれの違いがいまいちはっきりしません。
私の解釈では
例えばビル立てるとしましょう。

請負契約では発注者がビルの完成を目的に契約するため、仮に請負者がどんなに失敗しようが、どんな合理化をして簡単に建ててしまおうが、結果(成果物)が出来上がれば、契約が履行されたものと考えられる。また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

業務委託ではビルの完成を目的とせず、ビルを建設する作業自体を目的に契約するため、ビルが完成しなくても建設作業をおこなっていれば、契約が履行されたものと考えられる。
また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

派遣契約ではビルを建設する作業をおこなうために人材を確保するのが目的なため、完成はおろか,ビルを建設する作業自体を履行しなくても問題はない。ただし、発注者は派遣労働者に対して指揮命令権をもつため、作業をするよう指示することになるため、その結果、その指示に従わなかった場合、契約が履行されていないと考えられる。

さらに掻い摘むと
請負はビルさえできれば手法は問わない(問えない)
業務委託はビルはできなくてもいいが、ビルを建てる作業はしなければならない。
派遣は発注者がビルの建て方、などを指示し、それに従わなければならない。

こんな感じ解釈していますがもんだいないでしょうか?(ここでは建設業における派遣は認められないなどということは無視していただいて結構です。成果物ををわかりやすく考えたかったのでビルとしただけなので)

請負、業務委託、派遣業務それぞれの違いがいまいちはっきりしません。
私の解釈では
例えばビル立てるとしましょう。

請負契約では発注者がビルの完成を目的に契約するため、仮に請負者がどんなに失敗しようが、どんな合理化をして簡単に建ててしまおうが、結果(成果物)が出来上がれば、契約が履行されたものと考えられる。また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

業務委託ではビルの完成を目的とせず、ビルを建設する作業自体を目的に契約するため、ビルが完成しなくても建...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「請負」「派遣」は法律用語であるところ、「業務委託」は法律用語ではないため、同列に並べて比較できるものではありません。
業務委託は取引用語のひとつであって、請負や派遣をも含めて使われることすらある、定義の一定しない用語です。そのため、法律で定義付けされている定義請負・派遣と比較しても、あまり意味がないのです。

請負・派遣と比較して意味があるのは、「委任(または準委任)」です。

民法の予定する請負の場合には、請負人は仕事の完成義務を負い、仕事の目的物に瑕疵があれば注文者の請求により修補義務を負います。また、注文者の指図も可能です(636条参照)。
したがって、お書きの事例でいえば、基本的には瑕疵のないビルさえできれば良いが、注文者の指図があればその範囲で従わねばなりません。

民法の予定する委任(または準委任)の場合には、受任者は委任事務を処理する義務を負い、委任の本旨に従って善管注意義務を負います。また、委任の内容としての指図もありえます。もっとも、請負との区分上、仕事を完成させる義務は負いません。
したがって、善管注意義務を果たしつつビルを建てる作業をしていさえすれば良い、といえます。

派遣は、労働者派遣法によるものであって、「派遣元事業主が、自己の雇用する労働者を、派遣先の指揮命令を受けて、この派遣先のために労働に従事させること」になります。究極の目的は、人の確保ではなく、労働への従事です。
したがって、派遣先である発注者の指揮命令に従う必要があります。

まず、「請負」「派遣」は法律用語であるところ、「業務委託」は法律用語ではないため、同列に並べて比較できるものではありません。
業務委託は取引用語のひとつであって、請負や派遣をも含めて使われることすらある、定義の一定しない用語です。そのため、法律で定義付けされている定義請負・派遣と比較しても、あまり意味がないのです。

請負・派遣と比較して意味があるのは、「委任(または準委任)」です。

民法の予定する請負の場合には、請負人は仕事の完成義務を負い、仕事の目的物に瑕疵があれば...続きを読む

Q私は派遣社員です。 最近職場に私より歳上の派遣社員が入社してきました。初対面でいきなりタメ口でパソコ

私は派遣社員です。
最近職場に私より歳上の派遣社員が入社してきました。初対面でいきなりタメ口でパソコンの使い方や常識的な事を聞いてきました。私は軽くみられ舐められていると感じ冷たく威圧的に接しました。それからは私を気にしちらちらと様子を見て怯えているようです。
同じ派遣社員で歳上でも先に入社した私の方が立場的に上ですよね?

Aベストアンサー

そうです。
あなたの言う通り。

そのバカな新人への対応は問題なし。
一応、上司に報告しておきましょう。
知らぬうちに、あなたが悪者にされる場合がありますので。

Q業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

過去の質問に全く同じモノがありますが、参考にならなかったのでしょうか?

業務委託と業務請負の違いとは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1317066.html

Q派遣社員でずっと働いていたら派遣先で正社員になれるとか履歴書に書けると

派遣社員でずっと働いていたら派遣先で正社員になれるとか履歴書に書けるとか何かメリットはあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>>派遣社員でずっと働いていたら派遣先で正社員になれるとか履歴書に書けるとか何かメリットはあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

派遣先の企業からみて「派遣社員」とくくられるとしても、派遣元企業に雇われている本人からすれば、「一般派遣」と「特定派遣」という身分の差があります。

特定派遣の場合は、派遣先の企業から見て、派遣社員であっても、派遣元企業に正社員として雇用されているので、原則として社会保険などもちゃんとしていることになってます。当然ながら履歴書にも、半年とか数年おきに違う会社に派遣されていても、同じ会社に「勤続10年」などという形で書けます。

そして、特定派遣の場合は、ソフトウエア開発などスキルが要求される職種が多いと思います。10年以上も同じ会社に派遣されているって人もいます。そういう方の場合は、派遣先企業の正社員と同レベルに扱われているようですね。


一般派遣の場合は、企業としては”一時的に不足した労働力の穴を埋めてもらう”、”半年だけのつなぎで働いてもらう”ってスタンスが原則だと思います。その仕事を3年以上も、一般派遣の派遣社員で埋めようとすると「正社員になりますか?」と派遣社員に問いかける義務があるため、裏技というか灰色っぽい手法を使って、一般派遣の派遣社員を雇用し続けているようです。ちなみに、”3年以上”というのは、”同じ人”ではなく、”同じ仕事”ということですので、前任者が2年働いていたら、次に派遣された人は、1年目で「正社員になりますか?」と聞かれることになります。

この一般派遣でも、似たような業種で長く働いていてスキルがあると認められれば、正社員になれる可能性はあるでしょうし、それが無理としても、「派遣会社を通さずに、当社と直接に契約しないか?」って話を持ちかけられることもあるでしょう。この場合、派遣会社のピンハネ分が無くなるため、派遣先企業は、派遣元企業への支払いが安くなり、派遣社員は、受け取る時給が高くなるので、双方がWinWinの関係となります。(でも、派遣先企業は、その後もずっと派遣元企業のお世話になるつもりでいたら、こういう手法は使わないと思いますけどね。)

まあ、私もNo.1さんと同様に、一般派遣を長く続けるのは、デメリットが多いと思います。ただ、現在の雇用情勢を考えると、そうも言ってられないところかもしれませんが。

>>派遣社員でずっと働いていたら派遣先で正社員になれるとか履歴書に書けるとか何かメリットはあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

派遣先の企業からみて「派遣社員」とくくられるとしても、派遣元企業に雇われている本人からすれば、「一般派遣」と「特定派遣」という身分の差があります。

特定派遣の場合は、派遣先の企業から見て、派遣社員であっても、派遣元企業に正社員として雇用されているので、原則として社会保険などもちゃんとしていることになってます。当然ながら履歴書にも、半年とか数年お...続きを読む

Q業務委託と業務請負の違いとは?

業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので
教えて下さい。

Aベストアンサー

説明しづらいですが、概略以下の通りです。

○業務委託
 本来、自分で行う仕事の全部又は一部を、代わりにやってもらうこと。
 例えば、ビル内の清掃、車の運転、商品の販売とか。

○業務請負
 何か特定の物を完成させることを目的として、仕事をしてもらうこと。
 例えば、家の建築、設計図の作成とか。

変な例えかもしれませんが、フランスパンが欲しかったとします。
委託にすると、パン屋さんに行ったけどパンが無かったら、交通費以外のお金を返してそれでおしまいです。
でも請負だと、フランスパンが見つかるまで探しに行きます。探した結果、多額の交通費がかかっても余計にかかったお金はもらえません。

分かりづらいですか。
 

Q現在23歳で派遣社員として半年ちょっと働いています。ですが最近、新入社員が一人加わった事によって派遣

現在23歳で派遣社員として半年ちょっと働いています。ですが最近、新入社員が一人加わった事によって派遣社員である私の居場所が無くなりつつあるように思えてきました。

いつもなら決められた仕事があってそれを達成してきたのですが、その仕事も今は業務を学習しながらではありますが新入社員がやっていて私は補佐のような存在になることが増えました。

ここを辞めて正社員になりたいとは思っていてもなかなか話も出来ずに、期間終了まで待つしかないかと悩んでいたりもします。

前まで私に向けられていた視線は今では新入社員ばかり。仕方ないことですが、思い込みが激しい私には言われてもいない「邪魔」だと思われているようで耐えられなくなってきました。

今辞めたとしてもすぐに仕事なんて見つからないし、家族からも口では言われませんが心配しているようなので何とかしたいです。

続けるべきでしょうか、それとも派遣会社に相談してみるべきでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず契約期間満了までは続けるべきでしょう。
そこで更新されるかどうかです。
更新の話があるならそこで悩めば良いです。
無ければそのまま辞めれば良いでしょう。
派遣会社に相談しても良いですが、特に何か進展があるとは思えません。
契約期間終了近くになったら転職活動をして、仮に契約更新がなければ転職すれば良いですし、転職先が見つからなかったら、新しい派遣先を紹介してもらっても良いでしょう。
文面からだけの判断ですが、新入社員に嫉妬しているようにしか見えません。
当然会社は長く雇用するために正社員を雇用しますし、いつでも切れるように派遣社員を利用します。

何れにしても答えを出すのは早急すぎますよ。

Q業務委託と請負の違いについて

業務委託と請負の違いがわかりません。
法律的に「委託」と「請負」は別だと聞いたことがあるのですが
どうやって区別するのでしょうか?

例えば会社の事務システム構築を別の会社に依頼するときは
「委託」でしょうか?
「請負」でしょうか?

Aベストアンサー

契約の内容に拠りますが、基本的には委託契約も請負契約です。
法律上は委託契約という言葉はありません。

参考までに申し上げると、請負契約とは、定められた納期までに所定の成果物をなすことを契約するものです。
成果物や納期を契約の目的とせず、事務処理を任せると言う場合の委託契約は、法律上は委任契約となります。

Q一般派遣について 一般派遣の紹介料について、詳しい方教えて下さい 私は一般派遣で派遣先で働いて6ヶ月

一般派遣について 一般派遣の紹介料について、詳しい方教えて下さい

私は一般派遣で派遣先で働いて6ヶ月目になります

今月で二回目の契約が終わるので、時給も安く、更新するか迷ってます

契約書を見ると

派遣条件等の欄に、派遣先が派遣労働者を雇用する場合の紛争防止措置の項目があり、内容が

労働者派遣の役務の提供の終了後、当該派遣労働者を派遣先が雇用する場合には、派遣先は派遣元事業主に対して、別に定める職業紹介料を支払うものとする

と書いてありました

ネットで調べると

派遣元事業主は、派遣先事業主との間で、原則として派遣社員の雇用期間終了後に派遣先事業主が派遣社員を直接雇用することを禁止する契約を結んではならない
紹介予定派遣を含め派遣元事業主による職業紹介によって派遣社員を直接雇用した場合には、派遣元事業主に紹介手数料を支払う必要がある
派遣先事業主が派遣終了後に、派遣元事業主を介さずに、派遣社員を直接雇用した場合には、紹介手数料を派遣元事業主に支払う必要はない

と書いてあったりします

今勤めている派遣会社は、私が契約を更新せず終了した後に、派遣先に直接雇用される場合は、紹介派遣ではなくても紹介料を請求できるのでしょうか?

一般派遣について 一般派遣の紹介料について、詳しい方教えて下さい

私は一般派遣で派遣先で働いて6ヶ月目になります

今月で二回目の契約が終わるので、時給も安く、更新するか迷ってます

契約書を見ると

派遣条件等の欄に、派遣先が派遣労働者を雇用する場合の紛争防止措置の項目があり、内容が

労働者派遣の役務の提供の終了後、当該派遣労働者を派遣先が雇用する場合には、派遣先は派遣元事業主に対して、別に定める職業紹介料を支払うものとする

と書いてありました

ネットで調べると

派遣元事業主は...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の就業条件明示書は、どのような内容になっていますか?業務内容に関する事項、就業場所の事項、指揮命令者の事項、派遣期間の事項、就業日及び就業時間の始業及び終業の時刻及び休憩時間の事項、安全及び衛生の事項、時間外労働(残業)及び休日労働の事項、派遣元責任者の事項、派遣先責任者の事項、福利厚生施設の利用等に関する事項、苦情の処理、申出先の事項で、派遣元の役職、氏名、電話番号等、派遣先の役職、氏名、電話番号等、派遣契約解除の場合の措置に関する事項、年次有給休暇、賃金(給与、手当を含む)、賃金の計算及び支払いの方法、賃金の締切り及び支払いの時期、に関する事項、昇給の有無、賞与の有無、退職手当の有無、就業条件明示書の内容は普通このような内容になっています。人材派遣法では、派遣先会社と派遣元会社で労働者派遣派遣契約を締結して、派遣先が派遣元から派遣社員を派遣されて労務の提供を受けて、派遣先会社が派遣元会社に派遣料金を支払う契約です。派遣元会社が派遣労働者を紹介して紹介料金を取ることになっている場合には、有料職業紹介所になってしまいます。人材派遣法も確りと法律的条文は確りとしています。そして貴方が、派遣元会社と労働契約が終了して、派遣先の会社に採用されて労働契約を締結される場合には、労働基準法第15条や労働契約法の管理下になりますから、派遣先会社が派遣元に紹介料など支払うと職業安定法違反にもなります。貴方は現在人材派遣法に基づいた一般派遣の常用型労働者ですよね。派遣元会社に不信感が有るなら労働局安定部需給調整課の主任指導官及び指導官に相談されると宜しいですよ。もしその就業条件明示書を派遣元会社の所在地の労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に持って行かれると宜しいですよ。

貴方の就業条件明示書は、どのような内容になっていますか?業務内容に関する事項、就業場所の事項、指揮命令者の事項、派遣期間の事項、就業日及び就業時間の始業及び終業の時刻及び休憩時間の事項、安全及び衛生の事項、時間外労働(残業)及び休日労働の事項、派遣元責任者の事項、派遣先責任者の事項、福利厚生施設の利用等に関する事項、苦情の処理、申出先の事項で、派遣元の役職、氏名、電話番号等、派遣先の役職、氏名、電話番号等、派遣契約解除の場合の措置に関する事項、年次有給休暇、賃金(給与、手当を...続きを読む

Q業務委託と業務請負の違いって

業務委託は仕事の一部をやってもらうことで、
業務請負は仕事の全部をやってもらうこと
であってますか?

Aベストアンサー

業務請負、というのは結果を出さないと
お金をもらえない契約です。

業務委託は、結果を出さないとお金を
もらえない委託と、結果にかかわらず
労務を提供するだけでお金をもらえる
場合とに別れます。

前者は、請負との区別があいまいになり
名前の違いだけで、実際は請負という
場合もあります。

後者は雇用との区別があいまいになり、
これも名前の違いだけで、実際は雇用で
あり、労基法の適用を不当に逃れるために
やられる場合も少なくありません。

どう理解するかは、契約書の文言や業務の実体、
などによります。

Q人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。 現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として

人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。
現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として雇ってもらえることになりました。
ずっと正社員になりたかったし、契約内容も条件も申し分ないし、手放しで喜んで有難く引き受けたかったのですが、どうしても人間関係に不安な部分があり、迷っています。

みなさん表面的には優しいでのですが、裏で何か連絡を取り合って私のことを話しているのか、すごく優しくしてくれる日もあれば、すごく冷たくて白けた空気の日もあります。
気になるのは、1人の態度が変わるとそれに倣ってみんなの態度も変わることです。
現在の職場は少数精鋭であり、私以外の皆さんは長年の付き合いである為、そういうことが生じるのかもしれません。

気にしなければいいのかもしれませんが、このようなことが頻繁に起こり、「今日はみんな優しいかな?冷たいかな?何か気に触ることしてないかな?」と考えながら出勤するのにも、正直疲れてしまいました。
みなさんがどうやって連絡を取り合って何を話しているか私には分かりませんし、私の何が何処がいけなかったのか考えを巡らせるのにも、いい加減厭気が差してきました。
何かあったなら直接注意してくれれば、とも思いますがみなさんなりの優しさなのでしょうか?直接は言ってくれません。
また、私はこの職場にどことなく疎外感を常に感じています。

こういう職場でも、条件は良いのだから、仕事だから、と割り切ってやっていくべきでしょうか?
私は精神的に辛いと感じていますが、甘いでしょうか?社会人として大人として、ここは我慢して続けるべきなのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。
現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として雇ってもらえることになりました。
ずっと正社員になりたかったし、契約内容も条件も申し分ないし、手放しで喜んで有難く引き受けたかったのですが、どうしても人間関係に不安な部分があり、迷っています。

みなさん表面的には優しいでのですが、裏で何か連絡を取り合って私のことを話しているのか、すごく優しくしてくれる日もあれば、すごく冷たくて白けた空気の日もあります。
気になるのは、1人の態度...続きを読む

Aベストアンサー

やることをきちんとやっていればいいのです
あなたが評価され正社員として雇用されることになったのです
周りの目など気にしていたらきりがないですよ
目立たぬ程度に人より一歩先の仕事を片付ける
人は人 自分は自分 割り切って頑張っていきましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報