アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。
嫌がらせは、もう4年になります。

彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。
しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。

私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。
最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。

本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。

また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。
彼は、28歳です。就職もしています。
いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。
昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。
そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。

このような異常行動をどう対処したら良いか、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
本当に困っています。助けて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

>「うちは○○さん(私の家)とは親戚ですが、○○さん(彼の家)とは一切関係ありませんので、うちの来られたり連絡されても困ります。

迷惑です。」

そうですね。すごく理性的で、感謝すべき対応かと思います。

普通の人であれば、行動には目的がありますよね。普通、こういう風に全く関係ないところに嫌がらせをすることで、直接標的を狙わずに、周辺から固めていく場合というのは、「周辺から孤立させる」ことを目的としているかと思うのですね。
だから、今回の場合は、息子さんである彼に帰ってきて欲しいがばかりに、最終目的は帰らせることだと思うのですよ。
まず、あなたの周辺に嫌がらせをすることで、あなたを孤立させる、あるいはあなたを彼から引き離す。彼の上司に嫌がらせすることで、彼が会社を辞めたいと思うようにする、という具合です。
ひとり、孤立無縁になれば、自分たちを頼って帰ってくるだろうという浅はかな考えだと思うのですね。一緒に暮らせば、もっとたくさん給料を入れてくれるだろうとか。あくまで私の予想ですがそれ以外に目的が考えられないかなと思うのです。

だから、迷惑ですと申し出るだけでは足りず、あなたがたを孤立させる状態を擬似であろうと作れば、そちら側はもう用無しになるのでは、と私も浅はかなりに思ったのです。言いたくなくても、別れたことにしてしまうのも、手っ取り早いかもしれません。

とにかくあなたがたが元気になることが一番大事なのですから、問題の根本解決のためにも、将来的にあなたがたが幸せに結婚するためにも、今は一旦引く、そして元気になってから、根本解決に向けては動けば良いと思いますよ。4年は長いです。

まぁひとつの提案ですから。気が向いたら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんが真剣にコメントして下さって、本当に嬉しく思っています。

彼の両親の目的は、お金(給料)だと私達も思っています。
彼の両親が本当に生活に困っているのであれば、私達だって
協力したいとは思っています。
でも、無駄が多いのです。
私達が、お金がない中で送金していたのに、彼の母親は免許の
更新をする為だけにハワイに行ったり、彼の姉と弟を海外の大学に
入れたり、そんなに古くない家なのにリフォームしたり。
そういう事に使われているのを知った時、本当にショックでした。

一度、別れたと言う事にしたことがあったんですが、
彼がその後(両親に内緒で)引っ越したのが分かった時に
どこに引っ越したか教えて欲しいと私の実家に電話を
よこしたんです。

本当に、アドバイスありがとうございました。
なんか、ちょっと元気が出て来ました。

お礼日時:2007/07/13 23:03

再びお邪魔します。

まだ見てるかな?

こんなサイトを見つけました。全てに目を通しているわけではないので
参考にならないかもしれませんが…。
親子、兄弟姉妹は近い関係であるだけ、こじれると面倒ですよね。

同じことの繰り返しになってしまいますが、関係のない人にまで
害が及んでいるので対処せねばなりませんね。
第三者の専門家に入ってもらって、良い方向に向かえばいいですね!!

参考URL:http://www.nayami.cn/npo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
まだ見てました(笑)

サイト、今開いてみましたがすごく参考になりそうです。
早速、全てに目を通してみたいと思います。

良い方向(他人に迷惑かけずにすむよう)に進めるよう
頑張ってみます。

本当、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 21:49

こんばんは。


いろいろと他の方の意見なども読ませていただきました。いろいろな見解がありますね。
相談者さんは、ANa.3の方の回答に対して、胸を張って言い切れますというような口調から、かなり気丈で、強い人なんだなと推測します。そうでなくては、その困り果てているご両親には、太刀打ちできませんよね。
彼は、5人兄弟。お父さんは、学校の助教授であるとしたら、一般的な平均収入よりは、高収入を見込まれるところですが、母が浪費癖があるようで、収入があっても、苦労してたのかもしれません。そんな中で育って、まだ兄弟が4人もいて、大学どころか、大学院にまでいき、足らないから援助してもらえないかと頼るのがすごい。そのような両親に育ててもらうと、早く社会にでて、両親や兄弟たちに援助してあげようと思う気持ちは育たないのかな。普通親は、自分の子に対して無償の愛を持つものですが、中には、育ててやったからもとを取らんと損という親も結構いることに驚きます。だから、その親としては、大学まで出してやったんだから、立派な社会人にしてやったのだから、今度は私ら(両親)にお返ししてもらわんと困るというような言い分なのかもしれません。あなたは彼に良かれと思って、援助や同居をして、家賃を折半してあげました。やっていることは大変経済的でもあるし、彼のことを応援してあげてくれる親身な人になりますが、それを両親に黙ってしたとなれば、あ~あ、だからこんなことになっているのかも?って思います。学生である以上親の責任の下にいると思います。そんな彼が親に相談なく、勝手に同棲をし、挙句の果てにお金を援助されてたと知ったら、どんな理由であれ、その行動とあなたに一生根にもつと思います。そのぐらいの屈辱を味あわされたという強い恨み的なものを持っているのではないでしょうか。その気持ちが、数々の暴言、悪態をつかせているのでは?私の兄のことですが、兄が結婚するとき、うちの方が完全に用意した分譲マンションに、彼女に一人暮らしの家賃を無駄にすることないということで、両親に何の知らせも相談もなく、結婚までの1ヶ月近くを先に住まわせてたことだけでも、両親にとっては、今でも嫌らしく、勿論麺とは向かって言いませんが、勝手に転がりこんできた嫁という思いは今も残っています。そのときに、ちゃんと言ってたら良かったわけ?と問うと、当たり前や。きちんと順番を間違わなかったら、快く住んでもらえたと、言います。うちの両親は、性格上きっちりしていないと嫌な性分で、けじめがないのを特に嫌うためでもありますが、それだけに、本人にとっては何でもないことだと思っていても、立場が違う人からは、嫌に思うこともあると思います。何事も物事には順序があるから、気をつけなさいといわれてます。彼に金銭的に援助や同棲をするのですから、結婚を考えていての付き合いだったのですか、きちんと挨拶などはされたのでしょうか。そういうのがもしあったら、気分を害すことはなかった可能性もあったかもと思います。あなたがしたことは、確かに胸を張って言い切れることだとしても、そのしたことで相手は不愉快に思っていないでしょうか。このご両親は、あなたに必要以上に固執しているようにみえます。嫌がらせをやめさせるのも重要ですが、どうしてここまでするのか、その原因を解消できれば、上手くいくのでは?あなたも、彼と結婚しようとしてるのに、彼の両親とは絶縁にしますとか、言っているので、彼と結婚する意味はあるのでしょうか?大事に育ててこられたあなたをそんなところに嫁ぐことをご両親は不憫に思っておられるのでは?そんな気持ちを考えたら、残念ですが、彼も大事ですが、自分の家族を大事にしたいので、縁が無かったと諦めるでしょうね。もし、それでもご結婚されるとしたら、家族ですし、身内になるわけですから、和解できることを強く望みます。同じ生きるなら、楽しく生きなきゃ損損。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しておきます。
彼は、大学4年間もバイトで生計立てていました。
なので、大学院に行く気などなく、就職する気でいましたが、
親から大学院に行けと言われ、逆らう事も出来ずに(暴れられるので)
行く事になりました。
その行くになった際、大学院に行くとバイトを出来ない時期があると先輩から聞いて知っていたので、両親に話した所、その時は助けると言われていたのです。
彼の大学院行きは、彼の両親の見栄で成り立っています。

同棲の件などの話は、彼の父親にしましたが、彼の両親はすぐに自分の良いように話をすり替えるので、後になってそんな話酔ってたから覚えてないとか適当な事を言ったりします。

akashiyakさんの周りに、もし私と同じような立場の人がいたら、意見は言わないであげて欲しいです。
あなたのアドバイスで、私は涙が止まりません。
ここでアドバイスを求めているのは、1人でも良いから
味方がいてくれたら心強いので、そう言う人に出会いたくてです。
akashiyakさんの言ってることは、間違っていないかもしれませんが、
私の気持ちももう少し考えてもらえると嬉しいです。
久々に、何もかもが嫌になって来ました。

お礼日時:2007/07/14 11:08

住民票を辿って…ということですが、住民票の発行は、金融関係の業者などを除いて差し止めることができます。


1年ごとに申請しなければなりませんし、事情をある程度申請しなければなりませんが、それを申請すると自分で申請に行っても一言断って身分証明を確認してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
住民票の発行の差し止めは分かりませんでした。
参考になりました。
早速、早めに申請に行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 10:58

そうでしたか。


円満解決のことよりも 私が心配しているのは、法的処置に出た場合の彼の両親達の反応です。
 
お話しを聞いて私が思ったのは、彼の両親達の嫌がらせは警察が出ようとも法的な何かが彼らを抑制しようとも、いくら回りが留めようにも留められない人達だということです。
それで納得する人達なら良いですが むしろ逆効果になる場合もあるのです。
恐らく、自分(彼の両親)たちに非があるとは夢にも思っていないのではないでしょうか。

私も結論から言うと、そんな両親に育てられた彼がどう応えるのか、
そして あなたがこの彼との将来をどう考えるかに掛かっていると思います。


実を言うと、あなたの彼のご両親と 私の親とは少し似たところがあります。
私の家庭はプライドの高い父と自己中心的な母、そして家庭の中では良い子の演技をし続ける兄、そして私。という家族構成でした。
家庭に愛はなく、ただ“余所からみれば理想の家庭”の芝居をする家族でありました。

そんな家庭で育った私は、端から見ればそれなりの普通の人間ですが、それはフリをしているだけで、実は自分の考えをもたない他人に依存する事でしか生きられないどうしようもない人間に育っていました。
しかしその間違いに気づきいろいろな苦労の末、今の主人と結婚をする事になったのですが、その時の親の反応は悲しいものでした。

“主人は家庭を壊した悪者で、私は自分の事しか考えない裏切り者”
私が居なくなるとゆう事は今まで演技分担でなんとか持ちこたえてきた良き家庭の偶像にヒビが入るとゆう事。
家族の中で私は反逆者であったのでしょう。
家族は私を恨み、様々な暴言を吐き・・・警察のお世話になったり・・・近所の人に迷惑を掛けたり、色々な事がありました。
そして私の心には大きな傷ができました。

でも、私の心の中には このままでは居られないという強い思いと確信。
自分の今まで生きてきた間違いの道を見据え懺悔する心。
自分で責任を取る覚悟。

そんなものがあり、何とか結婚8年目を迎えています。
 
しかし、他の親家族たちの生活は・・・
父は私の居なくなった後、精神に異常をきたし入院中。
母は何度も重い病気になり入退院を繰り返しましたが今は小康状態、私に依存しながらもなんとか独り暮らしています。
兄も病にかかり、依存する親も倒れ引きこもりのような状態。

そんな家族を人道的な観点から時々助けながら生活しています。
 
それから、そんな家族を持つ私と主人が離婚せずに続いているわけは、
主人の家族には迷惑が掛からないようにと常に心がけた事(住所や電話番号など知られて何かされては困る情報は伝えない。全て私の家族に対応するのは私自身であり、警察や市の役所の方と相談して解決策を練った)。
そして、主人やその家族の事も気に掛けているからです。
出来る事は手伝う。困った事は助ける。
人間的に欠陥がある自分を自覚していますので、出来るところはしようと思いながら今まできました。
もちろん 主人の優しさも有りますでしょうしね。
 
あなたの彼にどれ程の覚悟があるか・・・
それも大きな重要事項だと思いますよ。

私は 家族を法で訴える事はしませんでした。
むしろ逆効果だと考えたからです。

各市には相談する機関も設けられています。
弁護士の無料相談も有るのではないかと思います。
一度 役所に問い合わせてみるのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
共通点が多く、すごく参考になりました。

解決策が見つからず、でも嫌がらせは続き、本当に困っています。

私達も、私の実家や姉の嫁ぎ先など知られないようにしようと努力していたのですが、彼の父親がとても卑怯な人で、一度彼の父親と私の両親と私達とで話し合いをした時に、彼がちょっと席をはずした途端ペンと紙を出して私の父にうちの住所と電話番号を書かせたのです。

姉の嫁ぎ先は、私の地元に来てから電話帳を使って(その苗字の)件数が少ない事もあり、片っ端から電話して調べたようです。

役所への問い合わせ、早いうちにしてみます。
これ以上、他人に迷惑はかけられないし、かけたくないので
早めに決着をつけたいので、またアドバイスなどありましたら
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/14 00:32

No5です。


結婚に踏み切れないのはなぜ。
異常行動のせいですか。
異常行動やめたとしてもトラウマがある以上、心が休まりませんよね。実際貴方はどうしたいわけですか。


私は貴方が幸福になるように祈ることしか出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚に踏み切れないのは、結婚をすると姉の嫁ぎ先と
彼の実家も遠い親戚になってしまうじゃないですか。
それがひっかかって、なかなか結婚出来ません。
しかも、結婚したのがばれた日にはきちがいのように
大騒ぎされるのが目に見えます。

前、内緒で引越しをしたのに、市役所に行って住民票?戸籍?を
たどったようで、新居を突き止められた事があり、それで
分籍したんですが、新たな新居がバレないかいつも冷や冷やです。

私としては、姉の嫁ぎ先への攻撃をやめてさえもらえれば
とりあえずは満足です。
姉の嫁ぎ先への攻撃は、すごく困ります。
姉も困るし、うちの両親も立場がなくなるので…。

アドバイス&幸福を祈って頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 23:31

no.11です。


久しぶりのokwebに繋いで目に入ったのが、あなたのこのご相談でした。
私の舅、姑に似た人間が居るものだ!との思いから、色々経験談から書き込んでいる内に、あなた方お二人の彼の両親への対応などの書き込みを、投稿後に読ませてもらいました。
彼は、我が夫とは雲泥の差の人のようですね。
彼への理解が足りなかったことお許し下さい。
より良い方向に進み、お二人がお幸せになられますよう、ひたすら願っております。親と言えども、その子供にも理不尽な親を批判、反発する権利は有ると思います。より人間らしく生きて行く為に。
どうぞ、お幸せにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。アドバイスとてもありがたかったです。
親身に意見してくれる方がいらっしゃるだけで、
何となく心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 22:54

まず、一番大事な事は貴女が支えて来た彼の考え方ではないでしょうか?


私も今は中学生を孫に持つ老年となりましたが、夫の両親、特に義母には常識で考えられない行動を取られ、孫の居る今になって夫との結婚を後悔している始末です。
詳しくは長くなりますので省きますが、結論から言えばそのような自分勝手、自分大将の両親に育てられた夫(四人兄弟の長男)は何をしても親が理解して協力してくれる、自分のする事は全て許されると言う姿勢で結婚来42年を経て来ましたが、その間夫の借金歴はなんと6,000万円にも達し、その間不倫歴も多々、その内特定女性とはなんと10年にも及び(この時には既に義両親は他界済み)、今は生活の為に一緒に住んではいますが全く会話も無い索漠とした毎日を送っています。
幸い、二人の息子達の精神的な支えと息子達に迷惑を掛けたく無いと言う思いで今私は毎日暮していますが、貴女の悩みの種の彼の両親は、真に私の義両親と同じに思えます。
自分達が産み、育てた我が子に充分な常識、教養、社会性を持たす事無く、いざ結婚で自分達よりより大切にしなければならない結婚相手に、ただひたすら敵対心を持つしか能の無い人間になり下がっています。
貴女の義父となる可能性の有る人は一応教育者のようですが、その値打ちの有る人間なんでしょうか?我が家の義父もそれなりに会社の中では幹部クラスにおりましたが、義母の非常識な言動にも何も言えずに、私達の結婚生活を破壊する方向になんの歯止めも掛ける(夫の借金、女癖)事もようしませんでした。それは当然で義父も女癖の悪さは会社中知らない人の無いほどの人間でした。又、義母は死亡してから、知人達と老後の共同生活を営むべく積み立てていたグループのお金を全て使い込んでいた事が判明しました。夫の借金癖、女癖はその両親からの遺伝なんです。
それらを知らずに、実家からの結婚時に姑さんには逆らわずに、ただひたすら耐えて従うのが先の幸せに繋がるとの教えで耐えた私なんですが、決して今幸せとは言えません。
今、貴女が大切に支えていらっしゃる彼を見てはいませんので、ハッキリとは断定いたしかねますが、私の結論から言わせていただければ、
そのような非常識を平気でするような両親に育てられた彼に、その両親を批判し、反発する度量が有りますか?又はそれを良しとして甘えているようでしたら、お気の毒ですがその彼とは別れた方が、貴女のためになると思います。
長々となりましたが、今の時代にそのような非常識な行動をする人間の居る事に一種驚きを覚えています。私は自分の舅、姑との経験から彼等を反面教師として勉強させて貰いましたので、今嫁さん達は実の母親のように私に遠慮も無く接してくれ、私も実の娘のように接しています。
他の方が言っておられる法的な対応より、まず貴女は
今、一番大切な事は彼が自分の両親の非常識な行動をどのように考えているのか、それを許せるのか、恥ずべき行動と考えているのか聞いて見ては如何でしょう。両親の行動を肯定するような男性なら、貴女の未来は彼と共に歩むべきでは無いと思います。もし彼が自分の両親の言動を恥じて貴女にそして、貴女のお姉さまにも心からの謝罪の意を表して、
両親を切る覚悟でも持っているいるようでしたら、お二人で今後をしっかり見据えて話し合って下さい。
参考にならないかも知れませんが、我が夫は自分の非常識な両親に、甘やかされ、翻弄され、結局今は妻、二人の息子から軽蔑され、無視されての惨めな毎日を過ごしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼は、両親の事を反面教師と考えています。
今まで沢山お金に苦労をして来たので、物を大切にしますし、
無駄使いなども一切しません。
彼がもっと嫌な人だったらとっくに別れていたと思います。
彼は両親を切る覚悟が出来ています。現に、分籍済です。

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 22:42

makiron777です


補足ありがとう御座います。

そうですか 彼の親両方が 何を求めているのかよく分からないが嫌がらせをしているのですね。
 
もう一つ お聞きして良いですか?
◆ それについて彼はどのように言っていますか?
 (彼の解釈の仕方&親の行動についてどう思っているか等)


法に訴えるのは、いろいろ大変な部分が有りそうですよね。
こちらも精神的に疲れたり心に傷を負ったりしますので・・・。
何しろ彼の親(彼にすれば実の親)ですからできれば 良い方法で治めたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。ありがとうございます。
彼も、本当に困り果てています。
自分の親ながら情けないし、腹が立つとよく言っています。
鬱の頃は、よく殺してやりたいと言っていました。
あの頃は、本当に毎日が地獄でした。
生きた心地がしなかったです。

最初は円満解決をと思ったのですが、もう4年。
こちらが引いた所で、円満解決は無理な気がします。

お礼日時:2007/07/13 22:09

警察から警告をしてもらっても当然のようにやめないというのであれば、民事で訴えようとも同じ結果になることが予想されますので、やはりお姉さんの嫁ぎ先からは「妹とは縁を切っている。

これ以上のことがあれば、もう容赦する必要が無い。これまでのことも含めて訴状を遅らせていただくので住所をお教え願えますか」と嘘でも宣言してもらいましょう。
どうせ、関係ないところへの嫌がらせというのは、目的の相場がこういうことが多いです。もし次はご両親のところへと矛先が変わった時は同じように「姉とのことがあってから、縁を切っている」と宣言してもらうしかありませんね。

あとは、あなたたちが連絡不通になることだけです。
叶うなら、知られている電話番号などはお姉さんの嫁ぎ先も含めて変えてもらう方が確実ですが、法的手段をもってしても無駄な相手というのはとにかく相手をしないに限るのです。

ただし、息子である彼が了承するかどうか、という話に尽きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉の嫁ぎ先のお義父さんがしっかりした方で、はっきり「うちは○○さん(私の家)とは親戚ですが、○○さん(彼の家)とは一切関係ありませんので、うちの来られたり連絡されても困ります。迷惑です。」と言って下さったのですが、それでも止めないのです。

私の両親への矛先は、4年前から定期的に続いています。
両親は半ばあきれています。

私たちが連絡普通になるのは簡単なんですが、彼が他の人に迷惑がかかっているのに自分達だけ逃げるわけにもいかないと言うので、それも出来ないんです。

お礼日時:2007/07/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!