結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。
嫌がらせは、もう4年になります。

彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。
しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。

私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。
最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。

本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。

また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。
彼は、28歳です。就職もしています。
いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。
昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。
そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。

このような異常行動をどう対処したら良いか、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
本当に困っています。助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

まさしく「毒になる親」ですね。



兄弟が多く、彼の仕送りが出来なかったんですね。
あなたが授業料の支払いをしていたことを知り、親の立場がないと思われてしまったのでしょうか。
それとも、この苦境を一人で乗り越えてくれるだろうと息子を試していたのに裏ぎられたという
ところなんでしょうか。

親だからといってなにをしてもいいわけではありません。
どんな理由であれ、やっていることは迷惑以外のなにものでもありませんね。

これは、彼と親の戦いだと思うんです。
彼が准教授という社会的にも地位のある親の迷惑行為をどこまで本気で
訴える気があるのか、
あなたと、お姉さんの心痛は私の想像以上だと思いますが
まずは彼の生活を脅かす者として、親子だけではなく場合によっては
兄弟や親族まで縁を切る覚悟までされていたほうがいいと思います。

今まで両親と彼との話し合いは平行線だったようですから、これはもう
法的に出るしかないようです。
嫌がらせによって、人格や生活上の利益が侵害されれば、法律上対し
中止や損害の賠償を求めることができます。

両親に、これ以上嫌がらせをすれば損害賠償の請求も辞さない等の文書を
内容証明で送る事もできます。
ただこれは、宣戦布告ととられます。
彼は家族を失ってしまうかもしれません。
どうか、冷静に慎重に決めてください。

もし、訴える覚悟がおありなら鬱にかかったときの診断書
嫌がらせの数々を記録したメモ、留守電のテープなど証拠になりそうな
ものは整理しておきましょう。
今度は、家族間のトラブルに強い弁護士に相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕送りの件、研究と就職活動が重なってバイトが出来ないので
授業料を助けて欲しいときちんと説明をしたにも関わらず、
助けてもらえませんでした。
なので、息子を試していた訳ではないかと思われます。

彼は、親・兄弟と縁を切る覚悟が出来ています。
それに、彼の家は両親が親戚をあまり付き合っていなかったようで、
親族などはないに等しいようです。

今までの証拠は全てとってましたので、家族間トラブルに強い弁護士の先生を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 21:58

#2です。


ということは、長男で第一子なんですね。
koigasitaiさんの親御さんはどう思っていますか?
そして、彼はどうしたいか。

私は親として子供に帰ってきて欲しい気持ちがあるのは、素直な気持ちなのかなと思うんです。
けど、根性叩きなおすとか、勤め先へのアポなし訪問、そしてお姉さんへの攻撃etc・・・。
これは、どんな理由があるにせよ普通じゃない。
大好きな彼の親を大切にしたい思っても出来ませんよね。
今度は、あなた一人で弁護士さんへ相談してみてはどうでしょう。
彼と一緒だと、なんとなく風のウワサではないけれど親の耳に入り易いような気がします。
家族問題に強い弁護士さんへ、以前はバレてしまったことも話して
慎重に対応してもらいましょう。
当人だけへの被害ならまだしも、関係のない人にまで及ぶのは穏やかではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に何度も回答ありがとうございます。
心強いです。

私の両親は、親(彼の両親)と彼は親子とはいえ、
もう成人しているので彼と私の意見を尊重すると言ってくれています。
彼は長男ですが、研究職をしており、実家の方には会社の支社等がない為戻れません。

前に弁護士に相談に行ったのがばれたのは、警察沙汰になった際に警察の方が話してしまったからなんです。
彼は、むしろ親・兄弟と縁を切る覚悟も出来ています。
兄弟も、みんな親の異常行動に気付いているはずなんですが、自分に危害がないのを良い事に知らんぷりなんです。

お礼日時:2007/07/13 21:53

こんばんは。


大変お困りの事と思います。
何も関係のない あなたのお姉さんにまで連絡をするなんて…

幾つかお聞きしたい事が有るのですが、
◆ 迷惑行動をしているのは彼のご両親(父・母) 両方ともですか?
◆ 彼のご両親は彼(もしくはあなたやお姉さん)にどうしたいと言っているのでしょう?

この回答への補足

こんばんは。
補足させていただきます。

◆ 迷惑行動をしているのは彼のご両親(父・母) 両方ともですか?
両方ともです。
しかも、単独でお互いバラバラに行動を起こす事もあり困っています。

◆ 彼のご両親は彼(もしくはあなたやお姉さん)にどうしたいと言っているのでしょう?
毎回言うことが変わるので、何を求めているのかよく分からないのです。

補足日時:2007/07/13 21:33
    • good
    • 0

結婚を考えているのなら


 なぜ彼が貴方と巡り合ったのか、なぜ彼がこの世に存在するのか。
よく考えてください。結婚したら貴方と親子関係になるのです。
相手の親の事を自分の親と同じぐらい愛さなければ貴方が不幸になるだけです。
貴方の親の事を悪く言われて、平気ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、彼とこの先結婚したとしても
彼の両親とは一生付き合えないし付き合わないと思います。

心にトラウマをいくつも持ってしまった以上、
彼の両親と尋常に接することは出来ません。

彼がパワハラから欝になって、仕事を辞めたいと言った時、
彼の両親は「辞めるな」と言いました。
その理由なぜか分かりますか?
お金です。
就職してすぐでそんなにお給料が良くない上に、
自分の生活(東京での家賃など)や奨学金の支払いなどが
あったにもかかわらず、彼の両親に月5万仕送りしてました。
彼のお給料だけでは足りず、私のお金も足して送金した事も
ありました。
正直、自分の生活がしんどいので仕送りを止めたいと言ったら
全ての行動(嫌がらせ)が始まったのです。

お礼日時:2007/07/13 21:46

彼氏はどう考えておられるのでしょう?



私なら自分の親であろうとそこまでされたらぶちのめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も、最初は1つ何かされる度に反応(反論)していたのですが
最近はこちら(彼)が1つ言い返すと何倍にもなって返ってくる上に、
こちらが言っていない事までも『言った』と言われたりするので
相手にしていませんでした。
それを良い事に、関係のない私の姉(の嫁ぎ先)を攻撃し始めたのです。

ぶちのめす気力すら残っていません。

お礼日時:2007/07/13 21:38

ズバリ、分かれるしか相手の親からの嫌がらせは、どんな手段を取ったとしても終止符をうつことはないでしょう。

前回に警察沙汰にしても繰返しているのですから、相当に根にもたれているのでしょうから。でも、相手の両親の行動だけを一方的に非難することは間違いです。自分自身の行動が間違っていなかったと、胸を張って言い切れることでもありえません。親である以上は、子供に帰って来いなどということ自体は当然のことでもあります。幾つになったとしても、子供には変わらないのです。今後、弁護士等に手伝ってもらったとしても、弁護士自身が手続きを取りかかりにくいことでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいたのはありがたいのですが、私自身彼の親の行動で欝が入っていますので、このようなコメントは正直しんどいです。
それに、私は自分自身の行動が間違っていたとは思いません。
胸を張って言い切れます。

お礼日時:2007/07/13 20:53

お金がかかりますが弁護士に相談してはどうでしょうか。


彼にとっては実の親ですから、踏ん切りつかないかもしれないけど。

彼は一人っ子ですか?
どんな理由にせよ異常ですね。
現状のままいっても改善されないのは目に見えてますから、
思い切って弁護士さんに相談してみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼と一緒に今まで何度か弁護士に相談した事はあったのですが、
弁護士に相談したことがばれて彼の両親に大暴れされた事が
あるんです。

彼は、1人っこではありません。
5人兄弟(姉・彼・弟・弟・妹)です。

お礼日時:2007/07/13 20:49

彼が良いと言うのであって、あなたのお姉さんが争う気があるのであれば、裁判しても良いですが、法律で人の行動は止められません。


裁判に勝利したとしても、それで行動を抑制できるわけではありません。

目的を定めてください。
こらしめてやりたいのか、それとも異常行動を抑制したいのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異常行動を抑制したいのが第一の願いです。
他人(姉の嫁ぎ先など)にまで迷惑を掛けるのが
申し訳なくて。

お礼日時:2007/07/13 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌がらせ、心の相談。

約二年程嫌がらせを受けていて周りからの信頼を失わせるようなやり方で外堀を埋められ、両親の限界も越えて俺が悪いという風な状態になってしまいました。
そこでこういった悩みを相談できる窓口はないでしょうか?

サイトで相談するより、電話や直接会って話をしたいです。

自分で調べましたが、軽はずみに話せる内容じゃありませんから、質問させてもらいました。

本当に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体の市町村では人権や法律、悩み事の無料相談があると思います。
市役所の広報誌やホームページに載っていますから、一度調べてみてください。

無料相談は『一人30分』など時間が制限されている時があります。相談を受ける時は前もって内容をまとめた文書(スムーズに説明するためのものですからノートに手書きでOKですよ)を用意すると時間を有効に使えると思います。

ただし、市の無料相談の相談員はほとんどがボランティアなので、時々頼りにならない人に当たってしまうこともあるようです。相談してみて「この人はちょっと…」と思ったら、がっかりしたりあきらめたりせず、遠慮なく他の相談窓口を試してみてください。

解決すると良いですね。

Q老いた両親が、誰か分からない相手から嫌がらせを受けています

離れて住む年とった両親が、身に覚えのない嫌がらせを受けています。
2004年11月頃から突然嫌がらせが始まりました。頼んでもいない大量のピザや寿司、トンカツが届けられたり、タクシーの迎えや出張ヘルスの女性が家に来たりしたそうです。
誰かがうちの親の名前をかたって注文しているんです。
私が帰省していた今年の元日には、夜中1時過ぎに新聞販売店の方が「たったいま、お宅のご主人(私の父)から『これから一酸化炭素中毒で自殺するので新聞を止めてください』と電話が来たので慌てて飛んできたんです。」と自宅にやってきました。
1月3日には、葬儀屋から「お宅のご主人が亡くなったそうで、枕花のご注文をいただきましたので。」と電話が来ました。犯人から直接のいたずら電話も3日おきくらいにあって、留守電にしていても「いるんでしょ?居留守はダメだよ」などとといい、両親は電話の音が恐怖だと言っています。今はナンバーディスプレイにして非通知着信拒否にしているので、直接かかってくる電話はなくなったようですが、勝手に届けられる品物は防ぎようもありません。
嫌がらせの日時・内容を記録して、警察署の相談窓口にも行きましたが、実害もないし、相手が特定できないのであれば、どうしようもないと言われたそうです。
警察の方が言うには、こういう手口はヤミ金のやり方だそうです。電話の声からすると年配の男のようですが、お金のトラブルはまったくなく、本当に心当たりがないといっています。
相手を特定したり、この嫌がらせをやめさせる方法はありますでしょうか。娘の私も遠く離れて住んでおりますので、心配するばかりでどうしていいかわかりません。どうぞ、皆様のお知恵をお借りできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

離れて住む年とった両親が、身に覚えのない嫌がらせを受けています。
2004年11月頃から突然嫌がらせが始まりました。頼んでもいない大量のピザや寿司、トンカツが届けられたり、タクシーの迎えや出張ヘルスの女性が家に来たりしたそうです。
誰かがうちの親の名前をかたって注文しているんです。
私が帰省していた今年の元日には、夜中1時過ぎに新聞販売店の方が「たったいま、お宅のご主人(私の父)から『これから一酸化炭素中毒で自殺するので新聞を止めてください』と電話が来たので慌てて飛んでき...続きを読む

Aベストアンサー

もし、経済的に余裕があるのなら、探偵社に依頼すれば相手を特定出来るかもしれません。また、精神的な苦痛がお有りでしょうから、被疑者不明のまま被害届けを警察署に出すのがよいと思います。ご両親に不安による不眠、体調不良、食欲不振などの症状がありませんか?医師の証明を貰うことができれば、傷害罪を適用できる可能性があります。この場合、刑事事件なので、警察は動きます。このような嫌がらせの原因が分からない以上、誰からどのくらい恨まれているのか分からないのですから、とんでもない事件に巻き込まれる可能性もありますし、発注を受けた業者から逆恨みされているかも知れません。警察にも再度相談しつつ並行して町内会や近くにいる県会議員などに相談するとか、都道府県の人権相談窓口、法務局などに広く相談なさることをお薦めします。著しい人権侵害です。

Q自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行っ

自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行ってチェーンをとってもらおっといわれました。クリップが取れたとして、指紋をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

「指紋を取ってもらった」とお友達に吹聴するだけでよいと思います。

そこに警察へ通報したという事実が重なれば、悪さをした奴は一生ガクブルでしょう。

Qイラン人の彼と結婚したいと考えています

イランの国籍の彼と結婚しようと思っています。

ただ彼は、はづかしながら不法滞在者でした。
いろいろしらべたのですが、わからないことが多いです。
結婚したら、ビサが彼にでるとききました。
自分たちでしらべきだと思ったのですが、知恵袋に頼ってしまいまことにすいませんが、教えてください。

どのような手続きをすればよろしいいのでしょうか?
日本側でやるべきこと、イランにいってやること。

市役所にいき、入関と大使館にいくとききました。
あと、わたしも仕事をしてるので、お互いで話合い、夫婦別姓でとりあえずはいようということになりました。
その場合はあとから彼の名前にすることも可能なのでしょうか?

あと、彼は国際免許を持っていたのですが、当然切れてしまっています。
そのようにすれば日本で運転できるようになりますか?

詳しい方がいらしたら、よきアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>結婚したら、ビサが彼にでるとききました。

現在、「在留の資格なし」という状態ですから、在留するためには何らかの在留資格を得なければなりませんが、「在留の資格なし」という状態はいわゆる不法滞在ですから、不法状態を解消しなければ在留資格を得ることはできませんが、「不法状態の審査を行い、法務大臣の許可を得て、不法状態を解消し、かつ在留資格を得る」という手段、「在特」という手はあります。日本人との婚姻により在特で日配を得る確率は極めて高いですが、「結婚すれば自動的に出る」とお考えであれば甘い考えでしょう。
在特で日配を得る前に職質で、違反の調査中に就労先に手入れが入り、入管警備に捕まり、それどころか外国人登録後に出頭すべく入管に向かうその途中で職質で退去強制になっている者はとても多いです。

>どのような手続きをすればよろしいいのでしょうか?
>日本側でやるべきこと、イランにいってやること。
>市役所にいき、入関と大使館にいくとききました。

順に言えば、
・在日大使館領事部に出向いて婚姻に必要な書類を入手。
・市役所に出向いて、婚姻届を出す。
・同じく市役所で外国人登録。
・入管に出頭
になるでしょうね。順番を間違えると、身分関係が成立しない状況での出頭になりますから、退去強制になるだけです。

まずは日本で婚姻することになります。そのためには配偶者になる外国人側は婚姻要件具備証明書、国籍を証明する書類が必要。現在、超過滞在の状態にあるならば頼れるところはイラン大使館領事部のみ。ただし、昨今は法令に違反している同胞を支援しない国も増えている(違反状態を解消するために、帰国を勧めている)。その場合には必要書類は揃えられない可能性が大で、婚姻が成立しない、在特が得られないという結論になります。

婚姻と非同期で良いけど、当該外国人が居住している住所を管轄する役場に出向いて外国人登録。

婚姻が成立、外国人登録が完了したら、入管(出張所は不可、地方入管の警備部門)に出頭し、違反審査を受ける。この過程で在特を得る。詳細は、
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/taikyo/taikyo_flow.html
を参照。

>お互いで話合い、夫婦別姓でとりあえずはいようということになりました。
>その場合はあとから彼の名前にすることも可能なのでしょうか?

婚姻届の提出後、6ヶ月以内であれば可能です。それ以降でも家裁の許可を得れば可能です。もちろん日本姓に戻すときも家裁の許可がいります。

>あと、彼は国際免許を持っていたのですが、当然切れてしまっています。
>そのようにすれば日本で運転できるようになりますか?

日本の運転免許を取得する必要あり。外国人登録しているとか等は前提条件となるでしょう。
くれぐれも無免許運転をしないように。摘発による入管警備渡しや刑事事件は、例え入管審査による違反審査・違反調査が進んでいても、無関係に退去強制になる可能性が大です。

>結婚したら、ビサが彼にでるとききました。

現在、「在留の資格なし」という状態ですから、在留するためには何らかの在留資格を得なければなりませんが、「在留の資格なし」という状態はいわゆる不法滞在ですから、不法状態を解消しなければ在留資格を得ることはできませんが、「不法状態の審査を行い、法務大臣の許可を得て、不法状態を解消し、かつ在留資格を得る」という手段、「在特」という手はあります。日本人との婚姻により在特で日配を得る確率は極めて高いですが、「結婚すれば自動的に出る」とお...続きを読む

Q今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程

今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程度は、言いたいことも言ってきましたが、それでも自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが、おとといお腹に激痛が走り今日病院へ行ったところ胃潰瘍でした。胃潰瘍になるほどの職場を続けるべきかどうか真剣に考えています。意見をください!

Aベストアンサー

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何で自分がこんなに苦しまなくちゃならないのだろうかと。

その疑問に答えられるのは、結局のところ自分しか出せませんよね。つまり『考え方を変える』ことです。こいつはこの職場の単なる立場に過ぎず、こいつに食べさせて貰ってる訳でもないし、上司ヅラしてパワハラしていることは、俺は上司だとばかり、単に虚勢を張って、威張りたいだけなんだろうなと思いました。

ある日いつものように威張りくさって、「それじゃ会社が困るんだよ」とものすごい剣幕で叱責してきました。
あぁ、また始まったかと開き直って、上司の言動がコッケイに思えてきて、何も怖くないと思えるようになり、そしてついに「だから何なの?」「会社じゃなくあなたが困るんでしょ」「あなたにとやかく言われる筋合いありませんよ」と言い返したら、その日以来、パワハラはピタッとしなくなりました。多分わたしを恐れたんじゃないかと思いますね。

つまり、相手の言動を利用した形です。同じ言動でもどう思うかなんですね。叱責 → 怖いと思うのか、叱責 → コッケイと思うのか、で、受け止め方(ストレス)は全く正反対にできる訳です。ストレスがなくなったので、自然に胃潰瘍も治りました。

ちょっと長くなってしまいましたが、同僚の嫌がらせをストレスとして受けるのか、それともバカな子供じみた言動と一蹴(スルー)するのかは、あなたがどう思うか、どう考えるのかなんですね。
また、相手の嫌がらせを逆手にとってそれを利用することも可能なんです。こと細かく日時・内容・態様などを記録しておき、いつでも反証できるようにしておきましょう。
例えば、「この間は、○○したでしょ、ちゃんと分かってるんだからね」とか、「そんな子供じみたこと、よくできるね」
とか、「そんなことして、恥ずかしくない?」とか・・、いくらでも利用できるのですよ。

嫌がらせと受け止めるより、相手の行動を人間観察する、もしかしてそれを楽しみに変えることだってできるじゃありませんか。

>自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが
あなたが我慢する必要ありません。職場だからも関係ありません。大人げない嫌がらせに対して、あなたが大人の対応すればいいだけのことです。

もし、逆恨みで嫌がらせがエスカレートしてきたら、記録を証拠として利用しましょう。

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何...続きを読む

Q元彼からの嫌がらせ

先週別れた元彼から嫌がらせを受けていて困っています。

付き合って4ヶ月だったのですが、彼が二股をかけていたことが発覚し先週別れました。そのさいに、向こうが私にプレゼントとして贈った指輪とネックレスを返せといわれました。
私はその時持っていなかったのですが、彼はそれを聞くと私のバッグを盗もうとしたり、異常な行動をとるようになったんです。
その他にも私がバーで女友達と飲んでいる時、私がトイレに入っている間に彼が店に入ってきて、席においてあったあった私のバッグを盗まれました。

次の日、彼は交番に行ったようで、私の携帯に警察から連絡があり、彼が私に「指輪とネックレスを盗まれた」と言っているときかされました。
その他にも財布も盗まれたけど返してもらったとか、いろいろと警察にまでウソを言ったみたいなんです。
彼は在日アメリカ人(もと米軍で今はsofa visaで日本で働いています。)で、あまり日本語が話せないので、警察官も100%は理解していないようでした。
私から警察には、盗んでいないことを話し、警察は何もできないから、どうしても解決しない場合は彼が裁判で訴えるしかないといわれました。

その後も彼からはメールや電話で、指輪とネックレスを返せと連絡がきます。
私は返す義務はないと思うし、返すつもりはありません。

このような場合私からはどのような行動をとるのが良いのでしょうか?
私が指輪とネックレスさえ返せば事は収まるのでしょうが、このまま返すのは悔しいのでどうにか手元においておきたいと思っています。

先週別れた元彼から嫌がらせを受けていて困っています。

付き合って4ヶ月だったのですが、彼が二股をかけていたことが発覚し先週別れました。そのさいに、向こうが私にプレゼントとして贈った指輪とネックレスを返せといわれました。
私はその時持っていなかったのですが、彼はそれを聞くと私のバッグを盗もうとしたり、異常な行動をとるようになったんです。
その他にも私がバーで女友達と飲んでいる時、私がトイレに入っている間に彼が店に入ってきて、席においてあったあった私のバッグを盗まれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

う~ん。。。
気持ちわかるな~^^;
悔しいんでしょうねぇ~。

お付き合いしてるときのいろんな気分の悪いこととか、二股かけられてて別れたということとか、思い出すと、結構自分なりに我慢してきたりしてると、なおさら、何が何でも返してなんかやるもんかっ!!(怒)
という気持ちにはなるでしょうね~^^

白人なのかしら?
こんなこというと、人種差別と言われてしまうけど、
私の知人に、アメリカ留学経験者がいますが、留学中、かなり意地悪されたとかで、
「あいつらケチでセコくて、サイテーだっ!!あんなやつらになんで日本人の女は群がるのかわからんっ!!」
と、いきまいてる人がいます^^
文化的な背景とかがあるから、日本人よりも、経済観念がしっかりしてる(ケチ?)人が多いのも、案外、事実かも・・と実感することもあります。

素敵な人もいっぱいいるから、一概には言えないけど、やっぱり、人なれ(女慣れ?)してて、スマートな身のこなしやエスコートなど、日本人が、”つい”憧れてしまうところにつけこんで来る人が多いのも事実なのかな。。^^;

本当は、これも授業料だと思って、指輪やネックレスは、ブン投げて返してやればいいんだろうけど^^、そのまま、持ってれば、そのうち諦めるんじゃないでしょうか・・?

直接彼には「返しません」と伝えてありますか?
「お付き合いしているときにもらったものだから、私の物です。」と伝えてみましょう。
それでも返せといわれたら、
「返す代わりに、二股かけられていたことに対する、慰謝料を頂戴よ」とか、「あなたのしていることを、ストーカー行為として警察に相談しますよ」とかって言ってやりましょう^^

でもね。。。
やるのはこのくらいまでにしておいたほうがいいと思います・・

ここまで言っておいてなんなんですけどね・・・(^^)ゞ
あんまり深入りしないほうがいいかもしれませんよ。

私の知ってるイギリス人は、長く同棲していた女性に貸していたお金を返してもらえないからといって、実際に武器を持って取立てに行ったと言っていました。

殺すつもりだったと・・・(怖)

その人は、日本に20年近くも住み、妻も子供もいて、長い間、お店もやってる実業家だったんですよ。
失うものがたくさんあるにもかかわらず、それらが歯止めにならなかったようなんです・・

正直、聞いて、驚きましたよ。

普段は、穏やかで、ニコニコしてる、気のいいおじさん風情の人の口から、そんなことが語られるわけですから・・
しかも淡々と・・(・_・;)

自分は不倫状態で、かなり年の若い独身のその女性と暮らしていたらしいんですね。
きっと、その同居女性にも、言い分はいろいろあったと思います。。

人種の違いって、見た目ばかりではなく、感情面でも、かなり違うのかなって気がします。

人によっては、日本人には想像もできないほど、感情の起伏の激しさがあるように思います。
私は、simple5さんのご質問の内容からしか、元彼の人柄を窺い知ることができませんが、昨今の痛ましい事件の数々を見ると、用心には用心を重ねたほうがいいのだと、心から思います。

でも、simple5さんに返してもらったその指輪とネックレス、また違う人にあげるんでしょうね。。

気持ち悪・・・

これもいい経験だと思って、前向きに、素敵な恋愛をしていってください♪

simple5さんのお幸せを、心よりお祈りいたしております☆

こんにちは^^

う~ん。。。
気持ちわかるな~^^;
悔しいんでしょうねぇ~。

お付き合いしてるときのいろんな気分の悪いこととか、二股かけられてて別れたということとか、思い出すと、結構自分なりに我慢してきたりしてると、なおさら、何が何でも返してなんかやるもんかっ!!(怒)
という気持ちにはなるでしょうね~^^

白人なのかしら?
こんなこというと、人種差別と言われてしまうけど、
私の知人に、アメリカ留学経験者がいますが、留学中、かなり意地悪されたとかで、
「あいつらケチ...続きを読む

Q相手の両親に相談するのは嫌がらせですか?(長文です)

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

それは相手両親への相談です。なぜご両親かといいますと相手は学生だからです。

しかし相手女性の立場の方からは、妻からの嫌がらせに悩まされているという声を聞きます。時には、慰謝料請求なども嫌がらせに端を発したものと捉える方もおられます。そのような話を聞くと、
私のしようとしている事は単なる嫌がらせか?こういう事を考える自分は冷静ではないのかと不安になります。それを見つめ直したく質問しました。

尚、ご両親様にお伝えしたいことは、

1.お嬢様が夫と不倫の関係にありそれにより精神的な苦痛を受けていること
2.私には離婚の意思が全くないこと
3.婚姻中の夫との交際を停止して頂きたいこと
4.前項をお約束頂ければ、穏便に解決したいと思っていること
5.夫は再婚だが、前回の離婚の際も同様なことがあり相手方女性との間にトラブルになったため、同様のことになることを危惧していること

です。

これは、1.法的に、また、2.一般的に嫌がらせになりますか?


追伸:以前、関連質問を一関係者としてさせていただき、皆様からは貴重なご回答をたくさん頂戴しました。不倫される妻からの質問とすると質問の意図が伝わりにくいかもしれないと、そのようにさせていただきましたが、ご回答いただいた皆様を欺いてしまったことをこの場にてお詫びさせていただきます。

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感情的になったら負けです。 勝ち負けの問題ではありませんが、負けです。
たとえ、嫌がらせだと罵られても、冷笑するぐらいの肝っ玉を持って挑まれて下さい。

ただし、証拠は必要ですね。口では何を言っても通用しません。 肉体関係を証明できる証拠を必死に集めましょう。 

礼儀をきちんとし、最初から最後まで冷静且つ大人の振る舞いを演じて下さい。 どんなことがあろうとも、芯の強さを演じ、感情は抑えましょう。 プライドを傷つけられることを言われようとも微笑みを忘れずに。

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感...続きを読む

Q結婚反対の義父母からの嫌がらせ

交際10年、30代前半カップルです。
10年間真剣に交際をし、今年入籍を考えております。

しかし、彼の両親に猛反対されております。
私の実家が裕福でないことや、私が有名大学出身ではないことが理由です。
彼が長い年月をかけて説得を続けてくれたのですが、
あちらは私達のことを「ゴミ」「クズ」などと罵るばかりだそうです。
「低俗さが感染する」などと言って、ただの一度も会っていただいたことがありません。
(もちろん我が家はそこまで言われなければならないような家庭ではありませんが…)

彼と共に本当に悩み、私の親とも何度も話し合いました。
周囲の意見もたくさん頂戴しました。
様々な選択肢を検討し、悩みに悩みましたが、
やはり私達の気持ちは変わらず、彼の両親の反対を押し切って入籍することとなりました。

覚悟はしていましたが、彼の両親が興信所に依頼し、実家周辺で色々な人に声をかけているようなのです。
実際に彼の親が近所の方のお宅や出身校に押し掛けてくることもあるようです。
近所の方が「あなた、何か悪いことでもしたの?」と心配して連絡をくれ、発覚しました。
そのことによって我が家に関しての変な噂が流れてしまうことは仕方ないのかもしれませんが、
関係のないご近所にご迷惑をおかけすることになっている事実に立腹しています。

彼の両親はさらに、
「入籍なんてしたら父親の会社に中傷ビラをまいてやる」
「その女を殴りにいってやる」
「女の親が再起不能になるまで精神的苦痛を与えてやる」
「入籍するなら今までにかかった金を一括で返せ」
などと言っているそうです。

実際にこのようなことが行われた場合、
法律で罰することができるのでしょうか?
また、入籍後、彼の両親にはそれを引き裂くような権利はあるのでしょうか?
彼は、何かあったら迷わず警察を呼んでくれと言っています。

今現在も、私も彼も、私の家族も精神的にやられています。
最終的に幸せになることが親孝行であると捉え、
育ててくれた親への感謝の気持ちは忘れず二人三脚で頑張ろうと決めたのですが、
正直、先方から私の両親などに危害(物理的にも精神的にも)が加えられるのではないかと思うと恐ろしいです。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうかご助言をお願いいたします。

交際10年、30代前半カップルです。
10年間真剣に交際をし、今年入籍を考えております。

しかし、彼の両親に猛反対されております。
私の実家が裕福でないことや、私が有名大学出身ではないことが理由です。
彼が長い年月をかけて説得を続けてくれたのですが、
あちらは私達のことを「ゴミ」「クズ」などと罵るばかりだそうです。
「低俗さが感染する」などと言って、ただの一度も会っていただいたことがありません。
(もちろん我が家はそこまで言われなければならないような家庭ではありませんが…)...続きを読む

Aベストアンサー

5です

最初、この質問場違いと思っていての回答でしたが、
真摯に罰を求めてるのなら、

彼の両親はさらに、
「入籍なんてしたら父親の会社に中傷ビラをまいてやる」→(侮辱)
第二百三十一条  事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

「その女を殴りにいってやる」→(脅迫)
第二百二十二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

「女の親が再起不能になるまで精神的苦痛を与えてやる」→(傷害)
第二百四条  人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
言葉のみなら脅迫罪

「入籍するなら今までにかかった金を一括で返せ」→罪にならない
などと言っているそうです。


一応、彼らのやってることが、何をしているか、自覚させる為、弁護士通して注意するなり、わざと警察沙汰にするなりして「反省」させた方がよろしいのではないでしょうか

5です

最初、この質問場違いと思っていての回答でしたが、
真摯に罰を求めてるのなら、

彼の両親はさらに、
「入籍なんてしたら父親の会社に中傷ビラをまいてやる」→(侮辱)
第二百三十一条  事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

「その女を殴りにいってやる」→(脅迫)
第二百二十二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名...続きを読む

Q会社での嫌がらせの相談です。 40代の会社員 女性です。 今、車部品の会社に勤めています。 4年前に

会社での嫌がらせの相談です。
40代の会社員 女性です。
今、車部品の会社に勤めています。
4年前に派遣社員で入り半年後に正社員になりました。ここ最近まで検査をしていて、1人で1日2000個以上の検査をして3年間一度も不具合を流す事なく過ごしてきました。今年に入りモデルチェンジのため、私が検査しているものがなくなり
配置換えされました。
3日前にセットの流れ作業に入れられたのですが慣れない仕事でなかなか追い付かず、、休憩時間も大きな声で名指しで悪口を言われたり後ろから主犯格の女性が何かパフォーマンスをすると他の女性がクスクス笑い隣の男性が手を振り上げて私の頭に拳を向けるパフォーマンスをとられたりされ、心身的に苦しく今朝起きたらマンホールに落ちたような真っ暗な恐怖感に襲われ過呼吸になってしまいました。辞めた方がいいのでしょうか?
ただ私は11年シングルマザーで娘2人を養っているので、急に職をなくすと路頭に迷ってしまいます。

Aベストアンサー

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員へ抜擢をされた実力の持ち主です。
自身の可能性を信じませんか?
メンタル面をケアして 相手をノックダウンしましょうよ。
相手にとって あなたはとても脅威なのだと思います。
自分の今の座を奪われる危険性を感じ取っての行動と思われます。

いつまでも 同じことを繰り返すなら 上司に相談も辞さないくらいの構えを見せてやればいいと思います。

本来の頑張り屋さんのあなた お子さんたちが一番よく知っておられます。
あなたには お子さんという 強いメンタル面の味方がいる事 しっかりと心に今を乗り切ってください。
もし とてもしんどくなったら アドラーの心理学を読んでみてください。
人をタイプ別にして分析し依頼のかけ方を紹介しているものがあります。
(それも 漫画形式で読みやすいものも出ていますよ。)
真正面から立ち向かうと厳しいことも 角度を変えてやってみると意外ともろいこともあるようで、メンタル面の弱い私も かわすことに成功したことがあります。

基本 頑張りすぎないを信条としてくださいね。
道は 一つではありません。
ゴールが同じでも 同じような道をたどる必要はないのです。
応援しております。

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員...続きを読む

Q悪質な嫌がらせに困ってます;

私の友人同士が喧嘩をして、どうも片方の友人がチェーンメールか、掲示板で喧嘩相手の中傷(××高校の●●さっさと学校辞めろ等)をふまえた文章と喧嘩相手のメールアドレスを貼付けるという悪質な嫌がらせに困ってます;メールアドレスはすでに変更してあるので、知らない人からのメールはこなくなったのですが、この場合名誉毀損とかで訴えられますか??あと訴えられるのならばどのように訴えれば良いのでしょうか??良ければ相談に乗って下さいm(><)m

Aベストアンサー

>××高校の●●
高校生ですよね?

まず、未成年者は訴訟はできません。常に法定代理人(両親)が代わって訴訟を起こすことになります。

その友人が掲示板などに載せた証拠も必要となります。
まずは訴訟を起こしたい人のご両親に相談してください。


人気Q&Aランキング