結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。
嫌がらせは、もう4年になります。

彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。
しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。

私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。
最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。

本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。

また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。
彼は、28歳です。就職もしています。
いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。
昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。
そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。

このような異常行動をどう対処したら良いか、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
本当に困っています。助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

まさしく「毒になる親」ですね。



兄弟が多く、彼の仕送りが出来なかったんですね。
あなたが授業料の支払いをしていたことを知り、親の立場がないと思われてしまったのでしょうか。
それとも、この苦境を一人で乗り越えてくれるだろうと息子を試していたのに裏ぎられたという
ところなんでしょうか。

親だからといってなにをしてもいいわけではありません。
どんな理由であれ、やっていることは迷惑以外のなにものでもありませんね。

これは、彼と親の戦いだと思うんです。
彼が准教授という社会的にも地位のある親の迷惑行為をどこまで本気で
訴える気があるのか、
あなたと、お姉さんの心痛は私の想像以上だと思いますが
まずは彼の生活を脅かす者として、親子だけではなく場合によっては
兄弟や親族まで縁を切る覚悟までされていたほうがいいと思います。

今まで両親と彼との話し合いは平行線だったようですから、これはもう
法的に出るしかないようです。
嫌がらせによって、人格や生活上の利益が侵害されれば、法律上対し
中止や損害の賠償を求めることができます。

両親に、これ以上嫌がらせをすれば損害賠償の請求も辞さない等の文書を
内容証明で送る事もできます。
ただこれは、宣戦布告ととられます。
彼は家族を失ってしまうかもしれません。
どうか、冷静に慎重に決めてください。

もし、訴える覚悟がおありなら鬱にかかったときの診断書
嫌がらせの数々を記録したメモ、留守電のテープなど証拠になりそうな
ものは整理しておきましょう。
今度は、家族間のトラブルに強い弁護士に相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕送りの件、研究と就職活動が重なってバイトが出来ないので
授業料を助けて欲しいときちんと説明をしたにも関わらず、
助けてもらえませんでした。
なので、息子を試していた訳ではないかと思われます。

彼は、親・兄弟と縁を切る覚悟が出来ています。
それに、彼の家は両親が親戚をあまり付き合っていなかったようで、
親族などはないに等しいようです。

今までの証拠は全てとってましたので、家族間トラブルに強い弁護士の先生を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 21:58

#2です。


ということは、長男で第一子なんですね。
koigasitaiさんの親御さんはどう思っていますか?
そして、彼はどうしたいか。

私は親として子供に帰ってきて欲しい気持ちがあるのは、素直な気持ちなのかなと思うんです。
けど、根性叩きなおすとか、勤め先へのアポなし訪問、そしてお姉さんへの攻撃etc・・・。
これは、どんな理由があるにせよ普通じゃない。
大好きな彼の親を大切にしたい思っても出来ませんよね。
今度は、あなた一人で弁護士さんへ相談してみてはどうでしょう。
彼と一緒だと、なんとなく風のウワサではないけれど親の耳に入り易いような気がします。
家族問題に強い弁護士さんへ、以前はバレてしまったことも話して
慎重に対応してもらいましょう。
当人だけへの被害ならまだしも、関係のない人にまで及ぶのは穏やかではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に何度も回答ありがとうございます。
心強いです。

私の両親は、親(彼の両親)と彼は親子とはいえ、
もう成人しているので彼と私の意見を尊重すると言ってくれています。
彼は長男ですが、研究職をしており、実家の方には会社の支社等がない為戻れません。

前に弁護士に相談に行ったのがばれたのは、警察沙汰になった際に警察の方が話してしまったからなんです。
彼は、むしろ親・兄弟と縁を切る覚悟も出来ています。
兄弟も、みんな親の異常行動に気付いているはずなんですが、自分に危害がないのを良い事に知らんぷりなんです。

お礼日時:2007/07/13 21:53

こんばんは。


大変お困りの事と思います。
何も関係のない あなたのお姉さんにまで連絡をするなんて…

幾つかお聞きしたい事が有るのですが、
◆ 迷惑行動をしているのは彼のご両親(父・母) 両方ともですか?
◆ 彼のご両親は彼(もしくはあなたやお姉さん)にどうしたいと言っているのでしょう?

この回答への補足

こんばんは。
補足させていただきます。

◆ 迷惑行動をしているのは彼のご両親(父・母) 両方ともですか?
両方ともです。
しかも、単独でお互いバラバラに行動を起こす事もあり困っています。

◆ 彼のご両親は彼(もしくはあなたやお姉さん)にどうしたいと言っているのでしょう?
毎回言うことが変わるので、何を求めているのかよく分からないのです。

補足日時:2007/07/13 21:33
    • good
    • 0

結婚を考えているのなら


 なぜ彼が貴方と巡り合ったのか、なぜ彼がこの世に存在するのか。
よく考えてください。結婚したら貴方と親子関係になるのです。
相手の親の事を自分の親と同じぐらい愛さなければ貴方が不幸になるだけです。
貴方の親の事を悪く言われて、平気ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、彼とこの先結婚したとしても
彼の両親とは一生付き合えないし付き合わないと思います。

心にトラウマをいくつも持ってしまった以上、
彼の両親と尋常に接することは出来ません。

彼がパワハラから欝になって、仕事を辞めたいと言った時、
彼の両親は「辞めるな」と言いました。
その理由なぜか分かりますか?
お金です。
就職してすぐでそんなにお給料が良くない上に、
自分の生活(東京での家賃など)や奨学金の支払いなどが
あったにもかかわらず、彼の両親に月5万仕送りしてました。
彼のお給料だけでは足りず、私のお金も足して送金した事も
ありました。
正直、自分の生活がしんどいので仕送りを止めたいと言ったら
全ての行動(嫌がらせ)が始まったのです。

お礼日時:2007/07/13 21:46

彼氏はどう考えておられるのでしょう?



私なら自分の親であろうとそこまでされたらぶちのめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も、最初は1つ何かされる度に反応(反論)していたのですが
最近はこちら(彼)が1つ言い返すと何倍にもなって返ってくる上に、
こちらが言っていない事までも『言った』と言われたりするので
相手にしていませんでした。
それを良い事に、関係のない私の姉(の嫁ぎ先)を攻撃し始めたのです。

ぶちのめす気力すら残っていません。

お礼日時:2007/07/13 21:38

ズバリ、分かれるしか相手の親からの嫌がらせは、どんな手段を取ったとしても終止符をうつことはないでしょう。

前回に警察沙汰にしても繰返しているのですから、相当に根にもたれているのでしょうから。でも、相手の両親の行動だけを一方的に非難することは間違いです。自分自身の行動が間違っていなかったと、胸を張って言い切れることでもありえません。親である以上は、子供に帰って来いなどということ自体は当然のことでもあります。幾つになったとしても、子供には変わらないのです。今後、弁護士等に手伝ってもらったとしても、弁護士自身が手続きを取りかかりにくいことでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいたのはありがたいのですが、私自身彼の親の行動で欝が入っていますので、このようなコメントは正直しんどいです。
それに、私は自分自身の行動が間違っていたとは思いません。
胸を張って言い切れます。

お礼日時:2007/07/13 20:53

お金がかかりますが弁護士に相談してはどうでしょうか。


彼にとっては実の親ですから、踏ん切りつかないかもしれないけど。

彼は一人っ子ですか?
どんな理由にせよ異常ですね。
現状のままいっても改善されないのは目に見えてますから、
思い切って弁護士さんに相談してみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼と一緒に今まで何度か弁護士に相談した事はあったのですが、
弁護士に相談したことがばれて彼の両親に大暴れされた事が
あるんです。

彼は、1人っこではありません。
5人兄弟(姉・彼・弟・弟・妹)です。

お礼日時:2007/07/13 20:49

彼が良いと言うのであって、あなたのお姉さんが争う気があるのであれば、裁判しても良いですが、法律で人の行動は止められません。


裁判に勝利したとしても、それで行動を抑制できるわけではありません。

目的を定めてください。
こらしめてやりたいのか、それとも異常行動を抑制したいのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異常行動を抑制したいのが第一の願いです。
他人(姉の嫁ぎ先など)にまで迷惑を掛けるのが
申し訳なくて。

お礼日時:2007/07/13 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚反対の義父母からの嫌がらせ

交際10年、30代前半カップルです。
10年間真剣に交際をし、今年入籍を考えております。

しかし、彼の両親に猛反対されております。
私の実家が裕福でないことや、私が有名大学出身ではないことが理由です。
彼が長い年月をかけて説得を続けてくれたのですが、
あちらは私達のことを「ゴミ」「クズ」などと罵るばかりだそうです。
「低俗さが感染する」などと言って、ただの一度も会っていただいたことがありません。
(もちろん我が家はそこまで言われなければならないような家庭ではありませんが…)

彼と共に本当に悩み、私の親とも何度も話し合いました。
周囲の意見もたくさん頂戴しました。
様々な選択肢を検討し、悩みに悩みましたが、
やはり私達の気持ちは変わらず、彼の両親の反対を押し切って入籍することとなりました。

覚悟はしていましたが、彼の両親が興信所に依頼し、実家周辺で色々な人に声をかけているようなのです。
実際に彼の親が近所の方のお宅や出身校に押し掛けてくることもあるようです。
近所の方が「あなた、何か悪いことでもしたの?」と心配して連絡をくれ、発覚しました。
そのことによって我が家に関しての変な噂が流れてしまうことは仕方ないのかもしれませんが、
関係のないご近所にご迷惑をおかけすることになっている事実に立腹しています。

彼の両親はさらに、
「入籍なんてしたら父親の会社に中傷ビラをまいてやる」
「その女を殴りにいってやる」
「女の親が再起不能になるまで精神的苦痛を与えてやる」
「入籍するなら今までにかかった金を一括で返せ」
などと言っているそうです。

実際にこのようなことが行われた場合、
法律で罰することができるのでしょうか?
また、入籍後、彼の両親にはそれを引き裂くような権利はあるのでしょうか?
彼は、何かあったら迷わず警察を呼んでくれと言っています。

今現在も、私も彼も、私の家族も精神的にやられています。
最終的に幸せになることが親孝行であると捉え、
育ててくれた親への感謝の気持ちは忘れず二人三脚で頑張ろうと決めたのですが、
正直、先方から私の両親などに危害(物理的にも精神的にも)が加えられるのではないかと思うと恐ろしいです。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうかご助言をお願いいたします。

交際10年、30代前半カップルです。
10年間真剣に交際をし、今年入籍を考えております。

しかし、彼の両親に猛反対されております。
私の実家が裕福でないことや、私が有名大学出身ではないことが理由です。
彼が長い年月をかけて説得を続けてくれたのですが、
あちらは私達のことを「ゴミ」「クズ」などと罵るばかりだそうです。
「低俗さが感染する」などと言って、ただの一度も会っていただいたことがありません。
(もちろん我が家はそこまで言われなければならないような家庭ではありませんが…)...続きを読む

Aベストアンサー

5です

最初、この質問場違いと思っていての回答でしたが、
真摯に罰を求めてるのなら、

彼の両親はさらに、
「入籍なんてしたら父親の会社に中傷ビラをまいてやる」→(侮辱)
第二百三十一条  事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

「その女を殴りにいってやる」→(脅迫)
第二百二十二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

「女の親が再起不能になるまで精神的苦痛を与えてやる」→(傷害)
第二百四条  人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
言葉のみなら脅迫罪

「入籍するなら今までにかかった金を一括で返せ」→罪にならない
などと言っているそうです。


一応、彼らのやってることが、何をしているか、自覚させる為、弁護士通して注意するなり、わざと警察沙汰にするなりして「反省」させた方がよろしいのではないでしょうか

5です

最初、この質問場違いと思っていての回答でしたが、
真摯に罰を求めてるのなら、

彼の両親はさらに、
「入籍なんてしたら父親の会社に中傷ビラをまいてやる」→(侮辱)
第二百三十一条  事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

「その女を殴りにいってやる」→(脅迫)
第二百二十二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名...続きを読む

Q母に無視されてしまいます

こんにちは。
このようなサイトで初めて質問をさせていただきます。少し読みづらい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私は高校三年生で、国公立志望のため、ほとんど毎日塾や学校の補習に行っています。
帰りは遅いから、といつも母が駅まで迎えに来てくれます。
車の中や家で会話をするのですが
塾で疲れているのもあり、最近会話を適当にしてしまっていました(無視はしませんが、声のトーンが低い、返事が短いなど)。
そして、お弁当は出すだけ、洗濯も洗いものも手伝えない日々が続きました。

先日、ある予定の話をしており、
母に時間のことを聞かれ、一度話した内容だったので
「だーかーら、~時だっていったやん!」とかなり不機嫌にいってしまいました。

すると、「なんでそんな言い方するの!!!」
と怒鳴って、部屋にこもってしまいました。

母に無視されるのは大体ここからです。

母は怒ると、わざわざ扉を大きな音をたてながらしめたり、私の前で大きくため息をついたりします。
私も普段はおとなしくほとぼりが冷めるまで待つのですが、イライラしているとつい口答えをしてしまいます。そうなると、母はどんどんエスカレートして、
「あんただけが疲れてるんじゃないのよ!」
「私だって子育てで疲れてるの」
「あんたは自分のこと(受験勉強)だけすればいいけど、わたしは他の人のこともしなくちゃいけないのよ!!」
と怒鳴られ、
最終的には
「産まなきゃよかった」といわれます。

そしてまた無視され、話しかけても、「もう勝手にしなさい!私は知らない!」と言われ、話が通じません。



私も、部屋にかえった後反省し、最近ちゃんと話を聞いたりできなかったなあと思うのですが、話が通じないので、せめて自分が汚した食器は洗うなど最低限のことをして、できるだけにこやかにしゃべることにしました。

ですが、それでも無視されたり、大きな音を出されたりするのがつらくて、しんどいです。
でも普段は本当にやさしいんです。

長くなりましたが、質問させていただきます。

他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか??
また、怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
このようなサイトで初めて質問をさせていただきます。少し読みづらい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私は高校三年生で、国公立志望のため、ほとんど毎日塾や学校の補習に行っています。
帰りは遅いから、といつも母が駅まで迎えに来てくれます。
車の中や家で会話をするのですが
塾で疲れているのもあり、最近会話を適当にしてしまっていました(無視はしませんが、声のトーンが低い、返事が短いなど)。
そして、お弁当は出すだけ、洗濯も洗いものも手伝えない日々が続き...続きを読む

Aベストアンサー

私の母と同じだと感じました。
あなたと同じくらいの年齢だった私は、あなたのように大人の対応はできなかったですよ。

>他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか??

これはしつけではありません。
単なる親から子への甘えに他なりません。
そして、虐待です。

>怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。

違います。
あなたのように思うのが普通です。

無視、大きな音を立てる、これらの行動は立派な虐待です。
今風に言うと、家庭内DVといったところですか。

>産まなきゃよかった

特にこの発言、自分の子供には絶対に言ってはいけない言葉ですよ。

お母様の機嫌をとる必要はありません。
そして、立ち向かう必要もありません。

なぜなら、あなたが消耗するだけで、お母様は絶対に変わらないからです。
ちなみに私の母は自己愛性人格障害でした。
あなたのお母様はそこまでではないかもしれませんが、それに近いものを文章から感じます。

早めに自立なさって、お母様から離れることです。

Q結婚前から彼の親がイヤで、結婚やめるか悩んでます

結婚の挨拶をお互いの親に済ませましたが、私はどうにも彼の親の性格や感覚を理解できません。

彼が結婚の報告をしても、私が挨拶に行っても「おめでとう」のひと言はなく「お金がないのに困ったな」と溜め息をついて考え込まれ、ショックでした。それに彼に詳しい説明もなしに親子住宅ローンを組んでいたこと(これは、きちんと確認しなかった彼にも否がありますが。)が分かり、ただでさえ薄給で私達の生活もやって行けるか不安なのに、親が息子をアテにしていてイヤになります。私の親は「金銭面では絶対に子供の世話になりたくない」というプライドがありますが、そういう親ばかりじゃないのですね。

彼は、そんな親をおかしいとまでは思わないらしく、ローンは頑張って支払うつもりで、長男だから将来は同居もする予定でいます。彼の親のせいで、私達の結婚話が停滞し、2人とも悩んで辛い思いをしているのに、彼は親を恨む気持ち・怒る気持ちはないようです。これを考えると、私と彼の親がモメた場合、彼は親の味方に付きそうな気がします。彼とは他の面では性格が合い、上手くやって行けると思ってましたが・・・今、かなり自信がありません。

彼の親と付き合うのがイヤだ。彼の、親に対する考えもイヤだ。そんな状態で、結婚された方・やめた方、いらっしゃいませんか?色んな意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

結婚の挨拶をお互いの親に済ませましたが、私はどうにも彼の親の性格や感覚を理解できません。

彼が結婚の報告をしても、私が挨拶に行っても「おめでとう」のひと言はなく「お金がないのに困ったな」と溜め息をついて考え込まれ、ショックでした。それに彼に詳しい説明もなしに親子住宅ローンを組んでいたこと(これは、きちんと確認しなかった彼にも否がありますが。)が分かり、ただでさえ薄給で私達の生活もやって行けるか不安なのに、親が息子をアテにしていてイヤになります。私の親は「金銭面では絶対に...続きを読む

Aベストアンサー

まるで自分を見ているかのようで、、、ついお返事してしまいました。

私の場合も同じで、旦那は結婚前に 実家の家族の為にローンを組みました。本気で怒りましたよ!
それを知ったのは結婚を目前にしていた頃でした。
元々旦那は あまり細かくない人で、就職してから実家にお金を入れるのも適当で、義母にそのまま銀行のカードを渡し、適当に引き出して良いと言っていた位でした。それもビックリ…。

愚痴を書いたら いくらでも出てきそうなんですけどね。

でも、モヤモヤにしておくのはイヤなので、はっきり「私とあなたは結婚して、これからあなたが世帯主よ。~さんちの長男じゃないの、息子さんじゃないの。あなたと私の世帯、家族なの。」と言いました。
実家の家族の為に組んだローンも、仕方ないので一緒に返して行くけど、そのつもりで これからはちゃんと私に断って決めて欲しいとも伝えました。

他にも義母はパッパと物を決めて進めてしまうほうなので、色々勝手に買ってきたり、予定を決めたりされることがあるのですが、旦那には義母の悪口と聞こえないよう、こちらの都合でこれはイヤ!無理だ!と話をして、やんわりと伝えてもらうようにしています。
何事も夫婦で話をして決め、義母には旦那から伝えてもらっています。(いらないなー、邪魔だなーって思うものは、ある程度使ったら「これ、痛んじゃったわ。子どもに危ないから、処分させてもらっても良いかな?」と旦那に話して、内内で処分します。)

やはり20数年一緒に暮らし、育ててもらってきた家族ですから、旦那も大事にしたいという気持ちは分かりますし、色々長男として頼られてしまうことも多いですが、その分こちらも あれこれ こちらとしての都合や将来の展望を伝え、協力してもらっています。

結婚して5年、2人の子どもに恵まれ、ローンの返済も およその目処が付き、新しい住まいを探している段階です。(ローンは住宅購入のものです。結局私達がその住宅に住み、返済しています。)

まだイライラしたり おかしい!と叫びたくなるような事をされたりすることもありますが、自分の実家の母に愚痴をこぼし、旦那に相談し、どうにか折り合いをつけています。

結婚したら どんなに好きだった相手にも色々な面が見え、同じような思いをすると思います。それでも折り合いを付ける、やっぱり好きだと思える部分が多いから、やっていけるんだと思います。

マリッジブルーも重なって不安が多いと思います。
ぜひ彼と本音で、でも相手を卑下するのでは無く、自分がどうして欲しいのか、彼と どうありたいのか、話し合ってみて下さいね。

まるで自分を見ているかのようで、、、ついお返事してしまいました。

私の場合も同じで、旦那は結婚前に 実家の家族の為にローンを組みました。本気で怒りましたよ!
それを知ったのは結婚を目前にしていた頃でした。
元々旦那は あまり細かくない人で、就職してから実家にお金を入れるのも適当で、義母にそのまま銀行のカードを渡し、適当に引き出して良いと言っていた位でした。それもビックリ…。

愚痴を書いたら いくらでも出てきそうなんですけどね。

でも、モヤモヤにしておくのはイヤなので、...続きを読む

Q相手の親を訴えられのでしょうか?

今、友達が色々と悩んでいて相談されるのですが、私も無知な為、お力を貸して頂きたいと思いご相談させていただきます。

友達は結婚して10年目になりますが、姑さんと(一緒には暮らしていません)うまくいかず結婚当初から悩んでいましたが、あまり会うこともないので我慢をしていたらしいのですが、5年ほど前に姑さんから酷い言葉やありもしないことを言いふらされたりしたそうで、それから精神的にもまいってしまい、うつ病と診断され今はかなりの薬の量を飲んでいるようです。

今の現状を相談をされる前に、私も仕事でバタバタしていて忙しく、友達となかなか会えずにいたのですが、たまたまお店で友達と会い、その変わり様にビックリしていまい・・・顔色も悪く、ふっくらしていたのにガリガリに痩せてしまっていて「何かあったの?」と聞いたのですが、その時は隣に旦那さんもいた事もあり「仕事で疲れただけ」と言って別れたのですが、後日、上に書いたように色々な事があったと話してくれました。

友達は姑さんに精神的苦痛をあたえられ、病院に通うことになり家族もバラバラになったと訴えたいと言っていますが、そういう場合は慰謝料などとれるのでしょうか・・・ただ、今の状態では裁判を起こせるほどの気力も体力も彼女にはないと思います・・・。本人もそれをよく分かっているらしく、いつも悔しいと話しています。

ところが最近になって、彼女の父親が裁判を起こすと言い始めたらしく、こういうケースはあることなのでしょうか・・・娘を想い、旦那さんと(彼女のお父さんは旦那さんをよく思っていない様です)姑さんを訴えてやると言っているそうです。

私も相談されても詳しいわけではないので、もしお詳しい方がおられましたら、自分の父親が相手の親を訴えて勝てる見込みはあるのでしょうか??それ以前に訴えられるのでしょうか・・・?長々と書いてしまい、すみませんが教えて頂けたら助かります><

宜しくお願い致します。

今、友達が色々と悩んでいて相談されるのですが、私も無知な為、お力を貸して頂きたいと思いご相談させていただきます。

友達は結婚して10年目になりますが、姑さんと(一緒には暮らしていません)うまくいかず結婚当初から悩んでいましたが、あまり会うこともないので我慢をしていたらしいのですが、5年ほど前に姑さんから酷い言葉やありもしないことを言いふらされたりしたそうで、それから精神的にもまいってしまい、うつ病と診断され今はかなりの薬の量を飲んでいるようです。

今の現状を相談をされ...続きを読む

Aベストアンサー

h-kazugonです補足ですみません。
>私も相談されても詳しいわけではないので、もしお詳しい方がおられましたら、自分の父親が相手の親を訴えて勝てる見込みはあるのでしょうか??それ以前に訴えられるのでしょうか・・・?長々と書いてしまい、すみませんが教えて頂けたら助かります><
 行きなり裁判では無いから、調停如何です。
 調停で物別れなら審判が入る、示談(和解を裁判所から来ます)で応談するか、弁護士なら取れる戦いをします。
 勝てない裁判は時間も報酬も捨て金もあるから、余程しっかりした証拠です、病んだ精神疾患から医師の診断書とか、どう暴言を吐かれたとか発言履歴など(日記形式でも証拠如何)で審議は進めます。
 のらりくらりと逃げる、モラハラ男でしたので、勝ち目無しと思い最後は取り下げをしました。(裁判迄しても無駄時間と費用面です)
 このお父さんの思いは理解出来ますけど、余程為体な属性なら何処まで勝てるかもあります、世間の晒し者にしたい思いなら動くだろうし、現実実家に戻して精神面を頑強にしないと戦えませんけど・・・・・
 親権問題とか養育費とか、子どもの面接交渉権などが書かれて居ませんけど意外に難儀な事ばかりです。
 鬱は治る病ですけど、自己談の継続を書けばストーキングをする前夫のつけ回しもあるなど、以外と陰湿な事例が多いのもモラハラ離婚です。
 この友人が治す覚悟が無いと、戦う気力の如何です、凹んでばかりでは居れないのも離婚バトル、離活と言う言葉もある位です。
 気丈になる事に尽きます。

h-kazugonです補足ですみません。
>私も相談されても詳しいわけではないので、もしお詳しい方がおられましたら、自分の父親が相手の親を訴えて勝てる見込みはあるのでしょうか??それ以前に訴えられるのでしょうか・・・?長々と書いてしまい、すみませんが教えて頂けたら助かります><
 行きなり裁判では無いから、調停如何です。
 調停で物別れなら審判が入る、示談(和解を裁判所から来ます)で応談するか、弁護士なら取れる戦いをします。
 勝てない裁判は時間も報酬も捨て金もあるから、余程しっか...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q過干渉な親で結婚反対されてます

28歳独身女性です。
付き合って一年になる彼氏がいます。お互いすぐにでも結婚したいと思ってます。彼の家に結婚の挨拶ではありませんが、お顔を見せに行きました。彼の両親は、お土産までくれるくらい優しいです。彼の父親が病気なので結婚後は彼の両親とすぐ同居するつもりです。
彼がいつも帰りが遅くになってるので、挨拶したいというので母に交際の挨拶だけで10分いいので、彼に会ってほしいと言いました。そしたら、会うことを完全拒否されました。私の父に恋人がいるからということだけでも言いたいと言ったら断固反対されました。理由としては
・私がまだ未熟だから(くせで爪をかんだり、休みの日にずっと寝てたり、時間が無い時に出しっぱなしにしてしまうなど)
·私が病気(喘息)の薬がやめられないから←彼は知ってます!
·寝る時に、ドリエルに頼ってるから
·私たちの間に愛が感じられないから
結婚の話を匂わせたら、怒ります。まだまだ先だと言って、課題を出してきます。大きいものは、
·病気をなおすこと
·正社員になること
·朝早く起きること
·家事ができること
など20個ぐらいクリアしてきたのですが、少しも譲歩してくれません。だんだん騙されてる気がしてやる気がなくなってきました。

また、門限は9時で外泊は禁止です。
彼との外泊どころか好きな歌手のイベントに行くために、1人で泊まりに行くことも、反対されました。日帰りでも、(岩手⇔名古屋)ダメだと言われました。ライブに行く時は必ず父か母がついてきます。(お金は両親の分も私持ち)

クリスマスに彼とデートしたいと言ったら、自分がイベントに行きたいので、一緒に行くのが優先だと言われました。イベントのがあとに決まりました。うちは、父方の祖父母が住んでるので私が一緒でないと出ていけないのです。

母方の実家に遊びに行った時に祖母に相談して、母をたしなめてもらったのですが、一切聞く耳持ちませんでした。

子供の時から友達と駄菓子屋に行くのを反対されたり、やりたくない資格を強制的にとらされたり、おかしいなと思っていたのですが、最近特に母に不信感を抱いてしまいます。

結婚するなら両家円満で結婚したいです。母が交際、結婚を許してくれるいい方法はありませんでしょうか?

28歳独身女性です。
付き合って一年になる彼氏がいます。お互いすぐにでも結婚したいと思ってます。彼の家に結婚の挨拶ではありませんが、お顔を見せに行きました。彼の両親は、お土産までくれるくらい優しいです。彼の父親が病気なので結婚後は彼の両親とすぐ同居するつもりです。
彼がいつも帰りが遅くになってるので、挨拶したいというので母に交際の挨拶だけで10分いいので、彼に会ってほしいと言いました。そしたら、会うことを完全拒否されました。私の父に恋人がいるからということだけでも言いたいと言...続きを読む

Aベストアンサー

よくもまぁ28年間もそんなしがらみにへばり付いてましたね。
いい大人が家族と旅行して何が楽しいのかと首を擡げます。
母は娘につまらない課題を出す程出来た母親なんでしょうか?
真面目にそれをこなそうとするあなたもいい加減目を覚ましたら?
20個クリア?小学生ですか?やってる事がくだらな過ぎます。
何でもかんでも親の許可が必要ですか?親の言う事は全て正しい
のですか?あなたの意志は親の一言で閉じ込める程度の物ですか?

喘息の持病は一生ついてきます。眠剤に頼る人間は山ほどいます。
完璧な人間なんてこの世にいません。母親が死ぬまで言いなりの
あなたは無駄に歳を取るだけ、手遅れになっても母が何か助けて
くれますか?両家円満なんて100%ありえません。自信をもって
言えます。あなたの人生です。自分で決断したらいいんです。

付き合って一年で結婚して同居もかなり冒険だと思いますけど、
それで失敗しても、今のまま母親に縛られるよりは十分幸せだと
私は思います。

きつい事ばかり言ってすいません。でもあなたに現状を打破
して頂きたいと心底願ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報