プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、平皿を洗っていたら、ヒビがお皿の真ん中あたりに入ってしまいました。修復できるでしょうか?使えなくはないのですが、いつ割れるか…。といった状態です。でも、気に入ってるお皿なので、なんとかならないものかと思い、質問しました。
うろ覚えですが、大きなお鍋に、確か片栗粉を入れてその中にヒビの入った瀬戸物を入れてグツグツ煮ると、ヒビに片栗粉が入って修復できる?みたいな事を聞いたような…。
修復の仕方が分かれば是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

陶器用の瞬間接着剤を購入します.



片栗粉をやるのは漏れを防ぐ為で,接着ではないと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
片栗粉は漏れを防ぐ為でしたか…。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 10:32

No2の回答者様の通り、「金継ぎ」という方法があります。


私もお気に入りの急須の注ぎ口が欠けてしまい、いろいろ探しました。

漆と金粉を混ぜて貼り付けるのですが、接着面が安定するまで
1~2ヶ月は放置しなければならないそうです。
また、漆の代わりに接着剤を使うところもあるそうで、
そうなると食品に直接触れるものにはちょっと…って感じですよね。
なので、もし金継ぎをなさる場合、「漆」をつかうのか「接着剤」を
使うのか、あらかじめお店に確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一真っ二つに割れて修理する場合、漆を使うのか接着剤を使うのか確認したほうがいいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/14 19:56

「金継ぎ」っていう技術がありますけど・・・。


http://butuzou.net/kintugi/

「金継ぎ」でググるといろいろ出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、教えて頂いたホームページを見ました。
金継ぎは、欠け・完全に割れている状態のものが対象なんでしょうか。
私の平皿の場合、形はそのまま残っているけどヒビの入った状態なので少し状態が違ったので、万が一真っ二つに割れてしまった場合に参考にしてみたいと思います。でも、一般の人も対象にした修理してもらえるところがあるんですね。知ることができただけも良かったです。

お礼日時:2007/07/14 19:53

回答ではないのですが。


食品を直に入れるものですから、接着剤を使うにも気を使いますよね。
修理できたとしても強度は落ちてるでしょうから、
ふとしたことで真っ二つに、ということにもなりかねません、
大事にされてるなら尚のこと、使わずに飾るなどの手がよろしいのでは?

> 大きなお鍋に、確か片栗粉を入れてその中に

これの話は知らないのですが、
もしかしたら、ですが
「素焼きの土鍋の使い始めはおかゆなどを作ると目が埋まって...」
という話のことかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飾るっていう手もありますね。ただ、なんの変哲もない無地の皿なので絵皿ならよかったのですが…。でも、私にとっては大切なお皿なので飾ることも検討したいと思います。

お礼日時:2007/07/14 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!