国公立、私立関係なく、一般的に言って有名な大学・名門大学とはどういった大学でしょうか?
具体的な大学を挙げてもらえると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学ランキング」に関するQ&A: 世界大学ランキングは信頼がおけるものなのでしょうか?

大阪工業大学」に関するQ&A: 籠池の息子 籠池の長男が大阪工業高校から同志社大学へ いけるの? 関西人は関心あるのか、無いのか?

福岡 歯科」に関するQ&A: 来年、福岡歯科衛生専門学校を受験しようと思っているんですけど 髪の色が明るさどのくらいまでいいか分か

昭和女子大学」に関するQ&A: 昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

長崎 高校野球」に関するQ&A: 長崎の高校野球って言ったらどこ高校?

三重大学」に関するQ&A: 岐阜大学か三重大学、どちらがいいでしょうか。岐阜と三重のどちらかの教育学部を志望しています。悩んでい

名古屋女子大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

英語 関西」に関するQ&A: 文系です。 関西学院大学教育学部初等教育、センター利用入試を出願しました。 英語(リスニング込み)1

偏差値 中央大学」に関するQ&A: 中央大学 商学部 商業・貿易学科を受験するには、どれくらいの偏差値が必要だと思いますか? 現在高校一

西南学院大学」に関するQ&A: 福岡県にある「西南学院大学」という私立大学は、臨床心理士の資格を取ることができますか?大学院はあるみ

A 回答 (43件中21~30件)

完全な蛇足ですが、「日本で」という限定がないので、グローバルな視点から。



ケンブリッジ大学
オックスフォード大学
ハーバード大学
MIT(マサチューセッツ工科大学)
イェール大学
パリ・ソルボンヌ大学
ハイデルベルク大学
ゲッティンゲン大学
ミュンヘン大学
ベルリン・フンボルト大学
プラハ大学

歴史的に名門と言われるとこんな感じでしょうか。
こうした中に並ぶことのできる日本の大学となると東大・京大程度だと思います。国立なので、日本語的にはあまり名門とは言わないと思いますが。
    • good
    • 0

有名大学というのは、その名前がよく知られた大学のことです。

これは言うまでもありません。たとえば、東京大学も早稲田大学も日本大学も有名大学だと思います。
問題は名門大学という意味ですが、名門大学の定義はないようです。東京大学は日本を代表する一流大学ですが、名門大学と呼ばれるのは聞いたことがありません。日本の場合は、私立大学を名門大学と呼んでるようです。
私が若いころは津田塾大学が名門大学と呼ばれていました。英語教育に定評があり、創立者が女性であることも話題性があり、一世を風靡した時代がありました。
私なりにまとめてみると、
名門大学とは、
1.歴史と伝統のある大学。
2.学風に特徴があり何らかの実績で一世を風靡した時代のある大学。
3.大学の研究や卒業生の活躍が伝統的に顕著な大学。
4.創立当初から良家の子息子女が多く通う大学。

日本の場合、これらの特徴を備えた私立大学が名門大学と呼ばれているようで、雑誌などでも名門大学と書かれている大学はだいたい決まってるように思います。そして、名門大学と呼ばれている大学に共通することは、社会に対し、良い意味で何らかの強い影響を与えた時代があったということです。
まだ大学の数が少なかった時代に、上記のような特徴を備え、そして現代もその学風や伝統を受け継いでいる大学を名門大学と呼んでいるように思います。
    • good
    • 5

昔から名門大学といわれているのは、私立大学だね。


国立は一流大学とは呼ばれるが、名門という言葉はあまり使わない。
早慶は名門という言葉こそあまり使われないが名門だろうね。

昔から名門と呼ばれている大学は、「聖心、関西学院、神戸女学院」、たぶんこの3校だと思う。
学習院は名門だとは呼ばれていた記憶がない。皇室が通う特殊な大学と思われてたように思う。

良家の子息や令嬢が通う大学で、社会的評価が高かったり社会的実績があった大学を名門大学と呼んだように記憶している。
一流大学とは、またニュアンスが違い、私立の一流大学でも名門大学と呼ばれない大学は多くある。
    • good
    • 6

国公立は名門とはあまり言われないと思う。


東大や京大は一流大学とは言うが、名門と呼ばれない。

早稲田、慶応は名門だろうね。関西なら、関西学院が名門と呼ばれている。
スポーツの早慶戦は名門対決。また、名だたる人物を輩出している面からも名門と呼ばれるのであろう。
関西学院は関西財界への貢献もあるが、
スポーツでは、柔道、アメリカンフットボール、高校野球などで、全国制覇してるし、ESSやグリークラブも全国制覇している。
また、ロイヤルブランドの学習院も名門と呼ばれることがある。
学業だけではなく、社会貢献度、スポーツ実績の歴史などがある大学が名門大学と呼ばれてる。
そういう意味で、英語の津田塾、お嬢様ブランドの聖心や神戸女学院も名門と呼ばれることがある。

家柄の良い学生が多い大学が名門と呼ばれてる大学に多い。
上智や立教、青学も評価の高い大学だが、名門と呼ばれているイメージはない。社会的な貢献度やスポーツの活躍などはどうだろうか。そのあたりが、微妙な感じがする。
    • good
    • 8

有名大学というのは、東大や京大、早稲田などにあたる。

要するに、全国的に名前がよく知られている大学。

名門大学と呼ばれている大学にはいくつかの特徴が見られる。

1.昔から伝統のあるスクールカラーがある。(主に私学)
たとえば、教育に実績がある(語学、研究、人間教育など)。就職力が強い。多くのOBが社会的にに活躍している。など。

2.社会的に高く評価される教育内容や研究実績、社会に対する貢献度が伝統的に高い。

3.良家や富裕層の家庭の子息子女が伝統的に多く集まる大学。

現実には、こういった特色をもつ大学が名門大学と呼ばれている。
名門大学という定義が特別に定められているわけではない。
    • good
    • 5

名門って言われるのは、基本的には私立大学に対する呼称でしょう。


私学には建学の精神というものがあって、スクールカラーがあり、
伝統的な実績が優れている大学を名門大学と昔から呼んでるらしい。
東大や京大などは、名門というより日本を代表する一流大学として知られている。
昔から伝統ある早稲田や慶応、関西財界に大きな足跡を残した関西学院などは昔から名門大学と呼ばれている。
歴史的な実績の蓄積がある大学がそう呼ばれているようだ。学習院や聖心も名門と呼ばれることが多い。
神戸女学院は女子大では名門中の名門として知られている。名門というのは学力が高いとか難関だとか言う意味でもない。
津田塾大も英語の津田塾として名門と呼ばれている。
やはり、伝統的に社会的な実績があり、スクールカラーが個性的な私立大学が名門大学と呼ばれているようだ。
早慶をはじめ、マーチ、関関同立、理科大、学習院などをまとめて一流私大と呼ぶことができると思うが、名門大学としてのグループとは違う。旧帝大なども一流大学だろう。一流大学と名門大学とは、ややニュアンスが異なる。新聞や雑誌を読んでるとその違いを感じることがある。
    • good
    • 7

名門って言われるのは、基本的には私立大学に対する呼称。


私学には建学の精神というものがあって、スクールカラーがあり、
伝統的な優れた実績がのある大学がを昔から名門大学と呼ばれている。
東大や京大などは、名門というより日本を代表する一流大学として知られている。
昔から伝統ある早稲田や慶応、関西地方では関西財界に大きな足跡を残した関西学院などは名門大学と呼ばれている。歴史的な実績の蓄積がある大学がそう呼ばれているようだ。学習院や聖心も名門と呼ばれることが多い。関西地方では神戸女学院は女子大では名門中の名門として知られている。ただ、学力が高いということではないだろう。津田塾大も英語の津田塾として名門と呼ばれている。
やはり、社会的な実績があり、スクールカラーが個性的な私立大学が名門大学と呼ばれているようだ。
早慶をはじめ、マーチ、関関同立、理科大、学習院などをまとめて一流私学と呼ぶこともできると思う。旧帝大なども一流大学だろう。
一流大学と名門大学とは、ややニュアンスが違うと思うし、新聞や雑誌を読んでるとその違いを感じる。
    • good
    • 7

東大京大早稲田慶応じゃないですか?


この四大学はさすがにみんな知ってるでしょう。

実際これらの大学は名門ですし、卒業生もかなり優秀ですからね。
    • good
    • 1

昔は国立は一流とか二流とか呼ばれたが、名門と呼ばれたのは私立大学だけ。

中でも、社会への貢献度が高くて、良家の子息子女が多い大学が名門大学と呼ばれた。
わしらの時代は、首都圏なら慶応が筆頭にあげられる。その当時はレベルが高くはなかったが学習院も名門と呼ばれることがあった。女子大では聖心だったね。
関西地方で言えば、関西学院と神戸女学院が名門大学として、知識人は知ってたようだ。
今じゃ、名門大学って言葉もあまり使われなくなったが、上記の大学は現在でも新聞や週刊誌や雑誌で名門大学として紹介されてるのを見かけることがある。
    • good
    • 8

私の時代、東西4大私学といえば、慶応、早稲田、関西学院、同志社です。

4大名門私学とも呼ばれています。
それ以外にも、マーチ、関関同立などと呼ばれるいい大学があります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Qよく、◯◯大学は要らない、国公立のくせに、ゴミ大学、税金の無駄…など、一般私立大や地方国公立大学を罵

よく、◯◯大学は要らない、国公立のくせに、ゴミ大学、税金の無駄…など、一般私立大や地方国公立大学を罵るような質問を見かけます。
そう言われてしまう理由も確かにあると思うのですが、ちょっと言い過ぎなのではないかと感じています。
どの大学に入るかではなく、その大学で何を勉強するかの方が大事だと個人的に思ってます。
難関大学に入ることができればそれはもちろんすごいことですし、名誉なことですが、一般私立大や地方国立大学を馬鹿にしている姿を見るとどうしても大学をアクセサリーのように扱っているようにしか見えなく、悲しいです。
遊ぶために大学に入る人がいますし、それが馬鹿にされる原因の一つであることも事実です。
ですが頑張っている人もいます。
いろいろな考えの人がいることは承知ですが、
やはり悲しいです。
そういう世の中なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、匿名性の高いネットという場だからです。
その大学に好意的な人、あるいは無関心な人は、わざわざネットでその大学への評価を書いたりしません。その必要がないからです。
その大学に敵意がある人だけが、鬱憤を晴らすべく、ネットの匿名の場所で、大学を攻撃して貶めるようなことを書くのです。
他の大学をことさらバカにする人は、難関大学をアクセサリーにしているというよりも、ただ強烈な学歴コンプレックスに苛まれている、その裏返しでそのようなことをするのです。
そういう人は、在学生かもしれないし、そうでないかもしれません。在学生であっても、学歴コンプレックスから脱することができないゆえに、他大学を貶めないと自分の存在意義を保てないという、気の毒な人もいるのですよ。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q大学によって違うと思いますが一般的な国公立大学の必修科目を教えて下さい

大学によって違うと思いますが一般的な国公立大学の必修科目を教えて下さい

できたらその勉強内容も教えて下さるとありがたいです(>_<)

Aベストアンサー

語学と体育は、たぶんどの国立大でも必修。
これさえなければ仮進級は食らわなかったのに。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q平均的に、国公立の大学と私立の大学を4年間で卒業したときにかかる費用はそれぞれどのくらいでしょうか?

平均的に、国公立の大学と私立の大学を4年間で卒業したときにかかる費用はそれぞれどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

入学金無視で。
国公立 53万前後/年
 4年間で220万前後
私立 文系 70万前後/年
 4年間で280万前後
私立 理系 150万前後/年
 4年間で600万前後
私立 医系 800万前後/年
 6年間で1800万(慶応)~7200万(最高値)

以上が授業料です。
住宅費などを踏まえずとも、さらに教材費や交通費などもろもろかかりますので、
+100万程度はみといたほうがいいですね。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q大学について質問です。 国公立と私立の違いを教えてください。 お金だけが問題なのですか? 就職で関係

大学について質問です。

国公立と私立の違いを教えてください。

お金だけが問題なのですか?
就職で関係ありますか?

Aベストアンサー

>就職で関係ありますか?
国公立ですと、どんなに偏差値が低めの大学でも卒業できれば平均以上と評価される傾向がありますし、入学することが簡単ではないものです。

逆に、私立ですと、偏差値の標準以上の学校でも、就職後の実績が期待できるのか未知数な部分も多く、入社試験でも厳しく評価されることがある、ペーパーテストで合格した人だけが面接できるなどの会社もあります。

良くも悪くも、国公立大学への入学許可者の人数は少なめ、成績がそれなりによくないと入学できないし、卒業するにも基準が厳しいことが多い、卒業できれば、評価されることが多いということになります。

私立は入学の基準も大学の判断で可能なので、試験なしに入学させることも出来るし、卒業が難しくない大学もあるもので、どの程度の実力があるのかは、ペーパーテストや面接をしないと判定できない、実力がある人ならば、国公立でも私立でも関係なく就職のチャンスと可能性があるものです。

お金ですが、国公立の理系は文系と同じ授業料ですが、実習などの費用がかかる学部学科もある、それでも、私立の文系程度の費用のことが多いものです。私立の理系は授業料も高いことが多い、これも、成績優秀で特待生ですと、入学金免除、授業料免除、奨学金支給などの大学もあるもので、むしろ国公立の理系よりも安く卒業できることもあるものです。

国公立で授業料免除されるには、成績だけでなく、親などの収入が少ないなどの条件が必要、その点、私立は大学にもよりますが、成績トップだと無条件に近い状態で免除のこともあるので、それもメリットになることがあります。

就職で一番公平な評価は公務員かも知れない、それで試験を受けて合格する、これには、出身大学を問わないし、結果として合格数が多い大学は、受験数も多い、入学したから公務員になれるというわけではないものです。

国公立でも大学によって、学部学科や専攻によって就職先も変わるし、どこでも同じではない、卒業したら学士になることが同じです。私立でも学士になれますし、公立みたいな私立もある、慈恵医科大学みたいに、地域枠や特待生でほぼ無償に近い条件で入学可能な場合もあるものです。

http://www.jikei.ac.jp/univ/igaku/exam/shogaku.html
>入学者のうち入学試験の成績上位5名を特待生とし、初年度の授業料の全額を免除します。
>2年次から、前年度の成績上位5名を特待生とし、当該年度の授業料の半額を免除します。

>静岡県医学修学研修資金
>将来、医師として静岡県内の公的医療機関等に勤務する意思のある者に、年間240万円を貸与します。一定期間勤務するなどの条件で返還が免除されます。

これに限らず、国立の方が安いとか、費用が掛からない、そういう人もいる反面、私立でもちゃんと働くことなどで、ほぼ無料に近い負担の人もいる、これが私立の特権かも知れません。

>就職で関係ありますか?
国公立ですと、どんなに偏差値が低めの大学でも卒業できれば平均以上と評価される傾向がありますし、入学することが簡単ではないものです。

逆に、私立ですと、偏差値の標準以上の学校でも、就職後の実績が期待できるのか未知数な部分も多く、入社試験でも厳しく評価されることがある、ペーパーテストで合格した人だけが面接できるなどの会社もあります。

良くも悪くも、国公立大学への入学許可者の人数は少なめ、成績がそれなりによくないと入学できないし、卒業するにも基準が厳しい...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q東京の名門私立大学で単位取得が楽な文系学部(早慶上智とか)

学業と別の理由で、大学時代が忙しくなります。
そのため、なるべく単位取得が楽な学部を選びたいと思っています。
早慶上智ICU外国語大学あたりの文系学部を滑り止めに考えているのですが、単位取得が楽な学部はどこでしょうか?
理系はないですよね?出席できない授業が多く、レポート多い方がまだマシです。卒論のころは時間取れるので考えなくてもokです。
入学試験においては、数学理科の範囲が狭いところを考えています。センターは九割ぐらい満遍なくとれるような感じです。できればセンターのみで行きたいですが、二次試験もやむなしと考えています。

Aベストアンサー

早稲田なら政経、商、社学は単位とるの楽そうですね。法理工教育は厳しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング