プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりAACファイルをmp3に変換する方法を調べています。
検索かけてみたのですが、投稿された記事の年月が古く、今はリンク切れになっていたり、変換ソフトの配布サイトが消滅していたりと残念な結果でした;
どなたかご存知でしたらおしえてください。

A 回答 (5件)

#1,2です。

>一度だけ「有効な~~ではありません」という表示が出たのですが、

~~は、何だったのでしょうか。
AACオーディオファイル(拡張子は.m4a)であれば、取り込まれないと変ですね。
今は、WinampやSonicStageでも再生できますが、iTunesはAACオーディオファイルへの変換や再生を先進的に取り入れたPlayerなのですが・・・。

先ほど、ライブラリーから1曲削除してから、取り込み操作を行ったところ、問題なくライブラリーに再追加されました。
この際、エンコーダをAAC、MP3の両方にそれぞれ設定して試しましたが、同様でした。
MP3エンコーダ時、変換動作はしませんでした。取り込んだあとに変換操作をしてやる必要があるようです。

困りましたね。お持ちのファイルに保護か何かかかっているようなことはありませんか?
また、現在の所在場所が不明ですが、外部媒体でしたら、一度デスクトップ上にコピーし、また、そのファイルのプロパティを開いて、「読み込み専用」にチェックが入っていないかどうかチェックしてください。

初めての現象なので戸惑っています。
    • 0
    • 0

#2です。

そうですか。
アンインストールの理由が何かは分かりませんが、確かにQuickTimeはいたずらをすることが、まま、あります。
でも、iTunesでの再生を担当しているようなので必須なのです。

何かありましたら、補足してください。

この回答への補足

インストールが終わりまして早速メニューバー→ファイル→フォルダをライブラリに追加からaacファイルの入ったフォルダを選びましたが、追加されませんでした;
mp3ファイルのほうは読み込んでくれるのですが・・
フォルダを画面上にドラッグ&ドロップしても無反応で、ファイルを追加から一曲だけ選んでも無反応です;
一度だけ「有効な~~ではありません」という表示が出たのですが、
それっきりでそれ以降ファイルを追加してもやはり無反応という有様です。
何が原因なのでしょうか。初期設定ではaacは読み込めないのでしょうか。。

• 0

iTunesを入れておられませんか?

http://www.apple.com/jp/ipod/start/

インストールしてAACファイルのあるフォルダをライブラリー画面上にドラッグ&ドロップすれば取り込まれますので、編集→設定→詳細タブにあるインポートのエンコーダを「mp3エンコーダ」にして曲の上で右クリックすればメニューに「mp3に変換」が出ます。ライブラリーを全選択して右クリックでも良いです。
この方法は、ライブラリーに上下に同じ曲が並ぶことになります。もちろん、分離もできますが。

また、最初からエンコーダをmp3にしてから、ドラッグ&ドロップすればそのままmp3に変換されると思います。こちらが良いかも知れません。

変換ファイルの保存場所は、曲の右クリックのプロパティで分かります。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

iTunes入れてませんでした。
変換できることは調べていくうちに知っていたのですが、iPodのための
製品かとばかり^^;
消したばかりのクイックタイムがまたインストールされるのは若干痛いですが、今インストールしています。
変換の仕方を丁寧に書いてくださってありがとうございました。
無事に変換できましたら質問を締め切るとともにポイントを付与させていただきますね。

AACからmp3変換ソフトで検索してください。

• 0