アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを近々に購入予定です。
余計なソフトは不要なので、カスタマイズで購入するつもりです。
希望は15.4型ノートで、
1.Vista搭載でOS(Word&Excel)あり
2.メモリ2G
3.HDDは120G(120Gの選択設定がない場合は160G)
4.CTUはCore 2 DuoでT7200(4MB L2キャッシュ,2Ghz)くらい
5.無線LANはできればnも対応
こんな感じです。持ち歩きはしないので、重さやバッテリーの持ちはさほど気にしません。

今日、この希望をビックカメラ川崎店で伝えたところ、DELLのInspirion6400を進められました。他にオススメは?と聞いたら当店には置いてないけど、HPかEPSONですね、と言われました。ですが、EPSONは実機を見れる場所が近くにないので、HPかDELLがいいです。HPは見にいくつもりです。
予算は20万以内くらいで探していますが多少オーバーしてもいいです。

dellかHPならどちらがおすすめですか?具体的な機種などももし何か情報があれば教えてください。おすすめの理由も教えていただけますと参考になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

個人的な感想ですが


EPSON>>HP>DELL ですね。

HPの良いところは、安い、周辺機器を後から買いやすい
部品が標準的 ということが挙げられます。
サードパーティのメモリーも、HPであれば
ほぼ全機種揃っています。

DELLの良いところは、HPより安い、ぐらいかな。
サポートはオペレータの言いなりになるのなら
早いのですが、一切融通は利かないので良いとは言えないし、
(中国の人で日本語はうまくない)
マザーボードが微妙に標準と違っていて、
標準的な部品を後付できないことがあります。
増設メモリーでも以前苦労しました。
また、基本的にDELLは購入者以外に対して、保証をしません。
ですから、中古市場での値落ちは激しく
たとえば、秋葉原の最大手中古ショップであるソフマップでは
DELLは全く買い取っていません。
(参考urlでDELLと入れると、買い取り対象商品がゼロとなります)
 HPのノートパソコンは72件です。

参考URL:http://www.sofmap.com/spkaitori/search/exec/_/ti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>HPの良いところは、安い、周辺機器を後から買いやすい
部品が標準的 ということが挙げられます。
サードパーティのメモリーも、HPであれば
ほぼ全機種揃っています。
なるほど。。ですが、メモリも2Gで買う予定ですし、後から何かを買い足すことはない予定です(あまり周辺機器など詳しくないので、自分では手を加えないと思います)その点では、どのメーカーでもいいかな、と思っています。

サポート面では、確かにDELLは不安ですね。日本語があまり通じないなんて、。。(けど中国にあるから値段も安くできるんでしょうけど・・・)

中古買取のことまでは、全然考えていませんでした。これから買うノートPCも壊れるまで、できれば5年くらい使いたいので、どうせそれだけ使えばどれも値段がつかなそうな・・(笑)

安く買うならDELLですよね。けど、HPの方がなんとなく安心できます。(でも、サポート満足度のランキングだとDELLの方が上なんですよね)
3連休中にHPの実機を見に行って決めたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/14 00:42

DELLの中古に関して


DELLに登録されている登録内容と一致しないとサポート対象外となります。
以前問い合わせた時のDELLの回答としては、中古で買われた
パソコンは中古を販売した所に利益が発生するため中古を販売した所がサポートを行わなければならない、DELLとしてはサポート出来ないと言われたことがあります。

中古でDELLパソコンを買った人がサポートを受けようとすると
前の持ち主が登録変更の手続きを行わないと
故障時等の対応をしてくれません。
なので前の持ち主の購入時の詳細情報が解らなければ
サポートを受けれない状態での使用になってしまいます。
例えば、電源が入らなくなったとか、バッテリーを充電しなくなったとか対応してくれません。
譲り渡すときに、登録変更をやってやれば、譲り受けた人がサポートを受けれると思います。
実際やったこと無いので詳細不明ですが^^;
下記ページにて登録内容の変更が出来ます。
https://supportapp.jp.dell.com/jp/jp/emaildell/t …
DELLの場合、無料サポート期間が切れたあと修理サポートを受けようとすると修理手数料が2~3万円位だったきがします。(部品代別)
以前、保障期間の切れたディスクトップパソコンをDELLに送って故障診断、自分で修理するから送り返してくれの場合でも5,000円位の手数料がかかったと思います。
DELLを買われる場合、保障期間は長くしたほうがいいですよ。
自分の場合、保障期間の延長しませんかの連絡が来たのですが、まだまだ大丈夫だろうと延長しませんでした、ですが、保障期間が終了してから3ヶ月目で故障しました。^_^;
それと、内容物(CDとか)の確認&届いたパソコンの仕様確認は品物が届いたら速攻でやられたほうがいいですよ、自分の場合OSのリカバリーディスクが欠品してました。(もちろんハードディスク上にもリカバリデータは無し)
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新品で購入するので、中古品のサポートの件は大丈夫です。

>それと、内容物(CDとか)の確認&届いたパソコンの仕様確認は品物が届いたら速攻でやられたほうがいいですよ、自分の場合OSのリカバリーディスクが欠品してました。(もちろんハードディスク上にもリカバリデータは無し)

そうですね。確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 18:17

個人使用でのノートPC購入なら、とにかく長めの保証をつけましょう。


DELLでもオプションで付けられますし、他メーカーでも有ると思います。

私はDELLメインでHPは現状使ってないので比較はできませんが、出来るアドバイスは[延長保証]で最低3年は付けなさいという事です。
オンサイト修理が選べるのなら価格の折り合いがつけばそちらにする。
私はオンサイト修理保証の物なので、自宅まで修理に来ます。
修理までの期間は早いしとにかく楽です。
サポートについて色々酷く言われる事の有るDELLですが、全ての人がそういう状況になってる訳ではない様ですので運次第という面も多々有ると思います。

私がDELLメインな理由は、性能に対しての価格が安い事です。
HPはデザインがあまり好きじゃないから買ってません。
他には出回ってる数が多いので不具合情報?というか風評を収集しやすいという点があります。
壊れやすい機種というのは存在します。(設計時の考慮不足や部品調達時の部品単体の問題もある)
これはどのメーカーでもありえますので、メーカーというよりは特定型式に注意という事になります。

故障時については、先に書いた延長とかオンサイト修理でカバーすれば良いと考えてます。

一般向けPCですので、最終的に直れば良しでいけばよいと思います。

私は企業向け?機種であるPowerEdge,Precisionを主に使用だからなのか運がいいのか、故障時にサポートがクソとか中国人の方と話したという経験がありません。標準でオンサイト3年保証が付いてるので修理の為にPCを送るとかそういった煩わしさは一切なしです。
ohbacomeonさんの言われてる様な状況だと、私もかなり突っ込むだろうと思いますが・・・
内容によっては正式な見解書の提出なしでは作業完了の確認サイン拒否ですね。
DIAGエラーなし。しかし実際にはどうにもならないというのは相談というか愚痴を直接聞いた事はあります。
片っ端から部品交換しても改善なし。最後は丸ごと交換したという不可解な状況でした。
コレが一般ユーザーでの導入最初の1台だったら「2度とDELL使わね~」とか言われても仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DELLのオンサイト修理は、企業だけのようです。また、企業向けの商品のサポートは、全部日本だそうです。。
個人で買うものなので、、サポートの面でいまだに迷っています。日本語の微妙なニュアンスが伝わらないらしいのが、不安です。。
どのメーカーのPCうを買っても、故障などは結局、運次第だな、と思うのですが。。なかなかDELL購入に踏みきれません・・
HPは見送ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 18:15

絶対HPです。

私はDELLは嫌いです。って理由で選んじゃいけませんね。

企業ユーザとしてどちらも使ったことがあります。
HPの場合の修理は、Webから修理のIDを取って、それを添付してHPのリペアセンターに送れば、修理してもらえました。
DELLの場合は、電話で本当に修理が必要な故障なのかどうか延々と説明しなければ、エンジニアがオンサイトしません。
ひどいときはDIAGプログラムがエラーを検出しないから故障ではない、といいます。DIAGがすべてのハードウェアをチェックできているのか?といってやりました。
すったもんだで、エンジニアがオンサイト修理に来ました。
修理が終わったというのでDIAGを流すとエラーが出ます。
エラーが出るではないか、というと、これは出てもいいエラーだと。
コールセンターのバカ野郎はエラーが出ないから正常だと言う。
今度はエラーが出るのに正常だと。
だったらお前、その発言について一筆買いていけと。
異常だったらただではおかんぞ。

後はどこの国で作っているかですね。
HPは台湾、DELLはマレーシアだったかな?
その違いのせいかどうかは定かではありませんが、DELLのほうが初期不良が多かったように感じました。

HPのほうが多少高くても、信頼できる、と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イヤな思いをされたのですね。DELLのサポートの悪さはあちこちで指摘されていますが、最近も改善されていないのでしょうかね?メーカーのサポート満足度ランキングで、DELLも10位に入っていたので、(逆にHPは入ってませんでした)改善されてきてると期待したいのですが・・そのあたりが気になります。

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/14 18:06

Inspiron6400はチップセット内蔵のグラフィックですがやや古いタイプ(945)です。


Vista対応を考えると内蔵の場合はチップセットが新しい方がいいです(965)。
チップセット内蔵でなく別途搭載されている場合はさらに性能がよくなりますが。

現在は製品のモデルチェンジ時期であり6400は古い機種になります。
後継機種といえるものはInspiron1520になるでしょう。
チップセットが新しくなっているだけでなく、
グラフィックが別途搭載されているので
vistaには向いているでしょう。

希望のスペックだと今買うなら
「Office Personal 2007 搭載プレミアムパッケージ」
になるでしょう。154980円。
ここからクーポン適用で15000円引きになるようです。
なお、これはCPUがT7100の場合でありT7300だと少し高くなります。


HPはdv6500になるでしょう。
チップセットはInspiron1520と同じ。
標準では内蔵グラフィックであり
グラフィック性能はInspiron6400を上回るが1520は下回る。
ただしオプションで1520と同等にもできます。
また無線LANはnには対応していません。

液晶のピカピカ具合やキーボードのややカタカタした感じが
好みに合うかどうかといったところはあるでしょう。
また値段はDELLよりも高くなるでしょう。

HPのdvシリーズは、以前は秋葉原のラオックスとか
限られたところにしか展示してありませんでしたが、
今はビック有楽町、新宿、池袋には置いてあるようです。


EPSONは全体的に筐体がプアな印象を受けましたが……好みの問題かもしれません。
秋葉原のラオックスや秋葉原の直営店にあるので
興味がある場合は確認してみてください。
あとHPよりもさらに割高になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HPのホームページを見てみました。確かに新しいのは1520ですね。なぜビックカメラのひとは6400を進めたのでしょうね。。安いからかな?在庫処分かな・・
内容を考えるとDELLは安いですよね。安かろう悪かろう、なのか、そのあたりが想像しきれないので心配でもあります。壊れやすかったりするんでしょうか・・?

HPはやはり実機を見てみないことには判断できないので、3連休のどこかで行って触ってくるつもりです。キーボードのカタカタした感じ?も触ってみないとわかりませんものね。

EPSONは、あまりに置いてある(見れる)店が少ない、その時点でかなり印象が悪いので、候補からはずしました。高いし。

DELL/Inspiron1520かHP/dv6500の選択になりそうです。値段の差によってはInspirion6400もなしではない感じです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!