【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

先日 腹痛があり病院に行き腹部エコーの検査を受けました。
結果 胃が腫れて胃の壁が分厚くなってますよ”と言われました。
その上 だいぶ酷使されてますね”とも。
そして炎症を抑える薬などを1週間分処方されました。

そこで胃が腫れて壁が分厚くなるのはどうしてなのでしょうか?
普段の食生活が悪いのかそれともストレスなのでしょうか?

もし胃が腫れてる状態が続くと今後 どのようなことになってしまう
のでしょうか?(例えば、吐血や胃潰瘍、胃ガンなど)

とても心配なので教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

エコーで胃壁のチェックなんて、なかなかの腕前ですね。


壁が腫れる原因は胃潰瘍や胃炎などで浮腫を起こしたときが多いですが、時にそれが胃癌でも腫れるものもあります。いわゆるスキルス胃癌です。
たまにはカメラも受けてみてくださいね。
現状ではどうやら胃炎の診断のようですね。軽いのかな?
このまま続くと、胃潰瘍や胃癌のリスクが高くなるのは十分考えられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
“スキルス胃癌”という言葉は初めて聞きました。
やはり今の状態が続くと胃潰瘍や胃癌のリスクは
高くなってしまうのですね。
今 処方されてる薬がなくなったらもう一度 受診して
定期的にエコー検査や胃カメラの検査を受けることにします。

お礼日時:2007/07/14 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング