プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび大阪で一人暮らしをする事になりました。
大阪について全く初心者で、女性の一人暮らしともあって治安が気になります。
福島駅前(商店街の近く)と梅田(西梅田駅近く)の両方の物件で悩んでいます。
帰りが遅くなることもあるので、徒歩でも安全度の高い地域を探した結果、この二つに絞りました。
しかし、最近福島駅も不審者が多いなどとネットで見て気になっています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

地元が福島駅近辺なのですが、治安はそれほど悪くないと思います。



私(女性です)も仕事柄、真夜中、梅田からよく歩いて帰っていましたが、20年間危ない目には遭った事はありません。
不審者も特に多いとかそんな噂も聞いたことはないのですが・・・

真夜中でも24H開いているお店も多いので福島駅前や2号線界隈は
人が多いし、明るいので、女性でもそれほど心配ないと思います。
(勿論気をつけるに越したことはありませんけど)
西梅田も福島駅もあまり変わりないかな~と個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開いてるお店があるだけで夜道も心強いです。
少し安心しました。

お礼日時:2007/07/14 12:14

街頭犯罪情報を携帯に配信してくれるサービスがあります


どちらに住むにせよ、登録してみたらどうですか?

■大阪府警安まちメール

http://www.info.police.pref.osaka.jp/userMenu.do
    • good
    • 1

#4です。

メッセージありがとうございました。
BARは敷居が高そうで一人で入れないんですよね。ここのマスターとはひょんなことで知り合ってからだから15年くらいになります。私の都合で最近ご無沙汰なのですが、akira-45できずいてくれると思います。近くにインド料理の「アルナ」とうレストランもお勧めです。マスターに聞けば教えてくれます。共通の友人なんですよ。ヘア・サロンは心斎橋・アメリカ村の「LA・PAGE」(ラ・パージュ)かな、オーナーとは18年くらいお世話になっています。ネイルもありますよ。ホットペーパービューティー関西版から心斎橋⇒アメリカ村をご覧下さい。
お一人で大変でしょうけどご活躍されますように。
    • good
    • 0

地元民です。


>しかし、最近福島駅も不審者が多いなどとネットで見て気になっています。
大阪人から見たら、福島も西梅田も治安は極上です。ただ、地方から来られるのなら、大阪の治安なんて、地方比なら悪いなのは確かですが。

>帰りが遅くなることもあるので、徒歩でも安全度の高い地域を探した結果
個人的には、帰りが遅くなるのが何時か知りませんが、基本的に大阪は、”安全度の高い地域”より、”駅から超近くて、あまり地上を歩かなくていい物件”を探した方が無難ですよ~ ひったくりの危険が激減です。

福島は治安良い方ですけど、不審者出没してるのでしょ?駅から歩く距離が少なければ、そういった不安の確率は極めて少なくなります。

私の知人は、大国町在住です。 大国町なんて、福島とか西梅田より治安は3ランク下です。 でも、マンションの出口を出て20歩くらいで、地下鉄の入り口です。全然治安なんて関係なくなりますよ~

まあ、その2つだったら、お金が許せば西梅田でしょうが・・・
    • good
    • 1

福島に不審者が多いとは思えないんですけどね。

西梅田は何もありません。
梅田の北側の豊崎あたりもお勧めです。スーパー・コンビニも揃っています。行きつけのBARもあるし紹介しますよ。

参考URL:http://www.bar-augusta.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか大人な感じのBARですね!
こうゆう所行ったことないのでドキドキですが時間があれば
ぜひいきたいです!

お礼日時:2007/07/14 12:16

不安を煽る言い方かもしれませんが、


はっきりいいまして、大阪自体、あんまり治安はいいほうではないかと。

福島駅から徒歩20分のところに勤めています。
帰りも夜遅くなることも多いですが、その近辺で変なことに巻き込まれたことは、今のところありません。
(数人で帰ることが多いからかもしれませんが)
商店街がどの辺りにあるのかちょっと分からないんですが
人通りの多いところでしたら、割と明るいし
問題ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は大阪自体治安いい所がないとまで書いているサイトがあって
すごく怖くなってたんです・・・
でも、私が想像していた程悪いっていう感じではなさそうですね。
とりあえず、身を引き締めてなるべく油断しないよう頑張ります。

お礼日時:2007/07/14 12:22

生まれも育ちも関西ですが、、どちらかと言えば福島、、もう少し足を伸ばし、野田阪神とか??良くお調べになられたようですね!!梅田を中

心に神戸方面が治安も比較的に良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。野田阪神の近くも候補にあったんです!!
でも、環状線を利用するので、少し不便かな?と思って・・・
でも、野田ももう一度探してみようかと思います

お礼日時:2007/07/14 12:24

治安はどちらも余り変わらないと思いますが、環境、雰囲気、交通の便利さは何と言っても西梅田でしょう。

ハービスエントは大阪では随一のファッション街ですしリッツカールトン、ヒルトンホテルも至近距離大丸、阪神、阪急デパートもすぐ近くでショッピングも便利です。女性の方ならなお更西梅田が正解と思いますが・・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりショッピングとか便利なところは魅力的です。
田舎から出てくるので、梅田みたいな都会のそばに住むのはあこがれます。考えただけでワクワクします!
治安的にそう変わりないようですね。
野田も加えて色々検討してみます。

お礼日時:2007/07/14 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!