プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教に入信したのは何のためですか?
a.心の平安
b.尊敬する先輩や教祖についていく
c.人付き合い、サークル的な雰囲気
d.金儲け
e.修行、自分を鍛えるため
f.苦行
h.家族が信仰者
i.そのほか
目的はなんでしたか?
教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

a.心の平安


私は入っていませんが、気が向いたら教会に通っています。
これは高校がプロテスタント系だったからその続きみたいな感じですね。
教会も高校で月に一回はいってこい。といわれたとこなので、変なのとこではないはず…?
ただ、それを表立っていえません。正直教会に通ってるといっただけでオウム信者のように扱われるので辛いというか…。
    • good
    • 0

宗教の基本は「死後の救済」じゃないの?


日本人は現世利益を求める傾向が強いようですが。

この回答への補足

なるほど、koko_u_様が信じる教えは「死後の救済」を主目的とするものなのですね。
早々、回答を頂きありがとうございました。

補足日時:2007/07/14 01:53
    • good
    • 0

a.心の平安


e.修行、自分を鍛えるため

だと思います。
学校では人生や心の勉強は教えてくれないし、社会に出ても同じですよね。
だから、自ら入信するのでしょう。
私自身は特定の宗教には入っていませんが、以上の理由から色々な宗教の本を読んだり、講話などを拝聴しに行ったことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!