「だいたい日本人ってのは・・・」
「だから日本はダメなんだよ」

日本人って本当に日本人論、特に自虐的な発言好きですよね。

例えば「日本人はすぐにブームに乗り熱しやすく冷めやすい」「日本人はみんなすぐに右へナラエで個性や自分の意見が無い」とかよく言いますよね。
しかし諸外国を見ると、日本に負けず劣らずブームに乗ってしまったり、付和雷同したりします。

湾岸戦争時のアメリカなんて、なんと戦争に90%以上の意見が賛成したのです。
日本で一つの政策に90%以上が賛成なんてありえませんよね。
中国なんて文化大革命や先日の反日暴動見ても分かるとおり、それこそ付和雷同ぶりが日本以上としか思えません。

また「日本人は本音と建前」なんて言いますが、外国人も結構建前を使いますよね。
そもそも「ウソ」や「お世辞」「社交辞令」なんて観念の無い国なんてありえません。

私は基本的な部分はどこの国でも同じだし、また日本は充分に世界に誇れる文化や文明を誇れる国だと信じています。

しかしそんな私でも「あ~、愛する日本だけど、この部分だけはやっぱ欧米諸国に劣るかな~」なんて残念に思うところもあったりします。
例えば私は基本的に日本の音楽が好きなタチなんですが、それでもアメリカの歌手の歌を聞いたりすると「いや~、アメリカの歌手ってメジャーでない知らないような歌手でさえほんと歌上手いよな~。それにくらべ日本ってど素人に毛の生えたようなのが結構一流歌手で人気だったりするよな~」と思ったりしてしまいます。

俳優なんかでも、日本はいっつも見たような顔ばかりで映画やドラマが作られてるのに、アメリカ映画を観たりすると本当にちょっとした役の俳優でさえ「職人的」な上手い役者が山ほど居たりします。

今回は愛国者限定でお答えください。
よくある「だから日本はダメ」的な発想の方はご遠慮ください。

愛国者のあなた。
愛する日本のどんなとこが「あ~ぁ、残念ながら愛する日本、この辺はまだまだダメだな~」と感じますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

日常的に、紛いモノが多い事。

特に食品、飲料。

各種、雑多な混ぜモノを加え、「純xx」で御座います?
開いた口が塞がりません。詐欺と変わらぬと思います。
この意味では、お隣さんを非難する権利も随分薄れるので
はと感じます。そラ、探せば「純xx」も沢山在りますが
非日常的価格に成ってます。

次に、社会をリードする立場にある者達が誘惑に弱すぎる。
ホリエモン(ボクはホラエモンと呼ぶ)、村上某、その他、
数え上げればキリが無い。叩かれて困る者も、沢山居るだろ
う。
この様な者達に率いられて日本が良い方向に向かうとは、到
底思えんのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、アメリカとかでもPUREって言葉使ったりしますし、今時100%自然のものだけで生産してる先進国も少ない気がするんですが・・・

すいません、食料品の問題については不勉強で。

堀江氏や村上氏は、ご本人が無罪を主張しておられ、かつまだ刑も確定していませんし、経済利益の誘惑に弱いことは私も人後に落ちませんので、コメントは控えます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/14 16:02

 これこそがすべての基本なのにと、一番悲しく思えるのは、わが愛する日本では、今、ほんとうに沢山の人が「恥とプライド」を知らないと言うこと。



 政治家や企業の悪行ももちろんそうだけれど、富士山が文化遺産に登録されないのも元をただせばこの感覚の欠如に起因しているんじゃないかな。
 たとえば体の不自由な高齢者に優先席を譲るか譲らないか.....なんてことをこのサイトで議論することすらも、考えてみるまでもなく淋しいことなんだから。

 国民みんなが、なにをしたら恥ずかしいのか....といった恥ずかしいという感覚を身につけ、正しい行いにはプライドを持つことができたら、「美しい日本」なんて自然に醸成されるし、みんながあらためて真の愛国者になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥という観念がかつての日本と比較すると、かなり減ってきてるという点にはある面納得します。

しかし諸外国の状況を見ると、日本より恥の観念が低い気がするのですが・・・

例えば青森県の団体職員から多額の金を貢がれて、自国に帰ったチリ人女性。
日本人の女性がもし外国であんなことをやって帰国し、日本で豪邸に住んでいたら「日本人として恥ずかしい」と非難ごうごうだったと思います。

私はチリの国民は恥ずかしいという観念が無いのだろうかと疑問に思いました。
_______________________
国民みんなが恥やプライドを持ち、美しい国になってほしいというお気持ち、同感です。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/14 15:56

ブームに乗ってしまうことはいいことも悪いこともありますが、それが政治にまで及ぶのは・・・


他の国もそうなのかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の選挙運動とか見てると日本以上に過激なんで、たぶん政治でブームになる時の乗り具合は、日本は低い方でさえある気がします。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/14 15:50

友人がライバルじゃなくなってきた事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お話しの趣旨がイマイチ理解しづらいのですが、よろしければもう少し具体的にお教えいただければと思います

お礼日時:2007/07/14 03:11

No1です。

敬意という意味では高いのですが収入が低いです。
敬意も尊敬であって好意ではありません。

すごいと思うけど「友達・恋人になりたいとか?」
「自分がそうなりたいか?」と聞かれれば答えはNOみたいな感じです。

そうやって技術レベルが落ちていくわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
収入は理不尽に低いですね。

>そうやって技術レベルが落ちていくわけです。

この一言からも、国を憂いるお気持ちが伝わります。
本当にこのまま日本の誇れる技術の衰退していくようなことはなんとか避けなければいけませんね。

再回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/14 03:04

(1)外来文化を加工して、取り入れるのは得意でも、


 「ゼロ」から物事を作り出すのは苦手。
 故に、外からの圧力に弱く、洗脳・改造されやすい。
 ・・・日本民族の最大の欠陥でしょう。

(2)木を見て森を見ない。
 細部にこだわるのは、日本文化の素晴らしいところでもあります。
 日本がハイテク技術を生み出す原動力にもなっているでしょう。
 しかし、枝葉末節に囚われ、大局的に物事を見ません。
 外交で、不利になるでしょう。

(3)物事の前提を疑わない。
 良く言えば、お人よしなんでしょうが。 


渡来人の集まりであるが故に、しっかりとした文化的軸がない。

日本文化から、外来文化を取り去ると、何も残らない、と言われるほど、
外来文化の終結であります。
学校の教科書にすら、そんな事が書いてあったような気がします。

戦後、日本を占領した白色人種たちは、
(と言っても、実質的に某超大国が圧倒的力を持っていたでしょうが)
そういう日本人の特徴・弱点を、客観的に研究し尽くして、
占領政策に当たったのではないか、
学校では教えてくれませんが、私はそう思うことがあります。

今の日本は、白人によって誘発された、
「自浄作用」により、崩壊に向かっているような気がします。
詳細はここに書いています。以前の私の質問文です。
http://question.excite.co.jp/qa3134890.html


>また「日本人は本音と建前」なんて言いますが、外国人も結構建前を使いますよね。
>そもそも「ウソ」や「お世辞」「社交辞令」なんて観念の無い国なんてありえません。

日本人は純粋なほうだと思いますよ。むしろお世辞は少ないでしょう。
(外国のことは知りませんが)

ここで言う、「ホンネとタテマエ」の本来の意味が、
大衆により、本来の意味を曲解されているのではないでしょうか?

外国人が指摘するところの「ホンネとタテマエ」は、
本音を言う言わない、という問題ではなく、
社会的に二重の基準が存在する事を指すと、私は思います。
(例)法的に無罪判決を受けたのに、実社会的には差別される。


私は、歴史は苦手で、無学な人間ですが、
川崎で起こった万引き少年死亡⇒書店閉店事件をキッカケに、
戦後日本を考察するようになりました。

日本人は、決してあの事件を甘く見てはいけない。
戦後直後⇒現代⇒近未来 に渡る、戦後日本の「縮図」が、
あの事件には込められているように、私には見えます。

あの事件を思い出すたびに、
私は、葉巻をくわえて飛行機を降りてくる
マッカーサーのツラが頭をよぎります。


いずれにせよ、このままでは大変な事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)日本が本当にゼロからの(基礎研究的)開発が諸外国に劣るのでしょうか?
歴史を引っ張ってきたイギリスや超大国アメリカに劣る面があるのは、不勉強な私にも理解できるのですが、特許数などから見ても世界レベルで平均以下とは思えないのですが・・・。
世界で一番でないと「世界で劣る」ってことにはならないのではないでしょうか?
世界チャンピオンに勝てなくて世界2位(!)になっても「世界の壁は厚い」って言ってるようなものではないでしょうか?

(2)日本人が諸外国に比べ大局的にモノを見れない人種かは、不勉強でわかりません。
外国人だけがそういう才を持ってるとも思えず、格別違いは無い気がするのですが・・・
__________________
回答者さんの国を愛する心意気にはいつも感心しています。

あなたと考えの違う点も沢山あります。
例えば私は在米経験などからも、無罪を受けた人間が社会的に差別されるような現象が日本だけに限ることではないと思っています。
またなぜいつもいつも川崎万引きの件に、そこまでこだわっていらっしゃるのかも理解できません。

しかしあなたが純粋に日本のことを考えていらっしゃるのだという気概は伝わります。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/14 03:02

福祉に対する考えでしょうか?自分が困ったら助けを求めようとする。


ブームに乗りながら自分に都合が悪くなると他人のせいにしてしまう。
島国である日本だからこそお互いが助け合う気持ちを持つ国民になって欲しいと思う。
日本の良きところを素直に認められない国民性が、まだまだダメだな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>島国である日本だからこそお互いが助け合う気持ちを持つ国民になって欲しいと思う。

本当に老齢介護や障害者の介護は綺麗ごとでは済みません。
個人で全てを負うのは並大抵ではありません。
だからこそ国や社会が全体でサポートするようなシステムが求められますね。

>日本の良きところを素直に認められない国民性が、まだまだダメだな~と思います。

これは本当に「激しく同意」ってやつです。
私もこの点をいつもいつも歯がゆく思っています。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/14 03:09

エンジニアへの評価

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

不勉強で申し訳ありませんが、日本ではエンジニアの評価が諸外国に比べて低いのですか?
なんでも韓国などは学問ばかり重視で、職人という存在への尊敬や社会的評価が少ないため、それで技術の進展が遅いなんて聞いたことがあるのですが。

でもたしかに、外国との比較は別として、日本ではもっとエンジニアや技術者、職人の待遇が評価されてしかるべきだと思います。
少なくともその道一筋の職人の方々が、プロ野球の「親分」とか呼ばれてる人の孫だってだけで芸の一つも無いのに、我が物顔でテレビに出て高い収入を得てる小娘より収入が低いなんて現状には理不尽さを覚えますね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/14 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報