アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは古い家だったので、自宅で焼肉をしても特に気にならなかったのですが・・・

昨年新築したのですが、リビング洋間12帖で焼肉をしたら、部屋中大変なことになってしまいました。

臭いは1週間ほど消えませんでしたし、フローリングはギラついて掃除が大変でした。
窓全開にして扇風機で煙を窓に向けてやればいいのかもしれませんが、今は暑い(というより湿気が凄いので)ので窓は締め切ってエアコン全開状態なのですが、久しぶりに焼肉が食べたくなってきました。

何かよい方策はないでしょうか?

A 回答 (5件)

失礼しました。

ナショナルのは生産終了でした。
DIMERの吸煙プレートならネットショップでは売切れていますが、大手の家電取扱店や、ホームセンターにあるかもしれません。
http://tbn0.google.com/images?q=tbn:tKokSzWAmFg- …
また、焼き方そのものを変えて、煙を少なくするタイプもあります。
http://www.rakuten.co.jp/kiminoya/434354/434356/
    • good
    • 0

No2さんに一票。


バーベキューコンロは後始末が面倒ですけど長方形の七輪なら後片付けはそれほど面倒ではないですよ。焼け残りの炭は水を入れた缶にでも突っ込んであとで乾かせばまた使えますしね。
うちは台所の換気扇の下に七輪置いて豚肉やなすなどを焼く時にもつかってます。
1600円弱と炭も750円くらいで10キロ買えるものもあって経費も思ったよりは少なくなりましたし。


それで気に入らないとなると焼肉店などの焼き肉テーブルでも入れてしまったらテーブル自体は80万くらいらしいですよ?
ダクトがいくらかかるかとも思いますが排気用のシロッコファンは10万もしないので足りるのではと思います。

東産業ですかね
http://www.inshokuten.com/useful/supplier.php?ke …
ここでいいのだと思います。
自宅の換気扇はビルの塗り替えの時にここの下請けに配管してもらってフードは板金屋に作ってもらいました。

次建て直し出来るような時が来たら焼き肉テーブル入れたいなと思っています。
    • good
    • 0

私も新築したてで焼肉やりました!15畳くらいのLDKで鉄板でガンガン焼肉しましたよ。


確かに10日くらい臭いが残りましたね~。
カーテンにはファブリーズを吹きつけまくって乗り越えました(笑)

でもフローリングはコーティングしているので水拭きして掃除完了です。
ぎとつきが気になるなら綿素材の洗えるラグを敷き詰めて、臭いと跳ねた油や食べかすを吸い取っちゃうのはどうでしょうか?

壁にも臭いがしみついちゃうから、壁にフッ素コートじゃないけど、何かコーティング加工した方(名称度忘れ)が、その時臭いが残っても住宅自体に臭いは蓄積されないと思います。
    • good
    • 0

庭かベランダではできないですか。


カセットコンロか七厘を使って屋外でやる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベランダは狭いので家族では無理です。
さすがに庭では焼肉は食べたくないので・・・・

お礼日時:2007/07/14 15:34

自動吸気タイプのホットプレートを使えば少しはマシかもしれません。


http://www.rakuten.co.jp/marushin-ds/419873/4296 …

http://national.jp/product/cooking/el_pan/hot_pl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで検索したら生産終了した製品のようでした。

お礼日時:2007/07/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!