質問というより皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。

もし、皆さんの恋人(彼女or彼氏)が浮気していたことが発覚するとします。
(浮気の定義は様々ですが皆さんの考える基準でいいです)
その場合、皆さんは『恋人』とその『浮気相手』、どちらを責めますか??
まぁ中にはどちらも責めない人等色々な人がいると思いますが、
今回はあくまで、自分に非がなくて、相手を責めることを前提として下さい。
『浮気相手』については、既婚者でも恋人がいてもいなくても、特に問いません。

自分は今までというか今もなんですけど、自分の『恋人』を責めるのが普通だと思っています。
だけど、最近、ネットなんかで良く見かけるのですが、(特に男性が彼女に浮気される場合に多いようです)
「浮気相手を呼び出して土下座させる」
「浮気相手の奥さんに電話して云々」等
なんて事があるみたいです。

まぁここまではしないにしても、程度は様々だと思いますが、これっておかしくないですか??
責めるべき相手はあくまでも『恋人』であって『浮気相手』は関係ないと思います。
そもそも自分には『浮気相手』を責める理由がわかりません。
ちょっかい出したから?
そんなの恋人がその誘惑を振り切ればいいだけだと思いますし、
誘惑に乗っちゃう位の関係しか築けてなかったって事なんでしょう。

以上が自分の考えです。
どういう考え方が正しいとかっていうのは求めていません。
一つの考え方に固執したくないので、
皆さんの価値観、考えを聞いてみたいなっていう興味本位からの投稿です。
良識のある回等をお待ちしております。

A 回答 (7件)

私もmoppy29さんと同意見です。

こういう風に思う人って、恋人が自分をどう思っているか、人の気持ちをどう考えているか、にとても重きを置いて考えるタイプと思います。
浮気相手なんて、どうでもいいんですよね。他人ですし。
浮気に走った恋人の人格・・・、人を裏切った行為が許せなくなります。
そのまま愛し続けることができるかどうかも疑問です・・。
二人の間に問題があったのなら、きちんと話し合ってクリアしたいですね。
嫌なら別れるしかないですし・・。

浮気相手を責める人って、そんな二人の気持ちの繋がりによる恋人関係ではなく、
恋人である事が大前提であるのだと思います。
以前何かで読んだのですが、浮気した恋人を責めると、その恋人が自分から離れていってしまうかもしれない・・・。
恋人は手放したくないのだから、浮気相手を責める、と。
それは女性に多いと書いてありました。
恋人を責めて浮気相手に取られてしまったら、元も子もないらしい。
と言う心理。

男性がこのような場合は、やっぱり男の沽券も加味されるのでしょうか。
オレのもんを取ったなー・・って。

私は、恋人関係である事より、まず人としての信頼関係が大事、と思っています。
私は女性ですが、上の心理に当てはまらないタイプですね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
いやー素晴らしい回答ですね!!!
感動した!!!(相撲の時の小泉さん風)
もうなんていうか、全く持ってその通りだと思います!!!

>恋人を責めて浮気相手に取られてしまったら、元も子もない。
これは思わず笑ってしまいました!!!w
女の人が考えそうで、確かに!!!って思ってしまいました!!

>男性がこのような場合は、やっぱり男の沽券も加味されるのでしょうか。オレのもんを取ったなー・・って。
これに関しては、実を言うと自分もこの前、
「でめーもうメール送ってくんじゃねーよ」
と女の子の携帯を通じてその子の彼氏からメールが届きました!!!w
こんな事しないと彼女を繋ぎとめておけないなんて情けないですよね!!しかもこの彼氏20代半ば!!僕学生なのに!!!w
そう考えると浮気されて自分を情けなく思う気持ちっていうのは大事なのかもしれませんね!!うーん・・・ますます紆余曲折してきてしまいました><

とにかくありがとうございました!!!
テンテン019さんには夏の間に絶対幸せが訪れますよ!!!
間違いない!!!(長井秀和風)

恋愛関係ですね。

そういう場合、僕が彼氏に、責められたら、アイツはお前の女ではなく、俺の女だ。お前が詫びろと謝罪させますよ、笑

恋愛なんて、相手が自分のものと思い込むのは勝手だけど、権利まで主張したら笑われるだけだと思いますよ。

あと、本人を責めるのは勝手だけど、それが元で別れられても文句言えないともいます。非難しはじめたら恋って冷めるものだと思いますよ。

非難するときは、別れる時ですよ。あとくされないように。
    • 0
この回答へのお礼

>権利まで主張したら笑われるだけだと思いますよ。
これにはめっっっっっっちゃ同意です!!!
結婚は別にして、付き合うなんていうのはただの形ですからね!!
そもそも恋愛は自由ですし!!(自分で書いてて恥ずかしいw)
非難するときは別れるとき・・・
自分の場合は浮気された時点で別れちゃいそうです><w
まだまだ自分は精進が足りないですね!オス!!!
ありがとうございました!!!
雨に濡れて風邪ひかないように気をつけてくださいね!!!!!

浮気は、するほうが悪い。

された方は100%悪くない!といえなくても、浮気した方が圧倒的に悪い。
そして浮気・不倫行為は一人でできるものではなく、相手があってできるものなので、浮気相手も共同責任。
だから、浮気した恋人(または配偶者)とその相手の双方を追求する。
不倫であれば、相手の配偶者を呼び出して…というのは、それが共同行為によるものだと明らかにするためでは?

…という考えが最近多いように思います。
最高の恋人がいても、浮気する人はします。つまみ食いしたくなったり、よそ見したり。つけ込まれたり。
それを浮気された方が悪いなんて開き直りです、まるで。
私も同意します。
    • 0
この回答へのお礼

>最高の恋人がいても、浮気する人はします。
いやーこれには僕もはなはだ同意ですね!!!
最終的に浮気するかしないかはその人次第ですもんね!!!
っていうか浮気というか恋人以外の他の異性と遊びたいんなら、
彼氏や彼女を作らなきゃいいのになーなんて思います!!

あと、
>不倫であれば、相手の配偶者を呼び出して…
こういう事を実際にする人ってなんだか情けないですよねー!!!
こんなことして満足できる人にはなりたくないと思います!!!

ありがとうございました!!!
雨凄いんで外出するときは気をつけて下さいね!!!!

自分の相手を恨み。

自分の魅力の無さを呪う。ちょっかいを出した者へは嫉妬しか浮かばない。

責めるとしたら、自分の相手であり自分かも。

浮気で慰謝料を取るって言う概念がいまひとつ僕には判らない。
    • 0
この回答へのお礼

浮気相手に謝罪させたりする人って、結局はその浮気相手に嫉妬してるからなんでしょうね!!!!
浮気で慰謝料・・・いやー怖いですね!!!w
関係ないんですけど、自分は昔、慰謝料っていうのは医者料だと思ってましたwww
あと自分を責めるっていう方が結構いらっしゃいますけど、
個人的にはそこまで自分を責める必要あるかなー??なんて思っちゃってます!!w
なぜなら、経験上、彼氏のことが大好きなのに簡単に身体を許す子を、この目で何人も見てきたからです><
まぁ身体を許すことが浮気にならないっていうのなら別ですけど・・・w
でも自分を責める人って人がいいんだなーって思います!!
自分もそういう人になれるように頑張ろうと思います!!(矛盾してるかな?w)
ありがとうございました!!
よい連休を!!!!(台風ですけどw)

自分に少しでも非があったとしても、付き合っている限り、浮気した人が悪い。

そうでなければ、世の中の浮気をしている人たちは浮気をした人に原因があるのではなく、自分の恋人に原因があるから浮気をしたということになります。必ずしも、そうではないと思いますし、浮気をした人よりも浮気をさせてしまったほうが悪いという風に聞こえてきます。そんなことは有り得ません。
自分を責めないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメントありがとうございます!!
だけど僕は浮気されてないんです><w
きちんと書いておくべきでしたよね!すみません!!

っと取り乱してしまいましたw
そうですよねー!浮気される方に原因があるっていうのは、
イジメられてる子に問題があるっていうのと同じですよね!!
浮気されてる人に『も』問題があるならわかりますけど!!
浮気してる人の都合の良い解釈ですよね!!
浮気するような原因があるなら別れてからにすればいいんだと思います!!
優しいコメントありがとうございました!!!!
サマー620さんは絶対幸せになれます!!!!!!!

私の場合は責めるのは恋人でも浮気相手でもなく自分自身ですね。

まず、恋人が浮気した時点で自分に100%非が無いということは
ありえません。ほっぽっといて恋人が寂しい思いをして浮気した
のかもしれないし、自分に魅力が足りなくてもっと魅力のある
相手を見つけたのかもしれない。要は自分が恋人を満足させて
あげられなかったのが原因なので、恋人や浮気相手を責めるのは
お門違いだと思います。恋人の常にNo.1の男(女)でいられるように
頑張る事が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大人な考え方ですねー!!!!
回答者さんは優しい方なんでしょうね!!!
確かに自分に惚れさせてれば浮気なんてされませんもんね!!
でもそれがなかなか難しい・・・><
参考になりました!!
ありがとうございます!!!!

状況にもよりますが、自分の恋人でしょうね。

まぁ責めてもやってしまったことですし、責めても何も解決しないので、最後は許せるか許せないかですね。
ただ自分の彼女に浮気された場合、状況によっては浮気相手の男を呼び出すかもしれませんね。やっぱり状況によりますよ。あなたがどのような状況かわかりませんが、あなたの好きにするのが一番です。

この回答への補足

ちょっと待ってくださいwww
自分は今浮気してもされてもいませんwww
ちょっと気になっただけの話ですwww
確かにこんな質問だと自分が浮気されてるみたいな状況ですよね><w
きちんと書いてなくてすみませんでしたーーーー!!!!!

• 0
この回答へのお礼

すいません、あまりにも恥ずかしくて補足で興奮してしまい、
wを連打してしまいました><w本当すみません!
やっぱり呼び出したりするのですかー!!
確かに状況によっては呼び出さないといけない事もありますしね!!
許せるか許せないかは本当難しいですよねー!!
自分はもし浮気されたら、女の浮気は本気だと思ってるので許せないかなー!!
うーん、まだまだ器が小さいかもしれません!!精進します!!
心配してくださってありがとうございました!!!

とここまで書いてANo.3の方と同じ方だと気づきました!w
二度もありがとうございます!!
ANo.3からお礼してしまったのでなんだか順番があやふやに・・・w
あーANo.3のコメントはANo.2の方に向けてだったのかな??
とにかく2回もありがとうございます!!
台風来ますけど気をつけてくださいね!!!!