質問というより皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。

もし、皆さんの恋人(彼女or彼氏)が浮気していたことが発覚するとします。
(浮気の定義は様々ですが皆さんの考える基準でいいです)
その場合、皆さんは『恋人』とその『浮気相手』、どちらを責めますか??
まぁ中にはどちらも責めない人等色々な人がいると思いますが、
今回はあくまで、自分に非がなくて、相手を責めることを前提として下さい。
『浮気相手』については、既婚者でも恋人がいてもいなくても、特に問いません。

自分は今までというか今もなんですけど、自分の『恋人』を責めるのが普通だと思っています。
だけど、最近、ネットなんかで良く見かけるのですが、(特に男性が彼女に浮気される場合に多いようです)
「浮気相手を呼び出して土下座させる」
「浮気相手の奥さんに電話して云々」等
なんて事があるみたいです。

まぁここまではしないにしても、程度は様々だと思いますが、これっておかしくないですか??
責めるべき相手はあくまでも『恋人』であって『浮気相手』は関係ないと思います。
そもそも自分には『浮気相手』を責める理由がわかりません。
ちょっかい出したから?
そんなの恋人がその誘惑を振り切ればいいだけだと思いますし、
誘惑に乗っちゃう位の関係しか築けてなかったって事なんでしょう。

以上が自分の考えです。
どういう考え方が正しいとかっていうのは求めていません。
一つの考え方に固執したくないので、
皆さんの価値観、考えを聞いてみたいなっていう興味本位からの投稿です。
良識のある回等をお待ちしております。

A 回答 (7件)

私もmoppy29さんと同意見です。



こういう風に思う人って、恋人が自分をどう思っているか、人の気持ちをどう考えているか、にとても重きを置いて考えるタイプと思います。
浮気相手なんて、どうでもいいんですよね。他人ですし。
浮気に走った恋人の人格・・・、人を裏切った行為が許せなくなります。
そのまま愛し続けることができるかどうかも疑問です・・。
二人の間に問題があったのなら、きちんと話し合ってクリアしたいですね。
嫌なら別れるしかないですし・・。

浮気相手を責める人って、そんな二人の気持ちの繋がりによる恋人関係ではなく、
恋人である事が大前提であるのだと思います。
以前何かで読んだのですが、浮気した恋人を責めると、その恋人が自分から離れていってしまうかもしれない・・・。
恋人は手放したくないのだから、浮気相手を責める、と。
それは女性に多いと書いてありました。
恋人を責めて浮気相手に取られてしまったら、元も子もないらしい。
と言う心理。

男性がこのような場合は、やっぱり男の沽券も加味されるのでしょうか。
オレのもんを取ったなー・・って。

私は、恋人関係である事より、まず人としての信頼関係が大事、と思っています。
私は女性ですが、上の心理に当てはまらないタイプですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
いやー素晴らしい回答ですね!!!
感動した!!!(相撲の時の小泉さん風)
もうなんていうか、全く持ってその通りだと思います!!!

>恋人を責めて浮気相手に取られてしまったら、元も子もない。
これは思わず笑ってしまいました!!!w
女の人が考えそうで、確かに!!!って思ってしまいました!!

>男性がこのような場合は、やっぱり男の沽券も加味されるのでしょうか。オレのもんを取ったなー・・って。
これに関しては、実を言うと自分もこの前、
「でめーもうメール送ってくんじゃねーよ」
と女の子の携帯を通じてその子の彼氏からメールが届きました!!!w
こんな事しないと彼女を繋ぎとめておけないなんて情けないですよね!!しかもこの彼氏20代半ば!!僕学生なのに!!!w
そう考えると浮気されて自分を情けなく思う気持ちっていうのは大事なのかもしれませんね!!うーん・・・ますます紆余曲折してきてしまいました><

とにかくありがとうございました!!!
テンテン019さんには夏の間に絶対幸せが訪れますよ!!!
間違いない!!!(長井秀和風)

お礼日時:2007/07/14 22:40

恋愛関係ですね。



そういう場合、僕が彼氏に、責められたら、アイツはお前の女ではなく、俺の女だ。お前が詫びろと謝罪させますよ、笑

恋愛なんて、相手が自分のものと思い込むのは勝手だけど、権利まで主張したら笑われるだけだと思いますよ。

あと、本人を責めるのは勝手だけど、それが元で別れられても文句言えないともいます。非難しはじめたら恋って冷めるものだと思いますよ。

非難するときは、別れる時ですよ。あとくされないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
>権利まで主張したら笑われるだけだと思いますよ。
これにはめっっっっっっちゃ同意です!!!
結婚は別にして、付き合うなんていうのはただの形ですからね!!
そもそも恋愛は自由ですし!!(自分で書いてて恥ずかしいw)
非難するときは別れるとき・・・
自分の場合は浮気された時点で別れちゃいそうです><w
まだまだ自分は精進が足りないですね!オス!!!
ありがとうございました!!!
雨に濡れて風邪ひかないように気をつけてくださいね!!!!!

お礼日時:2007/07/14 22:46

浮気は、するほうが悪い。


された方は100%悪くない!といえなくても、浮気した方が圧倒的に悪い。
そして浮気・不倫行為は一人でできるものではなく、相手があってできるものなので、浮気相手も共同責任。
だから、浮気した恋人(または配偶者)とその相手の双方を追求する。
不倫であれば、相手の配偶者を呼び出して…というのは、それが共同行為によるものだと明らかにするためでは?

…という考えが最近多いように思います。
最高の恋人がいても、浮気する人はします。つまみ食いしたくなったり、よそ見したり。つけ込まれたり。
それを浮気された方が悪いなんて開き直りです、まるで。
私も同意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
>最高の恋人がいても、浮気する人はします。
いやーこれには僕もはなはだ同意ですね!!!
最終的に浮気するかしないかはその人次第ですもんね!!!
っていうか浮気というか恋人以外の他の異性と遊びたいんなら、
彼氏や彼女を作らなきゃいいのになーなんて思います!!

あと、
>不倫であれば、相手の配偶者を呼び出して…
こういう事を実際にする人ってなんだか情けないですよねー!!!
こんなことして満足できる人にはなりたくないと思います!!!

ありがとうございました!!!
雨凄いんで外出するときは気をつけて下さいね!!!!

お礼日時:2007/07/14 22:11

自分の相手を恨み。

自分の魅力の無さを呪う。ちょっかいを出した者へは嫉妬しか浮かばない。

責めるとしたら、自分の相手であり自分かも。

浮気で慰謝料を取るって言う概念がいまひとつ僕には判らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
浮気相手に謝罪させたりする人って、結局はその浮気相手に嫉妬してるからなんでしょうね!!!!
浮気で慰謝料・・・いやー怖いですね!!!w
関係ないんですけど、自分は昔、慰謝料っていうのは医者料だと思ってましたwww
あと自分を責めるっていう方が結構いらっしゃいますけど、
個人的にはそこまで自分を責める必要あるかなー??なんて思っちゃってます!!w
なぜなら、経験上、彼氏のことが大好きなのに簡単に身体を許す子を、この目で何人も見てきたからです><
まぁ身体を許すことが浮気にならないっていうのなら別ですけど・・・w
でも自分を責める人って人がいいんだなーって思います!!
自分もそういう人になれるように頑張ろうと思います!!(矛盾してるかな?w)
ありがとうございました!!
よい連休を!!!!(台風ですけどw)

お礼日時:2007/07/14 22:21

自分に少しでも非があったとしても、付き合っている限り、浮気した人が悪い。


そうでなければ、世の中の浮気をしている人たちは浮気をした人に原因があるのではなく、自分の恋人に原因があるから浮気をしたということになります。必ずしも、そうではないと思いますし、浮気をした人よりも浮気をさせてしまったほうが悪いという風に聞こえてきます。そんなことは有り得ません。
自分を責めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメントありがとうございます!!
だけど僕は浮気されてないんです><w
きちんと書いておくべきでしたよね!すみません!!

っと取り乱してしまいましたw
そうですよねー!浮気される方に原因があるっていうのは、
イジメられてる子に問題があるっていうのと同じですよね!!
浮気されてる人に『も』問題があるならわかりますけど!!
浮気してる人の都合の良い解釈ですよね!!
浮気するような原因があるなら別れてからにすればいいんだと思います!!
優しいコメントありがとうございました!!!!
サマー620さんは絶対幸せになれます!!!!!!!

お礼日時:2007/07/14 05:13

私の場合は責めるのは恋人でも浮気相手でもなく自分自身ですね。


まず、恋人が浮気した時点で自分に100%非が無いということは
ありえません。ほっぽっといて恋人が寂しい思いをして浮気した
のかもしれないし、自分に魅力が足りなくてもっと魅力のある
相手を見つけたのかもしれない。要は自分が恋人を満足させて
あげられなかったのが原因なので、恋人や浮気相手を責めるのは
お門違いだと思います。恋人の常にNo.1の男(女)でいられるように
頑張る事が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
大人な考え方ですねー!!!!
回答者さんは優しい方なんでしょうね!!!
確かに自分に惚れさせてれば浮気なんてされませんもんね!!
でもそれがなかなか難しい・・・><
参考になりました!!
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2007/07/14 05:34

状況にもよりますが、自分の恋人でしょうね。


まぁ責めてもやってしまったことですし、責めても何も解決しないので、最後は許せるか許せないかですね。
ただ自分の彼女に浮気された場合、状況によっては浮気相手の男を呼び出すかもしれませんね。やっぱり状況によりますよ。あなたがどのような状況かわかりませんが、あなたの好きにするのが一番です。

この回答への補足

ちょっと待ってくださいwww
自分は今浮気してもされてもいませんwww
ちょっと気になっただけの話ですwww
確かにこんな質問だと自分が浮気されてるみたいな状況ですよね><w
きちんと書いてなくてすみませんでしたーーーー!!!!!

補足日時:2007/07/14 05:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、あまりにも恥ずかしくて補足で興奮してしまい、
wを連打してしまいました><w本当すみません!
やっぱり呼び出したりするのですかー!!
確かに状況によっては呼び出さないといけない事もありますしね!!
許せるか許せないかは本当難しいですよねー!!
自分はもし浮気されたら、女の浮気は本気だと思ってるので許せないかなー!!
うーん、まだまだ器が小さいかもしれません!!精進します!!
心配してくださってありがとうございました!!!

とここまで書いてANo.3の方と同じ方だと気づきました!w
二度もありがとうございます!!
ANo.3からお礼してしまったのでなんだか順番があやふやに・・・w
あーANo.3のコメントはANo.2の方に向けてだったのかな??
とにかく2回もありがとうございます!!
台風来ますけど気をつけてくださいね!!!!

お礼日時:2007/07/14 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮気相手に告白 浮気相手に自分の気持ちを告白しようと思います。 どうゆうふうに告白したら重くなくてい

浮気相手に告白





浮気相手に自分の気持ちを告白しようと思います。
どうゆうふうに告白したら重くなくていいと思いますか?

Aベストアンサー

あなたは、彼女から彼をうばいたいの?
あなたが、告白して彼が彼女を捨ててあなたに来ても、こんどは、あなたが彼を奪われる不安に苛まれるよ!
彼は浮気性みたいだから!
ちなみに、横恋慕は達成すると急に覚めるからね、本気で彼が好きなのかもっと自分で考えてね!

Q恋人について。私は付き合って3か月の彼がいます。初恋人です。私は今年二十歳で相手は一個上です。3か月

恋人について。私は付き合って3か月の彼がいます。初恋人です。私は今年二十歳で相手は一個上です。3か月が経ち相手の事がよく見えるようになり嫌な部分が見つかるようになってきました。まずはタバコを吸う事です。
私と会う時は吸いませんが普段は吸います。
私が煙で頭が痛くなるのでまた出来ればやめて欲しいと言ってしまいました。最近は吸ってないといいますが、やはり匂いでわかります。触れて欲しくないようで言いにくいです。
なかなかやめるのは難しいとは思いますがやめて欲しいです。悪い事ではないですが
タバコを吸う彼は好きではありません。
抱きしめてもらった時に匂いがすると気持ちが下がります。
また彼は施設育ちであるのですが最近親とよく会う機会が増えお金も貸しているようです。返して貰ってるとは言ってますが。
彼にも生活があり収入も多い方ではないです。彼は親に依存してしまっており、また親も子を頼りきっています。経済面や生活面等。彼の親は貯金もなく働いてはいますが給料はギャンブに費やしてます。将来結婚したい。と彼は言ってくれてますが、大丈夫でしょうか?
彼の事は凄く好きです。このような事を受け入れないなんてやはりお付き合いは難しいでしょうか。まだ結婚を考えるのは早いですが将来が少し不安です。意見よろしくお願いします。

恋人について。私は付き合って3か月の彼がいます。初恋人です。私は今年二十歳で相手は一個上です。3か月が経ち相手の事がよく見えるようになり嫌な部分が見つかるようになってきました。まずはタバコを吸う事です。
私と会う時は吸いませんが普段は吸います。
私が煙で頭が痛くなるのでまた出来ればやめて欲しいと言ってしまいました。最近は吸ってないといいますが、やはり匂いでわかります。触れて欲しくないようで言いにくいです。
なかなかやめるのは難しいとは思いますがやめて欲しいです。悪い事ではないで...続きを読む

Aベストアンサー

良い交際環境ではない様に思います。
貯金も無く、ギャンブル三昧の親では、結婚をしても、いずれお金の工面にアナタ達の所を訪ねて来そうです。
へたをすると、借金もしかねません。
アナタは、彼を大好きでありながら、冷静に二人の環境を見渡せています。
盲目にならず、客観視出来ているのは、アナタにとっての救いです。
結婚前に、いろいろな良くない面を知る事ができ、結果、結婚へのGO!サインはNG!でしょう。
わざわざ不幸になりそうな結婚を選ぶ必要はありません。

Qどう思ったらいい? 小さい頃寂しかったこととか なんで貧乏なのかとか 責めたくないのに母親を責めて

どう思ったらいい?

小さい頃寂しかったこととか
なんで貧乏なのかとか
責めたくないのに母親を責めてしまいます
本当は父親が亡くなって
母親も辛い思いをして頑張ってたこと
知ってるし感謝でいっぱいで
助けてあげれるぐらいになりたいのに
なれない自分がいて
素直になれなくて
仲良くしたいのにできなくて
なんで生まれてきてしまったんだろうって
お父さんとお母さんは
私がいなければ生活も
苦しくなかったかもしれないし
もっと幸せだったんじゃないかなって
どうしても思ってしまいます
いなくなりたいと思ってしまいます
でもお母さんに寂しい思いをしてほしくなくて
今は2人だから楽しくしたいのに
私の育て方が悪かったんでしょって
責めてしまうのです

みなさまは親とそんなことないですか?
あったとしたら、どうやって
自分の中で消化しましたか?

Aベストアンサー

>お父さんとお母さんは
私がいなければ生活も
苦しくなかったかもしれないし
もっと幸せだったんじゃないかなって
どうしても思ってしまいます

そりゃあ違う。
というか「勘違い」だ。

男と女、二人だけで一つ屋根の下で、長時間一緒にいるのって必ず「苦痛」になるんですよ。
どんなに互いが好きでも、それは永遠じゃないから。
だから「話の話題」というか、共通に考える「何か」が無いと、一緒にいるのにいつかは耐えられなくなるものです。
子供がすべてというわけじゃないけど、子供は一番、夫婦の話題と、自分たちが共に生きて行くための「支え」として、大きな存在なんですね。

生活苦なんて何だ!と虚勢を張るのだって、夫婦二人だけじゃ難しいですよ。
子供がいるから耐えられるのね。
少しの喧嘩も、気分が合わない夜も、食事の好みの違いだって、子供がいるからどうにかなる。
君は、お父さんとお母さんの間を「支えてきた」という意味で、とても重要な存在だったはずです。

幸せじゃない?…そんなことあるわけないじゃない?。
君がいればこそ、幸せを「紡いで」これたんだ。
男と女という、同じ人間であっても、大きく価値観が異なる二人が生きて行く…幸せというものは「こういうものだ」という形など無いものです。
だから「型紙」が必要なのです。
子供というのは、その「幸せの型紙」でもある。
子供の成長のために尽くしていくことは、互いが幸せというものを模索していくとき、とても大事な、貴重な「一枚の型紙」なのですよ。

君は「幸せというものの形」そのものです。
君自身がどう思っていようとも、親からすればきっとそうなのです。
どんなに生活が苦しかろうと、それに代わる存在などこの世にはありません。

君は成長し、今度は君が幸せというものを見つけに旅立つ番なはずです。
だから、家のことはそれは大事なのだろうけど、それは見切りをつけ、新たな幸せを構築できるような生き方をしてください。

お母さんたちの「幸せづくり」は、もうほとんど完成間近なんです。
あとはあなたの花嫁姿を見て、出来れば孫の姿を見れば、他に望むものがあるでしょうか?。
バトンはもう、託される直前、いつでもいいのですよ?。
あなたはただ、深く考えることなく、自分の幸せを共に作ってくれるような伴侶を見つけ、お母さんたちから託されるであろうバトンを受け取って走り出せばいい。
…難しく考えることは無いんです。
今は今、そして「昔は昔」です!。

>お父さんとお母さんは
私がいなければ生活も
苦しくなかったかもしれないし
もっと幸せだったんじゃないかなって
どうしても思ってしまいます

そりゃあ違う。
というか「勘違い」だ。

男と女、二人だけで一つ屋根の下で、長時間一緒にいるのって必ず「苦痛」になるんですよ。
どんなに互いが好きでも、それは永遠じゃないから。
だから「話の話題」というか、共通に考える「何か」が無いと、一緒にいるのにいつかは耐えられなくなるものです。
子供がすべてというわけじゃないけど、子供は一番、夫婦の話...続きを読む

Q恋人の事での相談です。 長文です。 まず、私の恋人は同姓です。性別は言いませんが、つまり私も恋人もL

恋人の事での相談です。
長文です。
まず、私の恋人は同姓です。性別は言いませんが、つまり私も恋人もLGBTな訳です。質問にはこれは殆ど絡みませんが、嫌な方は避けて下さい。

そしてこれは結構面倒くさい話になってしまいます。精神病が絡んでいますし、僕も恋人も未成年ですので。

私と恋人はかれこれ三年ほど付き合っております。
恋人は最初から精神病を患っており、付き合い始めてからも私ではないほかの人が好きでした。
しかしその人は私と恋人が付き合い始めてから一人、また一人と自殺したそうです。三年で三人だそうです。皆、まだ未成年であったとか。

恋人はそれで更に精神を壊してしまったようです。今では沢山の人格を持っています。
一人が私を愛し、他の人格は私を知らない者すらいるようです。
僕は恋人を守りたいです。しかし、無力です。ここにこうやって書いて、返信を待つしかできません。

恋人の両親は虐待をしているようです。未成年ですのでまだ家からは出られず、恋人の兄の大学は金を沢山使うので親元を離れられないそうです。(お兄様は親に気に入られているようで、何も虐待は受けていないらしいです)


本題に移ります。質問内容は主に二つです。

まず第一に、多重人格の人との接し方や、多重人格(解離性同一性障害)について詳しく教えてください。僕に出来る治療法があれば教えて下さい。

もう一つ、私はどうしたら良いのでしょうか。側にいて良いのでしょうか。恋人の大切な人の自殺のタイミングが重なりすぎてしまい、私がそばにいたら恋人を傷つけてしまいそうで不安です。更に、私を愛してくれている人格は私が別れを切り出せば消えるそうです。 辛い記憶を背負った人格です。ない方が楽なのでしょうか。

どうか、どうかお願いします。

恋人の事での相談です。
長文です。
まず、私の恋人は同姓です。性別は言いませんが、つまり私も恋人もLGBTな訳です。質問にはこれは殆ど絡みませんが、嫌な方は避けて下さい。

そしてこれは結構面倒くさい話になってしまいます。精神病が絡んでいますし、僕も恋人も未成年ですので。

私と恋人はかれこれ三年ほど付き合っております。
恋人は最初から精神病を患っており、付き合い始めてからも私ではないほかの人が好きでした。
しかしその人は私と恋人が付き合い始めてから一人、また一人と自殺したそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

わたしにも、解離の人格障害を持つ彼がいます。最初みた人格は、ものすごい幼く無口な少年でした。次にみた人格は、おじいちゃんでした。接し方などないです。他の人格が出てきたら、完全に無視です。これは、医師から聞いた対処法です。

Q好きな人に恋人ができました 皆さんはあきらめますか? それとも いつも通りに話ししますかね 男女 答

好きな人に恋人ができました 皆さんはあきらめますか? それとも いつも通りに話ししますかね 男女 答えて下さい

Aベストアンサー

私、奥手なんですが
ついに告白しようと決めて
好きな人を探していたんです。
そして学校の裏で見つけて、
よしっと思ったら
告白されていました。そして
OKするところを見てしまい、
それからは直接話すことは
出来なくなって...
LINEも繋がってないので
Twitterでのみ話しています。

で、勇気を出して
「仲のいい友達でいて欲しい」
とだけお願いしました。
相手は、「もちろん!」
と答えてくれて、嬉しいのと悔しいののごっちゃ混ぜになって泣いてしまいました。
でも私は諦めるつもりはありません!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報