痔になりやすい生活習慣とは?

今まで著作権の関係でiTunes storeにビートルズとそのメンバーの作品が無かったが、
最近ポール・マッカートニーの作品が登場(販売)したと知人から聞きました。

ためしにiTunes storeを見ると、本当にポールの作品がありました。

これは米Apple IncのSteve Jobsがビートルズを尊敬しているため、Apple Inc側からビートルズの会社(レコード会社?)に
「ぜひiTunes storeに作品を提供して欲しい」と何回も熱烈なアタックをした結果とも聞きました。

しかし私は上記の会話ではじめて知ったのですが、
Steve Jobsは本当にビートルズを尊敬しているんですか?

ビートルズの作品なら購入者も多く、莫大な利益が得られる。

要するに

「iTunes storeが儲かる→Apple Incが儲かる」

というだけの話でSteve Jobsがビートルズを尊敬しているからというのは

『Apple Incが金儲け主義なのを隠すためのウソ』とか

『強引にこじつけた美談』としか思えません。

本当のところはどうなのでしょうか?
やはりビートルズを尊敬なんて真っ赤なウソで、本当は金儲けがしたいだけですよね?

A 回答 (5件)

>「ぜひiTunes storeに作品を提供して欲しい」と何回も熱烈なアタック

そりゃ、ビートルズは流行に左右されない定番曲が多いから確実にダウンロードも増えるし、アップルは楽して儲かるし、アップルとしては熱烈アタックするのは当然でしょうね。

>ビートルズの作品なら購入者も多く、莫大な利益が得られる。

ビートルズ側は今までずっと音楽のネット上でのダウンロード販売を一貫して禁止していました。
 それは「自分達の音楽を金もうけに使って欲しくない」という思いがあったからだと思います。

>『Apple Incが金儲け主義なのを隠すためのウソ』
>『強引にこじつけた美談』

同感です。

>Steve Jobsは本当にビートルズを尊敬しているんですか?

絶対してない。
 本当に尊敬してたらビートルズを「iTunes storeの客寄せ」とか「金もうけのネタ」にするはずがない。
 ビートルズがかわいそうです。

…しょせん、アップルも営利を目的とする企業であり、
優良企業を装う反面、汚い一面も持っているってことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり本当にApple Incって汚い会社です。

尊敬なんか全然していないビートルズを悪用して、楽して金儲け、iTunes storeの客寄せをしようとしているんだから。

優良企業?冗談じゃない。マイクロソフトのほうが地味に努力を重ねていて真の優良企業です。
Apple IncのCMでWindowsの文句言ってるけど非常に不愉快です。

本当のところはどうでしょうかね?

それはジョブズ氏に聞けば分かると思いますが。

この質問はアンケートでもないわけですよね。
単なる自己主張の場に使いたいだけならブログかなんかでどうぞ。
    • 0

M$の狂信者は初めて見ました。

いい経験になり嬉しいです。
Mac信者を超えるM$への狂信ぶり恐れ入りました。
ここまで妄信していると逆に清々しいです。

やはり地道に頑張るM$を見習わねばなりませんね。

/*
・他の企業などが作った良い製品の技術者を札束で頬をひっぱたき自社でその粗悪コピーを作らせる(自社で最初から作った製品はほとんど無い)
・シェアを取っている会社の買収をして自分の所をトップシェアにする
・欠陥だらけの未完成のOSやソフトを完成品だと言い切って販売、クレームに対しては消費者の使い方が悪いと言う(車に例えたらリコール対象どころか命すら奪いかねない欠陥)
・メーカーがPCに他のOSやソフトを載せて販売しようとしたら圧力をかける。
・上記の事で訴えられたらなんとしても勝つようにするか、金で強引に和解に持ち込む
*/

こういう素晴らしい優良企業は真似なければいけませんね。
各メーカーから訴えられ独占禁止法で訴えられ、連邦政府にも平気で突っかかる。

M$の製品を使っていてもM$が好きな人間が少ない理由です。
ま、この文章は狂信者には見えない文字で書きましたので見えれば読んでください。

尚これはあなたの信望ぶりに感動して書いた、回答でもないものですので通報して消したければどうぞ削除依頼出してください
    • 0

金儲けがどうというよりApple Corps Ltd.(ビートルズ側)がiTunes storeに参入したのが何故なのか知りたいです。

今まで参入しなかったのはAppleという会社名の使用の訴訟で遺恨を残しており(確か音楽事業をしないという条件で使用)iPodやiTunesによって契約違反で再度訴訟になり、更に遺恨が深まっていたはずです。
その流れで完全に対立していたはずなんですが。(和解はしています)

そして、これがiTunes storeにビートルズの曲が無かった原因だったのですけれど。

それが参入するというのはビートルズの権利を持っているApple Corps Ltd.側が儲かると判断したからとしか考えられないんですが。
それにここまで世界的にはやっていていまさら参入して(全体の収入に比べて)僅かに儲けが増えるという理由で米Appleが熱烈にアタックというのも考えにくいんですが?

確かに売れるでしょうが、取り入れてもCDからも取り込めるしそこまで影響があるかも妖しいんじゃないでしょうか?
iTunes storeは他のデジタルストアよりも価格も低くプロテクトも緩すぎるぐらいです。

ここ数年はAppleはどのパソコンメーカーよりも利益を上げていますし、株価も上昇中です。
現状で米Appleが利益を上げたいからという理由は考えにくいです。

まあ、こう書いてもフィルターのかかっている人には聞く耳持ってもらえないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

「ここ数年はAppleはどのパソコンメーカーよりも利益を上げていますし、株価も上昇中」とのことですが、
例えウソツキの金儲け主義の会社であっても商売とはやった者勝ちなんですね。
pc対macなんてくだらないCMをやる暇があるのなら、ちょっとは地道に頑張るマイクロソフトを見習ってほしい。

尊敬しているかどうかはその人の心の中のことなので、本人以外には本当のところは判りません。

また、購入する側にとってはそんな事情は知ったこっちゃないです。
ただ、いかなる個人的事情があれ、会社を経営する以上「金儲けをしたい」というのは至極まっとうな要求で、非難されるいわれはありません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに金儲けをしたいというのは至極まっとうな要求と思います。
だからといって、一目で金儲け目的とわかる行為を平気でするApple Incの考えが理解できません
しかもSteve Jobsは「ビートルズを尊敬」という大ウソまでついています。

それと「非難されるいわれはありません。」って、あなたはAppleの従業員なんですか?