息子(17歳)がバイクのローンを組んで欲しいと言ってきました。高校は中退して仕事はしています。ただ、去年の暮れにテレビが欲しいと、自分で払うから分割で買って欲しいと言われたので、私のカードで分割で買いました。(月2万円の6回払い)ところが、こっちが催促しないとなかなか払わないという状況で、毎月不愉快な状態です。

そんな状態なので、バイクのローンを安易に組む事を躊躇しています。うちは母子家庭なのでローンの立替は正直厳しいのです。
ただ・・・ローンを組まない、この欲しいバイクが手に入らないなら生きていても仕方がない、ローンを組んでくれないなら親なんていらない、今まで沢山我慢してきたのは、お前のせい(私)。と言われました。

こういうことを言われたからこっちが折れるみたいな状態なのですが、やはり親なので万が一を考えると組むしかないか・・・と。

ただ、安易に組むのはどうかと思うので、未成年なので効力があるかないかとは別に、誓約書、念書みたいなものを書かせたいと思います。どう書かせたらいいのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

完全に息子さんからバカにされてますよ?


まぁ何が万が一と考えているのか分かりませんが(親なんていらない?それとも本気で死ぬとでももってる?)、順番からいってテレビのローンをまずは払い終えろ。話はそれからでしょ。

そしてそのバイクは必要なものなのでしょうか?趣味の範疇ならば自分で金ためて買うのが当たり前です。バイクごときで生きていても仕方ない?はぁ?ですよ。そんなにほしいのなら死ぬ気ではたらけよ!

この時期にやりたい放題させていたら一生お金をたかられますよ?そもそもバイクを買ったところで、保険は?油代は?管理できるのでしょうか。きちんと教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりなのですが、アドバイスいただいたことは全て何度も話しています。それを聞かせきれていないんですが。改めて話してみます。

お礼日時:2007/07/14 08:54

そうですね・・・?


難しい年頃の息子さんですからね!
親からすればバイクは危ない乗り物とも思われます!
テレビ代は催促すれば支払ってくれているのならまだ気があるのではないでしょうか?
バイクは危険だからあと一年頑張って働いて自動車を奨めたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
既に自分で買ってバイクには乗ってるんです。話し合ってみます。

お礼日時:2007/07/14 08:48

ついでに言っておきますが、


>万が一を考えると
これが自殺とかを心配しているなら全く、毛の先ほども心配する必要はないです。
この手の輩は、「自殺するふり」はしても実際に自殺なんかしやしません。
さらに言えば、親子間の誓約書、念書なんて本人に守る気がなきゃただの紙くずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
死ぬと言って死ぬ奴はいないとは思っています。死なないにしても周囲に迷惑かかるようなことになったらなぁ~と色々心配してしまうので・・

お礼日時:2007/07/14 08:42

>生きていても仕方がない、ローンを組んでくれないなら親なんていらない、今まで沢山我慢してきたのは、お前のせい(私)。

と言われました。

こーゆーふざけたことをぬかすガキは家からたたき出して「一人で勝手にしろ」と言ってやれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
確かにその通りです。私もこんな質問を読んだら同じ回答をすると思います。

お礼日時:2007/07/14 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q私には 1歳半になる息子がいますが 息子は生まれつき片目が白く見えませ

私には 1歳半になる息子がいますが 息子は生まれつき片目が白く見えません 眼が白い以外はなにも普通の子と変わらないのですが 外出時などどうも人目を気にしてしまいます 実際 じっーと見てくる人もいます またこれから将来 いじめにられるのではないかとおもうととても心配です

Aベストアンサー

子供さんが小さい間は親の方が将来の事心配したり、
色々思い悩むものですよね・・・

うちの息子は生まれながらにして障害をもっています、
脳性麻痺で知的障害もあり一応重度障害で養護学校へ通って
おります。
が 学校ではまだうちの子は軽度な方なんです、世の中には
もっと命にかかわる病気の子供さんもいます。
障害や病気の程度関係なく親の心配は尽きないと思いますが、
あまりに心配が過ぎると親にも子供にも良くありませんよ♪
うちの子は0歳から保育所へ普通の子供さんと同じように
通いましたし(車椅子でしたが)学校へあがってからは
地域の小学校へ月1の割合で交流にも行っています。
他の子供さんは息子にとても親切に接してくれるし、車椅子を
押してくれたり抱っこしてくれたりetc。
親が心配するより子供は思考が柔軟だと思います、ただ疑問に
思ったことは率直にぶつけてくる(聞いてくる)ので子供にも
わかるように説明する事が難しく感じましたね~。

子供にも色んな子供がいるので小学校とかの頃よりは年齢が大きく
なる時の方が人間関係に障害(壁?)が出てくるかもしれません。
でも それは今から親が「どんな困難にも耐えられるように」
育てることで乗り越えられる問題だと思います。
うちも外へ出ればまじまじと(頭の先からつま先まで)見られたり
「かわいそう」と言われたりいっぱいありますよ。
ハンデがある生活は不便もあり確かに楽ではありませんが、
それは 歩ける人が意識しないで普通に歩いてるのと同じで
息子にしてみれば普通の事なんです。
日常生活は不便かもしれませんがハンデがあるってのはかわいそう
な事ではありません。 むしろハンデがあるのに努力して頑張り屋
ってことだと思いますよ、障害や病気によっては病院通いしたり
手術したりリハビリしたりって経験が普通よりも多いんですから。

他の方も書かれてるように子供同士のいじめより、大人の視線や
偏見の方が問題だと思います。大人って変なところで遠慮があるのか
子供のように直で聞かない場合が多いんですよね~(汗)
子供同士はストレートなので質問者様が思うよりも単純なので
大丈夫ですよ!
人間だから悩むことも多々あると思いますが同じような境遇の人は
たくさんいます、質問者様ひとりきりではないのでお互いに子供の
為に強く頑張りましょう♪

子供さんが小さい間は親の方が将来の事心配したり、
色々思い悩むものですよね・・・

うちの息子は生まれながらにして障害をもっています、
脳性麻痺で知的障害もあり一応重度障害で養護学校へ通って
おります。
が 学校ではまだうちの子は軽度な方なんです、世の中には
もっと命にかかわる病気の子供さんもいます。
障害や病気の程度関係なく親の心配は尽きないと思いますが、
あまりに心配が過ぎると親にも子供にも良くありませんよ♪
うちの子は0歳から保育所へ普通の子供さんと同じように
通いましたし(車...続きを読む

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Q息子(20歳)と、婚約者Aさん(20歳)のこれから

49歳の主婦です。夫は37歳です。
息子(20歳)と、婚約者Aさん(20歳)のこれからについて相談させてください。


【現在の具体的な状況】

現在、息子は婚約者に精神的に追い詰められ(かつては暴力も受け)ノイローゼに陥っています。
ですが、彼女の方がむしろ精神的に大変な状態にあるのではないか、病んでいるのではないかと思いました。
多重人格、DV、依存などが見受けられるのです。

元彼よりDVを受けていたとも聞きました。
現在は、お互いの実家で離れてそれぞれの家族と共に暮らしてします。



【抱えてる問題/困っている事】

二人は地元で知り合い、関東に住んでいた息子のところにAさんが同居するようになりました。
一年間同棲し、昨年10月に、二人とも地元へ帰ってきました。

同棲して2ヶ月目、息子が中学校の同級生の女の子とメールしたことがきっかけで、Aさんからの暴言暴力が始まり、息子は睡眠不足と体調不良、職場でも事故やミスが続き、ノイローゼ状態に陥り、退職を余儀なくされました。

息子は優しく穏やかな性格です。
Aさんには決して手をあげることなく(物には当たりましたが)ひたすら耐えたようです。
その分自分の内面に押さえ込んでしまったのか、心と体のバランスを大きく崩してしまったようです。

息子にとっては、地元に帰る=Aさんと別れられる、はずだったのですが、Aさんが妊娠してしまったのです。

過去に一度、元彼との子供を中絶経験しているAさんは、絶対中絶はしたくないとのこと、息子はそれに応じました。


生まれてくる子供のために、自分のつらさは押し殺してでも、なんとか仲良くやっていこうと息子も努力はしたのですが、Aさんの方から喧嘩を仕掛けてきてはエスカレートして止まらなくなるのです。

それでも、「自分が変われば彼女も変わるはず!」と、意を決してAさんのご両親へ結婚を申し込みに行き、両家の顔合わせ会までも行いました。

その際、ご両親は、「娘を育てるのが大変だったこと、とにかく性格がきついこと、嫁にもらってくれてほっとした、返品は不可ですよ」などと話されていました。

そんな本人たちの深い内面の事情など知らない我々は誰もが「このままうまくいくはず」と思ったはずです。


しかしその後も、息子の仕事探し、交友関係、結婚したわけでもないのに財布の紐、異常とも言える束縛、干渉・・・すべてAさんのコントロール下で、少しでも納得いかなければ激しく罵倒され、口論が朝方までえんえんと続くのです。

時として「腹の子供殺すぞ!」などとAさん自身が、息子に厳しく言い放ったりするような、いわば脅迫に近いような口論も数多く耳にするようになりました

Aさんの成人式の二日前の深夜のことです。Aさんの様子がおかしい(号泣しながら呼吸困難でひきつけを起こしている)とのことでした。
そのとき、息子も精神状態がおかしくなっており、見かねた主人は息子に「言いたい事ははっきり言え」とあちらの家に深夜、主人と私も一緒に同行し、ご両親と本人の前で、息子は今までいろいろ耐えてきた事、頑張ろうとしたこと、積年の辛かったことなどを淡々と語りました。そして最後には目に涙を浮かべ「もう限界です、一緒にいられません」とまでも訴えました。

しかし、人道的にお互い付き合って結婚まで行く勢いの中で、妊娠したわけです。そこへきて、いくら辛いからといって「離れてください」と言うのは通るわけもなく、当然親としても本人に諭し、両家で話し合い、近いうちに籍は入れるけれども、しばらく接触しないでお互いに心を落ち着けようということに至りました。



【何を聞きたいのか】

次第に息子は、Aさんからの電話やメールにすら恐怖を感じるようになり、精神状態も体調もおかしくなってきたため、先日ついに「たいへん申し訳ないが、息子が安定するまでしばらく連絡を控えてほしい」と、AさんとAさんのお母さんにお願いをしました。

Aさんのお腹には5ヶ月の赤ちゃんがいます。
2月には籍を入れる予定です。
でも、このままですと、到底正常な夫婦生活も育児もできそうにありません。

「出生する子供は認知し、婚姻はしない事」ももちろん考えましたが、当然、慰謝料が必要になるはずでそのようなお金もありません。

これから、どのように彼らを導いていったらいいのでしょうか。。
よろしくお願いいたします

49歳の主婦です。夫は37歳です。
息子(20歳)と、婚約者Aさん(20歳)のこれからについて相談させてください。


【現在の具体的な状況】

現在、息子は婚約者に精神的に追い詰められ(かつては暴力も受け)ノイローゼに陥っています。
ですが、彼女の方がむしろ精神的に大変な状態にあるのではないか、病んでいるのではないかと思いました。
多重人格、DV、依存などが見受けられるのです。

元彼よりDVを受けていたとも聞きました。
現在は、お互いの実家で離れてそれぞれの家族と共に暮らしてします。



【抱...続きを読む

Aベストアンサー

弱りましたね。心中お察し致します。
A子さんの様子を拝読し真っ先に頭に浮かんだのは、パーソナリティ障害でした。
私の妹も同じ診断が下っており、いったん怒り出すと誰も止めることが出来ません。
これは精神疾患などの病気とは違い、性格なんですね。
なので薬では治りません。
本人が自覚し偏った思考を改善させるべく努力を行わないと、いつまでも人間関係において軋轢が絶えません。
親御さんも相当梃子摺っておられたご様子。
押し付けられた方は人生を大きく狂わされます。
パーソナリティ障害を抱えている人は概ね、お金に執着します。
その額は半端じゃないです。
自分の考えを全面的に支持をされることを望んでおり、それに伴う責任は全て相手に押し付けてきます。
それが愛だと真顔で主張します。
どんなに無謀な望みでも私を愛するなら叶えるのが当然だと言い張ります。
二次的被害を蒙るのだけは絶対に避けて頂きたい。
じゃないと息子さんの未来は望めないです。
私なら何としても別れさせます。
息子さんを廃人にされてしまいますよ。

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q40歳の息子に「大丈夫ですか〜?やら、孫に対してパパを返して〜♡」普通⁇ 息子も息子で両親に頼りっぱ

40歳の息子に「大丈夫ですか〜?やら、孫に対してパパを返して〜♡」普通⁇
息子も息子で両親に頼りっぱなし…。
踏ん切りつけようと離婚を求めても、義理両親が出て来て話にならん。
何かと言えば息子「旦那」も今まで迷惑かけてきて親を通して離婚を交わさないと無理って…お前冬彦か笑

Aベストアンサー

冬彦サイテー!キモイキモイ!
まぁ親も親ですよね、子離れできない
親は罪です。
その間に板挟みとなり、辛い環境に置かれている
ようですが、ただただ傍観してください。
ただ、それでも、我慢ならぬようでしたら、強行的に離婚を
してください。
野際陽子が出てこうようがなんだろうが、ここは、強行突破に
限ります。
その方が、これからの人生が開けますからね。

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Q旦那が不動産担保ローンを組んだので離婚を考え中

「マネー」のほうでも質問をさせてもらっているものです。
結婚してもおすぐ丸12年。息子が二人、小五、小一。犬、猫二匹。
これまでにも、借金問題は何度もありました。ここ最近、不動産担保ローンを組んだ事がわかりました。旦那は、ばれていないと思ってるみたいですが。もぉ、終わりですよねぇ。
せめて・・・息子たちが小学校を卒業するまでは・・と思っていたのですが無理そうです。
離婚に向けて、どういう手順で進めていけばよいですか?
離婚後は私も仕事をしなければいけないので実家のそばに住む予定です。犬、猫がいるのでペット可の住まいを探さなければなりませんね。
実家の親にはまだ相談していません。近々、相談する予定です。

Aベストアンサー

ANo2です。
・ご主人の借金の使い道は賭け事
・これまでにも何回か借金の履歴有り
・家はご両親からの分与

既に遅いかも知れませんが、その賭け事で借金作るのは一生治りませんよ。
あなたと結婚する以前から借金作ってはご両親が何とかしてきたのだと思います。
結婚してからは、妻が親の替わりに片付けてあげた
よくあるパターンです。

離婚すれば、あなたに大きな負担がかかりますけど(ペットなど余裕なくなると思います)、良く話し合って離婚してください。
多分、ご主人の親はご主人の味方になり、ご主人を甘やかす言動をとると思いますが、
この手の借金は住宅ローンなどと違い、何も残らない借金の為の借金です。

まだ取り返しの付くうちに離婚をお勧めします。
補足を読んで、ますますそう思う次第です。

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Q未婚28で母のためにローンを組むって・・・

お世話になります。28女、父死亡、母64です。同棲中の弟26。

父が残した私の実家は最寄駅からはるか遠くバスも限られ、夜も女性一人では危ないような家です。長年住んできましたが、敷地が200坪以上なので草むしりや庭の管理がもうできません。
生活費でいっぱいで、管理にお金もかけられませんので、売却・引越しを考えています。

大手不動産に相談、客見せが1件もう始まるのですが、不安があります。

それを元手に私がローンを組んで新居を作らないといけないことです。
担当者は、賃貸はランニングコストや将来性(売ったり貸したりできない)を考えるとやめたほうがよい言われました。
同じ金額を払うなら、中古住宅、マンションを駅に近い(しかももう少し2駅先の主要駅の)ところで購入したほうがいいといいます。

確かに将来私の資産になりますが、28派遣社員(ローンが組めるのは知っています。)貯金ほぼなし、母独りでは生活費はまかなえずローンを返しながら生活費も入れる(独り暮らし以上は入れないとだし・・・)この生活プランに不安です。
母は独りよがりな人なので、離れたくてもこの状況ではなんともできません。

実家を売らず暮らして母がもっと老いたらさらに生活様式が厳しくなると思うと、物件的にも難アリなので今が変わり時だと思っているのですが・・・
(このままで母に仕送り、独り暮らしの生計も立てられるほどお給料ありません・・・)

質問ですが、この状況を背負って覚悟をもってローン組むべきですか?
ほかにベスト(ベター)な選択はありますか?

アドバイスいただきたく、宜しくお願い致します。

お世話になります。28女、父死亡、母64です。同棲中の弟26。

父が残した私の実家は最寄駅からはるか遠くバスも限られ、夜も女性一人では危ないような家です。長年住んできましたが、敷地が200坪以上なので草むしりや庭の管理がもうできません。
生活費でいっぱいで、管理にお金もかけられませんので、売却・引越しを考えています。

大手不動産に相談、客見せが1件もう始まるのですが、不安があります。

それを元手に私がローンを組んで新居を作らないといけないことです。
担当者は、賃貸はランニングコストや...続きを読む

Aベストアンサー

単純に私だったら・・・で回答します。

維持費がかかるというのは固定資産税とかのことでしょうか?
敷地が広い分光熱費などもかかるのかもしれませんね。
売った方がよさそうなら、売ります。
・・・が、それを元手にローンは組まないと思います。

どちらかというとローンを組むなら弟さんかな?
でも、ご質問者様も弟さんも独身でこれからどうなるかわからないですからね。
やっぱり安めの賃貸物件かな?
中古住宅を買わないと老後の生活ができない・・・ということはないでしょう。
賃貸は確かに払い続けなければならないし、資産にはなりません。
でも、今後の生活様式が変わったときに引越しできる利点があります。
私は、ご質問者様も弟さんも独身であることから、引越しできる利点が一番いいのではないかと思いました。

仮に誰かがローンを組んだとしたら・・・その人はそこに住み続けることになるでしょう。
ご質問者様か弟さんの伴侶も同居ということになりますね。
そうなると結婚自体考え直すとか、同居が上手くいかなくなったら・・・とか色々な問題があると思います。
結婚して一軒屋を構えるかもしれないし、マンションかもしれないし、わからないけれど、賃貸だったら近くに引っ越したり近居で暮らす選択もできると思います。
その際は、お母様が1人で生活できないようなら、弟さんと折半で仕送りをする方法もありますし、同居者がいなければ生活保護の申請も可能だったと思います。

お母様も64歳。
今から職探しは難しいかもしれませんが、ないこともないと思います。
バリバリに働かなくても少しでもパートをみつけられませんか?
仮にみつけられなくても、土地などを売ったお金があれば多少医療費など賄えるかと思います。
弟さんともよく話し合った方がいいですね。
ご質問者様1人がすべてを背負うのはおかしいと思いますよ。

単純に私だったら・・・で回答します。

維持費がかかるというのは固定資産税とかのことでしょうか?
敷地が広い分光熱費などもかかるのかもしれませんね。
売った方がよさそうなら、売ります。
・・・が、それを元手にローンは組まないと思います。

どちらかというとローンを組むなら弟さんかな?
でも、ご質問者様も弟さんも独身でこれからどうなるかわからないですからね。
やっぱり安めの賃貸物件かな?
中古住宅を買わないと老後の生活ができない・・・ということはないでしょう。
賃貸は確かに払い続けなけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報