今、仕事のオフにスポーツジムに通って運動をしていますが、中でもエアロビクスにはまっています。
エアロビクスのインストラクターになりたい! と思ってるぐらいです。
でも、どうすればなれるのかわかりません。どこか体育科の学校を卒業していないといけないのでしょうか。エアロビクス歴も何年か必要なのでしょうか。
筋肉もある程度ついてないといけないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

エアロビクスを行っている所によりますが、エグザス系ではインストラクター養成コースと言うのがあって、それを受けて試験に合格すればできます。

筋肉は養成の授業に出ていれば付くと思います。
    • good
    • 0

ジムのインストラクターに訊いてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアロビクスインストラクターになるには

ジムに通ってエアロビクスに興味を持ったのですが
エアロビクスインストラクターになるには専門の学校に行くんですよね?
最短で何年で実際に教えられるようになるんでしょうか

Aベストアンサー

eanoさん。kumataroさん。こんにちわ。
エアロのイントラです。

とりあえず近くのスポクラに片っ端から電話して
「養成コース」があるか聞いてみるといいですね。
ルネ、セントラル、オアシスなんかがやってると思います。
たいていのところは年に1期か2期、
2期のところは4月生と9月生を募集してると思います。

費用はだいたい30万程度、
期間はだいたい4ヶ月から半年程度です。

養成コースを卒業したら、いろんなクラブにアポをとって
オーディションを受けます。
オーディションに合格したら、そのクラブと契約します。
たいてい契約したらスタジオプログラムの変わり目にレッスンもらえます。

こちらの雑誌に養成やオーディションの最新スケジュール乗ってます。
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680321


頑張って。(^_-)-☆

Q筋肉をつけたいとおもっており 週3日で区立の体育館のジムにかよっています。 メニューは日によって、背

筋肉をつけたいとおもっており
週3日で区立の体育館のジムにかよっています。
メニューは日によって、背筋の日、胸筋の日、肩の筋肉の日、とわけてやっており
4セット15かい、5のメニューをやっています、またDNSのプロテインもかかさず飲んでいますが、全く効果がなく学校でも太った?とかしか言われなく、筋肉がついてるといった実感がわきません。ジムに通ってもう、4ヶ月立つのですが、どうすれば厚みのあるカッコイイ筋肉がつけられるのですか?

Aベストアンサー

机に座って行う勉強でもなんでも同じです。
机の前に座って教科書を読みさえすれば誰でも偏差値が60になりますでしょうか?
また、毎日1時間素振りをすれば誰でもホームランが打てるようになるでしょうか?
教科書の読み方、理解の仕方、応用の仕方、あるいは素振りの仕方・・・・
要は「教科書を読む事」「素振りを1時間する事」が重要なのではなく「読んだ教科書をいかにして身に着けるか」「いかに実践に近い素振りをするか」が大切なわけです。

トレーニングも同じ。
「15回×4セット、5種目」と言うのは「教科書を読んでいます」「素振りをしています」と言っているのと同じであって、
もっと大切なのは「どんな種目を行っているか」「どのようなフォームで行っているか」「本当に最後まで追い込めているか」です。
そこのところはここで文章で説明するのは限界がありますし、この質問文だけではアドバイスのしようもありません。

ただ、一つ言える事は、仮にフォームがしっかりできていると仮定して、
1セット15回と言うのは明らかに負荷が軽すぎる。
15RMは肥大メニューと言うよりは、持久力アップ、引き締め効果を狙ったメニューになります。
やはり、基本に則った考え方として8RM前後の負荷を探り当てて、その負荷でトレーニングメニューを組むべきかと思います。

机に座って行う勉強でもなんでも同じです。
机の前に座って教科書を読みさえすれば誰でも偏差値が60になりますでしょうか?
また、毎日1時間素振りをすれば誰でもホームランが打てるようになるでしょうか?
教科書の読み方、理解の仕方、応用の仕方、あるいは素振りの仕方・・・・
要は「教科書を読む事」「素振りを1時間する事」が重要なのではなく「読んだ教科書をいかにして身に着けるか」「いかに実践に近い素振りをするか」が大切なわけです。

トレーニングも同じ。
「15回×4セット、5種目」と言う...続きを読む

Qエアロビクスのインストラクターが好き

こんにちは。私は25歳女性です。エアロビクスを始めて、もうすぐ3ヶ月になります。
とても素敵なインストラクター(年令:40台前半)がいます。もちろんその人だけが目的なのではなくエアロビクス自体が面白くてほぼ毎日その人のレッスンに出ています。顔は覚えてくれていて挨拶程度の会話はぽつりぽつりですが、あります。とても人気のある先生でレッスンはとても人気があります。ファンの方も男女を問わず多いです。なんとか仲良くなりたいのですが、なにかいい方法はありませんか?(ステップが判らないから教えて欲しいなんていう、わざとらしいのは嫌です(T-T))その人は自分にとても自信があるタイプのようです。私は、外見はそこそこ(童顔)。勝気。派手め。なんてとこでしょうか?どなたか、いいアイディアを下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>ファンの方も男女を問わず多いです。

気軽に声をかけられるタイプではないでしょうか?
気を使わず、他の生徒さんと同じように声をかけてみると意外とすんなり話が出来るかもしれません。

No.1さんが言われるように毎日元気良くレッスンに通いましょう!
インストラクターも生徒さんの日々上達など見てます。k-ringoさんのファイトぶりは見てると思うので、そのうち「上達しましたね」程度の言葉をかけてくるかも知れません。
疑問のあることはどんどん質問してしまいましょう!k-ringoさんが真面目にやっていることを知っていれば、気軽に答えてくれると思います。
そんなところからきっかけが出来ると良いですね

Q<ジム>今日から初めてジムに行くのですが、どのような服装で行ったらいいのでしょうか?また、着替

<ジム>
今日から初めてジムに行くのですが、
どのような服装で行ったらいいのでしょうか?
また、着替えルーム的な場所はついているのでしょうか?

Aベストアンサー

まずはトレーニングウエアが安全。あとは、周囲の様子をみて、来週以降、好きなように。

着替えルームのないジムなら行くのをやめた方がいいでしょう(笑)

Qエアロビクスインストラクターの経費について

今年、個人事業主(青色申告)の届出をしましたので21年度から青色申告になります。
インストラクターは日に数本というレッスンを行い(レッスン数が少ない方もいますが・・・)スポーツクラブによっては集客や体形などでもフィーが左右されます。
集客し少しでも高いフィーを得るためにも体作りは重要なポイントとなります。
そこで、身体を維持するためにはプロテイン等サプリメントの摂取が必要となりますが(肉等通常食べる食品からタンパク質やビタミンなどを摂取しようと思ったら毎日何kgも食べなければなりません。)経費として大丈夫との話を聞いたことがありました。
本当に経費になるのでしょうか???
また、経費になる場合は何費にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

参考意見ですが

経費にするとしたら「消耗品費」が無難ではないでしょうか?
職種が特殊な場合はそれに合わせた科目を自分でつくる人もいます
芸者さんだと「かつら費」「美容費」「衣装費」なんかあります。

税務調査の対策として
あまりお仕事がなくてもサプリ類は毎日とられるでしょうから、消耗品費が収入を超えるようになると使いすぎじゃないかと税務署に思われるかもしれないので、それ以上に稼がれることをお祈りします。

サプリメントは一般の食料と紛らわしいのでレシートや領収書をきっちりわけておくのが重要です。維持に関する先生や第3者の摂取に関する指導書なんかあると署員に問い詰められたときに反論できるんじゃないですかね。

Q筋肉痛と筋肉の種類の関係

うろ覚えの知識なので間違っているかもしれませんが、
瞬発力を司る筋肉細胞?を「速筋」???
持久力を司る筋肉細胞?を「遅筋」???
そんな感じの名前が付いているとききました。

筋肉痛で、普段使ってない筋肉(筋)を使うとなる、
というのはイメージで分かるのですが、
同じ例えば上腕筋でも速筋と遅筋が存在するわけです
よね。
いつも瞬発的な運動しかしていない場合、
持久的な運動をするとその遅筋だけ筋肉痛になって
しまうって理屈があるのでしょうか。

なんか変な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

白筋(速筋)も赤筋(遅筋)も、使い方によってはもちろん筋肉痛をおこします。

しかし、白筋(速筋)の場合は瞬間的に大きな負荷に立ち向かうため、
より損傷が大きいといえます。ジムでのベンチプレスやダンベルを
思い起こしてください。白筋(速筋)は瞬発力のあるバネ、赤筋(遅筋)は
しなやかなゴム、とイメージするといいでしょう。

ちなみにスポーツ医学の分野では筋肉痛は筋繊維の損傷と考えます。
つまり、エクササイズなどにより、筋繊維に微小なキズがつく、というわけです。

しかし、このキズが回復するとき、より太く、強い筋肉になる、というわけです。
筋肉痛もダテに痛いわけじゃないんですね(笑

Qエアロビクスインストラクターの人気の別れ道

こんばんは。

ジムで色々なエアロビにほぼ毎日参加しているのですが、
イントラさんによって人気度が全然違うのが気になります。

1、場所や時間にかかわらず毎回同じメンバーで固定されている人
  (おっかけが他店などから来る人で、新規客が少ない人)
2、異性のメンバーに偏りがある人
3、参加人数が著しく少ない人(時間や条件を問わずいつもヒトケタ)
4、男女問わずいつも安定した人数のメンバーさんが参加している人
5、その他

イントラさんは色々な経緯はあると思いますが、
大体の方が専門学校や体育学校、養成コースなどで技術を学び、
オーディションを受けて合格し、イントラとしての一定の技術を
持っているとスポーツクラブに認められた方という認識でいますが、
一定の技術水準を満たしているにも関わらずに上記の1~4の
ような現象が起きてしまうのはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

エアロビに来る方は皆さんほとんど一般の方です。

なので、色々な目的を持って皆さんやってきます。
・体を動かしたい
・ダイエット
・周りとわいわい
・その他
などなど目的は色々ですが、ほとんどの方が「トレーニング」と言うよ
り「エンジョイ」と言う方が多いと思います。

そうなるとインストラクターの技術はある程度有れば良く、そこから先
は「合う」「合わない」の世界になると言えます。

たとえばどうせなら「かっこいい先生に」と言う方はイケメンの先生
を選ぶでしょうし、「コミュニケーション」を楽しみたい方は「良く声
を掛けてくれる先生」とかそれぞれのニーズに合った先生を選びます。
まあ「人柄」と言うやつですね。
ここら辺はインストラクターの「人間性の技術」の差が出る所だと思い
ます。(それと個性)

また生徒同士でも、合う、合わない、グループなどが有りますので
その辺でも偏りが生れてしまう要因の一つですね。

一般論でまとめてしまいましたけど、参考になれば幸いです。

Q脂肪が筋肉に変わる?筋肉の衰えって?

僕は父から「脂肪がある間は筋肉は出来ないで、脂肪がある一定の量まで減ってくると、脂肪が筋肉に変わる」と聞きました。
それは実際のところどうなんでしょうか?
僕は毎日ランニングしています。
たまに習い事などですっぽかしてしまう日があります。
そして次走る日、「前走るの休んだから、筋肉は衰えているのかな?」と思うことがあります。
どうなのか教えてください。

Aベストアンサー

前者の「脂肪がついている時は筋肉は出来ない」というのは必ずしも間違いではないのですが、後者の「脂肪が筋肉に変わる」というのは間違いです。

前者からいくと、体に大量の脂肪がついており、しかも筋量が不足気味の人(要は肥満者)の場合、筋肉をつけようとトレーニングをしても成長ホルモンが出辛いという結果があります。

これは、筋量の増加=体重の増加ということになるため、ただでさえ負担がかかっている体に余計負担がかかるため、体が本能的にブレーキをかけるためです。
ですから、体重が重めの人の場合は、まずは食事の調整と有酸素運動で脂肪をある程度落としてから筋肉をつけるためのトレーニングをしたほうがいいのです。


で、後者については「筋肉がつく」というのは、実は正確な表現でなく、もともと持っている筋肉の繊維がトレーニングによって痛めつけられ、それに負けまいと太く・大きくなる結果、しっかりした体になっていくのです。
また、脂肪細胞に蓄えられていた脂肪が消費されることで、脂肪細胞が縮み、たるみが消え、すっきりした感じになるわけです。
ですから、脂肪が筋肉に変わるということはありえません。

それと、筋肉というのは1週間や10日で衰えるということはありません(発揮できるパフォーマンスは若干落ちますが、これも1~2回の運動ですぐ元に戻ります)。
1日くらいできなくても気にすることはありません。

それどころか、運動+栄養+休息が合わさって、はじめて体は成長します。ですから、ある程度の負荷をかけた運動をしているなら、最低でも週1回以上の適度な休息が必要です。
毎日のランニングが20~40分程度ならなら週1回、それ以上なら週2回は休みを入れましょう。動くときは動く。その代わり休むべき時はしっかり休みましょう。メリハリをつけることが大切です。

前者の「脂肪がついている時は筋肉は出来ない」というのは必ずしも間違いではないのですが、後者の「脂肪が筋肉に変わる」というのは間違いです。

前者からいくと、体に大量の脂肪がついており、しかも筋量が不足気味の人(要は肥満者)の場合、筋肉をつけようとトレーニングをしても成長ホルモンが出辛いという結果があります。

これは、筋量の増加=体重の増加ということになるため、ただでさえ負担がかかっている体に余計負担がかかるため、体が本能的にブレーキをかけるためです。
ですから、体重が重...続きを読む

Qフリーのインストラクター

私は22歳の女です 今年夏からエアロビクスのインストラクター養成を受講しようと思っています 目的はインストラクターとして働きたいからです。フリーでの働き方をしたいと思ってるのですが 各社からのオーディションっていうのは就職試験と同じように募集の時期・開催の時期っていうのがだいたい決まってるのでしょうか?半年に1回の募集だったりとか・・・私は今年末を目標にフリーのインストラクターとしてのオーディションを受けてみたいと思ってるのですが開催時期というのは春だけとかそんな感じでしょうか?あとフリーは大変移動が多いと聞きますが フリーでも1つか2つくらいのクラブで専属して入れたりとかも可能になるのでしょうか?あと インストラクターの方って大体どのくらいの期間エアロビクスを習われてから仕事に就いてらっしゃるのでしょうか??

Aベストアンサー

元イントラです。
某業界最大手のクラブを中心に数社で活動しておりました。
経験をもとにしてお答えいたしますので、例外なクラブは御容赦下さい。

>募集の時期・開催の時期
特にいつが多いという事はないようですね。
大手のクラブだと随時、もしくは定期的に募集していたり、飛び込みでオーディションを受付けてくれたりしています。
また、エアロのレッスンはメンバーさんの要望や、クラブで開催される「インストラクターオーディション」に合格し、登録されたイントラの希望勤務条件(「昼間は会社勤めなので夜しか働けない」「この時間は他社のレッスンと時間がかぶるので勤務出来ない」など)を考慮して、枠を増やしたり、減らしたりしています。
メンバーの要望とイントラの都合が噛み合わなくなったり、欠員が大量に出たりするとオーディションを開催します。
私の場合、大手クラブが開講している養成所を卒業したので、卒業時期に合わせてオーディションを開催していたようです。
ただ、あくまでオーディションなので、受験すれば必ず採用されるとは限りません。オーディションでは新人もベテランも(優劣は考慮されますが)同じ土俵で審査されるのです。
私の同期は7名いましたが、1回目のオーディションで採用されたのは3名でした。
新人だとオーディション3回位は覚悟でしょうね★

>フリーでも1つか2つくらいのクラブで専属

新人からだと難しいでしょうね…。
移動をせずに勤務体系を組めるイントラというのは、そこそこ卒なくレッスンをこなし、メンバーさんからもクラブからも必要とされるような、中堅以上のイントラか、クラブのスタッフ兼イントラというような方でしょうね。
実力主義の世界ですので腕を磨くしかありません。
私も新人の頃は電車を乗り継いで移動したものです。移動だけで疲れます(苦笑)

>どのくらいの期間エアロビクスを習われてから仕事に就いて

私の場合、生まれて始めてエアロを始めてから半年後に養成所に入所しました。
仕事にしたいと言う意識は無く「エアロって楽しいからもっとうまくなりたい」という気持ちから入所したので、エアロの構成やステップの種類でさえ良くわかっておらず、ものすごく苦労しました。
同期には10代のスタッフをしながらイントラもして仕事を増やしたい方から40代のエアロ暦ン十年のおばさままで幅広くいましたよ。
経験上、「最低1年くらいはメンバーしとくべきだった」と思いましたね。
わからないうちから新しい知識を詰め込むのはかなりしんどかったので。
「受ける」と「指導する」は全く別物だと思いました。
しかし、努力次第でなんとかなります!
こんなド素人な私でも2年後にはスタジオ満杯にするレッスンを提供できてたんで◎
結局イントラは仕事としては割に合わず、3年で辞めてしまいましたが、楽しいお仕事だったと思っております。

是非是非頑張ってください!!

元イントラです。
某業界最大手のクラブを中心に数社で活動しておりました。
経験をもとにしてお答えいたしますので、例外なクラブは御容赦下さい。

>募集の時期・開催の時期
特にいつが多いという事はないようですね。
大手のクラブだと随時、もしくは定期的に募集していたり、飛び込みでオーディションを受付けてくれたりしています。
また、エアロのレッスンはメンバーさんの要望や、クラブで開催される「インストラクターオーディション」に合格し、登録されたイントラの希望勤務条件(「昼間は会社...続きを読む

Q筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。

筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。

筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。

身長は165cm体重は60kgです。16歳男です。

腕の筋肉と背筋をつけ、腹筋を割りたいです!!!!

初めてやるのでトレーニング法などのアドバイスをよろしく

お願いします!!!!

Aベストアンサー

まだ背が伸びる時期です。普通に運動しましょう。筋肉は10年後でもつけられますが、骨格は変わりません。
貧相な骨格のマッチョさんなら、私の通うジムにも沢山沢山いますよ。そうなりたいですか?

実際16歳は、ウェイトトレーニングで筋肉が付きやすい年齢にまだ達していません。
いま頑張っても効率悪いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報