プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショッピングカートで買い物をしたのですが、「追って確認メールが届きます」というのは、メールを送ったら即座にメールが届くってことですか?それとも管理人さんが後でメールをこちらに送るってことですか?

A 回答 (6件)

「そのうち」届くことは確実ですが即座とは限りません、メールという通信手段の仕組み上(相手が即座に送り返しても途中通る間の問題で遅延が発生する可能性があるので)。

管理人が直接うってくる場合もあるかと思いますが、大体は「自動返答」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら自動送信だったようです。

大手モールの場合は、まず「注文を受け取った」という意味の自動返信メールが来ます。

次に、「内容を確認して注文を承諾した」という意味のメールが来ます。これはショップの人が出すメールです。
「追って確認メールが届きます」がどちらのメールの意味なのかは判りません。前後の文章で判断するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ショッピングした所により違います。

楽天からの確認メールでしてら早いですけど、楽天が出品していないので、
楽天は窓口ですので契約店からのメールは、数時間後の時も、土日は休みですと月曜に取引メールが届く場合が多いです。
また、楽天、ヤフーショップなどは、店舗と在庫は持たずに、マンション等の一室で身内など数人で商売をしている所がありますので
業務に忙しくて注文メールの確認が一日に数度で確認作業が遅れがちですが
小規模なので、融通の聞く場合も・・。たとえば、
A商品は、送料込みですが、B.C.Dは送料別ですが、購入日が前後してもA商品の同梱包範囲なら送料タダ。
徒歩で10分の所を発見しました。送料630円。近くで引き取り可ですか?では、商品は別の場所にありますが、2日に1度、倉庫に行くのでOKとの事で630円得をしました。

大きいショップだと不可能ですし。日└販なんて、あれだけ幅広く運送会社利用していそうですが
930円もかかねのかな? バックがあると思い送料安くなると思うけど、
他の通販だと、タダしか525とか、あるけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

パターンとしてよくあるのが、

1.決済後、サーバーから自動でメール送信されて買い物内容の確認がくる。
2.ショップの管理人が内容を確認して再度確定のメールが来る。
といったパターンが多いです。

ショップによっては1.がないことがあり、直接ショップの管理人が目で確認してから来ることもあります。

ですので、今日、明日、明後日がショップで休みの場合は、確認メールが来ないこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご利用されているサイトの方式によって異なると思いますが。

。。

>ショッピングカートで買い物・・・
ショッピングカートってサイト名じゃなくて、ショッピングカートに購入する商品を入れて、最後に決済する(宛先の入力等)を行う方式のことですよね?

この場合、概ねカートに商品を入れる→連絡先(商品送付先)等の入力→決済方式の選択(クレジットor代引きなど)→注文完了
となるはずですが、注文完了と同時に注文内容などが自動でメール送付されることが多いです。

まぁ、そういうシステムをとらず、人がやっている場合は、メールで注文→サイト運営者が確認、返信ってこともあるかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

それは先方次第です。

大手はコンピューターによる自動送信で送っているようなのですぐにきますが、人間がやっている会社は時間がかかります
    • 0
この回答へのお礼