これって結構ふしぎな事ですよね。
脳の構造が原因なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

作話作業と言うものは一種のパズルみたいなもんなんです。


話のつじつまを合わせるにはどうしたらいいのか、
あっちをこうすると、こっちが上手くはまらない…どうしよう…

そんな事を延々と考えながら、ストーリーは徐々にまとまって行きます。

一種の理詰めな思考作業なのですが、その事と男女差と関係あるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一種の理詰めな思考作業なのですが

やはりここらへんかな。
確かに大き(そう)な話を作る女性作家さんもよく見ると複眼的視点がない
場合が多いです。
大局という観点が最初から女性にはないんです。
男か女かというだけで凄いこの違い。
なんと人間は面白いことなのでしょう。

お礼日時:2007/07/14 14:04

男はロマンチスト、女は現実主義者!



女はもともと身の回りの現実的なことにしか興味が無いのです。

未来のことを考えるといってもせいぜい、今晩のおかずはなんにしよう?という程度です。

子供を生み、育てなければならない宿命が現実的な思考を要求し、それによって女の脳の構造が現実的な思考に向くように変化したんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>未来のことを考えるといってもせいぜい、今晩のおかずはなんにしよう?
>という程度です。

やはり認めたくはないが実際そう、、、ですね。
必然的に生み出す物が違ってくる。
フェミニストは噛み付いてくるだろうけど。

お礼日時:2007/07/14 13:51

なぜ男性は女性よりスケールの大きな話を作れるのでしょうか



この質問間違ってると思います。そんな事有りません。どちらも作れる人は作れるし作れない人は作れないです。男性だから女性だからは関係無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性だから女性だからは関係無いと思います。

女性が作るスケールの大きな話って例えば何がありますでしょうか。

お礼日時:2007/07/14 13:44

男は常に夢の中で生き、女は現実の中に生きる。




きっと生まれながらの本能なのでしょうね。女は子供を産んで育てなければいけないという本能を生まれた時から持っているみたいですから。


なんてえらそうなことを言ってしまいましたが、中には女性でもスケールの大きい話を作っていますよね。

ただ、それを絵にして描くとなるとやはり機械や技術に強い男性が際だってくるのかもしれませんね。

私も実は漫画家になろうと思ってスケールのおおきいストーリーを考えたことがあるのですが、頭に浮かんでもいざ絵にすると衣装やら背景が描けないのです。

で、結局現実的なストーリーを描いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを絵にして描くとなるとやはり機械や技術に強い男性が際だってくる
>のかもしれませんね

絵といえば。。。。
メカの構造を精密に描ける女性ってこの世にいるんでしょうか。

お礼日時:2007/07/14 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局留で受け取る場合の指定郵便局

郵便局の種類を大きく分けると
大都市の中央郵便局(○○中央郵便局)
集配業務を行う市名や区名だけの名前の郵便局(△△郵便局)
集配業務を行わない地域名の名前のついた郵便局(△△□□郵便局)
というように分けられると思いますが
郵便局留で郵便物を受け取る場合
受け取る郵便局は集配業務を行っていない郵便局でも可能でしょうか。
又、差出人に書いてもらう住所は

〒○○○―○○○○(郵便局の郵便番号)
○○郵便局留 ○○○○様

だけ書いてもらって、自宅の住所は書かなくても良くて、事前に郵便局に連絡もしなくても良いと聞いたのですがそれで間違い無いのでしょうか。

Aベストアンサー

自宅住所も事前連絡も必要ありませんし集配をしていない郵便局での受け取りも可能です。
受け取り先郵便局の住所は誤配達を避けるためにも記入しておいた方が良いです。
受取人の名前はカタカナやひらがなで省略などはしないようにしてください。身分証と異なると受取が出来なくなる事もあります。

Qふしぎ遊戯のvol7

ふしぎ遊戯の次のパーフェクトワールドっていつでるのでしょうか?
vol6の最後の方のページには「2006年春」て書いてありますが、具体的にいつごろになるのでしょうか?
続きが気になって仕方がないです。

Aベストアンサー

 たぶんまだ先のことなのでそれくらいのことしか決まっていないのではないでしょうか?もし詳しいことが決まったらたぶん↓のHPに載る(下の方にバナーがあるのでそれをクリック)かと思いますのでもしよければたびたびチェックしてみてください。ちなみに私はこのHPから情報得てます。後他にもファンサイトもあるのですが・・・もし知りたければ作者名で検索すればでてきますので

参考URL:http://www.sho-comi.com/

Q郵便局の局留めについて

ネットショッピングで郵便局の局留めで送ってもらいたいのですが、普通郵便局(例:OO中央郵便局)ではない特定郵便局(近くの郵便局)でも送ってもらえるんでしょうか?
いつも地元の中央郵便局で局留めにしてもらうんですが、自宅からは遠くて行くのが大変で・・できれば近所の郵便局で受け取りたいんです(TT)
郵便局のホームページを見ても詳しいことが書いてないので、詳しい方は教えてくださいm(_)m

Aベストアンサー

郵便物の局留めはどこの局でも出来ると思いますよ。
私は埼玉に住んでいますが、用事のついでに取りにいけるように東京の千代田区の郵便局で局留めをお願いしました。
それで無事に届いてましたし、受け取れました。
だから、近所の郵便局でも局留めは可能だと思いますよ。

QBLEACHの綾瀬川弓親についてです!「難儀な話さ 厭になるだろう?  いつだって描くより破

BLEACHの綾瀬川弓親についてです!

「難儀な話さ 厭になるだろう?

 いつだって描くより破ることの方が容易くて

 解くより結ぶことのほうが、ずっと難しいんだ」

というセリフは、何巻に載っていますか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

17巻だそうです。
こちらでご確認を。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336997758
http://bleblebleach.blog.so-net.ne.jp/2014-10-06-33

Q札幌川沿八条郵便局は旧特定郵便局ですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7368744.html

上記で質問させていただいたのですが、「札幌川沿八条郵便局」の間違いでした。

申し訳ございません。

あの田舎に、ふたつも郵便局があるとは思いませんでした。


「札幌川沿八条郵便局」は自宅から最寄りの郵便局ではなく

普段お世話になっている郵便局は保険を勧めてくること

川沿(札幌市の山地)に用事があったことで

郵便局はどこで作成しても同じと軽く考え、初めて入った郵便局です。


1.札幌川沿八条郵便局は旧特定郵便局ですか?

2.旧特定郵便局は表面的に見分けはつきますか?


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。先程は。
僕も「あっ」と思いました。この川沿八条地区は「藻岩支所」と言う市役所の出張所が有るので
札幌に編入する前は「役場」だった可能性が有ります。という事は街の中心部にあるイコール
特定郵便局だった可能性は有ります。
特定郵便局と1発で見分ける方法は「店舗(郵便局)兼自宅に成っている」もしくは
この周辺で田舎特有の同じ苗字でよく見かける人(例えば、鈴木、佐藤、田中など)の表札が出ている。
うちの方の特定郵便局はこの2つにがっちりはまっています。後は自治会長とか街の役職とかに
名前を連ねている何ていうのも有りますよ。

Qふしぎ遊戯 

漫画のふしぎ遊戯についてお聞きしたいのですが、

白虎の巫女 大杉鈴乃さんの出てきたシーンって何巻だかわかりませんか? 

一通りコミックを読んだのですがどうにも見当たらなくて。
見落としたのか、それともアニメとごっちゃになっているのかもわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

先程コミックスを読み返してみたのですが、12巻の117~118ページにそのようなシーンが描かれてありました。
ただ大杉鈴乃さん本人は描かれておらず、すべて奎介の説明調のセリフで終わってしまっていますが…

もう一つ、11巻の121ページには婁宿の回想(?)のような感じで少しですが描かれてますね。
コミックスでの鈴乃さんの登場はこの2つだけだったと思います…あんまり自信はないですが(^^;

Q郵便局留めについて

郵便局留めで商品を購入したのですが指定した郵便局に荷物が届いたのは土曜日だったらしく「小包追跡」
でどの郵便局に荷物があるのか調べてみると土曜日に開いている郵便局は少ないからでしょうが「最寄局送付」ということで指定した郵便局は自宅から歩いて5分なのですが自転車で40分ほどかかるところに送付されてしまいました。荷物はやはりこの郵便局まで自分でとりにいかないといけないんでしょうか?
明日にでも、もとの指定郵便局に今の郵便局に配達されるということはないんでしょうか?

Aベストアンサー

指定された郵便局=A局
ご自宅から遠い、現在荷物があると思われる郵便局=B局
としますと、A局は平日しか空いていない郵便局(あるいは郵便物の配達を行わない郵便局)で、B局はA局を含めて管轄地域の郵便物を配達する集配郵便局なのでしょうか?
だとすると、A局を指定して郵便局留めの郵便物を送られたのなら、月曜日にB局→A局に配達されると思われます。

ただ、A局を指定したのに間違ってB局に行ってしまったということが考えられなくもないので、B局に電話して小包引き受け番号等を伝えて、A局に配達してもらえるか確認してみてもいいかもしれません。

仮に間違ってB局を指定してしまっていたとしても、A局への配達をお願いすることは可能ですので、取りに行かれる必要はないはずです(この辺はちょっと自信なし)。

Qふしぎ遊戯について教えて下さい

昔少女コミックで連載していたふしぎ遊戯を、当時は途中からしか読んでなかったので、改めて一巻から読みたいと思っています。

私が知っているのは、美朱が高校入学式に現代に生まれ変わったタマホメと出会う迄です。(確かそこで終ってた様な)

その後、大学生のタマホメと高校生の美朱のストーリーが続いた様な事を聞いたのですがそうなのでしょうか?
また、最近本屋で「再び本の中へ…」みたいに書かれた帯の付いたふしぎ遊戯の最新コミック本を見た気がするのですが、まだ美朱達のストーリーが続いているのでしょうか?

最新なぜか急に気になってしまい読みたくてたまりません(笑)

Aベストアンサー

>私が知っているのは、美朱が高校入学式に現代に生まれ変わったタマホメと出会う迄です。(確かそこで終ってた様な)
単行本の1~13巻に該当するのが、その内容です。
TVアニメ化されたのもその部分です。

>その後、大学生のタマホメと高校生の美朱のストーリーが続いた様な事を聞いたのですがそうなのでしょうか?
そうです。第2部として連載されたもので、単行本14~18巻が該当します。
OVAでもアニメ化されてます。

>最近本屋で「再び本の中へ…」みたいに書かれた帯の付いたふしぎ遊戯の最新コミック本を見た気がするのですが、まだ美朱達のストーリーが続いているのでしょうか?
いえ、美朱達のストーリーは、18巻で完結しています。
現在最新で発売しているのは「ふしぎ遊戯玄武開伝」というタイトルで、美朱達の200年前(現実は大正時代)のお話で、昔の話(朱雀青龍編といいます)にも少し登場した「玄武の巫女」時代のお話です。
朱雀青龍編に登場した二人の玄武七星士も生きて登場します。

現在9巻まで発売されてますが、残念ながら連載は休止しています。

>私が知っているのは、美朱が高校入学式に現代に生まれ変わったタマホメと出会う迄です。(確かそこで終ってた様な)
単行本の1~13巻に該当するのが、その内容です。
TVアニメ化されたのもその部分です。

>その後、大学生のタマホメと高校生の美朱のストーリーが続いた様な事を聞いたのですがそうなのでしょうか?
そうです。第2部として連載されたもので、単行本14~18巻が該当します。
OVAでもアニメ化されてます。

>最近本屋で「再び本の中へ…」みたいに書かれた帯の付いたふしぎ遊...続きを読む

Q郵便局の着止め扱い局

普通郵便局(集配局)で郵便物のその郵便局着止めの取扱を行っているのを知っております。
特定郵便局(簡易郵便局除く)でも郵便物のその郵便局着止めの取扱って頂けるのでしょうか。
ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

局留め(着止めとは普通は言わない)は特定局も可能です。
http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/

Qふしぎ遊戯パーフェクトワールドvol,7の発売は?

お目にとめていただきありがとうございます。
「ふしぎ遊戯パーフェクトワールドvol,7」の発売日ってまだ発表してないのでしょうか??
春発売になってたと思うのですが・・・。
どなたか情報をお持ちの方教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ発売未定のようです。

参考URL:http://www.sho-comi.com/news/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報