こんにちは

適当なカテゴリーが見つからない為、アンケートにしました
昨日は13日の金曜日でしたが、何か不吉な事は有りましたか?
平穏無事な1日でしたか?
一部地域によっては、台風の影響がかなり出ていますが
これも、関係あるのかな?

欧米化?

A 回答 (10件)

九州なので台風の影響がチョット。

あ、それは今日か。

わたし的に13日の金曜日には忌まわしい記憶があります。

小学生時分、当時の担任の先生が(クラスメートに誕生日の人が
いると)朝のHRで「今日○月○日○曜日は△△さんの誕生日です。
おめでとうございます!」みたいなことを言う人だったんですね。

で、わたしの誕生日は13日なんですけど、その年たまたま金曜日に
当たってて、先生から当日「今日○月13日金曜日はyuka_chanさんの
誕生日です。おめでとうございます!」って言われてから、ずっと
クラス替えまで「悪魔の落とし子」と呼ばれ続けました;

まぁ、そのアダ名で呼ぶのは男子だけでしたが。
ちょうど「13日の金曜日」という映画が流行ってた頃でねぇ…。
てか、わたしの本当の誕生日は土曜日なのに!って感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

忌まわしい記憶が・・・なんて書き込みがあると
ドキとするじゃないですか・・・

1番の回答者の方も書かれていますが
13日は、回答者さんとっては誕生日なんですから、
ラッキーデーですね

小学校の頃の先生の何気ない、発言が後々まで響く時があるのは
理解できます
あ~ 思い出した事ですけど
授業休み時間に、教室でタバコを吸う、女性の担任教師で
おまけに、子供ながら厚化粧だな~と思っていました
おまけに、生徒が授業内容を理解出来ないと、怒こりだして
それもヒステリー気味で・・・
今なら、あなたの教え方が悪いと言いたいくらいです
その、おかげでタバコは吸いません アハハ
反面教師ですね

昨日も平凡な一日でしたね。

13日の金曜日だったことを過ぎてから思い出すこともしばしばです。

ところで自分には直接関係ないことですが、13日の金曜日には世界経済が滞るらしいです。理由は、いろんな人が13日の金曜日をなんとなく気にしてしまうからだとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり、気にしていない様で、何かしら影響が・・・
紙?髪?神がいないと、大変ですね

昨日は13日の金曜日だったんですか?!

いやー死ななくて良かったぁ。
全く、危ない所でしたね。

しかし13日の金曜日が不幸な日だというなら、
昨日は地球上の全生物が不幸だったって事ですよね。
なんかおかしくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

無事でなによりです

地球上の全生物が一度に不幸になるのに、時間差が・・・
日付変更線が有るから、大丈夫なのでわ? 笑)

13日の金曜日に不吉なことがあるかも・・・なんて思ったことが無いです。

あ、今日は13日の金曜日か。って思うくらい。

西洋の迷信なので私には関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

おぉ~ 強気な発言ありがとう
やはり、長年の迷信のようですね

映画「13日の金曜日」がヒットしたおかげで

知らなくてもいい事を覚えてしまいましたね。
公開する前まではこんな事は知りませんでした。
別に今のところは悪いことは起きていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうそう、この映画のおかげで、余計な情報のすり込みです
平穏無事で何よりです

昔、地方放送局にいた頃視聴率3冠をとったお祝いに全社員に金一封(1万円)が出ました^^わ~い!

その日が『13日の金曜日』の『仏滅』の『三隣亡』でした。
チャンチャン♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

厄日が全てそろうと、逆にラッキーデー??

13日の金曜日になると軽く話のネタにされるぐらいで、今まで特に何もなく昨日も無事に過ごすことができました。

ただ13日の金曜日より、日にち関係なくいつも木曜日に嫌な事が起きるので、用事以外なるべく外に出ないようにしてます。

知り合いにもそうゆう人がいて、このサイトでも1人いたんで、木曜日は何かあるのかなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいました

無事で良かったですね やはり迷信なのかな?
木曜日は仕事の疲れが出易いと思います

クリスチャンでもないのに、なぜか13日の金曜日だと子供の頃から「どうしよう」とか思ってしまいます。

もう40歳も過ぎたおばさんなのに未だにカレンダーを見ると「うっ」って思います。今年は13日の金曜日が何日あるんだろうかなんて数えてみたりして…

で、特に何もないんですけどね。昨日は昼寝をして寝過ごしてしまい夕ごはんがかなり遅くなってしまったくらいです。

家族にとっては、それが「13日の金曜日」だったかもしれません。

反省してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうですね、カレンダーを見るとなぜか、気になります

俗説ですが、キリスト最後の晩餐に十三人が居り、キリストが

処刑された曜日が金曜日という説があり、この二つを結び付け
たとの説があります、特に英語圏に多いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

検索しても、この関係の情報が沢山ありますね
そちらは、平穏無事な1日 のようですね

13日の金曜なんて関係ないですよ~。

昨日生まれた赤ちゃんも沢山いるのでは?私は13日の木曜日産まれですが、13日の金曜に誕生日がなっちゃうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうですよね
タマタマ、その日は夢見が悪くて内心何かあるのかな?と・・・
調べ物の最中にパソコンが調子悪くて、フリーズ
それ以外は何もありませんでした