アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

56歳の女性です
 2週間位前から便の色が黒っぽい感じはしていましたが
   今朝 排便時に血が数滴出ました。
 腹痛はありませんが、今朝3回トイレに行って、3回とも血が出まし    た。
 普段から1日に3~4回の排便があります。
 どんな事が予想されますか?すぐ医者に行くべきですか?

A 回答 (4件)

1さんと一緒で、血が鮮血の場合は痔です。

便が黒いというのはいろいろあるのですが、普通の便が黒いというのは食べ物にもよります。

ただ、タール便と言って便が黒くねっとりした感じであるならば、大腸、十二指腸、直腸などに障害があるかもしれませんね。

うちの父が十二指腸潰瘍だったので、そういう便が出てました。しかも痔なので鮮血も出たそうです。

素人なのでこれくらいしかわかりませんので、不安でしたら検診を受けられた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます。
タール便みたいな時もあります。心配しているより、やはり診てもらいます。

2週間位前から便の色が黒っぽい感じはしていましたが

これはやばい
大腸の潰瘍、癌の可能性があります。
早急に検診を受けたほうがいいです。
痛みを伴わないときは癌が多いそうで若いほど進行が早いようです。
    • 0
この回答へのお礼

迷っている間に、午前中のみの診察が終わってしまいました。次の診察日に行きます。

黒っぽい色なら胃腸炎の可能性がありますが真っ黒のタール状ならやばいです。

内臓からの出血なら黒っぽい赤色なので肛門近くが切れた可能性があります。市民検診を受けると一般検診より安く検査ができますので役所の福祉課に問い合わせしてみてください。
身長・体重・心電図・血液・尿・検便です。
    • 0
この回答へのお礼

市民検診の申し込みは締め切ったばかりなので、病気として診てもらいます。

出す時にお尻に痛みはなかったのでしょうか?私も良く血が便と一緒に出ますが、その時はお尻痛いです。

切れてるんでしょうね(>_<)

でも、便の色が黒っぽいのはちょっと気になりますね。病院へ行った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お尻の痛みは無いです。やはり医者に行こうかな と考えている間に休みになってしまいました。近いうちに行きます。