富士通DESKPOWER CE11A(XP)使用のパソコン初心者です。
最近パソコンが非常に重くなり、起動するのに約10分、そして例えばインターネット接続に約5分かかります。起動するとまもなく騒音が発生して、パソコンに手を触れると非常に熱くなっております。不具合の解消方法をご教示頂きたくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

このパソコンのメモリは256MBですね?


増設をしているのならHDDの老化もしくはファン等にゴミが付いている
メモリ増設をしていないのであれば
最大1GB(1024MB)まで増設してください。
XP SP2では最低512MBはないと動きが遅いです。
+256MB=合計512MBにするだけでも可なりの体感速度が上昇します。
1GBにするのが理想なのですがプロセッサーがプロセッサーだけに、そんなにお金を掛けなくても。(そろそろ新しいパソコンを考えてはってところです。)

今のメモリ状態で使い続けているとHDD等に負担が掛り温度が高くなって熱っぽくなったり異音が発生します。
寿命が早くなります。
既に異音があるみたいでどんな異音か分かりませんが異音によっては手遅れかも知れません。

まずは、メモリの増設を考えてください。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=30481

この回答への補足

 早速のご懇切なご教示を賜り厚くお礼申しあげます。パソコン知識がないため、折角のご回答が理解できませんのでご教示ください。
 ご回答の「パソコンのメモリは256MBですね」とありますが、分かりません。それを知る操作方法をご教示ください。今までメモリ増設をしたことはありませんが、増設は自分でやるのですか。http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=30481を印刷して熟読しましたが、理解できません。それではもう処置なく、お手上げですか。

補足日時:2007/07/14 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速に親身になってのご懇切なご教示を賜り厚くお礼申しあげます。他の方のご回答も参考に、メモリ増設を検討いたしたいと思います。今後もどうぞよろしくご指導賜りたくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/07/19 23:10

気温が高くなって排熱が十分でないのでしょうね。

出来る対策は

・パソコンのケースを開けて内部やファン・グリル等の埃を取り除いて下さい。PCショップで売っているスプレー式のエアーダスターが便利です。

・次の対策はクーラーを効かすことでしょうか。

この回答への補足

 早速の親身になったご教示を賜り厚くお礼申し上げます。パソコン知識がないため、ご回答が理解できないため質問させて頂きますが、私のパソコンは富士通のDESKPOWER CE11Aですが、重いがっちりした金属の箱のパソコンのケースの開け方が分かりません。また、ファン・グリルも分かりません。これらは、パソコンを購入した店で聞けば教えてくれるものなのですか。そのときに、スプレー式のエアーダスターも購入したく思います。幼稚な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2007/07/14 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の親身になったご教示を賜り厚くお礼申し上げます。これからご教示いただいた対策を実行いたしたく思います。今後もどうぞよろしくご指導を賜りたくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/07/19 23:21

>非常に熱くなっております


ファンは回っていますか?回っていなければメーカー修理に出してください。
自分で交換することも可能ですが、初心者には向かないでしょう。

重くなる原因として、ハードディスクの空き容量は十分あるでしょうか?少ないようなら不要なファイルを削除して空き容量を増やしてください。
また、ハードディスクのデフラグを行ってください。断片化がひどいと動作が遅くなります。
以上を試しても効果がなければ、必要なファイルをDVDなどにバックアップし、リカバリー(工場出荷時の状態に戻す)をお勧めします。

この回答への補足

 早速にご懇切なご教示を賜り厚くお礼申し上げます。パソコン知識がなく、ご回答が理解できないため、恐縮ですが再質問させて頂きます。
まず、ファンが回っているかどうか、どうすれば分かるのでしょうか。次にハードデスクの空き容量の調べ方をご教示ください。なお、ハードディスクのデフラグは行ったことがあります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2007/07/14 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にご懇切なご教示を賜り厚くお礼申し上げます。これからご教示賜ったことの実行を進めます。今後もどうぞよろしくご教示賜りたくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/07/19 23:27

細かく原因を探れば解決法が見つかるかもしれませんが、文章だけで追求するのは難しいです。


一番の方法は大事なファイルをバックアップし、リカバリするしかないと思います。
買った時と同じ状態になります。

この回答への補足

 早速の親身のご回答を賜り厚くお礼申しあげます。他の方からも解決方法をいろいろとご教示頂いており、それにより改善されない場合はご教示のリカバリを行いたいと思います。予めそのやり方をご教示いただければ幸甚です。

補足日時:2007/07/14 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の親身のご回答を賜り厚くお礼申しあげます。他の方からも解決方法をいろいろとご教示頂いており、それにより改善されない場合はご教示のリカバリを行いたいと思います。今後もどうぞよろしくご指導賜りたく、お願い申し上げます

お礼日時:2007/07/19 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング