アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪を引いたときに、市販の風邪薬を飲むようにしています。
理由は、ちょっとした風邪で医者に行くと抗生物質など処方されるからです。重病なら病院に行きますが。

先日、風邪薬が無かったので、抗アレルギー剤(レスタミン)とバッファリンを飲みました。効果は同じでした。

こんな感じで飲んでもOKなんでしょうか?

A 回答 (4件)

カフェインもありますよ。

抗ヒスタミン薬の眠気を和らげるために入っているだけですが。
総合感冒薬なら咳止めも入ってますよ。商品はなんなのですか?
なにが何の目的で入っているかもわかって無い様なので自己判断はやめほうがいいよ。

この回答への補足

カフェイン、自分が持っているわけないという意味。
言ってる意味分かる?

売ってるかどうかなんて知らないし、そこまでする気もない。
kazu_kun1203さんのような専門家じゃないから。

• 0

No.1です。

#2さん
これは失礼しました。
質問者さん、並びに閲覧されている皆様にもお詫び致します。
レスタミンに関する記述は、訂正した物とみなして頂ければ幸いです。

この回答への補足

レスタミンは薬局で購入しているものです。

花粉症の季節に飲んでいます。

• 0

べつにOKじゃないですかね。

総合感冒薬は基本が解熱鎮痛剤、抗ヒスタミン薬、咳止めです。
各々の成分の違いや、プラスアルファで去痰薬が入っていたりする程度です。
風邪薬の代わりにバファリン+抗アレでもいいですが、鼻水出てなければ抗アレはいらんし、熱も痛みもなければバファリンすらいらないし。
ま、症状によって考えて飲めばいいと思います(といってもわからないだろうから薬剤師に聞いてからにしましょう)
それから市販でもレスタミンありますよ>#1さん
    • 0
この回答へのお礼

>総合感冒薬は基本が解熱鎮痛剤、抗ヒスタミン薬、咳止めです。

私の飲んでいる風邪薬には、解熱鎮痛剤、抗ヒスタミン、カフェインでした。カフェインなんかある訳ないので、無視してしまいましたが。

身近に薬剤師さんのいる環境で働いております。

似たような質問を薬剤師さんにした事があるので参考になれば・・

まず、市販の風邪薬は解熱鎮痛剤(抗炎症を兼ねる場合も)と咳止め、鼻炎薬(鼻水を止めるという意味での)、そしてビタミン等が配合されているそうです。

ですので、熱と咳のみなので鼻水の薬はいらない(眠くなるから)と言われた場合、総合感冒薬(市販の風邪薬)より高く付く事を了解してもらった上で、それぞれの薬の組み合わせを選んであげる事もあるそうです。

質問者さんのケースの場合、上記に当てはまってOKのように思えますが、薬の組み合わせは専門の薬剤師さんでも慎重に選んでいるそうですから、自己判断はお勧めできないです。
市販の風邪薬でも、販売までに組み合わせに問題ないか先生方と検証してから販売してるそうですので。

さらに、レスタミンは医師の処方箋によってのみ出される薬のはずですので、別件で出された薬の流用かと思われます。
この点でもお勧めできないケースです。
(私も自己判断で飲んで薬剤師さんに怒られました)

文からすると、多少は薬の知識をお持ちのようですのでご存知かもしれませんが、抗生物質を処方するのは風邪から来る合併症を恐れての事です。
特にお子さんなどは中耳炎(であったと思います)を併発しやすいので。

今回は問題が無かったようですが、いずれにせよ、専門家に相談なさってからの方が無難ですよ。
専門家でも意見はまちまちの様ですけども。
    • 0