20代後半女性です。
付き合って8ヶ月くらいになる彼(30代前半男性)がいます。
休日にはよく二人で国内旅行しています。
二人とも秋頃に10日くらいの休暇が取れそうなので、海外旅行しようと提案したのですが、
行き先の希望が分かれました。
私はハワイやアジアのリゾート地でのんびりするのが希望なのですが、
彼はリゾートには興味がなく、ホテルの予約もせずに航空券だけ買って、
日本からの観光客が少なそうなヨーロッパのマイナーな国に行きたいようです。
(今年はウクライナなどの東欧に行きたいようです)
私はそんな不便そうな旅行は嫌です。

付き合っているのだからお互いに歩みよるべきと思い、
折衷案としてイタリアやフランスなどの観光地に航空券だけ買って行こうと提案したのですが、
すでにだいたい行ったことがあると却下されました。
逆に、日本に近いロシア(サハリンとか?)や、アジアならウズベキスタンなどを
提案されましたが、気が進みません。

彼に言わせれば、
「海外旅行は絶対に譲れない趣味。時間やお金には限りがあるから妥協できない。そもそも一人旅でもいいし。
お互いに歩み寄るべき、というのなら、普段は興味のない国内旅行で自分が歩み寄っている分、
海外旅行に関しては君(私)が歩み寄るべき。
興味のない海外に付き合ってもいいけど、その代わり国内旅行はもう行かない」
とのことです。

たしかに、好きでもない温泉や、彼的には無意味らしい高級ホテルとかに付き合ってくれているし、
年数回の国内旅行の延べ日数と費用は、1回の海外旅行と同じくらいかもしれませんが・・・。
なんとなく海外旅行はまた別物だと思うので、彼の考えに納得がいきません。
私がわがままなのでしょうか?
また、どうすれば彼は一緒に海外旅行に行ってくれるでしょうか?
私が彼に合わせるしかないでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

旅行に関しては、自分もかなりこだわりがあるので、彼女と衝突した事はあります。

たまに一緒に旅行してましたが、好きなだけ「自分の旅」がしたい時は、お互い、一人旅や友人と行ったりしてました。

質問者さんの「彼と海外旅行」の目的は何なのでしょうか?
彼が乗り気でない旅に行っても、楽しめるのは質問者さんだけです。
逆も然り。
結局、海外旅行の醍醐味が薄くなってしまうと思います。

お互い歩み寄って、それでも双方が納得いかない旅はすべきではないと思います。時間とお金のムダになるかも。
最初は乗り気じゃなくても、行ってみたらはまるパターンもあるので、何とも言えませんが、下手すると「価値観の違い」ってケースに陥る事もありえるので、そこの所だけは最悪の事態にならないよう気をつけて下さい。
    • 0

知り合いで、貧乏旅行(というか地元の人と交流したり、地元の文化に浸ったりする旅行)が趣味の人がいます。

現地での移動も普通のバスだったり時にはラクダにのったり、とにかく地元の人と同じことをしてみたいそうです。

彼らにとっては、高いホテルやリゾートはただのお金の無駄みたいですね。そんな観光地だけ見ても本当の文化は分かりませんから。旅行の目的がそもそも違うんです。

質問者様の件を見ると、国内旅行に付き合ってくれているなら彼としては十分の妥協だと思います。質問者様がリゾート系の旅行にいきたいなら、女友達と一緒にいけばいいのでは?と思いました。彼は一人旅でもいいし別の友達と行ってもいいし。

国内と海外は別物というのは、ただのわがままだ思います。だったら国内旅行をやめればいいのですから。年間で休み取れる期間は決まっているのだから、そのうち半分を自分の旅行に付き合ってくれたのなら、残りは彼の好きなように旅行させてあげてもいいと思います。

ちなみに、無理に彼に合わせてついて行っても、ハードな旅行では彼の負担になりかねません。たとえば↑に書いた友達は、砂漠で寝たこともあるそうですしトイレなんてないような場所にも行っています。私だったら絶対に途中で「もうやだーーー」となってます。文句を言わず楽しめる覚悟がなければ、行かないほうがお互いのためだと思います。帰ってきてからおみやげ話をたっぷり聞けばいいじゃないですか。
    • 0

そこまで嗜好が違うなら、どちらかが無理に合わせても全然楽しくない旅行になるだけだと思います。

彼が絶対に譲れない趣味と言い張るのなら尚更です。
とは思いますが・・・

彼は海外リゾートに行ったことはあるのでしょうか?
あって嫌だというのであれば、もう打つ手はないと思います。
もしないのであれば、いちかばちかで一度連れて行ってみるのも手です。
案外ハマるかもしれませんが、万が一ハマらなかったらその旅行自体がとても辛いものになりますけどね・・・。
    • 0

趣味や、嗜好が似ている人と付き合うのが基本なわけで、それがまったく異なる人と付き合うというのは、その点を差し引いてもメリット(言い方が悪いかもしれませんが)があると判断しているということでしょう。

ex.) 容姿・体格・収入・家柄・SEX・・・

したがって、その他のメリットが捨てがたいのであれば、彼の趣味に我慢してでも付き合っていけるだろうし、逆にその他にメリットがないなら「何で付き合ってるの?」ということにしかならないですね。

その他の点はすべて満足だけど、旅行の趣向だけが違う、だからその点も自分の好きなように変えていってもらいたいとあなたが願望するのは自由ですが、それが実現する保証はないですし、相手も同じことを考えているかもしれません。

少なくとも、現状の彼の言い分を聞いている限りでは、にわかにあなたの趣向に合わせてくれるとは思えませんし、この先彼が年を取って、人間丸くなってあなたにも合わせてくれるような恰幅のある人間になるまで待つ根気がなければ、今すぐ分かれたらいいのではないでしょうか?
    • 0