前置きがあります。
わたしは自家用車は持たない派なのですが、ペーパードライバ歴2年の倅を不憫に思った友人が倅に軽自動車をくれました(もちろん中古)先日、倅の運転で買い物へ行き、その帰りにガスを給油したスタンドでの出来事です。
店員「エンジンオイルがかなり汚れてますね。前はいつ交換しまし
た?」
倅「分かりません」
店員「そろそろ交換したほうが良いですよ」
私「料金は?」
店員「エレメントはサービスします。フラッシング(1000円)
をやると9000円です」
私「この次にします」
店員「ブレーキオイルをチェックしましたがかなり劣化してますね」
倅「するとどうなるんですか」
店員「ブレーキオイルは水分を含みやすいので最悪の場合、ペダルを踏んでも効かなくなります。」
私「今日はいいです」

前置きが長くてごめんです。

質問1 既出のエンジンオイル交換時期は読みました。私の知人の整備士経験者(もう60ですが)は「エンジンオイルは交換した後でも結構汚く見えるから、指でもんで粘りがあれば、まだいけるよ」
これは○ですか×ですか。

質問2 軽自動車(ワゴンR)のオイル交換の9000円は妥当ですか?

質問3 一度、蓋をされればほとんど外気に触れないブレーキオイルが何故、水分で劣化するのか分かりません。店員の言ってることを真に受けていいのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

1.そうなのかも知れないが、一般人は車のマニュアルに書いてある交換時期に従えば間違いない。

2.高すぎ。軽だとオイル交換3000円まで、エレメントも含めても4000円位。フラッシングは不要だと思う。
3.ブレーキオイルは密封状態にあるわけですが、わずかずつですがブレーキ各部から大気中の湿気を吸収し、水分がオイルの中に蓄積されます。
 確かに大量に水分を含むと沸点が下がり、ブレーキの摩擦熱で水蒸気の気泡ができてブレーキのききが悪くなることもありますが、車検等で交換してあれば、交換する必要はありません。

整備は町の車屋に任せた方が安心で安いです。ガススタのなんちゃって整備士に任せるのは危ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
>整備は町の車屋に任せた方が安心で安いです。ガススタのなんちゃって整備士に任せるのは危ないと思います。

昨日近所にメーカー系列ではないですが、スズキの看板を出してる町工場がありました。エアコンや駆動系にも不安があるので行ってみようかと思ってます。

ガソリンスタンドの本業であるガソリン販売は薄利多売です

その穴埋め的商品がオイル交換などのメンテナンスです
大型カー用品店で同じオイル交換などをすればおそらく半額以下でしょう。
お答え
質問1 オイルは走行距離でなく一定期間での交換が良いのでほぼ○

質問2 上記記載の通り高いです

質問3 密閉されたオイルでも劣化します
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうです。
この度のGSでは例え必要でも交換する気持ちは起きませんでした。
給油所でのガスチャージ外のサービスや売り込みは全くOKと思いますが、あまりにも露骨でした。

A1 △。

昔はそのように言われていましたが、最近では燃費向上のために低粘度のオイルを使う傾向にあるし、潤滑度は指で触ったくらいではわかりません。
経験豊富な整備士がある決まった種類のオイルを見るのにはいいかもしれませんが、月に一回ボンネットを開けるかどうかも怪しい一般人が真似するのはどうかと。

A2 高い。

A3 ブレーキフルード(油ではないのでブレーキオイルという言い方は正しくありません)は、水分を吸収しやすい性質です。
ブレーキフルードには高い温度になっても沸騰しない性質が求められるのですが、万が一水が混じった場合、水は100度で沸騰しますからフルードの耐熱性が無意味になってしまいます。
そのため、水分が混入してもそれを吸収し、かつ沸騰しにくい性質の液体がブレーキフルードです。
ブレーキはキャリパーなど可動部分があるので、完全密閉とまではいきません。
長期の使用により大気中の水分が混入するので、車検ごとに交換するのが一般的です。
車検ごとに交換してれば、特に変える必要も無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
最後の6行がホントに参考になりました。