アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ10年内に始まったアニメの中で、普段アニメを見ない人や、見たとしても、「サザエさん」や宮崎アニメぐらいしか見ない人にオススメのアニメはありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

原作物なら


「マスターキートン」
「モンスター」
「陽だまりの樹」などはどうでしょう。
原作をそのまま丹精込めて映像化しているので、読んでいなくても大丈夫ですし、既読の方でもその完成度の高さで十二分に楽しめます。

この回答への補足

回答の方が来なくなったみたいなので、回答の方を締め切りたいと思います。回答された方々全員にポイントを付けたいのですが、そういうシステムじゃないので、今回はノーポイントという形にさせていただきます。回答をくれた皆様、ありがとうございました。

補足日時:2007/07/29 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挙げられている作品の中で、個人的にいいなあと思ったのは「陽だまりの樹」です。何回か見たときに何か雰囲気がいいなあと思ったので、一番お勧めできるかも。
「モンスター」の方も見たことがありますが、個人的にサスペンスタッチというかホラータッチのものは苦手なので、ちょっとお勧めしにくいかも。ただ、深夜アニメとしては長寿の部類に入っているみたいなので、そういう点では優れた作品かと思います。
「マスターキートン」は見たような見なかったような。(記憶があいまいですみません)

お礼日時:2007/07/20 00:08

カウボーイビバップの続編的な位置にある


「サムライチャンプルー」なんかはどうでしょう
出鱈目でファンキーな時代劇ですが美術などは一級品でギャグがツボにはまれば相当に面白い作品ではないでしょうか。

ナウシカやラピュタ的なモノをお求めでしたら
知名度こそ低いものの
「オーガス02」なんかはいかがでしょう
19世紀のヨーロッパ的な列強の抗争と少年少女のビルディングスロマンが絡み合った逸品です。前作であるオーガスは裏の世界観を継承しているだけなので観ていなくてもまったく問題ありません。OVAだから全編3時間弱なのでそれほど時間もとられませんよ。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/bunmei/orguss02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「サムライ~」の方はスカパーでやっていたのを見たことがあります。この作品も何か独特な雰囲気を持った作品だなーと思いました。再びスカパーで放送されるか、レンタルであったら見て見ようかと思います。
「オーガス02」はURLを参照してみたのですが、まず「LD(レーザーディスク)の文字が目に入りました。もしかしてDVDが出ているのかと思いました。(出ていなければレンタルもできない)スカパーでやってくれるかどうかも・・・
作品の雰囲気は良さそうな感じですが・・・

お礼日時:2007/07/19 23:54

蟲師、電脳コイルはどうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「電脳コイル」は見たことがあります。この作品も何か独特な世界観を持っているなと思いました。今度の土曜日にTVでチェックしてみようかと思います。
「蟲師」の方は、前に回答が出ているので、ここでは割愛させていただきます。

お礼日時:2007/07/19 23:39

「プラネテス」


結構評価いいし万人受けする作品だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この作品は雑誌か何かで見たことがありますが、正直動いている映像は見たことありません。(スカパーでも今月中は放送機会が無い・・・)レンタルでもあれば、見てみようかと思います。

お礼日時:2007/07/19 23:22

宮崎アニメがOKなら、「『もののけ姫』みたいな作品だ」と言って見せられるかもしれない。



「蟲師」
http://www.mushishi.jp/

「文化庁メディア芸術祭100選」でアニメ部門6位(ちなみに原作も漫画部門9位)に選ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「蟲師」は確か最近実写映画化されたと映画の宣伝番組で見たことがあります。そうなると、前の回答で何回か出ている「実写と見比べ作戦?」で勧められるかと思います。

お礼日時:2007/07/18 22:52

花田少年史(原作:一色まこと アニメーション制作:マッドハウス)


腕白小僧の花田一路が自動車にひかれて大けがをするのですが、
それ以来幽霊が見えようになり、幽霊たちから色々な頼まれごとを
持ちかけられるようになります(←適当で申し訳ない)。
アニメ嫌いなうちの母が、毎週のように笑い転げていたので大丈夫
だと思います。時折挟まれる感動シーンは映像が奇麗ですので必見です。

また、思い出したら書き込みます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/hanada/,http://www.hanada-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この作品は実写映画になっているみたいですね。映画版を見たことある人に、「アニメ版があるよ」といって勧められると思います。

お礼日時:2007/07/18 22:45

海がきこえる


親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・
マクロスプラス
ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。
さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・
少女革命ウテナ
交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。
灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。
あずまんが大王
10歳の天才少女ちよちゃんのハイスクールライフ。
カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。
ポポロクロイス物語
ポポロクロイス王国の王子ピエトロは、友達の魔女ナルシアと楽しく生活していた。
ある日、ポポロクロイス王国に風族のヒュウがやってくるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この中で、見たことあるのは、「あずまんが」と「ウテナ」ぐらいですが。
「あずまんが」はフツーの人にお勧めしても、抵抗なく受け入れられるかもしれません。
「ウテナ」の方は、キャラクターやシナリオが独特な感じがしたので、お勧めした際、受け入れられるかが若干不安を感じました。
「灰羽」と「カウボーイ」は前の回答とかぶっているので、ここでは割愛させていただきます。
これら以外の作品は見たことがありませんが、レンタル等で見られる機会があったら見てみようかと思います。

お礼日時:2007/07/18 22:38

「化猫」は、いかがでしょうか。


以前、深夜に地上波で放送していた全3話のアニメです。
かなりクオリティーの高い作画と、今までにない独特の雰囲気、セリフのリズムで 一躍話題に上りました。海外での評価も高いみたいですよ! また、声優陣もかなりのベテランを起用しているので、演技力もかなりのものです。ヘッドフォンで視聴すると、かなり凄いです。
ただ、色遣いや、画面の見せ方が独特なので 長時間視聴すると、疲れてしまうかもしれません・・。

また、現在 「化猫」の続編(?)として 「モノノ怪」が放送中です。こちらは、「化猫」を先に見てからの視聴をおススメします…!

無料視聴サイトのURLも、合わせて載せておきました。
youtubeと同じ要領で視聴できますが、画質はかなり落ちるので DVDレンタルをして視聴することをおススメします…!
かなりカッコイイ アニメなので、是非どうそ!

「化猫」ホームページ
http://www.toei-anim.co.jp/tv/ayakashi/bakeneko/ …

「化猫」無料視聴サイト
http://aniani.blog.shinobi.jp/Entry/816/

「モノノ怪」ホームページ
http://www.mononoke-anime.com/

「モノノ怪」無料視聴サイト
http://aniani.blog.shinobi.jp/Entry/1257/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「化猫」は最終話の方をスカパーで見させていただきました。確かに、色使いやストーリーの展開が独特な感じだなと思いました。
「モノノ怪」は関東の方ではTV放映が始まったばかりみたいなので、自分の住んでいる所だと、ちょっと遅れて見られるかと思います。(またはスカパーで放送する可能性も)
あと、これらの作品は怪談が苦手な人以外にはお勧めできるかも。

お礼日時:2007/07/17 23:51

テレビシリーズではなくアニメ映画ですが・・・



『東京ゴッドファーザーズ』
 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000YTR7S

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00006K0UK
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』
 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000DKKVB/

『時をかける少女』劇場アニメ
 http://www.amazon.co.jp/dp/B000MEXAOM/
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「東京ゴッドファーザーズ」はちょっとだけ見たことがあります。(^-^;
でも、作品の雰囲気はなかなかいいかなという感じはしました。ビデオ屋にあったらお勧めしてみようかと思います。
「オトナ帝国」のほうはクレしんの映画シリーズの中で、評判がいいのは聞いたことがあります。
「時をかける少女」個人的には、実写映画のイメージがあります。(年齢バレるな・・・)こういう作品の場合、「見比べてみたら」という一言で勧めてみようかなと思います。

お礼日時:2007/07/16 23:36

見る方の年齢と人柄、目的によりますよ。


何のために「普段見ない」ものを見なければならないのでしょうか?
十代の子供なら感銘を受けるような同世代が主人公のものは幼稚という人、
「NANA」のような女性向けドラマじみたものも嫌いという人、
まして現実にありえないようなファンタジーは、どんなに細かく凝った設定がしてあってもそれ自体理解するのが面倒、などと言う人もいます。

アニメを見ない人の中には、子供のころそれほど感銘をうける作品に出会わなかったため
「アニメは子供が見る幼稚なもの」といまだに思っているタイプもいます。
ですから、サザエさんや宮崎アニメのように初めから「家族が一緒に見るまんが」と銘打たれているもの以外を中学生以上が見るのは「恥ずかしい事」と思い込んでいることさえあります。
特に、世界観から見ないと理解できない凝った作品に対しては、
「のめりこんで見ないと判らないってあたりがダサイ。“オタク”だよね」
と毛嫌いするケースも。

というわけで、知ってるとちょっとオシャレといわれる、音楽関係者にも人気がある作品
「カウボーイビバップ」を推薦。
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/bebop_tva/be …
「ルパンの二番煎じだね」と浅はかな事を言う人もいますが、
赤い上着になってからルパンが失ってしまった「大人の雰囲気」を意図的に再現し、
かつ音楽面で相当力をつぎ込んだ凝ったのがこの作品です。
1998年製。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「カウボーイビバップ」は個人的な感想として、
初めはテレ東の夕方帯にやっていたが、この時間帯に相応しくない内容と低視聴率が原因(?)で3ヶ月で打ち切られ、その後、WOWOWの深夜枠で続きをやっていた。
という印象があります。
作品自体はスカパーで見たことがありますが、確かに大人の雰囲気のある作品だと思いました。あと個人的にルパンの二番煎じという印象はなかった。
勧める際には、「大人の鑑賞に堪えうる作品」ということで勧められると思います。

お礼日時:2007/07/15 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!